普通の日記 平成29年5月

平成29年5月8日
数年振りにビールを飲むが鼻が詰まっているせいで味がしない。

平成29年5月14日
日曜日夕方のJR新橋駅周辺を1時間程歩いたが一人も喫煙者を見かけなかった。
ひょっとしたらJR市川駅周辺よりも路上喫煙者は少ないかも知れない。

平成29年5月16日
肉を焼く為の食用油が無いのでマヨネーズを溶かして代用する。きちんと焼けた。
グラム換算で考えるとマヨネーズは食用油より高価な気がする。
比較してみると高価ではあるものの1.37倍程度であった。
Amazon | キユーピー マヨネーズ 1kg | マヨネーズ 通販 http://amzn.to/2qs1NTc
価格: ¥ 803
Amazon.co.jp: 日清 サラダ油 1000g: ドラッグストア http://amzn.to/2qR4Eq5
価格: ¥ 583

平成29年5月20日
羊肉を食べる。豚肉より弾力が有り臭いが減った感じだが、豚肉とほぼ変わらない。

平成29年5月28日
夜中、向かいの空き家に灯りが着いていた。最近やかましかったがとうとう誰か引っ越して来たらしい。前の住人が出て行ってから1箇月も空いていない。
平成29年6月
小型犬の声が聞こえる様に成ったが、向かいの家の新しい住人が小型犬と一緒に引っ越して来たのか、それとも向かいの人が引っ越して来たと同時に近所の別の家が小型犬を飼い始めたのか分からない。
平成29年6月22日
郵便受けに貼られたガムテープには氏家と島袋という二つの名字が書かれていた。
平成29年6月29日
22時。突然表で女の叫び声がした。助けを求める様な声だった気がするがよく聞こえなかったので扇風機を止めイヤホンを外して耳を澄ませていると「誰かー」という尋常でない女の叫び声が聞こえた。
ズボンを履いて鍵を持って外に出てみると中年男性と女性が2人表に来ていた。中年男性は木刀らしい物を手にしている。
中年女性に「何か聞こえましたよね」と訊かれたので「はい。「誰かー」って」と答えると向かいの家の男性が現れ「それ多分うちです」と言って謝ってきた。「何もしてないんだから顔見せてよ」と奥さんらしい人に話しかけている。奥さんは特におかしな様子も無くスプレー缶らしい物を玄関の棚の上に置いて家の中に戻って行った。
向かいの家の人の顔を見たのはこれが初めて。
平成29年7月5日
向かいの家の2階の部屋に茶色い小型犬がいる事を目視。
平成29年12月
カーテンが無くなっていたので表札を確認するといつの間にか引っ越して行ったらしい。
平成30年1月19日
10時頃向かいの家に業者か大家らしき人達が出入りしていた。

平成29年5月30日
平成29年6月1日から酒税が上がるとの事なので缶入りの酒を何本か買う。瓶入りの酒を買えば良かった。