ガン×ソード

点数:2/5
分類:調味料 童貞 ロボット 兄妹 兄弟 姉妹 名前を覚えない ハッカー
粗筋:
総評:部分的には面白いものの入り込めない。制作陣は監督も脚本家もキャラクターデザイナーも一流なのに製作者の内輪向けな点が強く見ている側としては白けてしまう。敵の性格のおかしさは同監督の『スクライド』と似ている。作画の質は高く安定している。家族を殺された拉致被害者が何故信者に成っているのか、人間を原子分解して全人類と一体化するとはどういう仕組なのか疑問。

・「ガンソードを見る時は部屋を明るくしてテレビからはなれて見ていただけますか。」
アイキャッチの音楽は『超時空要塞マクロス』のOP曲に似ている。
・OPの影絵は劇中に影絵の登場者が登場する度に絵が追加されていき、登場者が死ぬとまた影絵に戻る。EDも頻繁に絵が変わる。
・毎回仇を探すという『快傑ズバット』の様な話。
・本筋とは関係無い回が多い。
・解いたパズルはどういう意味で、何故バンはエレナの事を思い出したのか。
・「馬鹿」というセリフが多い。

・首飾りか何かを下げている登場者が多い。
・敵はみんなあっさりと死ぬ。
・兄と妹がミハエルとウェンディ、カロッサとメリッサ、ムッターカと妹、兄弟がレイとジョシュア、姉妹がエルとアールと多い。
・ウェンディがバンに懐くもっとしっかりした理由が欲しい。一度助けられたとしてもあれだけ邪険にされれば離れるものなのではないか。
・ジョシュアのハッキング能力は便利過ぎて都合が良い。
・ボルケインは顔と地下から出て来る特徴が『THE BIG O』のビッグオーと似ている。
・ウェンディのおさげは上方向に湾曲している。
・ミハエルとジョシュアはあまりに女顔。
・カロッサはセリフが常に倒置法。
カルメンファサリナが対決しているのは単に脚本の都合で、ハエッタの一件は執着する理由としては弱い。

1
辿り着いた町を強盗団からロボットで守り少女と鉤爪の男を探す旅をする
・町長は何故少女を助けただけの人間に用心棒を頼むのか。
・「もっと姑息で素直な奴だ」
・「風上より隣がいい」
2
女を攫おうとした橋の町の市長を倒す
・特に接点は無いのにウェンディとカルメン99は不自然に衝突している。
・「あれは嘘です」
・市長は女に対する諦めが早い。
3
5体合体エルドラフォーの活躍を助ける
・カルロスは寝ているが席を移動する際は誰かが運んできたのか。
・ゆきこの歌は唐突。
・ちずる抜きでもピンクアミーゴだけが有れば完全体に成れている。
・誰かが死ねばエルドラフォーからエルドラスリーに成るのか。
・いい話ではあるが酔っ払って騒げば疎まれるのは当然。
4
腹に痣を持つバンは発熱しダンに乗って治り鉤爪の男を探す新たな男が現れる
・ウェンディは健気。
・ざこた
・ダンが宇宙に戻る方法が描かれた。
5
バンは鉤爪の男に婚約者エレナを殺されたていたと判明し同じく復讐を目的とするレイと出会う
・鉤爪の男は何故か似た様な男と関わっているし、カルメン99はうまく似た様な男を見付け出せている。
・「嘘だよね」
・町人が全員双子で姉妹が町人の命を仕切っている事について町人は疑問を抱かないのか。
・町の支配者の気が違って町が丸ごと崩壊という雑な締め。
6
バンが2人組の強盗を助ける
・バンがウェンディの名前を覚えている。
・ウェンディは2人組の強盗に対して悪い人ではないと評している。
7
鉤爪の男の一味がバン達を罠に嵌める
・自殺 ジョー 自爆。バンを倒す為。
・犬は意味有り気だったが特に活躍はしなかった。
8
レイを追う弟のジョシュアと出会いデータボードを手に入れトリノリアを目指す
・レイは計画を立てたりはしているがあまり役に立っていない。
9
カルメン99は故郷で有毒な花を売っていた友達が鉤爪の男の仲間と知る
・ウェンディがカルメン99を呼び間違えるカルールという呼び名が本名だった。
・ジョシュアは発信機を持っている。
・花は売り物に成る危険な物の割に森に自生しているし庭には大量に生えている。
・自殺 フィンドレー 焼死 娘パエッタの責任を取る為
・別にフィンドレーが自殺しなければ成らない様な話には思えない。何年も花を売っていて今更という気がする。
・EDが変わった。
10
カルメン99の場所を目指す切符を手に入れウェンディは兄を見付ける
・バンが便所の向こうの相手には珍しく敬語を使っている。
・『Lido del Faro』とイタリア語が出て来た。
・ドジっ子給仕
ロケットパンチ 拳の形の魚雷
・あの潜水艦もよろいなのか。
・バンはダン毎空に飛んで行ったがどうやって帰って来たのか。
11
オリジナルセブンの6人が揃い兄ミハエルに銃を捨てられ帰れと言われウェンディはバンの元を離れる
・口パクの動きが細かい。
・バンの対応は尤も。ウェンディとこれ以上一緒にいる意味は何も無い。
・EDが変わった。
12
地球が滅びた後の囚人惑星にてバンは命の恩人のガドベドと対決しウェンディは鉤爪の男と出会う
・ウェンディは心が弱っているからか初対面の男に内実をべらべら喋っている。
・話が動き出した。
13
鉤爪の男を目撃しガドベドを殺す
・「未確認物体がこのぶち内部を暴走中」とは何と言っているのか。
・自殺 レイ 銃で自分を撃って 鉤爪の男を道連れにする為 失敗。銃弾をミハエルに防がれた
・「おう」
・バンの通り名が1話終わりのものに戻った。
・EDが変わった。
14
バンはヨロイバトルでプリシラの名前を覚える
・ヨロイバトルは『装甲騎兵ボトムズ』のバトリングと似ている。
・ジョシュアは脚本の都合で入院させられている。
15
バンがウィリアムに負ける
・「分かりません。らちをつけたとしか」とは何と言っているのか。
・「俺が夜明けのバンです」
16
ウィリアムに怯える孤児だったバンはウェンディに優しくしパズルが開き電磁シールドを習得する
・たった1回ウィリアムに負けただけで何故こんなに怯えるのか分からない。
・暖炉とウェンディの寝台は距離が有る。
・よく分からないややこしい過去を持つ敵によく分からない理由で勝っている。
17
ジョシュアやエルドラソウル一団と合流する
水着回
・自主規制は不自然。
・久し振りのレイ。
・ウェンディは今迄使わなかったがヘッドホンを持っている。
・キャサリンナカタの「私が作った男性用ぷらた」とは何と言っているのか。
・EDが変わった。
18
鉤爪の男は虐殺を企んでいると知りスタッフが叛乱を企図する
・OPが大きく変わった。
・「熟年男装チアリーディングチーム」
・作画がやや落ちた。
19
カロッサとメリッサがレイに殺される
・カロッサの「消す。ふかばも。全部」とは何と言っているのか。
・ELDORA FOLKS
・口パクがよく動く。
・巨大ロボットの電池を交換する展開は『ギアファイター電童』と同じ。
20
レイは目を痛めミハエルとファサリナはみんなと会う
カルメンの服が赤から紺色に変わった。その後また赤に戻った。
・鉤爪の男の礼服は首に鎖が付いた変なデザイン。誰が選んだのか。
・鉤爪の男のスタッフは理念を知らずに付いてきているのか。
・エルドラの一団とプリシラは鉤爪の男の一団に恨みは無いのに否定する側に回っている。
21
ミハエルは宇宙へ打ち上りダンの人工衛星を破壊し鉤爪の男はウェンディにデートを申し込む
・「誰も知らない所で少年は青年へと変わってゆく」
・この惑星にも月が有る。
・「最後の最後で役に立つかもしれない」とカルロスの存在意義はかも知れない扱い。
・「悪いな。俺童貞なんだ。てめえに俺の純潔は渡せねえな」
・カルロスがいなく成った理由は説明されなかった。
・EDにファサリナが追加された。
22
レイを仲間にしバンを宇宙に送りミハエルは月の裏側に人工物を発見
・「ばかーっ」
・バンは風呂でも帽子と手袋。
・みんな中途半端な水着姿。
・床に落ちたヘッドセットが次の場面では消えていた。
・EDが変わった。
23
月が近付き10日後バンは衛星から出て来てミハエルと戦う
・鉤爪の男達は宇宙のベースに対して破壊信号を送れる。ダンのベースにも破壊信号を送れたのか。
・レイは視力が落ちたのでボルケインの武装を狙撃から連射に切り替えている。
・バン「じゃあむしようかな」とは何と言っているのか。
24
レイは鉤爪の男の目的を妨害し殺される
・当て身。
・レイは目が悪い癖に跳弾を使った射撃ができている。
・レイは鉤爪の男を殺す事を目的にしていた筈なのに夢を壊すだけで満足できている。
・EDが変わった。
・今回はバンの出番無し。
25
カルロスが目覚め帰還したバンはミハエルを倒し鉤爪の男と戦う
・鉤爪の男がバンの名前を口にした。
・バンはミズーギーの防護膜無しにどうやって宇宙から無事に戻って来たのか。
・サウダーデは弱い。
26
バンは鉤爪の男を殺し成長して取材中のウェンディの家を訪ねる
・1人の人間のハッキングで簡単に計画が阻止されたり、エルドラソウルとブラウニーが目覚めたり、バンが改造しなくてもダンを動かせる能力の有る人間とされたり、色々と都合が良い。
・自殺 ファサリナ 殺して下さいとカルメンに頼んだ 鉤爪の男が死んだから 未遂。カルメンが殺さなかった
カイジの存在感が大きい。
・赤面したカルメンが可愛い。
・バンがみんなの元を離れる理由が分からない。
・EDが変わった。