アニメ版 けものフレンズ

点数:2/5
分類:小林ゆうの絵 僕女 擬人化 記憶喪失 旅 動物 ケモノ 歌が下手
粗筋:自分が何者か分からないかばんは動物が少女化したジャパリパークで自分の正体を知る為にサーバルと図書館を目指す
総評:動物が少女化した世界で、少女達もそれを自覚しているらしいが設定がよく分からない。雌しかいないのは繁殖させない為の工夫か。水棲生物や鳥のフレンズは他の地域に行く者もいるのではないか。評判が高いので観たが物語性は薄く大して面白くない。何故人気を博したのか理解できない。かばんは徐々に頼もしく成っていく。

目隠れ アルパカ・スリ 髪 右目
オッドアイ タイリクオオカミ

・眉毛は髪や帽子の上に重なっている。
・声優はみんな下手。
・OPの歌詞の「Welcome to ようこそジャパリパーク」は「ペパプようこそジャパリパーク」に聞こえる。
・たまに口パクすら無い静止画に成る。
・ジャパリコインとやらは結局使われなかった。
サーバルは尻尾と耳の無いフレンズが珍しいと言っているが、蛇は耳が無いし鳥は尻尾が無い。
・「狩りごっこ」という事は本物の狩りが有るのか。
サーバルもかばんも「くっつく」を「ひっつく」と述べている。
・人間の保護が仕事のボスだが、ボスと出会った以降のかばんは川に沈んだりセルリアンと遭遇したり雪山で遭難したり色々と危険を犯している。
・外国の動物飼育員のセリフの字幕は字が小さくて白くて読み難い。
・セルリアンはサンドスター目当てでフレンズを襲うらしいが普通の人間は襲うのか。

・みんな人耳が有る。
・かばん、スナネコ、キタキツネと僕女が多い。ボスの一人称も僕。
・ペパプの面々と博士と助手とアライさんは種族名で呼ばれない。
ハシビロコウは吊り目三白眼白髪無口という点が『異世界の聖機師物語』のユキネと似ている。
・ネコ科のフレンズはみんな見た目が似せられていて紛らわしい。1話のサーバルの語った「強くて怖くておっきいネコ科の子」とはライオンの事を指しているのか。
・特定の場所に行くと投影されるみらいは『ポケモンGO』の様。
ツチノコだけこの世界の事を色々と知っている。
・アルパカの喋り方が可愛い。図書館でカフェの作り方を教えて貰ったらしいが文字が読めるのか。
サーバルが初対面のかばんの帽子ではなく鞄に注目したのは、他の職員等の帽子を既に見た事が有ったからか。何故みらいと一緒に映ったサーバルの映像を見て泣いたのかは不明な儘。
・【最終話放送直前】「けものフレンズ」1話〜11話 振り返り一挙放送 - 2017/03/25 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv290032333
の7:00でよしざきおにいさんが「僕の自画像っぽいw」と言っている通り、セルリアンは吉崎観音の自画像と似ている。


平成29年4月2日
けものフレンズ 放送開始直前特番「けものだらけの新春!サマーパーティー
声優が正月にサマーパーティーを開く
・サマーパーティーという体だからか、正月の割にみんな声優はスカートが短い。
・声優に真冬にかき氷を食わせる企画は風邪の原因に成らないか。
・スイカのレンタルなんて有るのか。
・ナレーターの突っ込みがうるさい。
・ゲーム版のトキの声優の演技をアニメ版のトキの声優が参考にしている。
・何故か関係無い作品の『闇芝居』VRを試している。
・引っ越しおばさん
金田朋子は「30秒だけ笑っていい?」と訊いているが笑った時間は20秒。
1
サンドスターで生まれたばかりのかばんはサーバルと共に図書館を目指す
・唐突に女の子が奇声を上げて女の子を追いかけ回している。自分の縄張りに入り込んだ相手だからか。
・帽子女は耳も尻尾も無いと言われているが人間の耳は有る。
サーバルが鞄を持ち上げた時には左側のベルトを持っていたのに次の場面では右側のベルトを持っている。
・かばんは自分の事を何も分かっていない筈なのに、少し移動しただけで自分は駄目な動物だと自虐的に自分の事を理解している。
サーバルはやけに世話焼き。
・カバに質問されて俯いた時のかばんの髪の右側は一瞬で影が入っていて不自然。
・カバと別れる際と紙飛行機を作った事に驚いた後は何故か画面が暗く残像が見えている。
サーバルは地図を初めて見たらしい割にそれが何なのかを瞬時に理解している。
サーバルは助けてくれたカバに礼を言っていない。
サーバルは夜行性を自称している割に昼間も元気。手袋を着けた儘セルリアンを攻撃したり木登りや爪研ぎをしている。
2
サバンナからジャングルに進みバス用の電池を補充しようとする
・夜行性のサーバルはかばんが眠っている間何をしていたのか。
・ボスは自分でかばんの鞄の中に入ったのか。
・かばんもバスを知らないのか。
サーバルオセロットも夜行性なのにサーバルは出歩いていてオセロットは寝ている。
・大勢の動物を一気に紹介している。
・地面には普通の動物の足跡も有る。
・「川の底とかに潜れるのであの人達潜水能力は高いので」
・橋を作るのかと思いきや橋は中途半端で結局サーバルの超人的な馬鹿力に頼っている。
サーバルクラウチングスタートの姿勢を知っている。
・ジャパリバスのヘッドライトは接近すると円形ではなく多角形。
・お使いRPGの様にお題が次々出て来る。
・充電できる場所はジャングルにはなく最寄り地点は山頂のジャパリカフェの屋上。ジャパリパークが平常運営していた時にバスが電池切れに成ったら一般の客にとって不便ではないか。ボスはいつどこで充電しているのか。
3
トキは動物だった頃の事を思い出しアルパカのカフェで電池を充電する
・「遊んどくねー」
・OPの影絵の内今迄出会った動物が描かれた。
・トキはいつの間にかかばんが今年の噴火で生まれたと知っている。飛んでいる間に話したのか。
・かばんの鞄の中にはボスが入っているが大きな電池をしまう空間は有るのか。
・さどしときのもりこうえん ひぐちおねえさん(いしかわけん)という誤字が有ったが、
たつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送 - 2017/05/26 22:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv295700989
の配信では(にいがた)に修正されていた。
・カフェは電気を太陽電池で賄っているが、上下水道は有るのか。
・ボスには草刈り機能も有る。
・動物がカフェインを採っている。
サーバルは山を登って来たばかりなのに自転車を漕いでいる。特にサーバルが来た意味は無かった。
・「おーいしょ、おーいしょ」
・バスは電気駆動なのにガソリンエンジンの駆動音がする。
・バスは充電したがボスには充電は必要無いのか。
4
砂漠地方に進みスナネコの家からジャパリコインを集めるツチノコの遺跡に着く
ツチノコにピット器官が有る。
ツチノコは色々物知り。性格が安定せず急に怒り出している。
・かばんは非常口に関する知識すら無い。
5
アメリカビーバーとオグロプレーリードッグを手伝いかばんを追うあらいさんはお宝を探す
サーバルは運転を間違えて倒した木材の責任を「私達」で取ろうとしている。
・オグロプレーリードッグは『ガールズアンドパンツァー』の福田と、口調と声優が同じ。
・キスされたかばんの帽子も赤面している。
・かばんは狭い所が好き。
・オグロプレーリードッグは逆さまに埋まってもスカートが捲れない。
・ボスが運転していても岩にぶつかりかけている。
6
ライオンとヘラジカのいがみ合いを終わらせハシビロコウはかばんをヒトだと疑う
・オーロックスとアラビアオリックスは方位の概念は有るが左右の概念はあやふや。
・ライオンもヘラジカも雄の特徴を有している。
・ニホンツキノワグマは単に黒尽くめの人間に見える。
・カメレオンが透明に成ると頭の上の紙風船も透明化している。
紙風船はまきびしで潰しても有効攻撃と認められる。
・アフリカタテガミヤマアラシは出番が少ない。
7
アフリカオオコノハズク達はかばんの正体であるヒトは絶滅していると教える
・OPが変わった。5話で貰った長椅子はバスの中に設置されていない。
サーバルは文字という概念を知らない。アフリカオオコノハズク達は文字が読めないのに右を向いた矢印が右を示している事や、掲示された文字が謎掛けを意味し正解すると目的地に辿り着けるという事を理解している。3話でもアルパカとトキはコップの横に描かれた三角形を疑問に思わなかった。
サーバルラクダが砂漠の動物であると知っている事で1問目に正解したが、ラクダに瘤が有るかどうかは聞いた事が有る程度。かばんはラクダに瘤が有る事を知らない。
・野菜の作画だけがおかしい。
・助手は「ラッキービースト等によってたまに手入れされている様なので」と言っているがラッキービーストは手も無いのにどうやって炊事場を管理するのか。ラッキービースト以外に管理役がいるのか。
・かばんは料理本を読みながら初めて料理をしたにしては手際が鮮やか。
・助手は指にスプーンが埋もれている。
・「ここで大体みんな感動するのです」「普通に教えてあげるのです」と言っていた事から、他にも自分の種族を尋ねた人化動物が何人かいたらしい。
アフリカオオコノハズク達は文字が読めないのに何故他のフレンズに教えてあげられる位豊富な知識を有しているのか。
・図書館に行くという当初の目的を達してしまった。
8
ボスは複数体いると判明しアイドルグループの活動を手伝いあらい達は帽子泥棒を追っていると判明
ツチノコは、じゃぱりまんは通貨の様なものだと説明していたがサーバルは特に対価無くボスからじゃぱりまんを手に入れている。
・ペパプは尻と太腿の見えている面積が大きい。
・同じコウテイペンギンが他にもいたらしい。
・図書館を利用していたマーゲイとプリンセスは文字が読めるのか。
・プリンセスは唐突にみんなと喧嘩している。自分と同じ種族が過去に居なかったという事はそんなに気に病む事なのか分からない。
・マーゲイの持つ鳥類を捕食する為の能力が鳥類の友情を取り持つ為に使われるといういい話。ただアイドルおたくがアイドルに成り切って辛口な発言をするという状況はストーカーの様で少し恐ろしい。
サーバルは海は知っている。

平成29年4月3日
9
雪山で服を脱ぐ事を覚え温泉に入る
・雪山なのにかばんもサーバルも半袖。サーバルもかばんも手袋の儘雪を触っている。
・ボスが「かまくらも作ろうか」と述べた後かばんは「さっき聞いたあれを作ろう」と提案してかまくらを作っているがその後で「さっき雪を握ったら固まったからこういう事もできないかなって」と述べている。かまくらが雪で作る小屋とは知っていたが、雪に圧力を加えて作るものである事はその場で気付いたらしい。
サーバルもキタキツネもギンギツネもお湯に入る事に躊躇が無い。
・湯の花が多い時はセルリアンも多いらしい。
・何故大きな桶が雪山に落ちていたのか。
・ゲームはお湯が来ないと遊べないのか。
カピバラは可愛い。みんなが服を脱いだ後はいなく成っている。本来は熱帯雨林に生息する筈で「寒いの苦手」と言っているが何故雪山にいるのか。
・さすがに服を脱ぐ事を知らない儘何日も生活していたという設定は無理が有る。
・ギンギツネはカバと同じお姉さん気質。
10
ボスが過去みらいとサーバルが仲間だった頃の映像を投影し船に乗る
・アリツカゲラは「今日はお泊りで宜しいですか?」と尋ねているが、泊り以外の選択肢には休憩か何かが有るのか。
サーバルは「荷物置いたら探検しよ」と言っているがかばんは鞄を何も置かずに出かけている。
タイリクオオカミは漫画を描きキリンは漫画を読んでいるが文字を知っているのか。
タイリクオオカミにもサーバルにも嘘の概念が有る。
・フレンズは夢を見るらしい。
・アライグマとフェネックも服を脱いで温泉に浸かっている。
・キタキツネはゲームのアイテムのレアリティを理解している。
・かばんは夜中に歩く際にもいつもの装備を備えている。
・ロッジアリツカにて柱時計が登場。
・ロッジアリツカで何日か足止めされた事で追いかけているアライグマ達との差が埋まっている。
・映像中のサーバルはアニメ版と声優が違いゲーム版の声優が担当している。
11
かばんはアライグマから誤解を解かれ食われると記憶を失うと判明したセルリアンにやられる
・ヒグマは6話のニホンツキノワグマより熊っぽい。尻尾が可愛い。胸がでかい。
・黒いセルリアンはBigdogに似ている。太陽を追うという事はいつも東西に動いているのか。罠を仕掛け易そう。
・かばんの胸に谷間が描かれた。
・アライグマはかばんから帽子を奪っていたが、10話で服の脱着という概念を覚えたからできるのか。
・みらいの長いセリフで手がかりが得られるがあまりはっきりとしない。
・かばんはフェネックが知っていた東西南北を知らない。泳げないと言っていたがセルリアンの体内は泳げる。
・ボスは黒い石版の使い方を知っている。過去みらい達がセルリアンを倒した記憶が有るのならもっと助言できないのか。
・セルリアンが太陽に向かって進むという事はみらいが語っていたが、明るいものを追い駆けるというかばんの言葉は推測にすぎないのではないか。
・7話で博士達から貰ったマッチが使われた。
・かばんは予め綱を用意していたが、サーバルが取り込まれなくてもセルリアンに飛び込む予定だったのか。かばんはセルリアンの体内が液状だと知っていたのか。
・みんな初対面なのに信頼し合って連携が取れている。
・一気に話が進んできた。ちょっと駆け足過ぎる。
12
セルリアンを船と共に沈めボスはレンズだけに成り1箇月後かばんとサーバル達は隣の島を目指す
・ヒグマが頼もしい。
・ボスは生態系維持を目的として介入しなかったとの事だが、全ての動物が人間化した世界での生態系とはどんなものなのか。
・博士達とライオンは子供靴が可愛い。
・音楽がうるさくてセリフが聞き取り難い。
・何の説明も無かったがサーバルも野性解放という技が使える。かばんや他のみんなも使えるのか。
・今迄の仲間との総力戦は盛り上がる。来ていない動物もいる。昼行性のフレンズは寝ているのか。人数が多くてどれが誰だか思い出すだけで一苦労。マーゲイはセルリアンの鳴き声を真似て混乱させているらしい。
・みんな恐らく初対面なのに初めて見た敵相手に連携攻撃が出来ている。助手は「我々の群れとしての強さを見せるのです」と言って群れを成さない動物かどうかも関係無く群れ扱いしている。ついさっきかばんがセルリアンに飲み込まれたばかりなのにみんなその事を知っている。飲み込まれてからすぐに駆け付けたのか。
ツチノコはセルリアンが水をかけられると溶岩化すると知っていたが、その情報を飛べるフレンズに伝えたからキタキツネ達は盥を持って駆け付けたのか。今回はツチノコがかばんの様に知識を発揮している反面、かばんは体を張ってセルリアンに立ち向かっている。
・セルリアンの体は液状だったり硬かったり水をかけると溶岩に成ったりと不思議。明るい物を追うという習性が有るなら放って置いても太陽につられて海に近付きそう。
サーバルが火を使えている。
タイリクオオカミの漫画は文字が無い。
・毛髪から生まれたらしいかばんは、帽子の持ち主であるみらいとはどういう関係に成るのか。
・かばんの「食べないで下さーい」が可愛い。
・かばんの手袋とストッキングは特別な物なのか回復に時間がかかっている。
・観覧車の中のみらいは帽子を風で飛ばしているが、観覧車の戸が開いた状態で乗っていたのか。
・港では野生の鳥の鳴き声が聞こえる。
・先代サーバルと今のサーバルとの関係は明らかにされない儘。

12.1 平成29年4月5日
アフリカオオコノハズク達はアライグマとフェネックにタイヤ探しを依頼する
・歩き過ぎるとサンドスターの問題が発生するが、バスに乗れば発生しないらしい。サンドスターが消費されてしまうのか、蓄積されてしまうのか。サンドスターの閾値が一定を下回るか上回るかするとどう成るのか。元の動物に戻るのか。

けものフレンズ公式】すぺしゃるアニメ動画「けいばじょう」 平成29年8月10日
サラブレッド3人と出会う
・ボスの体が有るし、かばんの手袋と靴下が元の長さだし、帽子の羽飾りが1本なので、11話より前の出来事らしい。
・くりげはじゃぱりまんではなくペレットを食べている。ペレットもボスが作っているのか。
・キタキツネとギンギツネは一応別種だったが今回の3人は色が違うだけの完全に同種。
・背景は実写。止め絵ばかり。

けものフレンズ×アニサマ2017 「あにさま」 平成29年8月30日
ペパプのライブの為に広い会場をみんなで整備する
・博士は細かな注意事項の文字を読めている。
・かばん以外にヒトが大勢存在するという驚きの設定がさらっと明かされた。会場を整備するのはフレンズのみんなでヒトは完全な客。ヒトはかばんの様にサンドスターで産まれたフレンズばかりだから整備能力が無いのか。
・かばんが登場しない。
・セリフが有るのは博士と助手だけだが、掛け声は他のフレンズも発している。

日清のどん兵衛 × けものフレンズ 「ふっくら」 平成29年9月19日
キタキツネとギンギツネがどん兵衛を作ろうとする
ジャパリパークは人間がいなく成って相当経っているらしいが賞味期限は問題無いのか。
ジャパリパークのテレビでは何故かどん兵衛のTVCMだけが映り、ギンギツネは迷い無くジャパリコインを入れて観ている。わざわざコインを払って観る様な物なのか。博士から、商品説明がテレビで観られると説明されていたのか。
・ギンギツネは5分間踊っていたのか。
・キタキツネが使ったお湯は温泉のお湯なのか。温泉のお湯なら40度前後しか無さそう。
・蓋が外されていたからお湯を入れた後に蓋を閉めるという事も知らないだろうし、時間の概念が無ければ適切な時間待つ事も無いのではないか。
・キタキツネが言いっ放しで可愛い。
・2人は箸が使えるのか。
・最近の日清食品が作っている『魔女の宅急便』や『アルプスの少女ハイジ』を題材にしたCMに続くアニメーションCMのシリーズの1本。


けものフレンズ LIVE 大阪追加公演【夜公演 独占生中継】 平成29年12月10日
・カメラと演者の間に入る形でサイリウムを振ったり飛び跳ねたり、邪魔な観客が目立つ。
・寸劇が少し有るが基本的には歌と踊りを見せる舞台。
サーバルは可愛らしさも有って主人公然としているが、マーゲイが可愛さ、歌、振り付け、役への成りきりのうまさで群を抜いている。

・7:00開演
・9:00コツメカワウソの歌。
・16:00主題歌
・19:00紹介
・26:00ペパプのドレミの歌
・29:00ジャパリまん
・30:00舞台版の紹介
・・来月再演される舞台ではマーゲイはイワトビペンギン役で登場する。
・34:00オオフラミンゴ
・・確かにアドリブが多い。
・44:00けものみち
・48:00かばん
・・54:00サーバル「可愛いかばんちゃんと二人でデュエット。へへへ」
・・かばんが手袋を忘れていた。
・55:00なかよしマーチ
・かばんが耳を付ける。
・1:10:00マーゲイとペパプ
・・マーゲイは歌も振り付けも一番うまい。
・1:16:00ペパプ
・1:19:00どうぶつビスケッツ
・1:25:00けものパレード
・1:31:40サーバル「あっという間にこのねライブが過ぎてしまいましてほんとに体感時間5分」
・1:33:00アンコール フレフレベストフレンズ
コツメカワウソもフルルもかばんもサーバルも話が長い。
・1:55:00主題歌


平成29年4月16日
【1日目】すっごーい!サーバルちゃん7時間生中継@羽村市動物公園【今月のいきもの】 - 2017/03/19 09:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv292479464
・初っ端から1時間近く同じ場所を往復する常同行動を起こしている。運動できる敷地はとても狭いし、ここで飼育されているサーバルは相当ストレスが溜まっているのではないか。
・6:15:00に吉崎観音の描いた絵が出て来るが、吉崎観音本人は喋らないし映らない。手だけは吉崎観音本人だったかも知れない。
平成29年4月17日
【2日目】すっごーい!サーバルちゃん7時間生中継@羽村市動物公園【今月のいきもの】 - 2017/03/20 09:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv292479586
・03:00:00 自分語りの長いおたくな14歳が登場。聞いていて辛い。みやおに話し相手に成って貰って嬉しかったのか。
・06:35:00 メスのサーバルも常同行動を始めた。

平成29年4月23日
けものフレンズから『尾崎由香』&『小野早稀』&『根本流風』が生出演!ニコラジ火曜日 - 2017/04/18 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/gate/lv293180269
・声優は監督から裏設定を告げられておらず、声優も視聴者の考察を読み込んでいたとの事。


平成30年1月8日
晦日はフレンズのみんなでドッタンバッタン大騒ぎ!けものフレンズ 年末特番@ようこそニコファーレへ - 2017/12/31 17:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv309638502
000 弦楽器四重奏
008 挨拶
015 ちゅんちゅん
032 今年を振り返る
104 かるた
129 ちゅんちゅんとマーゲイ、東武動物公園の山田お兄さん
146 どうぶつずかん
245 けものフレンズちほうのアライさん
小野早稀によると、アライさんの口調は疲れる。
304 ミライトーク
ミライさん、マーゲイ、アルパカ・スリ、オグロプレーリードッグ役の声優が登場。
仮装のミライさんは原作の四角い眼鏡ではなく丸っこい眼鏡。ハーフパンツを恥ずかしがる。
312 アルパカ・スリはガキの使い先生を録り逃した。青二プロダクション宛に誰か録画分を届けて欲しい。
317 ミライさんはロシアンブルーを飼っている。オグロプレーリードッグは実家でチワワを飼っていた。アルパカ・スリは猫とコウモリを飼っていた。マーゲイは猫を飼っており昔フグを飼っていた。
328 オグロプレーリードッグは1話しか観れていない段階で5話のアフレコに臨みスタッフから「藤井さんのアルパカは面白かったですよぉ。トキ面白かったなぁ」と観れていない回を引き合いにプレッシャーをかけられて大変だった。
335 マーゲイはもっとやばく演じられたが、初回の低音な演技は駄目出しされ、可愛らしさを死守する指示を受けて少し変えた。
336 マーゲイはペパプの演技をアフレコの場で初めて知ってその場で真似た。
339 オグロプレーリードッグのキスシーンは何度も撮り直した。
342 アルパカ・スリはずっと一人でお客さんを待って草むしりもしていたので、来た人が客でなかったらペッとするのは当然。訛りは高山に一人で住んでいたら訛るかと判断して生まれたアドリブ。孫に対するお婆ちゃんらしさを意識した。脚本は変えておらず「でたらめの訛りをしただけ」。声優は別に栃木県と縁が無く神奈川県育ち。
345 トキとかばんちゃんの歌の掛け合いは別撮りで、トキの歌を想像してかばんちゃんの歌が先に収録された。
349 最終話の脚本のミライさんが喋る場面は、他の声優には秘匿されていた。
352 11話は当日に脚本が半分変わった。
402 アルパカ・スリの声優はけものフレンズ関係のイベントに登場するのはこれが初。
404 ちゅんちゅんの炬燵談義
404 細谷プロデューサーがたつき監督の処遇について軽く語る。奥歯に物の挟まった様なはっきりしない説明。
407 株式会社ワイズのデザイナーのよねだ
412 スタイリストのかとうゆきこ。アルパカスリの衣装等を担当したが発注が1週間前。さっきまで帽子を縫っていた。
415 ペパプライブ
マーゲイが背景にちらちら写り込む
426 どうぶつビスケッツ


放送開始直前特番「けものフレンズ2 #0」〜尾崎由香サーバルに会いに行く!〜 平成31年1月11日
主演声優による説明
尾崎由香への複数の質問は、質問した順番と動画内で質問を紹介する順番が違うらしく、次の質問では背景の窓が突然明るく成ったりしている。


けものフレンズ2
オッドアイ スケッチブック 絵 記憶喪失 モノレール
・作画は良く成った。1期より吉崎観音の絵に近付いて可愛く成った。3DCGでも手描きに見える。
カラカルの突っ込み役な性格はギンギツネと似ている。
・オオセンザンコウとオオアルマジロが前回のアライグマとフェネック役。
・口パクのずれが目立つ。
・かばんはサーバルやラッキービーストの事を敬称を付けず呼び捨てにしている。
・主題歌に名前の入っているアライグマとフェネックも含め、1期の登場者はサーバル以外出番が少ない。

1 平成31年1月28日
きゅるるがサーバルと共にスケッチブックに描かれた場所を目指しセルリアンに襲われ何者かに助けられる
空腹
・ロバのパン屋に因んだパンのロバヤ。
・色々と前作のオマージュが有る。
・前作とは繋がっているらしい描写が有るが、前作の最後からどんな経緯が有ったのかは説明されない。前作のサーバルと今作のサーバルは同一個体らしい。
・きゅるるはセリフが少ない。
・次回予告でコーヒーゼリーという食べ物が登場。動物がコーヒーを口にしている。

2 平成31年1月29日
レッサーパンダと遊具を修理する
睡眠 公園
・副題は『パンダコパンダ』と似ている。
レッサーパンダは他のフレンズより元ネタの動物に近く着包みを着ている様に見える。可愛い。
・パンダ達には遊具を直す知能は無い。
ジャイアントパンダは前回セルリアンを倒したフレンズに似ているが特に説明はされなかった。

3 平成31年1月30日
バンドウイルカとカリフォルニアアシカ向けの遊具を作る
船 潜水服
サーバルカラカルはネコ科だが海の水を避けない。服が濡れて気持ち悪く成らないのか。
・きゅるるは潜水ヘルメットの使い方を知っている。服を脱がないで水中に潜っている。
・きゅるるが帽子を脱いだ。
・きゅるるは何故バンドウイルカやカリフォルニアアシカの喜ぶ物が何か解ったのか。

4 平成31年2月12日
ラッキーは交代しオオアルマジロとオオセンザンコウがキュルルを連れて行こうとする

・3人は線路から縄伝いに降りる行為を怖がっていない。
・アリツカゲラは眼鏡が変。
・ナミチスイコウモリは逆さまでも髪が垂れない。
・鬼ごっこはつまらないという結論なのに、パズルはみんなで楽しんでいる。
・キュルルはごみの様な破いた絵をアリツカゲラに渡している。

5 平成31年2月19日
紙相撲を教える
姉妹 関西弁
・ゴリラの服は普通の人間と大差無い。
・ゴリラの部下への接し方はライオンと同じ。
・解説中のヒョウは標準語。
・ヒョウは突っ込みは冷静なのに結局紙相撲に熱中している。
・製作者一覧にはミライの名前が有るがミライは登場していない。

6 平成31年2月26日
かばんとアフリカオオコノハズクワシミミズクは動物をフレンズかビーストにするサンドスターとセルリアンの元に成るセルリウムを説明する
鉱物 火山 記憶喪失
サーバルカラカルは乗り物に慣れている。
・かばんの家は机と椅子の距離が途中から近付いている。
・鍋は6人分にしては小さい気がする。
・セルリアンはでかい割に弱い。
・EDが変わった。

7 平成31年3月2日
チーターとプロングホーンのかけっこを手伝いトラクターを手に入れる
駆け比べ トラクター
ロードランナーカラカルは充分足が速い。
・3対2のリレーは不公平。
チーターに追い抜かれる際のロードランナーはバトンをなくしている。
・プロングホーンは可愛い。
・セルリアンは物語の都合で登場しただけであっさり倒されている。

8 平成31年3月10日
ペパプのお芝居を手伝いキュルルがアルマジロに囚われる
人の名前を間違える 芝居 誘拐
・キュルルはやけにお節介焼き。
・マーゲイが頼りなく1期とは別人に思える。

9 平成31年3月15日
イエイヌと会わせられキュルルはカラカルと喧嘩する
フリスビー 犬 オッドアイ
・キュルルがフレンズに物を教わっている。
・1500 カラカルの肩関節の動きがおかしい。
・走り方がおかしい。足が地面を踏みしめておらず3DCGのアクションゲームの様。
・イエイヌが可哀想なだけで終わってしまった回。

10 平成31年3月25日
ホテルに泊まりフレンズに擬態したセルリアンが現れかばんがみんなに対策を話す
ホテル 擬態 偽者
サーバルが木の実を食べている。
・リョコウバトは目が怖い。
・ハブはツチノコと似ている。脱皮する特徴に因んでフードを被った服なのか。
・キュルルが文字を読んでもサーバルは驚いていない。
・ぬいぐるみの在庫量は元にした動物の個体数に因んでいるのか。
・かばんが切り取ったキュルルの絵は次の場面で左右反転している。
・観覧車はフレンズに擬態したセルリアンに似ている。
・キュルルはサーバルに意味不明な八つ当たりをしている。

11 平成31年4月2日
ホテルにみんなが集合し発生したセルリアンを倒す
ビリヤード
・オオミミギツネがうるさく感じる耳は人耳の方。
・セルリアンはあっさり倒されている。
・ガラス窓とそこから浸水した海水はどう成ったのか。
・みんながホテルに向かったので次回予告のアルパカは暇そう。アルパカは呼ばれなかったのか。

12 平成31年4月3日
アムールトラを使ってセルリアンを倒す
船 水没
・セルリアンは弱いのでそんなに驚異には感じられない。
・オオミミギツネのナショナルジオグラフィック映像は、説明と異なり体を丸めての威嚇ではなくチーターから走って逃げている。
アムールトラだけ4つ足で走っている。
アムールトラは使い捨ての道具として処理されてしまった。元々ビーストはセルリアン並に邪魔な存在だったから丁度良かったのか。出番が無いので無理に捩じ込んだ様に見える。
サーバルはかばんの事を忘れていて、かばんとアフリカオオコノハズク達はその事を知っているが、サーバル相手には語らない。サーバルの記憶を取り戻すと、サーバルが記憶を失ってから得た友達の記憶を忘れてしまう等何か不都合が起きるのか。
・手段であった旅の仲間が目的とすり替わるというありがちな落ちだが、キュルルの家は見付からずすっきりしない。
・手紙を読んでいたイエイヌは文字が読めるのか。
・セルリアンの発生原因ははっきりしないし、キュルルの復活理由と記憶喪失の謎と家の所在は不明な儘だし、取り敢えず発生したセルリアンをどうにかできただけで何も問題は解決していない。カンザシとカタカケはキュルルに何をさせたかったのか。


■ようこそジャパリパーク
一枚絵を動かす短編アニメ。設定や声優はゲーム版に倣っている。
あにてれhttps://campaign.ani.tv/comike2018/sp/
https://players.brightcove.net/5219833342001/default_default/index.html?videoId=5819790077001
1 令和1年12月24日
物置小屋のラッキービーストがミライとサーバルジャパリパークを説明する動画を再生する
・会話は説明的。


■ちょこっとアニメ けものフレンズ
・3DCGはアニメ用ではなくゲーム用をその儘転用している様に見える。
・口パクはタイミングは一応合っているが開くと閉じるの2種類しか無くアニメとしては不自然。

1 平成31年4月3日
セルリアンに遭遇した場合の対策を話し合う
・会話はバーチャルユーチューバーのやりとりっぽい。


■PPPのゆるぺぱ! ダイジェスト 令和1年12月24日
あにてれhttps://campaign.ani.tv/comike2018/sp/
https://players.brightcove.net/5219833342001/default_default/index.html?videoId=5819790274001
声優大喜利の一種。作品ではなく声優に興味の有る人向け。