超人バロム・1


★編集終わり 平成29年7月10日
原作未読
点数:2/5
分類:変身 友情 小学校 洗脳 宇宙人 侵略
粗筋:地球侵略を企むドルゲに対しコプーの選んだ小学生達がバロム・1に変身して戦う
総評:話は子供向けで中身は無い。きどまつごろうが面白い作品。中盤以降はたけしとけんたろうの個性はあまり感じられずただ敵が出たから戦うという作業と化している。

・市民を洗脳する作戦が多い。
・次回予告は詳細。

・バロム・1もドルゲマンも背中のチャックを隠そうとしていない。
・ドルゲマンは動物を元にしているが、あまり元の動物の生態に倣ってはいない。
・ドルゲは特撮版『ジャイアントロボ』のギロチン帝王と似ている。人間体のドルゲはいつの間にか出番が無くなっている。
・両親の出番は中盤以降減る。後半はけんたろうとたけしの出番も減る。
アントマンが殴られた後で姿を消す場合、それは瞬間移動して逃げたという事なのか死んで体が消滅したという事なのか分からない。

平成29年3月15日
1
コプーはたけしとけんたろうにバロム・1に変身する力を授け死ぬ
・変身した2人は変身後の名前やオコゼルゲの名前を知っている。
・ドルゲは何故須崎を対象に選んだのか。
・「フランケルゲに成るんだよ」
2
2人が揃わないと変身できないと判明し世界的財閥のドルゲが来日する
・ドルゲは自ら人材採用に赴いている。
フランケルゲは名前にフナムシらしさが無い。
・城南警察病院
・就職試験に失敗したきどまつごろうは昼間からぷらぷらしている。
・ドルゲはバロム・1という名前を知っている。
・何故フランケルゲは刑事の息子がバロム・1の片方だと知っているのか。
フランケルゲは怪人化しておきながら、刑事に冤罪を被せようとしていてやる事がせこい。
・友情のエネルギーは簡単に上がっている。
・バロム・1の目潰し攻撃。

平成29年3月22日
3
小山田村がドルゲ村にされまつごろうの前で変身する
・烏賊墨で肉が溶けている。
・「時間を守らないって、日本人の一番悪い点なのよ」
・ドルゲのマークは目立つ所に有る。
・日読新聞
・雨はあっという間に止んでいる。
・ドルゲは説明セリフ。
・敵を倒すと洗脳も解けている。
・みんなは洗脳されていた時の自分の顔を覚えている。
4
バスジャックで誘拐したるみを利用しドルゲはけんたろうとたけしの仲を裂こうとする
・前回けんたろうはたけしがボップを持っている様にと言っていたのに未だ自分で持っている。
・また洗脳ネタ。
・「番長きどたけしにとって、あのるみちゃんは女王様と同じなんだよ」
・けんたろうの「みんがりそう」とは何と言っているのか。
・友情は簡単に上下している。
・るみのパンツが頻繁に見える。

平成29年3月29日
5
まつごろうがドルゲの面接を受けようとする
・ミイラルゲというよりその眼窩で飼われている蛇が強い。
・敵の自動車が登場。
・超能力は破壊できる。
・ミイラルゲは数mの高さから落下しただけで死んでいる。
6
お互い父が誘拐され2人は喧嘩しバロムブレイクでエビゲルゲを倒す
・たけしがボップを持っている。
・9:30「小僧!うまと一緒にしぬるのだ」とは何と言っているのか。
・4km四方の音を聞けると、けんたろうは変身後の聴力をやけに細かく理解している。
7
学校の先生がアンゴルゲにされ同級生が洗脳される
・江南第一小学校
・ドルゲカー
・バロム・1は瞼が有る。
8
居候のうんのが現れバロルドリルアームとバロムフライで戦う
・「そんな馬鹿な」
・変身しようとして落とし穴に落とされるたけしは笑える。
・特撮技術の稚拙さを隠す為か暗い場面ばかりで見難い。
・ナマコルゲは着包みの背中が破けている。

平成29年4月5日
9
たけしとけんたろうの両親が喧嘩する
・「悪の卵から現れるのは悪」
・クモゲルゲは顔が可愛い。
・「後でおつゆ持って来てやっかんな」
・マッハロードは宙も浮ける。
・結局たけしとけんたろうの両親の喧嘩は収まっていない。
・「たのしみー」
10
ドルゲマンションの入居者を洗脳する
・「もう食べられない」という寝言。
・まつごろうはベルトを締めた儘寝ている。
・洗脳された人間は顔が分かり易い。
モグラルゲはたけしに対して「まだ生きていたのか」と言っているが軽く土をかけた以上の事はしていない。
・「コンクリートで塗り固めた超デラックスだ」
・まつごろうの「馬鹿野郎。今のはぶろくしたんだ」とは何と言っているのか。
・百穴洞窟
・今回は明確な変身描写は無かったがドルゲマンションの販売員がモグラゲルゲなのか。

平成29年4月19日
11
心理学研究所で人を洗脳するゲジゲルゲをバロム真空投げで倒す
・『ゲジゲルゲ』という副題は『ゲヅゲルゲ』に見える。
・百穴洞窟っぽい場所。
・また洗脳ネタ。
・珍しくたけしとけんたろうがいつもと違う服を着ている。
・変身ノイローゼの患者は首に赤い襟巻を巻いている。
・マッハロッドが空を飛んだ。
12
行川アイランドにて人を茸化するキノコルゲをバロム爆弾パンチで倒す
・OPとEDが縦書きに変わり歌詞がついた。
行川アイランドの地方ロケ回。
・まつごろうが髪を短くした。今回は勘が鋭かったりギャグが面白かったりやけにまつごろうが目立つ。
・キノコルゲは自己紹介が丁寧。
・さきこの父はお爺さんに牙が生えた程度で驚いている。
・今回も洗脳ネタ。
・「あなたー。あれ違うな」
・さきこもバロム・1という名前を知っている。
・「死んで貰いやす」
・キノコルゲの弱点は太陽の光だったと説明された後、太陽光はあまり関係無くバロム爆弾パンチで倒されている。
・毒茸菌を植え付けられた人間はみんな元に戻っているがお爺さんは復活せず死んだ儘。
13
ダムに爆弾を仕掛けたタコゲルゲを正義の爆弾パンチで倒す
・まつごろうは化物を見慣れている筈なのに少年の証言を信じない。少年は「化物」としか述べていないのにまつごろうは「蛸の化物」と聞き返している。
・タコゲルゲは怖い。
・たけしはタコゲルゲという名前を知っている。
・自殺 タコゲルゲ 自爆 バロム・1を道連れに爆発しようとした 未遂。バロム・1が爆弾を捨てた
・タコゲルゲが「俺の弱点は金属音だけだった筈だ」と悔やんでいる通り弱点設定が生かされずいつも通りに倒されている。
・今回はやや面白い。
14
ドルゲ菌を手に入れたアリゲルゲのパンチ返しに対抗する為特訓をし必殺爆弾パンチを生み出す
アントマンという戦闘員がいる中でアリゲルゲという魔人が現れた。
・再生怪人回
アントマンはてつおにすら負ける。
・必殺爆弾パンチは爆弾パンチと見た目は同じ。
・てつおがやけに目立っている。

平成29年4月26日
15
ミノゲルゲが怠けガスで人を怠けさせる
・ミノゲルゲの鳴き声は「みみーの」。
・警察官の娘はパンツが丸見え。
・バロム・1はミノゲルゲという名前をいつの間にか知っている。顔は知っていたのか。
・百穴洞窟
・ミノゲルゲは女の子の等身大人形を持っている。
・バロム・1と戦うのが面倒に成って死ぬミノゲルゲ。
16
ドルゲに脅迫され巻き毛の子のみ持つ金色のフロイドp型血液を集めるも花粉返しで倒される
・ランゲルゲの鳴き声は「しこしこしこしこ」。
・ランゲルゲは堂々と魔人姿でうろついている。
・バロム・1は一般人に顔が知られている。
・バレー少女は胸元が見えそうだし尻も丸くて色っぽい。
・ランゲルゲ「地底のきゅうこえよ私を呼べ」とは何と言っているのか。
・たけしの「怪しい老婆だ」というセリフは説明調。
・くろぬまらんこは単なる一般人だが性格が捻れているからドルゲに選ばれたのか。

平成29年5月10日
17
ウミウシゲは接着剤と刺股火炎放射器で人を襲う
ウミウシゲは接着自分の能力をドルゲに説明される迄知らないでいる。
・伊藤の大室山
・さとうとよしだがいなくなった結果残った部員が八つ当たりで怒られている。
・まりこは男湯を覗いている。
・岩にくっついている筈のバロム・1の手は一度離れている。
・バロム・1の「どくたーふぃん貴様にやられる様な俺ではない」とは何と言っているのか。
・放火は別に怪人でなくてもできる犯行に思える。
・「ここは自殺の名所半四郎落としだ」と地方ロケで自殺の名所を紹介している。
・「バロム・1は台風の様な風を起こす事ができる」
18
アンモナイルゲのアンモナイト菌に感染し弱るが宇宙の正義のおかげで助かる
・アンモナイルゲの鳴き声は「いーがー」。
・ボップを投げて変身する様に成った。
アンモナイト菌の影響でバロム・1の色が変わった。
・「バロム・1ばんがれー」
・宇宙の正義はもっと早くに助けてくれれば尚良いのではないか。
19
パンチ返しで爆弾パンチを躱すヤゴゲルゲを二段パンチで倒す
・みちこのパンツが見えた。
・ヤゴゲルゲは子守唄で有利に戦っていたのに何故逃げ出したのか。その儘戦っていれば勝てたのではないか。
・「カモンベイビー」「バロム・1は死んだ」
・まつごろうはヤゴゲルゲの説明でバロム・1の正体を知ったのではないか。
・仏像からバロム・1が登場。
20
サソリルゲが人間を蠍人間にする
アントマンの左手が蠍っぽく変わっている。
・たけしは父親の呼び方が「親父」と「お父さん」とで安定しない。

平成29年5月17日
21
ボップをサーチライトボップとして使いクチビルゲの口内に放り込んで戦う
・機械とドルゲ魔神を組み合わせた珍しい作戦。
・ちゃこのパンツが見えた。
・たけしの父はたけしがよそに泊まっている事すら知らない。
・「バロム・1はそう易々とは騙されんぞ」と騙された後に自慢気に言っている。
22
バロム・1はヒャクメルゲに目を奪われる
・バロム・1の心臓を狙うクチビルゲの次は目を狙うヒャクメルゲ。
・目を奪うという生々しくて痛々しい攻撃。
・目を奪われた男達の変身したアントマンは物が見えている。
・ドルゲはまつごろうがたけしと同居している事を知っている。
・操られたまつごろうはボップがどこにしまわれている何であるかを知っている。
・バロム・1の顔から目が外れた。

平成29年5月24日
23
まつごろうを老化させたノウゲルゲがドルゲリングでバロム・1の脳波を吸い取ろうとする
ゾルゲのセリフは説明的。
・「バロム・1の超能力は、人間の記憶を探る事ができるのだ」
・ドルゲ魔人はまつごろうの名前を知っている。
・バロム・1を呼ぶハンドライト。
24
照島観光ホテルへ遊びに行きウデゲルゲをバロムドリラーで倒す
・副題の読み上げ時に「悪魔シリーズ」と説明された。
・地方ロケ回。
・「ウデゲルゲ」という名前だが体は「掌」で鳴き声は「フィンガー」。
・村人はバロム・1の事を知っているのか。
・結局のぼるが賽銭泥棒を働いた事は誰にも知られない儘。

平成29年6月7日
25
ホネゲルゲが人を骨にする
・ホネゲルゲは筋肉が無くても温覚は有る。耳が無くても音が聞こえる。
・前回に続いて舞台は照島観光ホテル。
・まさととゆかりはまつごろうの顔を見て安心していたが、顔見知りなのか。
・バロム・1は死者蘇生が期待されている。
週刊少年マガジン
・ホネゲルゲは「バロム・1の鼻を明かすのだー」と言っているがバロム・1は鼻が無い。
・みんないつの間にか母親が攫われた事を知っている。
・骨ミサイルは手で肋骨をちぎって投げている。
・バロム・1はいつの間にかホネゲルゲが風に弱い事を知っている。
・ゆかりは立とうと頑張っているバロム・1の肩の上に肘を乗せている。
・冒頭で殺された漁師だけ復活していない。
・今回のアントマンは顔が髑髏で普通のアントマンは出て来ない。
26
赤ん坊をドルゲ魔人化するハネゲルゲとバロム返しで戦う
・ドルゲのハネゲルゲについての説明が長い。
・赤ん坊の父親はいないのか。
・たけしとけんたろうは顔が広い。
・バロム・1は耳の先端が光る。
・バロム・1はいつの間にかハネゲルゲの名前を知っている。
27
おさむはキバゲルゲにキバ人間化されるもかおるに洗脳を解かれる
・子供をドルゲ化するという前回と似た話。
・キバゲルゲの体は何故かチョロギの様な形をしている。
28
クビゲルゲが女を攫いドルゲ石からドルゲ首飾りを作らせる
・えっちゃんはリボンを着けた儘寝ている。よくパンツが見える。
・クビゲルゲは頭が無いのに光を眩しがる。
・「だが、ドルゲは次の悪のエージェントを作り」と説明されている。ドルゲ魔人は手作りらしい。但し予告編では「次にドルゲは、宇宙の彼方から鱗の魔人ウロコルゲを呼ぶのだ」と説明されている。

平成29年6月14日
29
宇宙合成物質鱗を持つウロコルゲが東京の水をドルゲ水にし負けたバロム・1は新技を生み出す
・OPの後に「ドルゲ」に対する注意文が表示される。
・2度も変身妨害が描かれた。
・かおるちゃんの目の前で変身している。
・2人は国立科学研究所に水を送ったのか。
・ウロコルゲは犬に詳しい。
・「毒水事件の原因は水道の水に有るらしいという事が分かりました」
任天堂ウルトラハンド
・特訓の成果かあれだけ苦労したウロコルゲをあっさり倒せている。
30
ドルゲ博物館に入り込んだ子供達を救う
・子供達はドルゲ魔人の名前に詳しい。

平成29年6月21日
31
たむら財閥の息子がカミゲルゲに洗脳される
・カミゲルゲは体は歯の様。
・「俺様は誇り高き日雇いパトロールなのだ」
・洗脳されたけんじに対してはボップが反応しない。
・カミゲルゲもまつごろうもショベルカーの操縦ができる。
・先生も家政婦も家に戻った時には服が変わっている。
・地球上の子供を洗脳するかの様な目的が語られており小学生の蒸発事件が多発していたらしいが劇中で洗脳された人間はたむらけんじのみ。
32
登山に出かけたけんたろう一家をトゲゲルゲが襲う
・『赤頭巾』を元にしているが、トゲゲルゲは何故わざわざ女の子を祖母の家で待ち構えていたのか。
・けんたろうは急病人を抱えているという理由は有るが、人の家に勝手に入り込んでいる。

平成29年7月4日
33
マユゲルゲがやぶ塚温泉で人を攫う
・マユゲルゲの糸はスズランテープその儘で安っぽい。
・「これが世に言うドルゲ繭だ」
・地方ロケ回。蛇センターが紹介されたが蛇は何の関係も無かった。
・8:30たつおの「おべんぎんだい」とは何と言っているのか。
・川辺で火事が起きた位で何故「ざまあみろ」と言っているのか。
・火事が起きただけで倉が爆発している。
・溶けた人間も生き返る都合の良い展開。
34
ドルゲが地上に現れたけしとけんたろうの家族を攫う
よみうりランド
・少年は洗脳される前から何故かバロム・1に詳しい。まつごろうもオコゼルゲが最初のドルゲだと知っている。見ていない筈の敵魔人の倒し方も知っている。
・総集編
・今回はドルゲピエロは出て来たがドルゲ魔人は無し。

平成29年7月10日
35
たけしとけんたろうの家族を攫い宇宙に逃げたドルゲを倒す
・再生怪人回。再生怪人はあからさまに弱体化している。
・死んだ筈のコプーが復活している。
・複数の魔人を出せるのなら何故今迄やらなかったのか。
・ドルゲは何故か弱点であるドルゲ道を堂々と晒している。特に物語が無くドルゲを倒せている。
・たけしとけんたろうの家族はたけしとけんたろうの無事を確認しない儘安堵している。