アニメ版 ウィッチブレイド

点数:2/5
分類:記憶喪失 アホ毛 巨乳 変身 写真家 兵器 女同性愛 近親交配 親子
粗筋:
総評:記憶喪失、ふらっといなくなる、敵の気配を察知する、偶然変身能力を手に入れる、という点は脚本家が小林靖子井上敏樹なだけあって性別が女なだけの平成仮面ライダーに見える。ゴンゾにしては作画はましな方。巨乳、戦闘、親子愛と入れられている要素の方向がばらばらで噛み合っていない。時間配分がおかしく重要な登場者が特に活躍も無くあっさり殺されている。

・OPには、肌色の部分を完全に黒く隠した版と一部だけ隠した版隠さない版の3種類が有る。
・次回予告は実写。
ウィッチブレイド装着者が女ばかりなのはウィッチブレイドの意志との事だが、エクスコンが男ばかりなのは何故なのか。
・刑事はいつも汗をかいている。警察が無能な世界。
・とざわはいい奴。
・1階部分の酒場は普通の客が来ている様子が無い。
・まさねは後半から色々な服を着る様に成ったが他のみんなはずっと同じ服。
・まさねは記憶を取り戻す事は無かった。まさねの過去の扱いがおざなり。
・マイケルとなぉみと刑事は大した存在意義は無い。
・わどうは保身に夢中の小物だが、何だかんだでこの保身は会社の益に繋がっている気がする。
・まりあは髪型が変。行動の目的が分からない。ウィッチブレイドを手に入れる事で人から認められたかったのか。

平成29年3月3日
1
記憶喪失の母親は崩壊後の東京都で児童福祉庁に娘りほこを取られ留置場で変身して敵を倒す
・序盤のナレーションはDVD版だと主人公の声に替えられている。
・船長、刑事、容疑者とみんな鈎形の揉み上げをしている。
・「すいません車有りますか」
・母親は変身を解くと服も元に戻る。一方留置所の男は変身の際服が裂けていた。
・予告編は36秒と長い。母親は6歳の娘宛ての手紙に漢字を使っている。

平成29年3月4日
2
娘は写真家に母親はどうじグループに匿われ街を模した施設で変身させられる
・作画が落ちた。左右を向くだけで顔が安定しない。
・母親は留置所の外に出た時には裸足だったのに長椅子に寝ている時には靴を履いている。
・りほこは自分の名前を漢字で書けている。りほこの手紙は子供らしく漢字を殆ど使わない。
3
なぉみは名前を間違えられファーザーはウィッチブレイドを調べ怪物はエクスコンと判明し娘と再会
・温度感知カメラで撮影された変身後の母親は胸は温かいのに腹は冷たい。
・「ちーん」
・あいうえぽん
4
ファーザーの娘れなと部下は変身し自身の姉妹を狙うエクスコンを倒す
・せがわは母親の服と似た服を娘に買い与えている。
・特に理由無く喧嘩が始まっている。
5
2人の女はナソエフのクローンブレイドと判明し局長はファーザーに会いまさねは写真家に目撃される
・OP前の語り無し。
・「記憶にございません」「ポチッとな」
・娘はしっかりしているからか母親と逸れて泣いていたのによく一人で出歩いている。
・次回予告の服はまさねの服と似ている。
6
しおりが暴走し看護婦を襲う
・「ミーのおフランスで鍛えたメイクアップの技術見せるざんす」
・写真家が食べていた物はミニトマトかと思ったが飴だった。と思ったが後の話を見て分かったがガムだった。
・まさねは直接どうじグループに直接雇用されている訳ではないのだから怪我をしようと労災は下りない筈。
7
大震災の原因は局長と恋仲であったれいながウィッチブレイドを盗んだからと判明ししおりが死ぬ
・「濃ゆいおたく」
8
まさねは1年後とざわに真相を語ると約束しエクスコンに対する反応が鈍く成る
・ゲロ まさね 二日酔いで
さくら銀行に因んだまくら銀行
9
りほこの友達である村木猛士は死後エクスコンとして人を殺すもまさねに殺してくれと願う
・「まいうー」
・りほこはあまりに良い子。初対面のおじさんに弁当を作るという展開はさすがに不自然。
・自殺 村木猛士 保護対象からストーカー扱いされたから 飛び降り
・自殺 村木猛士 人を殺したくないから まさねに殺してもらう
・今回殺したエクスコンの分は報酬が発生するのか。
10
あいうえぽんは死んだ人間を利用していると判明する
・「むっつりゴリラ」
・「これ箱に詰めてくれる」と「畏まりました」の間が面白い。
・何だかんだでわどうが幼稚な性格である事で、盾を壊した責任から助けられている。
・「正においしさのIT革命」
スクール水着にニーソックス。
ツインテールは髪が3色。
・局長がわどうに呑み比べで勝てた理由は特に説明されなかった。
・箸休め回。
11
まりあが仲間を殺しりほこが入院しファーザーの娘が変身してまさねを攫いとざわが潜入する
・作画が崩れた。
・局長は公園で寝込んでいたが、せがわはその間どうしていたのか。
12
侵入したせがわの力で病院から抜け出し児童福祉庁から親子関係は無いと言われる
・入口は厳重な部屋に裏からはあっさり入り込めている。
・りほこよりも1000万円で元気に成っている。

平成29年3月10日
13
まさねはりほこを本当の母親と判明しウィッチブレイドの適合が外れたれいなに渡す
・名前が無いという事で、なぉみは犬の事を「犬」と呼んでいる。
・作画が落ちた。フェリーの上で髪の毛が戸をすり抜けている。
・EDが変わった。
14
まさねは23歳のおおはらやすこでまりあの母はれいなと判明する
・OPが変わった。映像は本編の継ぎ接ぎ。
・ちびっこの家
・石を積み木の代わりにしている。
・「涙液が過剰分泌されてるみたいね」
・今回も作画が落ちた。

平成29年3月11日
15
りほこの妹のまりあがれいなを殺しりほことまさねは縒りを戻す
・まりも製菓
・作画がましに成った。
16
りほこも使うと寿命を縮めるウィッチブレイド適合者と判明
・実の母が死んだ場合児童福祉局はもう来ないのか。
・まさねは服の下に下着を着ていない。
・女の子達はそれまでずっと隣にいたマイケルに突然気付いて騒ぎ出していて不自然。
水着回
17
まさねとりほこは正式に親子として認定されファーザーは子供を作れない体と判明
・せがわはやはりちゃっかりしている。
・自分の遺伝子から完璧な母親を作って完璧な自分自身を再生産するという理屈は意味が分からない。そんな技術が有るのなら自分の遺伝子の欠点を改造すれば良いのではないか。
・「お母さん」
18
まりあは成長しわどうのアルティメットブレイドは暴走したかやまは導示重工を退職する
憲法9条
・震災に関連した特別な法律が有るとしても市民が死んでいるのに責任者の退職で問題が片付くとは思えない。
19
まさねはわどうの秘書と成りたかやまとキスし再変身してやぎを倒しまりあがファーザーを殺す
・「やったぞー」
・まさねとたかやまの仲を周りが応援するのは両者にとって余計なお世話。
・まさねにキスするたかやまの行動は唐突に思える。
20
たかやまと一日過ごしたりほこに変身がばれまさねは倒れる
・たかやまはすっかり父親っぽく成っている。
・GOMZO
・「それじゃあ変態さんです」
21
アイウエポンがまさねに反応して誤作動していると判明し姉妹の中からあさぎが選ばれる
・作画は悪くはないが写真に写った顔と絵柄が違う。
・とざわの「まさむね」という仇名が職員に通じている。
・まりあが髪の色を紫色に変えたのは母であるれいなと揃えたつもりなのか。
22
アイウエポンがりほこに死を告げたまさねを狙う
・こんな終盤に成ってあさぎという個性的な登場者が出て来た。
・英語と日本語字幕。
23
みんなに変身がばれ3800機の誤作動したアイウエポンと戦う
・みんなまさねの変身姿をエクスコンとして怖がっているが痴女にしか見えない。
・マイケルに声がついた。
24
事実が報道されまさねはまりあを倒しアイウエポンと共に消える
・OPが戻った。EDが変わった。
・「えいえいえいえい」
・最終回で話を締め括る為なのかあさぎと女研究者の死に様はあっさり過ぎる。