フリップフラッパーズ

点数:3/5
分類:中学生 魔法少女 博士 空想科学 母親 女装 ツンデレ 巨大ロボット 痴呆 裸足 女同性愛 願いが叶う ガールミーツガール 先輩 美術部 夢
粗筋:ココナはパピカという女の子に誘われ異世界で願い事を叶えられるという石アモルファスを回収する羽目に成る
総評:へんてこな女の子と真面目な女の子の可愛い活劇。ノリと勢いが見所。それにしては謎が多い。9話以降語られ出すややこしい設定は謎を明かし切れていない。


・時系列に並べて考えてみる。
1.ピュアイリュージョンという異世界を作り出せるミミという人間を研究機関が調査する。
2.ミミとドクターソルトとパピカとココナはミミの自由の為に逃げ出すも研究機関に捉えられ、ミミはココナを奪われた悲しみから第2人格が発現しピュアイリュージョンの世界に消失するがココナだけは現し世に留まる。
3.ドクターソルトは妻と娘の為に対抗組織フリップフラップを組織する。パピカはミミの力で若返られさせられ幼少期にココナと接触フリップフロップに所属する。
4.研究機関はココナを引き取り祖母ロボットとヤヤカに監視させつつ、ミミの様な能力者を探し訓練する。アモルファスの双子を作り出す。
5.一定の年齢を迎えたココナは母親の夢を見ると同時に能力発現の兆候が現れ、それに勘付いたパピカは接触する事でピュアイリュージョン現象を顕現させる。対立する研究機関はそのずっと以前からヤヤカと双子を使いアモルファスを集めていた。
6.ココナが危機に瀕した際に発揮した力と集めたアモルファスでミミが顕現。ココナを保護するという唯一の目的に基づき研究機関を滅ぼしココナをピュアイリュージョンの世界で匿う。
7.ココナをドクターソルトとパピカとヤヤコが助ける。

・『トップをねらえ!2』や『ローリングガールズ』や『パンチライン』っぽい。
・EDは『ヘンゼルとグレーテル』。
・製作者一覧に『車両』という役職が有る。
・次回予告はWebサイト配信版も有る。
・大陰唇が描かれる珍しい作品。

・ココナはヘアピンがコの字型。眼鏡は第1話以外で登場しない。2話で塾に通っていると言っているが、特に通っている描写は他に無い。
・パピカは保健室や美術室の臭いを嫌っているが理由は描かれていない。
・学校の男子生徒はまともなセリフが無い。
・ぶーちゃんの脳は誰のものなのか。
・ミミはもう死んでいてピュアイリュージョンの世界に精神体が残っているという事なのか。
・ピュアイリュージョンの世界には2人のミミが存在するが、お互いに対話したのは倒された時のみ。
・幼少期のココナはどうやって檻の中のパピカと会ったのか。
・ミミと友達に成ってしまったばかりに、年齢を操作され、一定年齢迄牢獄で育てられ、ミミの様に母親に成る事もできず、親子程年齢の離れたココナと友達に成る事を運命付けられたパピカはよく考えると不憫。友達の多そうな性格をしているが考えるのはミミとココナの事だけという点も境遇を考えないと不自然。
・母親のミミの存在が大きいが、反面父親の影が薄い。事件の解決後にドクターソルトとココナはどうしたのか。第1話ではパピカはココナを偶然見付けていたが、この時点でソルトはココナが自分の娘だと気付いていたのか。
・ニュの存在は謎の儘。特に活躍もしなかったが何の為に登場したのか。
・ユクスキュルは存在感が有るが特に正体に秘密が有るという設定は無かった。
・彩いろは先輩は何故ココナを気にかけたのか。彩いろは先輩の存在は本筋には関わり無かった。


平成29年1月30日
1
進路に悩むココナは脱走者パピカとピュアイリュージョンから帰り人型機械に捕らえられる
試験 錯視 車椅子 路面電車 雪 異次元 ダウジング
・『老婆と貴婦人』の錯視。
・セーラー服でランドセル。
・ココナは主人公席。
・『夢十夜
・夏服で雪原にいるのに寒そうではない。
・触手回。
・ココナの携帯電話のFriendは12件。
・「こんにゃろ」
・ココナが置いている目印のチョコレートはすぐ雪に埋もれて意味を成さなさそう。道筋の目印には足跡だけで十分ではないか。
・空から落ちていてもスカートは捲れない。
・「いや」
・「くんかくんか」
・起承転結のしっかりした世界ではなく不思議で可愛い世界を描いている。
2
パピカが転校して来て愛玩動物のユクスキュルを助けた後謎の組織フリップフロップに連れられる
転校 けもの 四つ耳
・ココナはパピカやピュアイリュージョンに疑問を持たずただパピカを拒否している。
・「沈んでいくうるさい」
・ココナは二の腕が細い。
・『考える人』『不思議の国のアリス
・「かじかじしちゃ駄目」
・ユクスキュルはピュアイリュージョンと関係無い生物らしい。緑の紳士とは声優が別。
3
砂漠の世界で謎の組織に属するヤヤカにアモルフォスを奪われる
砂漠 ワイヤー 幼馴染み 洗脳
・パピカは『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレの様な存在。
・『マッドマックス4』『北斗の拳』『ドラゴンボール』『スケバン刑事』『美少女戦士セーラームーン』『ふたりはプリキュア』『必殺仕事人』
・「何が何だか」のセリフ通り良く分からない世界。黒い女の子はどういう存在なのか。
4
両親を失っているココナはパピカと泊まる
料理 無人島 猫 日蝕
・「むふー」
・「たのもー」
・ココナは泊まっている間ユクスキュルの餌は祖母に頼むつもりだったのか。
・浜に設けた風呂の水は海水なのか。
・ココナはすっかり仲良く成っている。
・Cパート無し。
5
同じ日が繰り返される世界に取り込まれかけるもヤヤカに助けられる
百合 ループ 双子
・「虻蜂んぞ」
ジャックと豆の木
・パピカでもお化けは怖い。
・百合の花。
・夜中の12時に鐘が鳴ったらうるさくないか。
・何度か描かれなかった戦闘が有ったらしいがヤヤカはアモルファスについてどの程度ココナに説明しているのか。
・「え?」
6
彩いろは先輩の人生を追体験する
病院 痴呆 マニキュア 夫婦喧嘩
・進路の決定期限が来ていたからココナは最終学年なのかと思っていたが、先輩がいるという事は1年生か2年生なのか。
・結局おばちゃんのホットケーキは食べたのか。
・パピカがいろとして活動していた描写が少ないので2人で1人の人生を交代で演じるという世界なのだと分かり難い。
・ピュアイリュージョンの世界で先輩のトラウマを追体験する事で先輩の悔いを解消し、現実世界が別の世界線に入ったという事なのか。
・ココナも祖母を「お婆ちゃん」と呼ぶので、先輩の慕っていたおばさんと紛らわしい。
7
先輩の絵への執着を元に戻す為パピカだらけの世界に行き謎の男がアモルファスを持つ
性転換 姉妹 不良 お嬢様
・人前で制服を着ようとしていたパピカはココナの想像上の地獄では胸を隠している。
・パピカは先輩を元に戻したいというココナの願いを知っている。説明されたのか。
・「さすけね」
・ココナはピンクと白の縞パンツ。
ファッションセンターしまむらに因んだファッションセンターもとみや。Asahiに因んだYuuhi。TETRISは実名。
・「どぅーん」
・「イケメンかよ」
・特に理由無く逸れて理由無く見付けられている。
・パピカは花冠を作ったりと女の子らしい。
・「あいこでしょあいこでしょずこ」
8
パピナキングとヤピコボーイとグレートパコヤで戦う
水泳 水着 博士 小人 合体変形 七支刀
・パピカだけ旧スクール水着
・男もスクール水着
・おっちゃんはひだかと性格が似通う。と思っていたが同一人物という事なのか。
・「お股すーすーした」
・ヤヤカは「何か他にも仕掛けが有るんだろ」と訪ねているが、ココナの様に操縦方法が自動的に頭に入って来ていないのか。
・『超新星フラッシュマン』のロボット3体。『必殺仕事人』
・「芸術は爆発だ
9
監視役して育てられたヤヤカはパピカにミミと誤解され喧嘩したココナを庇い組織から捨てられる
病院 記憶
・複雑な設定が明らかにされ出した。
10
襲撃されたフリップフラップは破棄されロボットの祖母は死にパピカナをパピカと名付けたミミは娘のココナを助ける
回想 偽者
・ヤヤコはドクターソルトの事を知っている。
・組織はココナの事を幼い頃から監視していたのなら、太腿のアモルファスをどうしてすぐに取らなかったのか。アモルファスに気付いたのはココナがパピカと接触してからなのか。
・変にややこしい入り口は侵入者対策の為だと判明した。
・ココナは焼き餅焼き。
・A33なので語呂合わせでミミという名前なのか。
・ココナは何日外泊していたのか。
・急展開。普通のアニメ作品の様に設定が明かされ出した。
11
父が壊れたドクターソルトは娘ココナと共に捉えられた後ミミの第2人格はココナを攫い敵組織は壊滅しパピカはヤヤコと助けに向かう
精神崩壊
・「なんじゃこりゃあ」
・ニュの服は痴女の用。
・「ニュはニュにゅ」
・「ソルトは私を研究するんだ」
・ソルトは研究対象であるミミの妊娠を知らなかったのか。
・病院暮らしだったミミはココナの相談に乗れるのか。
・『オフィーリア』
・ニュは博士と仲良く成っているが何者なのか。
・ED無し。
12
以前の世界に飛ばされヤヤカが変身し本来のミミが助言したココナパピカは騎士に変身する
再生怪人 記憶操作 恋愛
・ドクターソルトは自分で雪に滑っておきながら助手に説教をしている。
・さゆりはイヤーマフラーを着けているがニュは寒そうな服装。
・ミミはココナの実際の性格をどの程度知っているのか。離れ離れに成った後もピュアイリュージョンの世界から見守っていたのか。
・ミミは母親の役割に拘りを見せているがミミの母親はどんな人間だったのか。
・ミミは赤ん坊の性別が判る前から付ける名前を決めている。
・ミミはココナに「きっとお父さんも」と言っているが、ココナはお父さんを知っているのか。
イヤボーンに近い唐突な変身。
・作画がやや落ちた。
13
ソルトがELPISで入り込みミミが変身し2人のミミは和解し現実世界に戻る
記憶喪失 若返り
・ココナの太腿にアモルファスが有るのはミミの意志なのか。ココナはミミと違ってアモルファスが無ければピュアイリュージョンに行けないのか。
・幼いココナはパピカの幽閉された洞窟に赤ん坊やお婆さんを目撃しているが、そのお婆さんもパピカなのか。
・「子供は、親の物なんだから」
・『ファイナルファンタジー』のレベルアップの音楽。ダリの絵、『オフィーリア』『美少女戦士セーラールーン』『スクール刑事』『砂と惑星』
・ミミの第2人格は、自分の間違いを心から悟った訳では無く殴り合いでの負けを認めているだけ。
・パピカとココナの出会いが数年遅れていたら、ミミは年上のココナと再会していたかも知れないのか。ココナが子供を産んでいたら、再会時にはミミはお婆ちゃんという事に成っていた。
・ショベルカーの型番がTT-392。
・現実世界に見えてピュアイリュージョンの世界というややこしい展開。
・いつの間にか先輩が絵への興味を取り戻している。ピュアイリュージョンでの出来事は関係無く、ただ単に一時的に飽きただけだったのか。


令和2年11月19日以前
TVアニメ「フリップフラッパーズ」放送直前スペシャル!「フリフラチャンネル」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=TY-0lR3pKJc
TVアニメ「フリップフラッパーズ」放送直前スペシャル!「フリフラチャンネル PART2」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2NCX7N8MuMc
・放送前のアニメについて声優がネタバレをしない様に語った所で、魅力が伝わるだろうか。