ブブキ・ブランキ

空想科学 双子 病弱


・色使いは自然だが陰影は未だ3DCGっぽい。
・設定がややこしい為に敵はみんな説明が長い。
・りんずが便利。
・題名、早い展開、敵の四天王、れおこの偉そうな性格と実力、やや昭和風な止め絵、見栄の切り方、絵コンテ等端々が、OPで絵コンテを担当した今石洋之が監督を担当した『キルラキル』っぽい。
・EDはれおこが主人公の様。
・スタッフクレジットは字が小さい。
・台湾角川という珍しい会社が制作に参加している。

・何人もの登場者が手袋を着けている。
・あずまの母親が強い。
・敵も味方も気取っていたり攻撃的だったりむかつく性格の人間ばかり。敵はみんな笑顔が悪そう。
・ひいらぎは髪型と尖った性格が『デジモンアドベンチャー』の石田ヤマトっぽい。

1 平成28年2月15日
病気の母はブランキを止めようとし10年後双子の息子は日本で警察に狙われ仲間に助けられる
・木々の洞窟を抜けると巨大な動物がいるという点は『となりのトトロ』っぽい。
・ロボットは白と橙色の色使いが『スターウォーズ』のBB-8っぽい。丸いデザインは『ターンエーガンダム』のターンエーガンダムに似ている。
・花園神社
・NOT DONYATSU
・手の形をしたロボットは『フリクリ』っぽい。
・高い壁に赤い太字が書かれている点は『キルラキル』っぽい。
・槍のデザインは『三つ目がとおる』の赤いコンドルと似ている。
・ブブキ警察
・GOOD SMILE MART
・説明が何も無い儘大量の情報が出される。

平成28年2月19日
1話オーディオコメンタリー
・バースデイソングの著作権は収録中係争中だったので、誕生日を祝う歌は独自に作ったが、オーディオコメンタリーの3日前に著作権が切れた。
・シリーズ構成はいかにも3DCGっぽい帽子男の笑みを指して「CGに見えない」と自画自賛している。
・みぎてちゃんは女の子。
2
あずまは撃たれて心臓を出しみんなのブブキが母のオーブと合体しれおこと戦い母が生きていると判明
・あずまは変な武器について知らない割に驚いてはいない。心臓について少し前迄知らなかったのにオーブを動かして戦えている。
・みんな一応は顔見知りなのか自己紹介も無しに一緒に戦っている。
3
40歳のれおこは寝込み女にブブキは血筋で動かすと説明され帽子男がこがねの父の仇と判明
・「にゃんにゃ」
ロコモコ丼と反政府の言葉遊びは意味が分からない。
・「草丼」
・他のブブキはしまわれているのに右手だけ出っぱなし。
・ブブキには歴史が有るらしい。
・あずまとひいらぎの殴り合いを認める理由が分からない。あずまは目的が有るにせよこんなに攻撃的なひいらきに友好的なのは解せない。
・お風呂回
・あずまとひいらぎは風呂に入っても髪型が維持されている。
・みんな寝間着に着替えず寝ている。
4
こがねは帽子男に勝ち宝島に行く列車に乗るも次の四天王あらばしりが現れる
・「にゃにゆえ」
・「何故何故ホワーイ」
・ブブキには運動競技の様に規則が設定されている。
・専門用語や変に拘った世界観なのに説明が視聴者にもあずまにもされない儘話が進んでいく。
・帽子男は話が長い。説明役も兼ねている。
・前回放送した部分は2度も流さず省いて欲しい。
・決闘には手出しができないという説明だったが盾には成れるし列車の介入はできるという変な規則。一対一の決闘でも何でもない点は納得いかない。ひいらぎの言う通りゲームっぽいルール設定。
・ひいらぎは前回から性格が変わっている。
・帽子男は何故列車が来る事に気付けなかったのか。ステルスという機能は見た目だけでなく音や振動も消せるのか。

5 平成28年2月20日
きのあはあらばしりを倒しほりのが正体を明かしひいらぎと対決が始まる
・あずまの心臓は足が滑ったというあらばしりの蹴りを、攻撃の意思無しと判断しているらしい。
・帽子男に続いてあらばしりもやられ方が情けない。

6 平成28年3月1日
ひいらぎはほりのに勝ちしずるはおじであるあきひとに負けれおこが正気に戻り首無しブランキが列車を襲う
・あずまはブブキについて最近迄知らなかったのにひいらぎに戦い方を指南している。咄嗟の判断でりんずを張るという事もできている。
・「にゃにゃにゃ」
・突然正気に戻る上司のれおこは『シグルイ』の岩本虎眼と似ている。
・ブランキ搬送線
公共広告機構のくじらの絵と同じ展開。
・しずるの字は『MOTHER』っぽい。
・ひいらぎは首無しブランキが襲いみんなでりんずを張った時にブブキを取り戻したのか。

7 平成28年3月9日
れおこがブランキの手足を付けたえんていで首無し勝ち同じ写真を持つみんなは宝島を目指す
・れおこはセリフが説明調。
・しずるは「あのブランキの頭の中、怒り以外何も無い」と言っているが首無しブランキに頭は無い。

8 平成28年3月15日
れおこの列車に乗りアメリカとロシアのブブキ使いが攻めて来てあずまのオーブが使えなく成る
アメリカ人4+アメリカ人大人1+デブ1+双子2人+兄1+ロシア2=11人も一気に登場者が増えた。
・ぬりえ、ネコ
・デブがブランキの事を知っていてもみんな驚かない。
・黒人女は『スプラトゥーン』のイカガールっぽい。
・長髪ロシア人は『怪物王女』っぽい。
・ギャグが強いが無理矢理で面白くはない。
・ロシア女2人は名前が長い。

9 平成28年3月20日
しずるはロシア人2人を倒しアメリカ人は帰り終点に着きあずまの心臓が起動する
・殴り合いが何故か終わっている。
アメリカ人達が来た意味は特に無かった。
・「しずる…さん」
・「右と左に同じ」
・あずまの心臓が止まった理由と再起動した理由は何なのか。単なる作劇上の都合に見える。
・ロシア人との戦闘の途中に長々と話している。

10 平成28年3月28日
えんていがロシア組の手足を取り込み負け主人公は島で母と再会し35歳のあらばしり達も追って来る
・副題でネタバレ。
・ほりのは分かり易い悪役。
・心臓は子供に叩かれた位で割れている。
・今回は展開が早い。
・母親が主人公を抱き上げる動作には重さが感じられない。
・豆腐が有る。
・こがねと主人公は手の大きさが大分違う。

11 平成28年4月5日
帽子男があらばしりに殺され16年前えんてい以外の心臓を止めた母を不死身のれおこが襲う
・OP無し。
・「なーむー」
・「ヤポーニャ」
・銃の砲身が潰れるのと比べると、指輪から無制限にレーザー光線が出るのはずるい気がする。

12 平成28年4月11日
母は余命3年のれおこの為にえんていの心臓を壊し不老不死にしブブキを守る為に来た島は落下
・れおこが3年しか生きられない理由は何なのか。
・母親には人を一人座敷牢に閉じ込める権限が有るのか。
・文字での説明が多い。
・れおこを生かす為にえんていの心臓を破壊するという点迄は良いとして、何故その後座敷牢に閉じ込めたり、世界中のブランキの心臓を破壊したり、日本政府が恐怖に駆られてブブキ使いを殺し始めるのかが分からない。
・れおこは何故何年も学生服を着続けるのか。
・れおこの仲間も見た目があまり変化しない。
・核弾頭より強い病弱な母親。
・ブランキに乗っている間はブランキの搭乗者同士会話ができる。
あらばしりはセリフが説明的。
・みんな事情を理解しない儘戦っている。
・何だか盛り上がっているが話が分からないのでついていけない。

ブブキ・ブランキ 星の巨人
平成29年1月24日
13
台湾に行きかおるこ率いる台湾ブブキ使い達と会う
アメリカ組の男はイギリス人の女をジャンヌダルクに喩えている。
・台湾角川が製作に関わっているので台湾紹介回。
・ブブキ使いは警察に追われていたのに専用の出国審査が設けられていたりと社会的に認められている。
・台湾組のブランキがオーブそっくりなのは心臓がかおるこだからなのか。
・みんなあずまに妹がいる事を知っている。
アメリカ人やロシア人とは日本語で会話していたのに脇役の台湾人は中国語で飛行機内の白人は英語。
ウルトラスーパーピクチャーズの女の子
・同じブブキ使いだからか打ち解けるのが早い。
・おっぱい回
14
ロシア組に台湾組が負けあずまが合流しかおるこから心臓を狙われる
・GOOD SMILE
・あずまはかおるこを抱えて走ったり体力が有る。
・「スーパーロケットパンチ右手さん」
15
あずまの父は死んでいると判明しまとばいがれおこ救出の手助けを求めぎーはかおるこにえんていを渡す
・えぴぞの服が登場者の中で初めて変わった。
・まとばいが突然善人に成った。
・かおるこは何故あずまを目の敵にするのか。
16
飛行船に乗り雪国で女の子を助け紫のオーブから由来を聴きロシア組が洗脳されたロシア人に殺される
・かおるこはえんていの赤い点を気に入っていたのに乗ると黒く成っている。
・そもそもみんなは何しに台湾に行ったのか。台湾での用事は果たせたのか。渡航費用は自腹なのか。
・きのあはまとばいとあらばしりのやり取りを見ていたらしい。
・まとばいに続いてまくしむも改心した。
・唐突な水着回
・何故か行き倒れの女の子も水着を着ている。
・人間に説教する系宇宙人。
・紫のオーブは飛行船にあずまが乗っていると気付いて引き寄せたのか。それとも倒れた女の子を助けて貰う為に引き寄せたのか。
17
れおこ奪回作戦中ぎーと敵対するかおるこがあずまを助ける
・えじき
・えぴぞの服がまた変わった。
・「リアルロリババアなのよ」
・かおるこはロシア組の死を悲しんでいるがそんなに親しかったのか。
・自殺 ばんりゅうれおこ 飛び降り 嫌っていた不老不死の能力が切れたから 未遂。あずまに止められる
18
かおるこは心臓を奪われぎーの目的は彗星を使っての始祖の復活と判明しはざまが正体を現す
・まとばいは子供がいるのに放ってフランスに来ている。
・がっぷぬ〜どる
・こがねはすっかりまとばいを茶化せている。
19
つわぶきはブランキの使い方を教えあらばしりはあずまと和解したかおるこにロシア組のブランキを渡す
・つわぶきはロシア組が死んでいる事を知っている。
・さすがにあずま一人でかおるこを助けに行く行為は無謀。
20
ぎーはえぴぞにあずま殺しを命じあずまの母と会い台湾組は分裂する
・まよいみち
・またえぴぞの服が変わった。
・えぴぞの腹が凹んだ。
・しずるの「かかづきの双子は喧嘩する程仲がいい」とは何と言っているのか。
21
れてぃしあがブランキの脳に入り死に宝島を破壊しに行く
・きのあは眼鏡をかけた儘寝ている。
・生物濃縮でりんずが溜まった人間がブランキの使い手に成ったという説明だが、何故能力が子孫に伝わるのか。
・あずまの母は髪を短く切っている。
・「ノンキング」
・えぴぞは唐突に頭が冴えている。
・「分かりませんが分かりました」
・えぴぞの体にはブランキの液体は付いていない。
22
宝島がデウスマグナの正体を現し彗星が頭に嵌りれおこがえんていに攫われぎーがてゅろくに乗る
・珍しく軍隊が登場した。
・りゅうきは酷い事をしていた筈だがギャグの流れで許されてしまった。唐突に善人化して納得行かない。
・何故デウスマグナの頭部が彗星化していたのか。
・ふわく
・イギリス組は黒人以外セリフが無い。
23
あずまの母はブランキの子と判明しえんていとオーブは合体
・OP無し。
・話がややこしい。展開は駆け足でついていけない。
・えんていオーブは色使いが酷い。
・ぎーは説教が世俗的。
・何故かおるこだけ独りで飛行機に乗っているのか。
24
1年後の2041年あずまはこがねの高校に転入しれおこが目覚め記憶を失いはざまが妊娠する
・えぴぞは会話は日本語でも手紙は英文。
・ブブキ警察だけではなく普通の警察も仮面を着けている。
・三次元会計
・れおこの家族はどうしているのか。
・あずまだけ何故か暗い生活を送っている。突然空を飛び出すという終わり方も意味不明。
・潰れたコンビニエンスストアは室外機が6つも有る。