製品の感想 模型

バンダイ HACO ROOM くまのがっこう
リボルテックダンボーからはやり出し、ウィーゴで更に広まった女性に受ける2頭身フィギュアの流を受けて企画された気がする。
・同社のプチッガイに似ている。
・目の部品は小さい上に焦げ茶色な為、焦げ茶色の肌だと形の違いが分かり難い。

 

 

 

 

 

 

 


江崎グリコ タイムスリップグリコ 鉄人28号編 鉄人28号

開封日:平成28年11月28日 点数:4/5

単品を1200円で購入。

・とても菓子のおまけとは思えない程見事な造形と可動箇所と可動機構。単品でも充分売れる。

・見ていて惚れ惚れする造形だし、手に取って動かしても楽しめる。軟質素材の手触りや股関節のラチェット機構も気持ち良い。

 

海洋堂 ヘルシング

アレクサンド・アンデルセンは眼鏡の弦が細く簡単に折れてしまう。これはプラスチックよりも強度の高い金属で作るべきだった。細い為瞬間接着剤で直す際も一苦労。

 

海洋堂 カプセルQミュージアム イモコレ!2~イモムシストラップコレクション~イモコレ!2 イモムシストラップコレクション http://www.capsuleq.in/m/catalog/14.5.20_imoco2/index.htm

発売日:2014年5月20日

平成27年6月11日 2/5

・説明書は字が小さい。

・曲がる事を売りにしているが、前作同様軽く曲がる程度。はっきり大袈裟に曲がるのは3.ヒロオビトンボエダシャクのみ。

・前作同様ストラップが刺さっているがこれは無くても良い。

・6.オオクワガタは発売から約1年後に袋を開封した為か、内側に曲がっていたのを反らせてみたら腹が裂けてしまった。これが一番の目当てだったので残念。2.キアゲハも曲げると罅が見える。

 

海洋堂 カプセルQミュージアム 衛生害虫博覧会~身近に潜む生活害虫~衛生害虫博覧会 ~身近に潜む生活害虫~ http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015.1.20harmful/index.htm

発売日:2015年1月20日

平成27年6月12日 4/5

・プラスチック製なので仕方無いが、足が変な角度で曲がってしまっている。温めて曲げる事が説明書で推奨されている。

オオスズメバチ 売りである頭部の可動域はあまり広くない。塗装が落ち着いていて本物らしさに欠ける。脚は特に作り物っぽい。海洋堂は平成15年5月発売のチョコQ アニマテイルズ 日本の動物7の191でもオオスズメバチを作っていたが、原型は作り直しているのか。当時は手に入れられなかったので嬉しい。

・クロゴキブリ 頭部は別部品。重さも本物と近い為手に乗せたくない位には気持ち悪い。しかしあと一歩頑張って欲しかった。少し小さくして足を細くすればより本物らしい完成度に至ると思う。この商品だけ大量に欲しい。

・ケジラミ 本物を肉眼で見た事は無いが見た目からして害虫らしい。

・キンバエ 巨大化しているせいで安っぽい。体の輝きも本物には劣る。別の昆虫の様。

・ヒトノミ 跳んでいる場面を造形化した為に支え台が付属するが、棒は細過ぎて折れそうで怖い。造形は見事。

 

海洋堂 カプセルQミュージアム 樹液に集まる昆虫 ~真夏の夜の宴~ 6.カナブン(緑色)&ヨツボシケシキスイ

開封日:平成28年11月28日 点数:2/5

単品を780円で購入。

・磁力はそこそこ強い。

オオムラサキの雄雌、カブトムシ、クワガタと比べてカナブンは小さいので、おまけでヨツボシケシキスイが付属する。

・カナブン緑は大きさは本物と同じ位だが、上から見た時に情報量が少ない。光沢も本物には劣る。

・ヨツボシケシキスイは1cm程度の大きさ。

 

海洋堂 妖怪根付3 古戦場火 フル彩色妖怪根付 3 【立体図百鬼夜行http://www.capsuleq.in/m/catalog/2014_yokai3/index.htm

発売日:2014年2月20日

平成27年11月11日 3/5

鳥山石燕の絵はただの火の玉だったが、髑髏を勝手に付け足している。

・紐は外せる。

・髑髏は後頭部が兜にしっかり接続されていて外せない。

・髑髏の首元には穴が有るが、リボルバージョイントはきつくて嵌め難い。穴を拡張する加工を施さないといけない。特撮リボルテック020 アルゴ探検隊の大冒険 骸骨剣士に無理に嵌めてみたが骨の色が全然合わない。

ヤフオク!にて1280円で落札したが、Qペグが付いていた。Qペグはランダムに封入されるおまけなので嬉しい。

 

海洋堂 カプセルQ 戦え!ドクロマン「骸骨アメリカ兵DEVGRU」-本体編 ノーマルB

開封日:平成28年11月28日 点数:4/5

単品を1200円で購入。

・組み立て式。人間を組み立てるという楽しさを体験できる。細かい上に分かり難い為組立時間は40分かかった。部品毎に色合いが異なる。

・説明書は字が細かい。とても不親切で絵が小さい上に簡略化され過ぎている為、背中の骨と脛と二の腕の上下と、脛の向きと、肩甲骨のどの部分を二の腕と繋ぐのかが分かり難い。刻印の有る位置を示す等もっと具体的に記して欲しい。二の腕は上下逆にしても肘と繋げられてしまう。https://twitter.com/kaiyodo_PR/status/713177973600362496

説明書はLとRの指定が間違っていたとの事。

・金型後が結構残っているのでデザインナイフで削り落とす。・原型竹谷隆之だけあって造形は写真で見るよりも立派。可動範囲もカプセルフィギュアにしては広い。肩甲骨が動くという仕組みは竹谷隆之が以前手がけたリボルテック骸骨剣士よりも優れている。大腿骨と骨盤の付け根だけは不自然に円柱状。

・頭部は首を胴体に挿してから、腰は腰骨を胴体に挿してから挿す方が組み立て易い。

・肋骨と背骨は前後に傾けると簡単に外れてしまう。

・足首は他の関節と違い嵌めた時のクリック感が無く嵌ったのかどうか分かり難い。

・台座は他の台座と組み合わせて使う事を前提としていて、この台座だけでは本体を直立させられない。台座無しでも自立できる。

 

海洋堂 カプセルOne ホラードクロマン PUMPKIN NIGHTMARE A.ドクロマン + パンプキンヘッドA+木A+黒猫

開封日:平成28年11月28日 点数:3/5

単品を500円で購入。

・組立時間約25分。

・胴体の裏側に予め首と腰の骨が嵌められていた。

・ブランドがカプセルQミュージアムからカプセルOneに変わった。

・戦え!ドクロマンかヘルメットを被っていたのに続いて今回も被り物という事でハロウィンを題材にしているのだろうが、かぼちゃは被ると頭蓋骨が見えなく成ってしまう。

・戦え!ドクロマンと比べて、全ての商品の頭頂部に穴が開けられた。台座に穴が開けられた。手の部品が2種類に増えている。本体色が明るく成った。頭蓋骨の継ぎ目模様が違う。背筋を伸ばすと胴体が外れてしまいどうしても猫背に成る。顎の可動域が不自然に広がった。

・Fの墓の上に浮く城はあまりパンプキンでもナイトメアでもない気がする。

・どうしても猫背姿勢に成ってしまう点は残念。個体差の欠陥なのだろうか。

 

 

バンプレスト 美少女戦士セーラームーン Girls Memories figure of SAILOR MERCURY

購入日:平成28年5月2日 開封日:平成28年5月25日 価格:1280円 点数:2/5

・プライズ製品なので造形はあまり良くない。品質が低く、5000円以上する製品でなら品質確認の際に弾かれるであろう塗装のはみ出し、飛び散り、ごみの混入が目立つ。