アニメ版 キノの旅 -the Beautiful World-

★確認済み

原作一部既読
点数:2/5
分類:バイク 僕女 架空文字 旅 諸国漫遊記
粗筋:キノは喋るバイクと共に様々な国を旅する
総評:科学の進んだ国や狂った人間や権限が大きくいかれた王が多い。描写される国の規模は街と言った方が適当。物語の為に必然性も合理性も無い奇妙な風習を無理に拵えている為、不自然さに気を取られて話を楽しめない。恐らく原作の問題なのだろうが、視聴者を驚かせようとしていながら筆力が全く不足している。諸国漫遊記という点は作者の言葉通り『銀河鉄道999』に似ている。

・キノもバイクも声優は下手。子供の声優の演技は全員下手。バイクの口調はおかまっぽい。
中村隆太郎監督らしく内容が無駄に暗い。
・キャラクターデザインは原作とは大きく違い子供向け作品の様。

・みんな説明好き。

平成28年10月16日
1
無人の街に着く
・バイクを旅館の部屋や市民の部屋に持ち込んでいる。
・キノは何しにこの街に来たのか。
・市民は喋るバイクに驚いていない。
・キノは女なのか。
・特に問題を解決する事は無かった。市民の水撒き機を直すかと思ったがそんな事も無かった。
2
遭難者を助ける
・この世界にはレーザーサイトが有る。
・キノの声優は「狩ってくる」の発音を「買ってくる」と発音している。「ツラレミア」を「ツラレキア」と発音している。
・「買ってきました」の部分は動画のコマが足りない。
・兎の解体の効果音は大袈裟。
・バイクは寒くないのか。
・バイクで埋もれたトラックを引っ張っている。
・有りがちな展開。
・左手でリボルバーを捨てろと言われた際キノは右手で捨てている。
・20男、30男、40男
3
予言を信じる街に着く
・弾薬代が無料だと知ったキノは弾薬を追加注文している。
・特に落ちも無い話。

猫耳の街に着く
・三叉路に立っていた女は旅人に街の説明をしたくて待っていたのか。

詩を朗読する街に着く
・王はただの意地悪。王が詩人に意地悪な注文をするという話は千字文の様。一つの詩を記憶して受け継ぐという伝統は稗田阿礼の様。
・自殺 詩人の妻 詩人に悲しみを教える為に 喉をナイフで突いて
・予言の書の文字はヘブライ文字か『仮面ライダークウガ』のリント文字の様。
4
キノは脳手術を受ける2日前にキノと名乗る旅人と出会った過去を思い出す
・キノは女だった。
・初代キノもナイフや銃は持っていたのか。
5
線路を直す男達に会う
・機械化が進み仕事をしないでいい国は1話と似ているが、キノがお爺さんを喩えた作り話なのか。

多数決の街に着く
・中身が無い儘終わる。
6
旅人に殺し合いをさせる国に着く
・王の権限が強い。
・勝者は新しいルールを足せるという緩いルール。
・自殺 殺し屋 ブーメランで胸を突いて 未遂。キノに止められる
・自殺 義手の殺し屋 殺せとキノに言う 未遂。キノに殴られる
・前後編。
7
キノは王を殺し一級市民同士の殺し合いを制定する
・みんなキノが女だと見抜いている。
・バイクが喋る世界なのに犬が喋る事には驚いている。
・女の殺し屋は自己紹介が長い。
・何故キノは一級市民の殺し合いを制定したのか。
・キノは王子の誘いを「知らない男の人にほいほい付いて行っちゃいけないって、言われてますしね」と言って断っているが、昔初代キノには付いて行っている。
・王子がキノの発言を理解できなかった理由は王子がキノの事を男だと誤解していたからではなく、王子が実は女だったからかと思った。
8
発明家の飛行機が飛ぶ手助けをする
・発明家は背が高い。
・キノが照れた。
・発明家は一晩でロケットを発明している。
・キノは生まれて初めて飛行機を見たのに驚いていない。
銅像は巨大で銅製な割に軽く市民数人で動かせている。
9
本の国に着く
・図書館内にもバイクを持ち込んでいる。
・「作家なんて、そもそもまともな人間の成るものじゃないよ、エルメス
・「あんがーじまん」とは何と言っているのか。
・助けた男は背が高い。
・時系列を弄っているしどんでん返しが有るしで話が分かり難い。
10
機械と暮らす家に泊まる
・お婆さんは喋る機械を珍しがっている。
・墓石は元から用意されていたのか。
・ロボット3体はダムを作れている。毎日の仕事として作っていたのか。
・自殺 ロボット家族3体 人間に必要とされなく成ったから 入水
11
過去を回想する
・キノは顔が広くみんなから尊敬されている。
・また脳改造ねた。
・賢者の話は無駄に長い。
12
平和な国に着く
・銃の事をパースエイダーと呼んでいる。
・飛行機は無い世界との事だっだかロケットは有るしホビーという機械も有る。
・ベルデルバルとレルスミアは軍服が似ている。
・競争心と嗜虐心を満たす為に多民族を狩り合うという案は突飛で納得いかない。お互いが憎み合う心がそんなやり方で解消できるのか。平和に思えた国は実は残酷でした、という視聴感を与えたいのだろうが、こんなでたらめな設定では脚本のいいかげんさを批判するしかない。
13
評判の悪い国に着く
・旅人が珍しい国なのにホテルは有る。
・この国には桜とおくらは有る。根暗が駄洒落として通じている。
・自殺 国民の大人 火砕流が迫ると知りつつ国を捨てない 他の生き方を知らないから
火砕流が1日単位で正確に予測できている、死ぬと判っているのに国を捨てない、予測の3日前に都合良くキノが3日間の滞在を希望する、という前提条件がご都合主義過ぎて理解できない。ただ悲しい話を構築する為に無理の有る前提条件を整えて、キノを悲しませる為だけに特に理由無くキノを幸せにした回。
・キノの故郷の国と似ていたが特に意味は無かった。

平成29年9月29日
キノの旅 何かをするために ‐Life goes on‐:キノの旅 塔の国 ‐Free Lance‐
国の外の師匠の家から旅立ち元祖キノの国を探す
・師匠は、バイクに乗るキノにゴーグルは渡しているのにヘルメットは渡していない。
・師匠はキノに自分の名前を教えず自分の事を師匠と呼ばせている。
・硬貨の音で銃を抜く様に訓練付けたら、何でも無い場合でも銃を抜いてしまわないか。
・バイクが家の中に入り込んでいる。
・キノは師匠が自分に危険な仕事をさせた事を何とも思っていないし師匠も悪いとは思っていない。

塔を建て続ける国で逃げ出したいという国民を放置する
・バイクは『孫悟空』を知っている。
・不思議な国ではあるが何を見せたいのか分からない話。
・キノは男と関わる事を面倒に思ったので、煉瓦に彫刻を彫ったらどうかと適当な事を言って煙に巻いている。

平成29年9月29日
劇場版『キノの旅』病気の国−For You−
住人に人体実験を施す先進国家に行く
・キャラクターデザインが変わった。作画が良く成った。キノの表情が豊かに成った。雰囲気もテレビ版とは異なる。
・キノはそれなりに胸が有る。
・「んー」
・7:40バイクのブレーキレバーの付き方が描き間違えられている。
・コール中尉の行動原理が分からない。何故実情を旅人にべらべら喋るのか。何故キノを殺そうとしたのか。人体実験について隠したいのなら、実情を説明してから殺すより適当な嘘をついてごます方が問題が小さく済むのではないか。
イナーシャが泣いたのは何故なのか。ローグからの手紙が嬉しかったからなのか、コール中尉が手紙で実情を明かしたからなのか。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

料理が下手 音痴

・OPはウユニ塩湖
・架空文字は英語のアルファベットを置き換えたもの。
・人間も国も設定が記号的。
・取り留めの無い、だからどうしたという話が多い。

平成29年10月27日
1
人を殺すことができる国に行く
・宿にバイクを持ち込んでいる。
・この国は国籍が簡単に取れるらしい。
・殺人を禁止されていない国だと知られると、好ましくない荒くれ者が寄って来るだけではないか。
・人殺しは殺される国だという事だが、レーゲルは人を殺してもみんなから殺されない。
2
殺し合いをして市民権を得られる国に行き王を殺す
・王冠は五徳の様。
・自殺 火炎放射器使い 殺せとキノに言う 未遂。キノに殴られる
・市民はみんな法律に素直に従っている。

平成29年11月3日
3
移動する国に5日から10日滞在する
・移動する国は谷を前にしても進むのか。
・ずっと揺れていると落ち着か無さそう。
・公務員は旅人相手に何もかもを丁寧に説明してくれている。旅人が珍しいから丁重に扱う習慣が有るのか。
・「えっ」
・移動するのはエネルギー消費の為と説明していたが、それなら同じ場所をぐるぐる回っていても済む筈。本音は、国民が旅好きだからという事なのではないか。
・話の意味が分からない。壁の国にも非が有るという説明だったが壁の国はそれらしい態度を実際に見せてはいない。
・キノは結局何日間滞在したのか。滞在日数を3日以上にしたのは、他の国の上を通行する日数も含めたからか。

4 平成29年11月4日
船の国でキノと再会し塔の一族を倒したシズはティファナを誘う
・塔の一族の服は『ファイナルファンタジー』り黒魔道士と似ている。
・シズは食費や宿代を支払っているのか。
・キノはまた5日以上滞在している。また揺れる国。
・自殺 ティファナ 自爆 シズが死ぬのが悲しくて
・国民の嘆願とは何だったのか。
・内実を全部エルメスに説明させていて不自然。構成が下手。

5 平成29年11月17日
旅人の国ではしれないモトラドと出会う
・大統領がモトラド乗りだったおかげかモトラド毎記念館に入れている。
・ナイフは2本展示されているが鞘は1つ。
・「モトラド語」
・記念館は警備員が2人もいる。
・旅人は係員からも市民からも高待遇。
モトラドが可哀想、というだけの話。

恋人である王女を殺してしまい気違い化した革命家を思いやり国民は嘘をつく
・2話続いて国の英雄の物語。
・バイクに乗るキノは3DCG。
・何故2人ともキノに真実を語るのか。
・ED無し。

6 平成29年11月19日
奴隷がモトラドのチノに助けられカメラマンに成る
・奴隷の鎖を外す際首輪についた鎖ではなく柱の方を外している。
・自殺 奴隷 人の死を願ってしまったから 毒草を食べて 未遂。食事を妨害される。
・自殺 商人 銃で自分を撃って
・商人が自殺した理由が分からない。商人は若し毒草を食べていなかったら自殺はしなかったのか。

7 平成29年12月1日
師匠が警察の多い国で籠城戦を行った昔話をする
・逃げ場の無い籠城戦はうまい作戦とは思えない。他の場所に武器庫や行政機関が有ったり、隣国から援軍が来ていたらすぐに負けていた。
エルメスは碑文についてキノに尋ねているが文字が読めないのか。

8 平成29年12月8日
シズとティーは電波に操られる国から出国する
・犬にピザを与えている。
・何故外国人に過ぎないシズと女の子が殺人現場に立ち入っているのか。

ティーとリクが留守番する
・リクは自分で餌を用意できるのか。
・EDは歌は流れるが映像は本編から続く。
・予告はキノの声だがキノとその声優は製作者一覧に名前が無い。

9 平成29年12月9日
盗賊が獲物を見定める
・長老は師匠にやられた割に反省はしていない。

徳ポイント制度の国に行く
・徳ポイント制度は芝麻信用と似ている。

キノが料理人と間違えられる
・キノが悪食なのは、旅の最中まずい物でも食べなければ成らない状況に何度も陥ったからか。

願い事を飾る国に移民を断られる
ティーは縦書き。

記憶を失う国を通り過ぎた事に気付く
・自国の事を外部に知られたく無いらしいが、自国民が外部に出る際は記憶を完全に消すのか。
・EDが変わった。

アニメなあとがきの国を通り過ぎる
・後書きなのか物語なのか分かり難い。

10 平成29年12月24日
評判の悪い国で師匠を知っている銃職人から銃を貰う
・OPとED無し。
・キノが初めて女の子らしい服を着た。
・自殺 国民の大人とさくら 火砕流が迫ると知りつつ国を捨てない 他の生き方を知らないから
・何故国は旅人に大変不遜な態度を取っていたのか。
・両親はさくらを生かしたいと思っていたが、一緒に国を捨てる程強い思いではない。
・難民生活を送り国を一から作る、という根性を持ち合わせていた国民だが、豊かな国で生活していたせいで今更難民生活を送りたくはなくて死を選んだのか。根性を持った国民は既に逃げ出した後なのか。
・「エルメス。今僕が何を考えているのか、当ててみようか」
・旅人を戸惑わせているという意味では悪い国。

11 平成29年12月30日
キノは昔白髪キノに出会い両親から殺されかけた事を思い出す
・OPとED無し。
・人間がバランスを、モトラドが走りを提供し合う契約は、モトラドの方が多くを与えている気がする。
・村の設定が極端。
・キノは両親に殺されかけたのに逃げ出して数分後には笑顔。
・花びらは大量に舞っているが風は強そうではない。
・元々のキノはどういう人間なのかは判明しない儘殺されてしまった。

12 平成30年1月5日
国に行く途中に羊達に襲われる
・平原に面した門から旅立つ闘羊の国の国民は居なかったのか。

ハンモックで寝て起きて旅を始める
・「もうハンモックんちの子に成っちゃいなさい」
・「旅を続ける」ではなく「旅を始める」
・最終回らしい最終回。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated SeriesBlu-ray上巻発売&TVアニメ最終回放送記念スペシャル生放送 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UFh1Jl5EMuw
平成29年12月23日
キノは電話ボックスから自分の声が流れて驚く
エルメスは視力が良いらしい。
・キノが自分の声に驚いたのは、再生して聞いた自分の声が気持ち悪かったからなのか。

・約1時間の内約4分は朗読劇。後は商品の宣伝。

TVアニメ「キノの旅」ボイスドラマ 「コミケの国―Welcome to the Summer Wars!―」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=z9KzifZd8zc
平成29年12月24日
キノとシズ達がコミックマーケットに参加する
・劇中に日本語の文字が登場した。
・りくはお盆で里帰りしているとの事だが先祖を慰霊するのか。
・シズは初見の文字列を見て4文字であると見抜いている。
・『刀剣乱舞
・この物語は実はキノの書いた同人誌であったかの様な話。
・3枚の絵を使い回している。