メトロイド

メトロイド 平成28年6月15日 3/5
総評:難易度が高い。コンティニューを選んでもまた最初の地点からやり直させられる仕様はやる気を無くさせる。高い難易度にしようとも、もっと人に優しい作りにはできた筈。迷う事が多く苛々してしまう。

・順番に迷路を進む必要が有るという点は『ゼルダの伝説』の様。
・たたでさえ迷路構造なのに似た様な形と敵の配置の部屋が多く、アイテムを手に入れると進めなかった部屋も先に進める様に成るという迷い易さを助長する構造。せめて一度訪れた区画は目印を付けて欲しい。
・地図を描きながらの進行が、手間ではあるが有効。
・はりねずみは丸まって爆弾を置き続けると勝てる。部屋のエネルギータンクは倒す前でも取れる。
・リドリーは『エイリアン』のエイリアンの様。
・途中何度も体力を回復させる為の単純作業に時間を費やさされる。蜂が出て来る土管の中心で丸まり爆弾を設置すると、爆風で跳んだ瞬間に蜂が現れその蜂が爆風でやられるので楽にアイテムを回収できる。土管の上で丸まりボタンを洗濯バサミで押し続けていれば勝手に一定程度にアイテムを体力とミサイルを回復できる。

メトロイドは動きが素早くて本気で驚く程怖い。
・敵直前の部屋は回転ジャンプで飛びながら門を破壊する事で茶色い輪の攻撃を無効化し、敵は直前の破壊した門の上に立って倒す。
・ボス戦は攻略サイトに従って輪を凍らせると進行が圧倒的に楽に成る。
・ボスを倒し時限爆弾が作動した後はミサイルの弾数制限が無くなる。入り口の扉に戻っても壊せなく成る。
・最後の敵は微動だにせずただ居座っているだけ。一番の強敵は茶色い輪。
・最後の敵を倒した後に表示される時間は999カウントだが2秒で10カウント過ぎるので。実際には約200秒。
・エンディングのスタッフロールは飛ばす方法が無い。

・扉に入っている途中でNewニンテンドー3DSの『まるごと保存』を実行してから『まるごと復元』を選ぶと、次の扉を破壊する迄の間ずっと扉が破壊される効果音が鳴り続ける。
・同じ場面でも色が変わるという不具合がたまに発生する。

平成28年6月15日 約5時間遊ぶ。
平成28年7月16日 攻略。シールドというアイテムは取らない儘攻略してしまった。
平成28年7月17日 2周目開始。
平成28年7月28日 1周目では取れなかったシールドアイテムを取る。
平成28年8月4日 攻略サイトの地図を見る。
平成28年8月12日 攻略。攻略に要した日数は16DAY。サムスは左腕を90度曲げた。
平成28年8月15日 エンディングでサムスが泣いている姿を確認。
平成28年8月17日 3周目開始。攻略の手順を知っているとクレイドもリドリーも怖くない。
平成28年8月18日 3周目攻略。4時間近くかかった気がする。ビキニを確認。本当はボス戦前でセーブした状態から、一定時間を置いてから何度も攻略し、何種類かのエンディングを確認するという予定だったのにうっかり攻略後にセーブしてしまった。また初めからやり直さなくては成らない。攻略後に名前選択画面を見たらサムスの横に積まれたドル袋が5つ積み重なっていた。5回エンディングを見たという意味だろうか。
平成28年8月18日 4周目開始。
平成28年8月29日 4周目攻略。全てのエンディングを見終わる。
平成28年8月30日 全てのエンディングを見終わり、且つミーバースに画面を投稿し終える。
そして今日に成って初めて『メトロイド ゼロミッション』という改作が有る事を知る。第一作ではなくこちらを遊べば良かった。


メトロイドプライム ブラストボール 平成28年7月22日 1/5
総評:遊んでいて批判点しか見付からない。横移動の難しさ、触るとダメージが発生する球、溜め撃ちでないと威力が出ない火器、Lボタンを押しても必ずしも当たらない弾、インジェクションビームとあらゆる要素がゲームをつまらなくしている。総合的にちっとも面白くない。

・3対3のサッカーで、銃器で球を弾くという点は『Overwatch』のWeekly Brawl Lucioballと同じ。
・配信開始が平成28年7月22日。配信当日にゲームを遊ぶのは自分としては珍しい。平成28年9月3日削除。
・あまりメトロイドという感じはしない。

・操作は覚えるのはやや難しい程度だが実際に操作するのは難しい。操作が難しいので自殺点が多い。
・・何故か説明書には書いていないが横移動はRボタンとスライドパッド。
・・サイドステップという簡単な動作の為にスライドパッド、Rボタン、Bボタンという同時操作が必要。
・・A設定のニンテンドー3DS本体を動かしての照準合わせは難しいし、電源ケーブルやイヤホンを接続していると電線が邪魔に成るし、3D表示がぶれてしまうしで何故こんな方法を採用したのか理解できない。もっと良い方法が有る筈。
・・スライドパッドでの移動は慣れずつい癖で十字キーで移動しようとしてしまう。
・A設定ではLボタンRボタンAボタンと長押しを要求されるので手が疲れる。Aボタンを長押ししながらBボタンを押してのサイドステップは難しい。

・弾が当たっても球が動いている実感が無い。
・何故インディゴとゴールドという聞き慣れない色なのか。青と黄色と表記して欲しい。
・ゲーム開始前後に動画が一々挿入されるのでわざわざSTARTボタンを押さなくては成らない。
・知らぬ間のイジェクトが多くてうんざりする。イジェクト時間は長い。イジェクトビームは避けられない。球に一回触れるだけでもイジェクトされてしまう。
・毎回自分の視界の外でゴールが決まってしまう。
・1対1と較べて3対3は難易度が上がる。
・ゴールの手前に立って相手を見ようとすると相手の色と陣地の色が同じなので判別し辛い。
・シールドの模様はボールと同じ網目模様なので紛らわしい。
・メックのカスタマイズ素材は貰っても全然嬉しくない。
・オンライン対戦は中々サーバーに繋がらない。サーバーに繋がっても中々人が集まらない。

平成28年7月26日 オンライン対戦を行う。一瞬接続が途切れ、復帰後には他の2人の仲間の接続が途切れていた。