仮面ライダーフォーゼ

点数:3/5
分類:高校 星座 病弱 チャラ男 不良 腹ペコ 部活動 月 落語 先生
粗筋:弦太朗は転校先でアストロスイッチを持つ生徒に代わり仮面ライダーフォーゼに変身し生徒が変身した怪人ゾディアーツと戦う。
総評:

・フォーゼという名前はスイッチを4つ使う事に因んでいるのか。
檜山修之、銀河、月、熱血、炎の模様という点は同脚本家の『天元突破グレンラガン』と同じ。超新星サジタリウスのデザインはグレンラガンと似ている。
・体の部品を交換する宇宙用仮面ライダーという点は『仮面ライダースーパー1』と同じ。
・二話構成、メダルに対するスイッチ、カンドロイドに対するはフードロイドは『仮面ライダーオーズ』と似ている。『仮面ライダーW』は左右交換『仮面ライダーオーズ』は体上中下交換、本作は手足4交換式。
・2話1章構成である点は『仮面ライダーW』から受け継いでいる。
・前半は『仮面ライダー』の効果音が使われる。
・フラシェキーは『ウォーリー』のイヴっぽい。
・黄色い大型ロボットはあまり使われない。
・女の太腿を映す画面が多い。
・音楽がうるさくて役者の舌足らずなセリフが聞き取り難い。
・ギャグ色が強い。
・漫画符号が多い。
・脚本家が演劇作家だからか演劇の様に大袈裟な演技が目立つ。役者は表情の演技が大袈裟で面白い。
・1話、10話、30話、48話等川に何かを捨てる展開が多い。

・赤くボタンの大きい冬用のコートは『サイボーグ009』か『ロボット刑事』の様。
・今作の「たちばな」は黒幕役。
・繁野ジュンは食いしん坊設定が『仮面ライダー』のチョコと同じ。
・フォーゼの衣装は安っぽい。マグネットステイツは蟋蟀の様。コズミックステイツの姿は胸元に今迄のスイッチが並んでいる点が『仮面ライダーディケイド』の仮面ライダーディケイドに似ている。
・メテオは左手の人差し指にだけ『仮面ライダー555』の仮面ライダーっぽい爪が有る。
・弦太郎はただの馬鹿ではなく性格がさっぱりしているので好感が持てる。祖父は両親についての秘密を隠しているらしいが特に明かされなかった。
・みんな高校生離れしている。化粧が濃い。男子生徒でも唇がピンク色。そのだ先生より魔女のりつこの方が年上に見える。
・みうとゆうきはいつも目の下の隈が濃い。
・腹ペコのチアリーダー部員は序盤しか出番が無かった。
・財団Xは理事長に資金提供をしている存在として描かれただけでそれ以上出番無し。

平成28年9月8日
1
宇宙飛行士同士の喧嘩から17年後きさらぎけんたろうは転校先の高校でフォーゼとしてゾディアッツを倒す
仮面ライダー生誕40周年記念作品
・けんごは主人公席。
・「ウップス」
・前作に続いてiPadが登場。
いけ好かない男子が2人も出て来た。
・けんごがふらふらだという理由も有るがゆうきは怪人にやられたけんたろうを放置している。
2
けんごの父は月面で敵に殺されたと判明しゾディアッツを倒し仮面ライダー部を立ち上げる
・あっさり月に行っている。
・何故スタジアムのごみ箱にドライアイスが入っていたのか。
・けんたろうは喧嘩慣れしているからかしっかり戦えている。
・カメラワークが激しくて目が疲れる。
・『仮面ライダー剣』と同じく仮面ライダーが都市伝説扱い。
・けんごはあっさりフォーゼドライバーをけんたろうに渡している。
3
クイーンフェス参加者が襲われる
・「情報屋のジェイク」
・何故蠍座のゾディアッツはフォーゼを見逃したのか。
JAXA
・3人とも水着を着てプールに集まっているのに化粧や付け睫毛はその儘。
・盗撮写真のDVDは捨てられて当然。
4
けんたろうは賭けに負けた結果かざしろを部員にする
・生徒数は524+219+4+2=749人。
・ロッカーにバナナ。
・「あんな姑息な罠に負けずに」
・「仮面ライダーフォーゼ」
・生徒達はみんな流され易い。
・突然のカメレオン批判。
・「邪魔」
・かざしろはけんたろうを転校させようとしていた位嫌味な性格の癖に、裏切りを許していて不自然に包容力が高い。
5
シェイクがゾディアッツから狙われけんたろうからスイッチを盗む
・気軽に月面旅行を楽しんでいる。
ギーク女の「たいぼうだいの上のミシンとこうもり傘」とはなんと言っているのか。
・学生ホールの貼り紙は「昼休み意外」と字を間違えている。
・かざしろは生徒会長なのか。
・ジェイクは何故こんなパーティーに先生を誘ったのか。
・けんたろうの「そうか。お前もこれだけのれーぞんにさそわなけれって事か」とはなんと言っているのか。
・けんたろうの「いいかげんにしろ。何がないやで暴れてんだ」とはなんと言っているのか。
6
フォーゼはエレキスイッチで再変身する
・OPが変わる。
・何故にったは学校内でジェイクを襲わなかったのか。
・土手での戦闘中背景音楽が2曲流れている。
・ジェイクはスイッチを手に入れれば力が手に入ると考えていた様だが、スイッチを使う事は無かった。
・拉致された人間が仲間の助けを得られれば開放する、という『闇金ウシジマくん』の様な展開。
・これだけ迷惑なジェイクを受け入れているのは納得いかない。
7
補習授業を受ける
・OPに効果音が追加された。
・朝乃新聞
・父親に対して敬語。
ラッセン風のイルカの絵。
・3年生のしゅんと2年生の4人は同じ試験を受けるのか。
仮面ライダーフットボールに負けている。
8
さたけ先生の息子であるハウンドを倒しししゅんが仲間に加わる
・日曜日なのに先生が揃っている。
・ゆうきの「一日はるでも無理だっちゃあー」とはなんと言っているのか。
・しゅんは意外に心が弱くあっさり口説かれている。
・タイザーの運転は体力さえ有れば誰にでもできるらしい。
・何故派手に活動している仮面ライダーを秘密にしているのか。
内申点が+32点。
・ハウンドがぐれた理由は明かされなかった。
9
魔女と戦いファイアスイッチで変身しともこがスイッチを貰う
・ともこは声がくぐもっていて聞き取り難い。
・ジェイクの「そんなに怖いならきくあいさっていいんですよ弦太朗さん」とはなんと言っているのか。
・りつこは唐突に女の子をなんぱしている。
・「気にしなさんな」
10
学校を燃やそうとするりつこを止める
・OPにファイアーステイツが追加される。
・ともこは風呂上がりでも爪が黒い。
仮面ライダーが女子高生を拉致している。
・けんごは弦太朗が新しい生徒を連れて来てももう文句を言っていない。
・ゆうきの「こういう時こそぜんきょり二割増しよ」とはなんと言っているのか。
・りつこはその後どう成ったのか。
11
けんごを月に残した儘ロッカーがゆうきのストーカーに破壊されてしまう
・ゆうきの「宇宙きしゅ吸収しに行きたーい」とはなんと言っているのか。
・しゅんがタイマンに割って入ったのに弦太朗は怒っていない。
・1年前のゆうきはブラジャーの紐が軽く透けている。
・弦太朗はゆうきに対しバガミールを使ってストーカーじみた見張りをしている。
12
ゆうきは理事長と対面しけんごはみんなを友達として認め仮面ライダー部も公認する
・重力コントロールをオフにしても机の上の物は浮かない。
・学校にラビットハッチの存在が知れたらゾディアッツ退治ができなく成る、というかざしろの理屈は分からない。
・ともこのおまじないの絵が伏線に成っている。
・おおすぎ先生が変態だったおかげで助かっている。

平成28年9月15日
13
スイッチは24番迄開放されそのだ先生が蠍に変身し不登校のみうらにゾディアッツスイッチを渡す
・おまじないの兎の足らしき物はでかい。
・理事長の他に校長先生がいる。
・みうらの彼女はみうらの不登校の原因がしゅんであると知っているのか。
・戦闘員が登場。
・『仮面ライダー』っぽいマフラー。
14
ホロスコープスのそのだ先生は理事長から超新星を貰い倒され校長ことリブラが現れる
・みうらの彼女とかざしろはどこに行っていたのか。
・毒で直接人を襲えるなら今迄の苦労は何だったのか。
・Rodeoboy2
・ともこはハッカーらしくけんごのパソコンを使えている。
・メディカルスイッチの使い方は『仮面ライダースーパー1』のファイブハンドっぽい。
・何故変身しないでメディカルスイッチを使う事が危険なのか分からない。
・他の不登校生徒はどうされているのか。
15
敵はラストワンを超えそのだ先生は天ノ川学園の生徒時代に12使徒に選ばれた当時を思い出す
・アストロスイッチにはコズミックエナジーの再チャージが必要という設定が登場した。
・クリスマスなのに弦太郎はいつも通り薄着。
・弦太郎は勘が不自然に鋭い。
・風景画の為に建物を壊すという絵描き。
16
25番のスイッチが開放されリブラは偽フォーゼに変身し新たな仮面ライダーに助けられる
・かざしろの「こらぁ。げんくの備品に何すんのよ」とはなんと言っているのか。
・リブラの「君の利用価値はもうがんけん位しかないねペルセウス」とはなんと言っているのか。「番犬」と言っているらしい。
ペルセウスは尻尾が変にでかい。
・ペンのスイッチの効果は『ドラえもん』のコエカタマリンっぽい。
・青い男がカンフー使いなのは『仮面ライダースーパー1』の赤心少林拳を使う仮面ライダースーパー1に因んでいるのか。
・リブラは青い男を仮面ライダーと呼んでいる。
17
アリエスを探す転校生さくたは仮面ライダーメテオに変身しフォーゼからリンクスを助ける
・ナレーターが登場者として登場。
・もう3学期なのか。半年間の交換編入という事は7箇月は在籍して進級後の夏休み前に帰るのか。
・おおすぎ先生は柄が悪い。
人工衛星からスーツが降り注ぎ球体と成って移動するという点は『宇宙刑事シリーズ』のパロディ。
18
弦太郎はじろうの友達のさくたの入部希望を断りメテオに倒された蠍はダークネビュラへ
・ともこが仮面ライダーおたくらしい所を見せた。
・1月12日
・平日の昼間から学校を襲っている。
・予告編の後の映像が復活。
19
ホルワンコフを作り弦太郎と喧嘩したけんごとさくたは30番と31番用のNSマグフォンを作る
・バガミール等はゆうきがデザインしているらしい。
・弦太郎はさくたについて「部の中で何か役割がいるだろって思ったんだ」と言っているか、女子3人の役割は何なのか。
・OPが変わった。
・久し振りのけんごの病弱設定。
・えがわりみは巨乳。
・ドラゴンはあまりドラゴンに見えない。
・黄色いロボットは磁石に反応しないのか。
・けんごは切れ易い。
・「もう馬鹿っ」
20
メテオはエレキスイッチを使いけんごと仲直りしマグネットステイツに変身する
・警察が漸く登場。
・けんごはすっかりコーチ役。陸上競技にそんなに詳しいのか。
・けんごが素直に謝る展開は感動的。
・理事長の「ペースをめて徹底的にやるといい」とはなんと言っているのか。
21
そのだ先生は辞職しうつぎ先生が着任し34番が開放される
・OPにマグネットステイツが追加された。
・かざしろとしゅうは後3箇月で卒業なのか。
・フードロイドは街中をいつも撮影しているのか。
22
うつぎ先生は辞職を思い留まりペガサスはホロスコープスのキャンサーに生まれ変わる
・弦太郎は説教の途中で携帯電話に出ていて失礼。
・うつぎ先生は八つ当たりで扇子を没収したりと先生には向かない。
23
正義のゾディアックであるキックナスと闘いソフトーニャと35番スイッチを試す
・『キックアス』とキグナスの駄洒落。
・醜いアヒルの子の会は『魔太郎がくる!!』のよい子の会の様。音楽は『パラッパラッパー』の様。
24
キックナスの正体を見破り倒す
・メテオは変身スーツの下に襟巻きと外套を羽織っているのか。
・木に引っかかった風船と泣く女の子。
・正義の味方とは何か、という回。『仮面ライダーオーズ』21話より話がすっきりしていて面白い。

平成28年9月22日
25
卒業式前再生怪人が現れゆうきが部長にジェイクがパイロットに成りみうは弦太朗とプロムを望む
・プロムというアメリカ文化が当然の様に描かれている。
・そう言えば弦太朗は宣言に反し3年生とは友達に成れていない。
・3月だが息が白い。
・18:30ジェイクの「たすけだらくん」とはなんと言っているのか。「弦太朗さんっ」と言っているのか。
26
コーマゾディアックの新聞部が怪人の正体を報じてみうとしゅんは卒業後も部に残る
・さくたの「もの凄いオーラを感じる」というセリフは別録ではないらしく風の音をマイクが拾ってしまっている。
・しゅんが格好良い回。
・みうとしゅんはきっぱり卒業していた方が良かった。未練がましく思える。
27
弦太朗の両親は死んでいると判明しさくたは正体がきじまにばれ変身できなく成る
・鍋料理を食べると決まったのは当日だが、ゆうきの惑星は時間をかけずに作れる物らしい。
・ともこは納豆を家から持って来たのか。
28
さくたは仮面ライダーメテオストームに変身し倒されたきじまは校長にダークネビュラ送りにされる
・みんな珍しく私服。
・「なんだいなんだい。この、集団走れメロスは」
・「やだ」
・たちばなは意地が悪い。
・頓知勝負。
・新しい武器はベイブレードの様。
仮面ライダーよりベイゴマの方が強い。
29
新入生がゾディアックに成り38番ネットスイッチが解放され大杉先生に基地がばれる
・「おんなのこだ」
・「そんな星座は無い」
仮面ライダー合気道を使う女子高生に転ばされている。
・この学校の女生徒のスカートの内側には同じ模様の短いスパッツが履かれている。
30
さくたのいた昴星高等学校でリブラが活動し新入生2人が入部し大杉先生が顧問に就く
・弦太朗のシャツの柄はメタンの構造式。
・新入生2人はいつ仮面ライダー部という部活動を知ったのか。
31
40番スイッチが解放され病気を治せるやまだことアリエスの為さくたが弦太朗を倒し正体がばれる
・校則に拘る大杉先生は仮面ライダー部の申請を校長先生に届け出たのか。
・ゆうきの「明るくて楽しそうな学校だね」は「ほとよくけだまりそうな学校だね」と言っている様に聞こえる。
ロバート・A・ハインライン人形つかい
・「兎座から牡羊座へと進化」
・39番スタンパーは何故この能力がスタンプとして扱われているのかが分からない。
32
じろうは目覚め弦太朗は生き返り40番スイッチでコズミックステイツに変身する
・「悪魔にしかできない事も有る」
・けんごは弦太朗を病院ではなく部室に連れて行っている。
・ジェイクの「こんなさかなやだ」とはなんと言っているのか。
・さくたはアリエスをも自分の都合で裏切っている。
・40番スイッチが初めに試した時に使えなかった理由は何なのか。
・弦太朗は初めて使う40番スイッチの使い方を理解している。
33
弦太朗を好きな女子と修学旅行で京都へ行き理事長は財団Xと対立し新たなホロスコープスと対決
・いつの間にか変えた席が元に戻っている。
・ダブルライダーキック
・宇宙京都大学
34
ゆきなは弦太朗の正体を知っており理事長はけんごの父の知り合いと判明し京都の石碑は全て壊される
・校長先生は超新星に進化できないと判明。
・見習い新入部員は部室に出て来ていない。
35
ジェイクはジーンの名で幹部ゾディアックと組み退部を告げコズミックステイツは解除される
・OPが変わった。
・覆面DJなのに電話番号に電話をかけたら正体がばれてしまわなないか。
・教室の先生の席のそばには洗剤が置かれていた。
・みんなが音楽の虜に成っている程度しか影響が描かれていないのでそんなに悪い配信には思えない。
・予告編後の映像が流れた。
36
父と別居しているジェイクとの絆を取り戻しコズミックステイツに変身する
・和星大学病院
仮面ライダー部は部員4人が楽器を弾ける。
・ジェイクの本名が明かされた。

平成28年9月29日
37
宇宙飛行士選抜試験で幹部アクエリアスのエリーヌはゆうきを敵視する
・エリーヌのスカートの下には黒いスカートが有る。
・弦太朗の携帯電話はLUMIX
・「星」の字の透かしは分かり難い。
・女宇宙飛行士は本当にそれっぽい貫禄が有る。
・「やっこさんを折っても構わんぞ」
アクエリアスは巨乳。
・エリーヌは日本語が苦手な割に父親の事に関しては早口。
・ロボサピアン
・今回は話がぎゅう詰め。
38
エリーヌはゆうきへの誤解を解き弦太朗に倒されすぎうらがタウラスと判明
・両肩を壊せば回復能力を無くせるというあっけない落ち。
・エリーヌだけ何故かやられ方が違う。
39
すぎうらに負けた弦太朗とジェイクは普通の格好をし生徒会に入る
・ばんちょうすけ
・生徒会は異性を注意する際法度に反して異性との会話が5分を超えてしまわないか。
・校則的に卒業生の大学生が学校に来る事は問題無いのか。
・副会長は堂々と人前で変身している。
日本科学未来館の宣伝。
・黒曜病院
・再変身妨害。
・「ならゴルフで勝負だ」
40
えもとはヴァルゴでけんご父を殺しの犯人と判明しすぎうらとともこがダークネビュラに送られる
・さくたが誓約書に書く名前は「メテオ」。
・『プロゴルファー猿』の旗包み。
・「ダークネビュラき成長は、予定通りだ」とはなんと言っているのか。
・生徒会長は怪我した足の方の手で松葉杖を持っている。
41
たちばながみんなを襲い退部させたヴァルゴと判明しメテオがダークネビュラに送られる
・久し振りの食いしん坊女。
・もう7月4日で1学期の期末テストが始まっているがさくたはまだ交換留学した儘。
・弦太朗はマグネットスイッチの携帯電話も使っている。
・おおすぎ先生が急にいい人間に成った。
・たちばなはいつの間にかジェットパックを背負っている。
・レオは生身でも強い。
・「こうなったらなでしこ」と言ってスーパーロケットスイッチで変身しているがこれは劇場版の出来事らしい。
・ナゲロパやツナゲットという単語は説明無しに出されても分かり難い。
42
メテオとともこを解放したヴァルゴは正体を明かし理事長サジタリウス達に殺される
・特訓中の場面転換が強引。
・ヴァルゴは正体を明かした後は声が女に成らない。
・えもとの「にんげん、最後にまた、友達が」とはなんと言っているのか。
43
ゆうきはジェミニホロスコープスと判明し影がゆうきの立場を乗っ取る
・ゆうきの「かもさんと夢のアメリカ研修」とはなんと言っているのか。
・今回はやけにスカートの下が見える。ゆうきはスカートの下にブルマーらしい物を履いている。
・「宇宙来たっ」
ジェミニ 右青左赤
ホロスコープスイッチは無理矢理押させても有効。
・予告編後の映像無し。
44
弦太朗はゆうきとの約束を思い出しサジタリウスがプレゼンターに会う事を阻止する
・生贄のゆうきは白い服にわざわざ着替えさせたのか。
ジェミニは何故かサジタリウスに忠実。
・フォーゼがメテオストームスイッチを使った。
45
けんごは誕生日を迎え校長は裏切り内実を明かしらんはピスケスに変身して戦う
・ともこは納豆を持ち歩いているのか。
・仮入部以来出番が無かったらんが再登場。
・ゆうきはアメリカに行けなかったと言っているがアメリカ行きは結局けんごに決まったのか。
バンダイの1/10 ISS船外活動用宇宙服。
・ダブルライダー変身。
46
校長はみんなを裏切りサジタリウスのワープを妨害しけんごは発光してスイッチを出す
・理事長は友達がいないという、弦太朗とは対を成す設定。人望も無いのか部下はもう1人のみ。
・理事長はぺらぺら内実を明かしてくれている。
・あれだけはるに変身した事を説教したらんが変身するという面白い展開。
・ピスケスは幹部ゾディアーツだが最後迄マントが無かった。
・校長は狡賢く生き残るかと思ったが忠実な部下として終わった。
47
部室は壊されけんごはコアチャイルドで宇宙に戻ろうとしサジタリウスにやられる
・最終回前なので急展開。おおすぎ先生の言う通り「キャパオーバー」。
超新星サジタリウスは意匠が仮面ライダーっぽい。赤と黒の色使いと壮年の敵という設定は『特捜ロボジャンパーソン』のビルゴルディっぽい。技もキック。
・月面で戦っても音はする。
仮面ライダーメテオの姿は宇宙服も兼ねている。
48
理事長を倒しけんごが帰りさくたは元の学園に復学する
・3年生の夏休みなのにみんな受験勉強をしていない。
仮面ライダー部が始業式に体育館を勝手に使っている。
・卒業した先輩2人は制服を家に取りに戻ったのか。
・「卒業キック授与」
・なんだかうまく纏まっている。綺麗な纏まりだがなんだかすっきりし過ぎな気もする。

http://blog.livedoor.jp/jerid_and_me/archives/2012-05-28.html