アニメ版 まほろまてぃっく

原作一部既読
点数:
分類:空想科学 ロボット メイド 中学校 女教師 光る剣
粗筋:
総評:一応3つの組織が対立し合っている世界なのだがあまり

・最後の残り時間表示は『宇宙戦艦ヤマト』のパロディ。
・序盤はギャグが多いので書き文字や漫符が多い。
・サテライトポエマーは意味がよく分からない。

・ぐりの存在意義が分からない。
・ヴェスパーの人間はあまり出番が無い。
・スラッシュは場合に合わせて呼び出されていたのにいつの間にか出しっ放しにされている。
・すぐるが家政婦を募集していなかったらまほろは他の家で働いていたのか。
・せらの声優は下手。

平成28年8月18日
1
すぐるは戦闘用アンドロイドのまほろを家政婦として雇う
・頬骨
先行者
・劇中の漫画は原作のものなのか。
・COMIC COM!
・太腿にしまった刃物で玉葱を切るのは不衛生。
まほろは端々の動作が可愛い。
・390日
2
まほろの存在がみんなにばれすぐるを好きな先生が家庭訪問に来る
・弁当が貧相だから人から隠すという先生は戦後の欠食児童の様。
・背景群衆はやけに肌が黒い。
・アンドロイドである事を何故秘密にするのか。
・「こんな事なら僕も一緒に入っておくんだった」
・378日
・「来週もサービスサービス」と同製作会社の『新世紀エヴァンゲリオン』のパロディ。
3
銭湯に入りすぐるの父がまほろの殺した上官だったと判明
・お風呂回。
・「レレレのレー」
金竜飛という『あしたのジョー』のパロディ。
まほろアホ毛は銭湯に入っても丸まった儘。
・後半は作画が落ちた。
・365日
4
海で蟹ロボットに襲われ倒す
水着回
ガイナックス作品らしく戦艦描写に力を入れている。文字の表示も『新世紀エヴァンゲリオン』っぽい。
・今回はよく動く。作画監督はすしお。
・358日
5
夜中学校に行き七不思議を調べまほろは幽霊を成仏させ豊胸改造が却下される
・「特命リサーチ
・九つも不思議が有る。
・「ターンAターンメイド」
・ギャグ回な割に苛めで溺れ殺されたみずたにだけ話が重い。
・352日
・「ハートにキック、にょ」という『デ・ジ・キャラット』のパロディの声優ねた。
6
夏祭りに行く際黒豹型の相棒スラッシュを出す
・幾ら何でも黒い浴衣はでか過ぎないか。
・この町は何故そんなに盆踊りに力を入れているのか。
・『ミスター味っ子』のパロディ。
・327日
7
新学期にセイントのりゅうがが教師として赴任しまほろは鈴木まほ子として学校に潜入する
・『奥様は魔女』『快傑ズバット』『宇宙戦艦ヤマト』のパロディ。
・新学期が始まる。
・「すぐるさんをさぐるのです」
・「うなちゃん」
まほろは第2話で嘘は嫌いだと言っていたが平気で嘘をついている。
・309日
8
母を8歳時父を4年前に失ったすぐるはりゅうがとまほろの関係を疑いバーベキューに呼ぶ
・寝ているぐりの前で蝉を運ぶ蟻の場面が予告編と変わっていた。庭が茶色い土から芝生に変わり蟻の動きに上下振動が加わった。
・バーベキューの道具はすぐるの家に有ったのか。
・新任の先生を祝う為にバーベキューを催して自室に上げるというみさとの行為は不自然。
・ぐりは父が死んだ4年より前に飼い始めたのか。
・301日
9
まほろはすぐるとデートしりゅうがとの戦いに行く
・先生は歴史の担当と判明。
・みさとはセイントの事をどの程度知っているのか。
・「暑いぜ暑いぜ暑くて死んじまうぜー」という『北斗の拳』のパロディ。
・すぐるは恋愛沙汰以外では男らしい。
・海で遭遇した不良が再登場。
・ひよこエプロンYOPI
・300日
10
まほろは昔を思い出す
・湿度100%という環境は他の環境と比べるとそんなに過酷では無い。
・ヴェスパーは「油断できる状況ではない」と言いながら慰安旅行に出ている。
・『鉄人28号』『フランケンシュタインの怪物』『阿部の橋魔法商店会』
・つづく
・今回は寿命表示無し。
11
まほろはりゅうがと勝負する
・「飲んじゃった」
・りゅうがの「切っ先が重いぞ。おうねんを捨て切れぬか」とはなんと言っているのか。
・町の電力を停電させてエネルギー砲の射撃に回すという作戦は同制作会社の『新世紀エヴァンゲリオン』のヤシマ作戦の様。
・舞台の町は結構な田舎らしい。

平成28年8月19日
12
りゅうがは降参し助けに入ったすぐると帰宅する
・りゅうがも何故か本気ではない。
・「最強無敵の最終兵器」
・りゅうがは理解が早いし一人で納得してくれている。
・主人公らしい性格という事なのだろうがすぐるが自分の命を呈する程まほろを大事に思う理由は何なのか分からない。
・消しゴムはMONOに因んだONO。
・299日と命を縮める奥の手を使った割に寿命は1日分しか減っていない。

平成28年8月20日
1
和解したりゅうがが先生と和解し金髪のアンドロイドを助ける
・冬服に衣替えした。
・「エッチなのはいけないと思う」「エッチなのはいかんと思うぞ」
・第1話から裸、銭湯、決めゼリフ、新登場者。
・スラッシュもご飯を食べている。
・ぢたま先生
・286日
・「控えめなバスト」。
2
第三の組織管理者から作られたみなわを匿うと決める
・みなわの年齢は製作者が決めたのか。
・前話から1週間後の話だがみなわの服は新しく買ったのか。まほろの予備か何かなのか。
・「今夜もうちにご飯をタダ食いしに来やがるつもりですねぇ〜」
・みんなはメイドの妹が中学生でメイドをしている事をどう思っているのか。
・279日
3
セイントの宇宙船が学校に現れ巨乳化を企み管理者の巨大兵器とまほろが戦う夢を見る
・長い夢落ち。
・指ですぐるをつつくみなわは可愛い。
・すぐるは右腕に腕時計を嵌めている。
・265日
・Cパートが有る。
・「私もぱよぱよじゃないけど」を「私もぱよぱよじゃないけれど」と発音している。
4
中学校に危険が有ると判明しまほろがすずきまほことして転校し学園祭が始まる
・ルパンダイブ
・姉妹で同じ中学校の同じ教室に通っている。
・管理者のアンドロイドは不審な格好をしている。
まほろは風紀委員を自称しているが変な時期の転校生に委員が割り当てられるものなのか。
・作画が落ちた。
・254日
5
クリスマスにみなわは心について悩みはまじからプレゼントを貰う
・去年はお化け屋敷と呼ばれていたすぐるの家でクリスマス会を開いたのか。
・今回も作画は良くない。
・207日
宮城県 秘密兵器彼女8ノ634さん
6
正月に遊ぶ
・「あそれもうひとつ蛸入って無かったわよ」とはなんと言っているのか。
・金髪は屋台の蛸焼き程度でも感動できている。
・みなわの甘酒の紙コップが消えていた。
・りんも金持ち。
・「カレーの本場でも味わえないこのたくあん何の為」とはなんと言っているのか。
・スラッシュの出番が無い。
・190日
7
まほろはひりゅうの祭りで勝つ
・海で出会った不良三人組が再々登場。
・『バトルロワイヤル』の様な展開。
・「ながよじゅちゅう」とはなんと言っているのか。
・脱げば強く成る裸心活殺拳という同製作会社の『バトルスキンパニック』のパロディ。
どおくまんプロ作品
・「最悪むちの最終奥義」とはなんと言っているのか。
・172日
8
首領である母方の祖父が泊まる
・SAPPOROビールに因んだPOSSAROビール。
・おじいさんはただの迷惑人間。
・158日
・「俺は今猛烈に熱血している」
9
長髪と短髪がすぐるに告白しみなわがはまじにチョコレートを渡す
まほろははまじの恋心に気付いているのか。
・「ただの建国記念日の3日後じゃねーか」
・何故3人はみなわがはまじにチョコレートを渡すと思ったのか。
・みなわはいつはまじを意識し出したのか。
・今回は面白い。
・声優ワタナベシンイチ
・146日
・次回予告もポエムの様。
10
みなわは心欲しさに管理者の指示に従いすぐるは金髪少年から父とまほろについて知らされる
・話が漸く動き出した。
・『人間の絆』
・何故禿博士は金髪少年を殺そうとしたのか。
・今回は作画が凄い。回想が多い。
・つづく
11
スラッシュとりゅうがに助けられ禿博士は金髪少年に殺されすぐるはヴェスパーと接触
・中学生だけで宿泊旅行に出ている。中学生の割に周りは気を利かせ過ぎ。
・乳首の作画に力を入れている。
・UNKNOWN日
12
管理者はアメリカ大統領を暗殺しヴェスパーを逮捕しまほろはすぐるを連れて行こうとする
・「宇宙へ出るエンタープライズは結局、こいつが最初に成った」という『スタートレック』のパロディ。
・すぐるの家の玄関には傘立てが見当たらない。
まほろはセイントでは直せないのか。
アメリカの大統領が撃ち殺されるとの説明場面は写真。
・つづく
13
首領は管理者と戦い死にすぐるはまほろとキスし
・「さてと。こっからが男の子だ」
・爆発規模は大きいからすぐるも巻き込まれるのではないか。
まほろは自爆した様だが、あまり強敵には見えない金髪少年相手にそこまでする必要が有ったのか疑問。
・ED無し。
・最終話へ…
・予告編は実写。
14
20年後セイントの血を引くすぐるは管理者の残党アンドロイド専門の殺し屋に成りマシューの記憶のかけらと再会
・OPとED無し。
・字幕で急展開が説明される。
・全然別作品。片方だけが年を取るという悲しい話。
・マスター 山賀博之

特別編前編「ただいまの風」
御奉仕カフェ
・表札が変わった。
・270日
まほろはみんなにメイド服を自作させているがまほろのメイド服は自作なのか。
・「私猫耳着けたい」という『デ・ジ・キャラット』の声優ネタ。
・この御奉仕カフェの計画はすぐるが協力しなければ成功しないのではないか。
・またはまじの鼻血という駄洒落。
・つづく

特別編後編「おかえりの空」
・特別編なので主人公がもてもてでお色気が有って戦闘も有るというだけの前後編。金髪少年はただ軽く暴れただけに終わった。
・りゅうがとスラッシュは脚本の展開に都合良く使われている。
・この後編はしきじょうの出番が少ない。
・267日
・EDが変わった。



ザッハトルテ
6:56

3話 管理者の巨大兵器 右腕 ワイヤー
ベルヌーイ数 少年
星座 遺跡