アニメ版 石膏ボーイズ

点数:3/5
分類:福岡弁 偉人 アイドル ギャグ
粗筋:芸能事務所に就職した新人は石膏アイドルのマネージャーに成る
総評:短編作品ならではの変な作風。奇を衒っただけだと思っていたがしっかり面白い。作りも丁寧。

・偉人が出て来るので一応歴史もの。
・見た目の個性が無い男達が出て来る女向け作品という点は『おそ松さん』と同じ。
・何人もの石膏像が生意気な口をきくという点はサントリーのダカラのテレビコマーシャルと似ている。
・主人公は外出時と会社内とで腕時計を変えている。
・石膏が歩けるのか、量産できるのかという点は曖昧にされている。

平成28年3月19日
1
新入りマネージャーが石膏アイドルを担当する
・RJ上野駅
・練馬美術大学
・入社が決定している筈なのに社長面接が今更始まっている。
2
テレビ番組の収録に行く
・石膏は歩けないらしいが普段の生活はどうしているのか。
チャイルドシート
ジャージー牛
廃仏毀釈
・口パクも無いので誰が喋っているのか分からない。
マルスは何故神様を辞めたのか。
3
メディチがドラマに出演する
・『相棒』
・「全員ちゃうん」
メディチ回。
4
ジョルジュがCMで人気を得る
・ジョルジョ回。
・最後の説明で何故みんなが苛立ったのか分からない。
5
節子のやーへーに出てマルスが凹む
徹子の部屋に因んだ節子のやーへー、デニーズに因んだテニーズ
マルス回。
・殆どマルスしか喋っていない。
・アテナも日本に住んでいる。
6
ヘルメスがいんちき商材を売り込む
・ヘルメス回。
成城石井に因んだじょーせーいしい。
7
みんなが喧嘩する
・みんなは昭和生まれらしい。
・「さん付けろよてめー」「あ、マー君今のふるおさんの真似でしょー」
8
テレビ番組の出番が削られる
・元ネタの『ミュージックステーション』が分からないのでどの程度真似ているのか分からない。

9 平成28年3月28日
マルスがはなやしきと出会ったスキャンダルをジョルジュが収める
・手だけの石膏は誰なのか。

10 平成28年4月4日
新曲の為のプロデューサーを探すも失敗する
・主人公は働き者。
・TOWER RECORDに因んだTAWAWA RECORDS。
・音楽の満寿田ムーブマンがその儘登場。
・Abciiは結局話に絡まなかった。

11 平成28年4月11日
いしもとと石膏達は和解しメディチが行方不明に成る
・アグリッパは別に役に立たなかった。

12 平成28年4月13日
はなやしきのファンに誘拐されたメディチを助けライブに間に合う
・『名探偵コナン』っぽい音楽。
・最後の顔が酷い。