仮面ライダーオーズ

点数:2/5
分類:アイスキャンディー エナジードリンク 医者 誕生日 博士 社長
粗筋:
総評:

・敵を封印しその能力を組み合わせて戦うという点は『仮面ライダー剣』と同じ。
・動物に変形するカンドロイドは『仮面ライダー響鬼』のディスクアニマルと似ている。
・眼鏡のまき博士は『仮面ライダーキバ』のビショップと似ている。
・前作の『仮面ライダーW』が縦方向2分割だったのに対して今作は横方向3分割。
・メダルは順番が決まっており、タカ、トラ、バッタのメダルをバッタ、トラ、タカの順番に使う事は無い。
仮面ライダー1000話という所から『OOO』という作品名と登場者名が作られて、メダルを使うという点は題名から着想されたのだろうか。

・今作のおやっさんは女。
・ひのは目を見開いた表情が多い。軽く鼻声。
・ウバの役者は演技が下手。
・メズールだけ声優の様な演技。胸の位置が高い。
・ガメルのデザインは格好良い。
・アンクはとことん嫌な奴。片手だけで主人公の相棒を務める点は『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉親父の様。
・賢い女のメズールと愚かな男のガメルの二人組は『デジモンアドベンチャー02』のアルケニモンとマミーモンに似ている。


平成28年4月12日
1
窃盗団が怪人を目覚めさせ空飛ぶ右腕が警備員を変身させ怪人を倒させ刑事の体を乗っ取る
・昼間から窃盗を働いている。
平成ライダーでは食事回が多いが初っ端から料理回。
2
刑事の妹はアルバイト先を見付け兄と再会し主人公は剣とバイクを貰い敵を倒す
・前回に続いて今回も蟷螂の敵。
・妹は髪型の変化を疑問に思っていない。

平成28年4月16日
3
アンクから妹を助け両親が死んでいる刑事の部屋に入りグリードから妨害される
・iPhone4
・ヤミーは猫なのか熊なのか分かり難いが、副題には猫と書かれている。
4
妹に事実を話し蟷螂のコアメダルを取られコアメダル3枚を手に入れチーターメダルで戦う
・「嘘のようしごめん」とは何と言っているのか。
・子供達の遊んでいた携帯ゲーム機は何なのか。
・こんなに人から撮影されてインターネット上で共有される怪人は仮面ライダーシリーズ初ではないか。
5
怪人は人間体を手に入れこうがみは取り引きを持ちかけウバからメダルを2枚手に入れる
・金持ちが出たと思ったらあっという間に貧乏に成った。
・バイクを運転する時は敵に追われていてもヘルメットは被るのに両手離し運転はしている。
6
アンクはこうがみと手を組みガひのはタキリバコンボで敵を倒す
・ひのは特に隠す理由も無いのでひなの目の前で変身している。
・ひのはバイクでの垂直走行という離れ業を平気でやってのけている。
・ひのはいつの間にか着替えている。アンクは刑事の服を着るとして、ひのは替えの服をどう都合したのか。

平成28年5月3日
7
ライオンのメダルをこうがみから貰いアンクはウバにメダルを奪われる
・多国籍料理店がなんちゃって日本料理を出す仮装喫茶に成っている。
iPad
・仮面からも息が吹けるらしい。
・「ライオン」の発音は聞き取れない。
8
ウバとカザリはメダルを取り戻しひのはこうがみからセルメダルを前借りしクスクシエでのアルバイトを決める
・ひのはすっかりアルバイト中という事を忘れている。
・結構物語の初っ端で欲望が肯定されている。

平成28年5月10日
9
黄色のコンボで敵を倒し爆弾魔を観察する鴻上生体研究所のまきと出会う
ハロウィーンの季節なのにアンクはアイスを食べている。
10
鮫ヤミーが研究所で暴れ爆弾を解体しカンドロイドを貰う
・前回の粗筋紹介で映されていた爆弾魔の顔は前回は描かれていなかった気がする。
・遊園地回。
・爆弾はひのにも解体できる位簡単な構造で目立つ場所に設置されている。
・鮫ヤミーは戦闘員の様に多数登場している。

平成28年5月17日
11
ひのの友人の筑波敬介が他人の能力を吸い取りメズールのコアメダルがガメルに奪われる
・ガメルは人前でも平気で変身している。
・またごとうは宅配を頼まれている。
・筑波敬介は『仮面ライダーX』の主人公の神敬介と名前が同じ。
・性格を変えようと関西弁を使い出すという設定は『仮面ライダーキバ』の襟立健吾と同じ。
・アンクはアイスキャンディーをつまみ食いしようとして妹に叱られている。
・アンクがメズールのコアメダルを落とす展開は無理が有る。
12
まきは観察されひのはガメルから奪ったコアメダルでサゴーゾに変身する
・メダルを替えて変身しても意味は無かった。
・ごとうはカンドロイドを届けていない。
・東央撮影所
・ガメルのコアメダルはあっさり3枚奪われている。
・サゴーゾの技で敵が引き寄せられる理屈は解らない。
・餞別がパンツ。

平成28年5月24日
13
まきはカザリと密約を交わしアンクが苛立ち刑事は倒れる
・店長は人に水鉄砲で水をかける迷惑な人間。
・OPが変わっていた。いつから変わっていたのかは不明。
・屑ヤミーが戦闘員。
シャム猫ヤミーは網タイツにフリル付きガーターベルトTバックという色っぽい出で立ち。
・次回予告後の映像が無くなった。
14
アンクは刑事の体に戻りカザリに黄色のメダルを2枚取られる
・「これ結構ほんと」
・ごとうはただ屑ヤミーを倒しただけ。

平成28年5月31日
15
アンクは鴻上が自分のメダルを持っていると知りまきと組むカザリは仲間を裏切る
・アンクの食べたアイスの代金は23625円。
・ウバはカザリから逃げ出していたがカザリはそんなに強いのか。
・甲羅が回転して空を飛ぶ二足歩行の亀という『ガメラ』の様な亀型の敵。
・ひのはアンクにコアメダルを取り返すという約束をしていたが、ごとうからコアメダルを貰っていたからこれは約束を履行したと捉えて良いのか。
16
ウバに襲われたメズールはガメルを吸収し仮面ライダーバースに攻撃される
・大量のメダルを与えられたガメルは特に説明無く抜け出している。
・ガメルはメズール依存症。

平成28年6月7日
17
アンクは妹からコインケースを貰いセルメダルを集めるだてをごとうが目撃する
・「腕怪人」
・驚くアンクは新鮮。
・女から生まれたグリードは男。
18
ごとうはクスクシエに倒れ込みひのは仮面ライダーバースと共闘してグリードを倒す
仮面ライダーバースは変身しなくても銃を使えている。
・タカウナギチータ
・鰻が電撃を使うのは分かるが、クワガタムシが電撃を使うのがおかしく見える。

平成28年6月14日
19
ごとうが店で働き出しメズールの力を取り込んだカザリは8枚のメダルを手に入れる
・トラメダルの爪と同じ爪を持つヤミー。
・ライオン対ライオン
・ライオン、クラゲ、人間と複数の力を有するヤミーはオーズの様。
・予告編後の映像が復活した。
20
アンクはカザリから自分のメダルを取り戻しこうがみからも貰って3枚揃える
・世界旅行好きが3人も出ている。
・さとなかがごとうの代わりに宅配を担当している。
・「クジャクー」
・アンクはセルメダルをバースに横取りされているのにコアメダルに気を取られている。

平成28年6月21日
21
正義感の強い店長の後輩が正義を守る自分のヤミーを庇う
・バレンタインデー前。
・ごみの散らばり方が不自然。
・バッタ怪人なので正義の味方。
・さとなかはパンツが見えそう。
・「なんでも有りません」
・ひのはクジャクの盾の使い方を理解している。
22
バースの銃を扱えるように成ったごとうの手を借りヤミーを倒しコアメダルを取り戻す
・バッタヤミーはウバと共にどこに消えたのか。
・かんばやしは何故子供を連れてやくざの事務所に乗り込むのか。
・人質とのコアメダル交換の際コアメダルを奪い返す為のカンドロイドを放つひのは抜け目無い。
・ひのの「じともってんだ」とは何と言っているのか。
・お父さんに帰って来て欲しいという願いは正義の味方に成りたいという願いより小さいらしい。
・昔はオーズを撃っていたごとうがちゃんと援護射撃をできている。
・油断してメダルを取られて逃げ出すウバは格好悪い。
・「アンコじゃなーい」

平成28年6月28日
23
だての女友達ゆみがヤミーの親に成りひのはヤミーの力で惚れる
・まんが喫茶マンボー
・ウェブカメラが無いのにコンピューター越しに会話している。
・クスクシエは貴族が客の相手をしている。
・「ゴリラ君」
24
だては医者と判明しひのは変身を手伝ってもらいシャウタコンボで敵を倒す
・さとなかの持ってきたモニターにはウェブカメラが搭載されている。
・エイとサイのグリード。
・今回はギャグが強い。
・アンクは右手だけでも喋れる。
・怪我人がいるのにみんな妹の話に耳を傾けている。
液状化するシャウタコンボは『仮面ライダーBlackRX』のバイオライダーの様。

平成28年7月5日
25
アンクの左腕はヤミーを生み出しだてを妨害する
・アンクは寝る時も普段着の儘。
・「お前のさあなあはやうっき」とはなんと言っているのか。
・「遅かったか。にごんは早いな」
・副題の「左手」はボクサーの左手とアンクの左手の2つの意味を指している。
26
ごとうは鴻上ファウンデーション復帰を決めまきは店長に姉の面影を見る
・審判無しでボクシングが成り立つのか。
・「ひみつやコンボでいこう」とはなんと言っているのか。

平成28年7月12日
27
映画を撮っている最中2体のグリードが共闘する
・メタネタのギャグ回。
・今回のグリードはいつにも増して酷いデザイン。
28
セルメダル1000枚でだてが蠍ロボットを作りショッカーと打ち解け映画が完成する
・変身時の音楽は他の人間にも聞こえているらしい。
・千堂院はグリードの親だが特にそれを咎められたり詰問されたりはしなかった。

平成28年7月19日
29
カザリの接触が鴻上にばれたまはきグリードを出されアンクは片割れと対決しごとうは復帰
・今回はひなの服が可愛い。
・「むぁっ」
・「俺怪物だけは趣味無いから」とはなんと言っているのか。
・ちらしを配っている時に駆けていた男は何の意味も無かった。
30
ごとうは鴻上から詳細を訊きまきは姉殺しの過去を思い出しカザリと手を組む
・店長はまきの昔の家で料理を作ったのか。

平成28年7月26日
31
まき博士が盗んだ紫色のコアメダルがオーズに入り込みウバはセルメダルを集める
・新学期応援フェアを行っている時期だが吐く息は白い。
・「父です。高校の教師だったんですけど一昨年亡くなって」は「ちりです」としか聞こえない。
・ひのは便利屋として使われている。家に郵便物を入れる不審者なんて母親と2人で待ち伏せれば良いだけではないか。
・さかたは金髪と苗字が『仮面ライダー電王』のキンタロスっぽい。
・次回予告の後の映像が無くなった。
32
政治家の息子のひのは変身を解除させられるも紫のコンボで暴走しまきはグリード化する
・まき博士が去ってもバースは運用出来ている。
・こうがみはいつもさとなかにディスプレイを持たせて自分は表に出て来ないのに今回はクスクシエ迄足を運んでいる。

平成28年8月2日
33
ひのの高校の同級生北村がアンクとひなを罠に嵌める
・「なんでもありません」
・北村は何故ひのの居場所を知っていたのか。
・何故かひのはひなをだてより優先している。
・北村とアンクでひのを取り合っている。
34
ひのは自分の意思でプトティラコンボに変身する
・ひのは何故ひなを騙してまで、顔も忘れていた高校の同級生を庇うのか。
・サイ・ウナギ・バッタ
・ベルトを傾ければ変身が解除されてしまう仕組みは大きな弱点ではないか。
・「作りますよ和洋中なんでも。ギャラは一流ですけど」は「作りますよ和洋中なんでも。やまないしゅうですけど」と言っている様に聞こえる。
35
伊達は後遺症で頭痛に襲われカザリはウバと闘いひなが夢を壊され兄が目覚める
・たった4候補で優勝と準優勝を決めても大した価値は無いのではないか。
・ウバと昔のアンクが久し振りに登場。
36
ウバは集めたセルメダルでメズールとガメルを復活させアンクは再憑依する
・アンクは腕だけでも問題無く生きている。
・シャチ・クジャクチーターのメダルはアンクが選んだのか。
・久し振りにメズールとガメルが出て来た。
・ひなの家は玄関に鍵がかかっていない。
・ウバは人望が無くて可哀想。
・ひながアンクに憑依を続けて欲しいと言ったのは、兄に会わせる顔が無いからか。

平成28年8月9日
37
ごとうと対立しただてはまき博士の側につく
・アンクがアイス以外の物を食べた。
アルマジロハリネズミのグリード
・「やぁめろ」
38
だては博士を裏切り1億円を手にして退職しごとうがバースに変身する
・ひのを呼べる博士の紫メダルの能力は便利。
・ごとうは何故だての場所が分かったのか。
・会長とだてが手を組んでごとうを騙して育てていたという酷いのか優しいのか分からない落ち。ごとうに手間暇かけて育てるだけの価値が有るのか。
ANA
・アンクもだてを見送りに来ている。
39
アンクは誕生日を迎えごとうはさとなかとチームを組む
・アンクも夢を見る。
・ひなは何故ひのの正体隠すのか。
・さとなかもメダルシューターを撃てている。結構能力が高い。
・監視カメラを武器にする町内会長は結構強敵。
40
グリードは警察官を操りクスクシエは営業停止にさせられアンクが子供アンクに吸収される
・警察官の「きもざぶぞ。ほら処分しなさい」とはなんと言っているのか。
・アンクの怪我は包帯を巻く程度でどうにかできるのか。
・敵の攻撃ではなく町内会則に苦しめられている。
・ごとうはずっと社長室で待機していたのか。
・ひなは大分強く成っている。

平成28年8月16日
41
刑事がアンクの記憶を持った儘意識を取り戻しひのは一人で戦うと決めクスクシエを去る
・メダル紹介時の音楽がいつもより短かった。
・刑事はアンクが乗り移っていた時の記憶が有るので話が早く進む。
・刑事は役に立ちたいと言ってやる事がメダル投げ。
・仮面にメダルが当たったら痛いらしい。
・ひなの料理をひのが食べるのは初めてなのか。
・刑事の家は電気ガス水道が使えている。料金の支払いはできていたのか。
・氷からアンキロサウルスのグリードが生まれている。
42
ひのと博士はグリード化が進み子供アンクを倒しアンクが復活する
・氷の表現はただ白いビニールを巻き付けただけにしか見えない。
・あれだけ場違いさが強かったさとなかが頼りに成っている。
・「ふぁお!」
・ひのはアンクがアイスクリーム好きだったのは初めて味覚を得たからだと推測していたが、だとしたら何故他の食べ物に興味を持たなかったのか。
・暴走したプトティラコンボが子供アンクより強いという事なのだがどうも都合が良い雑な展開。
・「今度ばかりは礼を言ってやってもいい」
43
アンクはコアメダルを破壊され刑事に取り憑きグリードを産みウバを再生し博士と手を組む
・天狗グリードはハゲタカをうまい具合に混ぜている。
・アンクは走行中の軽トラックの荷台に乗っている。
・対立していた者同士の対面は盛り上がる。
・次回予告の後の映像が無くなった。
44
ひのは敵5人と闘いカザリはガメルを騙してメダルを9枚揃え完全体化し博士に殺される
プトティラコンボは強過ぎてつまらない。カザリの活躍する暇が殆ど無かった。

平成28年8月29日
45
ごとうはプロトタイプバースで館を攻めるが博士に反撃されメズールがオーズに倒される
・博士は変身すると人形が消える。
・さとなかが残業を申し出ている。
・メズールもカザリ同様あっさり倒されている。
46
だてとごとうが共にガメルを倒しひのが博士に紫の姿に変身させられアンクと闘う
・ガメルも博士もセルメダルを拾わず勿体無い。
・メズールはあっさり倒している割にガメルの咆哮一つで2人共水没させられている。
・オーズのベルトは体から湧き出る存在ではなく物体として身に着ける物であるとここにきて判明。
・クスクシエはひの達が居なくなって人手不足に成らないのか。
・「邪魔してすいませんでした」
47
博士が裏切ったアンクを襲いウバが完全体に成りひのは力の為にセルメダルを取り入れる
・「泳げたよ泳げたよ」
・「ボブ・マーリー
・「素敵!」
・ひなもカンドロイドを使っている。
・虫型のウバがだてとごとうを「虫けら」と呼んでいる。
・よろめいたひのの場面で聞こえた「むてんか」とはなんと言っているのか。
48
ウバは暴走し消え大量のヤミーを生み出し博士は倒されアンクは消えひのは旅に出る
・コアメダルは実は10枚ずつ作られたという設定が今に成って明かされる。
・アンクのみならずそのも空を飛んでいる。
・復活した刑事については全く触れられず可哀想。
・次回作『仮面ライダーフォーゼ』がわざとらしく登場。

仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 令和1年12月22日
800年前の錬金術師ガラが目覚めひのえいじは仮面ライダーバースに変身し将軍から貰ったメダルで変身する
遺跡 タイムスリップ 江戸時代 恐竜 乗っ取り
・『暴れん坊将軍
・将軍と王。
仮面ライダーオーズは仮面の儘で笛を吹いている。
・ひのえいじに問いかけられた質問はyesの場合の損失が大きく悩む迄も無い気がする。と思っていたらyesと回答されてびっくり。
・バリアへの攻撃はあまり意味を感じない。
仮面ライダーフォーゼの登場は唐突で物語をぶち壊している。
・巨大な龍との戦いは『モンスターハンター』っぽい。
・グリード達は出番が少ないがひのえいじに協力するという盛り上がる展開。
・何だかんだで全ての形態に変身するという豪華な展開。
・こうがみ会長達丁髷頭にされた人達は元に戻ったのか。