ブレンパワード

点数:2/5
分類:ロボット 恋愛 鍼治療 母 親子 古代遺跡 国連
粗筋:国連組織ノビスノアはプレートから生まれるロボットを使って海底の古代遺跡オルファンを利用する組織と戦う
総評:全く意味が解らない。話は意図的に説明が無く無駄に難解でただ流されて観るしかない。伏線も何も無い唐突な展開が多い。突然現れたマクシミリアンが最後の敵で、オルファンは敵ではなく手を繋いで見せ付ける事で大団円という変な落ち。Bプレートは人の心だったという解釈で良いのか。終わってから考えると、別にオルファンとノビスノアが戦う必要は無かったのではないか。

・OPは1分45秒、EDは1分40秒も有るが予告編は無くEDの中に映像として収められている。アイキャッチはたまにしかないが変に長い。
作画監督と脚本はOPに記載されEDの製作者一覧は声優が動画の後に表示されている。
・OPのヒギンズは薔薇の刺青とチョーカーが有ったり無かったりしている。
・敵と味方の機体が似ていて区別が付かない。グランチャーとブレンパワードをみんな一目で区別しているがどう違うのか。
・ノビスノアの女子戦闘服はズボンが長いものと短いものが有る。
富野由悠季監督作品らしく言葉遣いが古く独特の癖が有る。
・作画はあまり良くない。
・敵味方が曖昧で、殺し合いは本気には見えないしオルファンとノビスノアは行き来が緩い。明確な悪者はジョナサンとアメリカ軍位。
・ラッキーがブレンパワードを余分に持って来てケストナーラッセに渡す展開は都合が良い。
・どちらの組織も組織構造が緩く、特にオルファンは上下関係が曖昧。どちらも戦争遂行能力は無さそう。どこかの国が軍隊で攻め込めば両組織を乗っ取れるのではないか。

・みんな説明調でわざとらしい独り言が多い。
・ヒメは当初はブレンパワードが髪の毛の動きからも何かを感じられるとの事でヘルメットを被っていなかったが、中盤以降はずっと被っている。
・ジョナサンはいつもヘルメットを被っていない。
ケストナーは可愛い。
・たまに優しく成る姉は可愛い。クインシーイッサを自称していたがこれは役職ではなくジョナサンから貰った名前を勝手に一人で名乗っていたらしい。何故こんな無駄にややこしい設定を加えるのか。
・子供3人は同監督作品の『機動戦士ガンダム』のカツ・レツ・キッカと似ている。
・ネリー役の声優は演技が下手。
・ゲイブリッジは何故立場を偽ってノビスノアに居たのか。
・オルファンはマクシミリアンという仮面に変声器の怪しい人間を誰も怪しまず受け入れている。艦長は海に飲まれてからどこで何をしてバロンズーを手に入れたのか。マクシミリアンという仮面の男が元から存在していて艦長はその姿を奪ったのか。何の説明も無い。仮面の男に変装して息子を見守ろうと考える辺り艦長は未だ正気ではないのではないか。
・博士が結局オルファンに行けなかったのは可哀想。
・コモドは結局ブレンパワードに乗れない儘だった。


平成28年3月24日
1
プレートが出したアンチボディに乗り込み1年後海底遺跡を発掘するオルファンに反旗を翻す
・茶髪女は電波。生まれたばかりの赤ちゃんロボットに人を運ばせている。操縦席に子供を入れたらどうか。
・「立ってから考えましょう」
・会話が全然分からない。
・そして1年後…
・「かな、悪いけど」と言っているがかなに対して何が悪いのか。
・深海7000mから急浮上している。
2
脱走兵ユウは対立組織に属するヒメに助けられキスし研究所で博士と会う
・冒頭の粗筋は雑。
・「アンチボディはオルファンから出て来たグランチャーだ」と専門用語だけのセリフ。
・搭乗席の扉の兜合わせ。
・闇米
・「あなたね」
・「オルファン」が海底遺跡の事なのか発掘組織の事なのか判らない。
3
ユウを追って来たオルファンと迎えに来たノビスノアが戦いまたヒメとキスする
・博士はユウに脅されていたのに打ち解けている。
・村人は何故ユウに従っているのか。
・電力を集める作戦。
・「ほほほ」
・マイクロウェーブが強い。
・「死ねをやーっ」
4
実家に戻りカナンと再会し家を壊したケイディを倒す
・キャラクターデザインがやや崩れた。
・戦闘と津波が起きたのに誰も悲しんでいない。
・黒人は日本語は知っているのに豚汁は知らない。
・カナンは大股開きでミニバイクに乗っている。
・ユウは追っ手が来ているのにのんびり実家を探っている。ブレンパワードは見えない様に隠せるのか。
ブレンパワードは人を汚染するらしい。
5
ユウの母の和服を着たカナンはシラーから襲われヒメに助けられる
・1年前に数分出会っただけのヒメがユウとカナンにどんな影響を与えたのか。
6
4枚のプレートをオルファンに奪われかけるも阻止し1枚から2体がリバイバルする
・ジョナサンはヘルメットを頭に乗せた間抜けな格好で真面目な話をしている。
理化学研究所
・「コモノの野郎ーっ!」と怒っていた人間は何故怒ったのか。
・博士はみなもとのみつおと名前が変。
アイキャッチが1話振りに出て来た。
・後半の突然塗りがデジタル彩色に成った。
7
新しいブレンパワードにカナンとヒギンズが乗り敵が乗ったブレンパワードはやられる
・キャラクターデザインが濃く成った。過去の回想や終わりの場面は止め絵が続く。ジョナサンを殴ったユウの顔の画風が統一されていない。原画は6人。
・カナンもヒギンズも自分のブレンパワードを双子の兄と見做している。姉妹でも弟でもない。
・「いいぞ。その儘理屈に隠れろ」とは何と言っているのか。
・「親不孝にかなおう」とは何と言っているのか。
8
ヒギンズと恋愛関係のレイト艦長が上層部を連れて来て同時にケイディが潜り込み逃亡する
・艦長の服はボタンが右側に有る。
・「イサミユウはいい」
・「子供の方がいい反応をしてくれる」と、ブレンパワードに子供が乗っている理由が説明される。
9
艦長の息子ジョナサンが乗り込み帰りノビスノアを買おうとしたモハマドが船医を気に留める
・「ママン」
・突然ジョナサンが情け無い人間に成ってしまった。クマゾウを助ける点は安っぽい。
・「ちんちん出してやるから」
・クマゾウは幼いながら煽り方を弁えている。
・一部塗りがデジタル彩色。
・大事が起きているのに呑気に鍼灸師について説明している。
・親子喧嘩回。
10
無理をした上狂った艦長が特殊なプレートを追って行方不明に成る
佐世保
・作画が良く成った。
・船医は歳上の船長に人生を語っている。
・ユウはプレートをビープレートたと判断しているが結局はっきりしない。
11
船医が艦長代行に就きユウの父が地上で会議をしノビスノアに来て姉と戦う
・今回も作画が良い。
・姉が海面に出た途端優しく成った。感情がとても不安定。
・姉の「おばあちゃんは下の村にパートに行ってた頃さ」の「パート」の発音がおかしい。
12
助けた父を追いオルファンに入り脱出し日本を去る
・「世の中どう成るんでしょうね」
すいとん
・リックレーマーは教義が有るらしい。
・「見た目の数は20とか30という数」
・説教回。

平成28年3月25日
13
オルファンが浮上して津波が起こり母はジョナサンと浮気し本格的な戦闘が始まる
・「艦長、せいさんが有るのですか」は何と言っているのか。「勝算」には聞こえなかった。
・「れんー」とは何と言っているのか。
14
ジョナサンは主人公に母と姉との関係を告げカナンの好きなラッセ白血病の治療を拒む
・主人公は独り言が長い。
・「僕は子供の儘でいたいな」
・戦闘中なのに搭乗席から出て会話している。
アイキャッチ無し。
・ヒメは屋外で子供達を寝かせている。
15
ラッセブレンが自爆してオルファンを攻撃しジョナサンが行方不明に成る
・鴎が集まると糞で機体が汚されそう。
・「妊娠させてくれなければ」
ラッセは自分の願掛けで周りに迷惑をかけている。
・ジョナサンは「イサミファミリーは最早我が手の内」と上司への敵意を仲間に明かしてしまっているが、この通話は基地には通じていないのか。
・自殺 ラッセブレン 自爆 オルフェンへの復讐
・カナンブレンは海中で搭乗席を開けているのに海水が入って来ていない。
・13話では母はジョナサンを嫌悪する面も有ったのに15話ではやけに執着している。

平成28年3月29日
16
モハマドと共にリックレイマーのラッキーが訪れ姉はガバナーから追い詰められる
ケストナーが部屋を覗き込む動作は可愛い。
ブレンパワードは吠える。
・「やまとなで」
・「止めなさいよ」
・作画が崩れた。
・体の大きいアンチボディ磨きは大変そうだがアンチボディにやらせられないのか。
・ガバナーとは誰なのか。
・ヒメはフリュードスーツでない事を残念がっていたが、どういう意味の有る服なのか。
・変な所で話が切れる。ラッキーは何の説明も無く一団に参加している。
17
雪原でマクシミリアンから新型機を貰ったジョナサンと戦いネリーに助けられる
・「戦力に成る様で成らなかった」と遠慮の無い評価。
・「御覧の通りの女です」
・仮面を着けたマクシミリアンと不思議女のネリーは『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルララァ・スンに似ている。
・「ひゃっこい」
・ゲイブリッジは「既にアメリカも動き始めています」と言っているが、地球規模の大事件の最中なのに今迄アメリカは動いていなかったのか。
・「行けをやー」
18
博士はオルファンに行きラッキーのブレンがラッセに懐きネリーは消えユウブレンがリバイバルする
・何故ユウは落ちて行くネリーは傍観したのにネリーの腕輪には飛び付いているのか。
19
ユウと迎えに来た2人は盗賊から逃げ出しオルファンはアメリカの53番目の州に成る
・ユウは変に詩人。
・下りて5秒で瓜泥棒。
・「鬼畜ベイベー」
・「アメリカ軍にはむせうてよ」とは何と言っているのか。
・何故ネリーブレンはユウが捕まった後すぐに助けに来なかったのか。
・「急所にあたらしいのっていうぞ」とは何と言っているのか。
・掲げられているアメリカ国旗の星の数は5個7列で35個。
20
ケストナーがブレンに乗りガードナーことゲイブリッジがオルファンに来てネリーが幽霊を見せる
・掲げられているアメリカ国旗の星の数は41個。
・今回はアイキャッチ無し。
21
ゲイブリッジはノビスノアに核ミサイルを返され自らを被害者に見せかける
・キャラクターデザインがやや写実的に成った。
・「短い人生」
・何故かラッキーとケストナーブレンパワードが説明無く赤く成っている。
・ヒメが見た黒い服の女の子はヒメブレンなのか。
22
姉はケイディが居ついているノビスノアからの脱出に失敗しグランチャーだけが逃げる
・姉はあっという間にノビスノアに馴染んでいる。
・太った子供は歳の割に頼もしい。
・ケイディのエプロンの柄はKD。
・「根っこのお化け」
23
オルファンに来たヒメとヒギンズがゲイブリッジの正体を知りマクシミリアンが反乱しブレンパワードとグランチャーは宇宙で敵対する2つのオルファンから生まれたと判明
・ヒギンズは暗殺を軽く考えている。
・短髪とヒギンズは突然自分語りをしている。
・「胸に薔薇を刻んで覚悟を決めたあね」とは何と言っているのか。
24
姉はヒメブレンで田舎に着き祖母を追体験しグランをバロンズーにリバイバルさせる
・「これちょっと」
・「ネイチャー誌」
・子供の頃の母とユウは声が合っていない。
・「おおさ」「おうよ」
25
決戦が始まりオルファンは飛び立とうとし姉を取り込む
・カナンの「ユウみなしゃん」とは何と言っているのか。
・ジョナサンに親切なマクシミリアンの正体は艦長なのか。
・何の伏線も無く突然姉が取り込まれてしまった。
26
博士は未だ中国をさまよいマクシミリアンは艦長の正体を現しヒメとユウはまたキスする
・ヒメは力をブレンパワードに与えられている。
・姉はあっさり返却されている。
・母と父は姉を取られた後どうしているのか。オルファンは人間を火球に包んで地球に降らせているが、オルファン自身はこの儘宇宙に行けたのか。