アニメ版 スレイヤーズ

原作未読

点数:2/5
分類:ファンタジー 魔法 食いしん坊 ギャグ 盲 光る剣 架空文字
粗筋:盗賊狩りをしているリナは光の剣目当てでガウリイと共に旅し神像目当てのゼルガディスから襲われアメリアのお家騒動を片付けシルフィールの手を借り赤法師レゾとそのコピー体を倒す
総評:ギャグは楽しめるが本筋は子供向けで話の展開も安直。『スレイヤーズ』という題名の通り絵柄に反してバタバタ人が死んでいく。リナも迷い無く平気で人を殺していく。

・作画は良くない。動画には珍しくインドネシア系が多い。接写の絵は引きで描いた絵を拡大しているだけなので線が荒い。口パクがずれている。
・EDの歌詞は恐らく「美徳」を「美しいと得をする」という意味に誤解していないか。
・3〜10話はレゾ編、11〜13話はアメリア編、15〜17話はリナ、アメリア、ガウリイに焦点を当てた回、18〜26話は第二のレゾ編。

・リナ達はいつも逃げている。
・この世界の人間はみんないつでも手袋を着けている。
・リナは敬語も使えず生意気でむかつく。
・ガウリイはワトソン役。

平成28年3月23日以前
1
倒した盗賊から仇討ちされている所を剣士に助けられブラックドラゴンと共に町を破壊する
・盗賊の親玉が殺されて町が破壊されてもギャグで済まされている。
2
魔法の短剣で店主が狂い盗賊の生き残りから狙われる
・何故2人は一緒にいるのか。泊まった部屋も同じ。
・「もっきくのルビーを」とは何と言っているのか。
3
ゼルガディスと敵対し盲目のレゾから助けられる
・赤青のパカパカ。
・件か神像が目当てという事は考えなくても分かる事ではないか。
・寝る時も鉢巻を巻いている。
・「続く…!」
4
リナはあの日で魔法が使えなく成りオリハルコンの神像を狙うゼルガディスに捉えられる
・魔族は『ゴジラVSビオランテ』のビオランテの様。
・何故ガウリイは一緒にいるのか。
・「あの日」
ワーウルフとトロルは交雑できるらしい。
・「無理でしゅね」
5
ゼルガディスはレゾに石にされた過去を思い出しリナを逃がす
・「あの日か」
・リナは池の生水を飲んでいる。
・何故ゼルガディスは仲間に何も伝えずリナを逃しているのか。
6
ゼルガディスはレゾの子孫と判明しガウリイの居る町を目指す
・「コアラ」
・草食動物っぽい敵も焼き魚をおいしそうに見ている。
・赤白の点滅
7
レゾが呼び出した魔族をガウリイが光の剣で倒す
・魔族の光の針はガウリイの普通の剣で跳ね返せている。
8
町人が人質にされレゾの瞳の中に封印されていた魔王が復活しかける
・冒頭の説明でリナは「どこで買ったか拾ったか」と言っているがガウリイは代々伝わる家宝だと説明していた筈。
・前半は画風が変わった。
・レビテーションの作画では尻と乳首が強調されていた。
・塔の最上階で待つというよく有る展開だったがあっという間にレゾの元に到着した。
・ガウリイが可愛く描かれた。
・生まれつき目が見えないという話は嘘だったらしい。
9
魔王が復活し町を破壊する
・「奴の刺客にしては、役不足だな」
・戦う事は決まったがどう戦うのかは決まっていない。
10
光の剣とギガスレイブで魔王を倒しリナはガウリイに付いて行くと宣言
・作画が良く成った。
・伝説の魔王はかなり簡単にやられている。
・ガウリイもリナも旅の目的は無かったらしい。
11
セイルーンのお家騒動に巻き込まれ王子と娘アメリアと共にセイルーンを目指す
・ガウリイをペット屋さんと勘違いした理由は何なのか。
・肉を食べているのに効果音は生野菜を齧った音。
・リナは温泉に入る時も耳飾りは着けた儘。
・「体当たり!」
12
ドラグスレイブを教わりたがるアメリアは解放してしまった悪霊を退治する
・リナはアメリアから渡されたおしぼりで手袋を嵌めた手を拭いている。
・ドラグスレイブは魔王が消えても使えている。
・『巨人の星』のパロディ。
・悪霊は死んだのか封じたのか。
13
手配書が配られたセイルーンで脱獄しアメリアとサイラークを目指す
・ガウリイの本名が判明した。
・「それを見逃す訳にはいかない」の部分でアメリアの目の輪郭が綺麗に塗られていない。
・「えど王国」
・魔王を倒したリナが簡単に従わされている。
・「お前さんはこれぐらいしておかないと暴れ出しそうだからな」の場面で男の眉毛が塗り忘れられていた。
・この世界でも孫悟空は知られている。

平成28年3月30日以前
14
サイラークに行けと追い回す2人から逃げる
・ガウリイは十字を切っている。
ケンタッキーフライドチキンカーネルサンダース像。
・『インディ・ジョーンズ』の様な巨大な玉。
・盗賊団は弓矢を持っていない。
・「丸太に聞きましょ」
・「観てくんないと、甘えちゃうぞ」
15
15歳のリナの偽装結婚をザングルスとフルムグンが妨害する
・『きんぎょ注意報!』の様なギャグ顔。
・15歳のリナより歳下のアメリアは何歳なのか。
・神父はロシア正教風。
・逃げる時の馬の走り方がおかしい。
16
劇団で働き剣士ザングルスが魔導師フルムグンから離れる
・「勇者を倒してサイラークへ行こう!」
アメリアに買い物を頼めば良いのではないか。
・架空文字2種類と英語が出て来る。
・アフレコねた。
・AIEEEEとリナがアメコミの様な漫符を出していた。
・『赤ずきんチャチャ』のお面。
・獣人は着包みに見える位一般的ではないらしい。
・勇者の衣装を着ているアメリアはパンツを履いていない様に見える。
・座長がリナ一行を指名手配犯と知りつつ雇ったのは本当にリナが自分の娘に似ていたからなのか。
17
女装したガウリイが惚れられるおかまのシードラゴンを倒す
・赤と黄色のパカパカ。
・ナーガらしき女が通りすがってアメリアか反応した。
・ブルムグンは頭頂部禿。
・今回はいつもよりギャグが強い。
・再度船に乗った時は変装していない。
18
シルフィールと復活したレゾと冤罪をかけたエリスとゼルガディスと会いブルムグンはコピー人間と判明
・レビテーションで乗り越えられる城壁は意味が無い。
・作画が崩れた。
・エリスの黒くて派手な服は微妙にナーガっぽい。
・リナは「その気に成れば人間と他の生き物とだって合体させる事ができるわ」とキメラについて説明しているが、今迄出て来た獣人はキメラなのか。
・白魔術が得意なアメリアも魔法でキメラを倒せている。
・綺麗に纏まる形で倒された赤法師レゾが復活してしまった。OPに登場している事から考えれば確かに退場は早かったかも知れない。
19
レゾがサイラーグの町を破壊する
・キメラの専門家に時間を割く意味は有ったのか。
・赤法師レゾと無縁のシルフィールがいつの間にか仲間として揃っている。あっという間に孤児に成ってしまった。
・今回は作画が良い。作画監督は宮田奈保美。
20
ギガスレイブはこの世を破壊すると判明しレゾの遺産を目指す
・半魚人が副題に成っているがすぐにやられている。副題の一文字目をアルファベット順に揃える為に無理した結果重要でもない半魚人を副題に含む事に成ったのではないか。
・「歳の割に生意気な胸」
21
光の剣で遺産の結界を破りガウリイがザングルスに勝ち遺産の場所を教えられる
・作画が崩れた。
・光の剣でなけれは解けない封印を施したという事は、レゾは遺産をしまった時には光の剣を持っていたのか。
・自殺 ザングルス 「さっさと止めをささないか」とガウリイに告げる 未遂。ガウリイが断る
22
魔族の鶏に案内され遺産である石版クレアバイブルの写本を見付ける
・「暴れちゃうぞ」
・扉は光の剣で切れば穴を開けられるのではないか。
・扉が開いてゼルガディスは初めての満面の笑み。
・近道を知っている筈なのにレゾ達は追い抜かれている。
23
石版の力で魔獣ザナッファーが復活する直前エリスはコピーのレゾに殺される
・エリスは突然の自分語り。
・レゾは常時マントを羽織っている。
24
コピーのレゾは生きていたエリスを殺し目が開きリナを倒す
・コピーのレゾの瞳は左目が黄色だったのに次の場面では両目とも紫に成っている。
・リナも光の剣を使えている。
25
アメリア父が訪れシルフィールは聖剣ブレスブレードを手に入れリナが復活
・シルフィールは父が死んだ時よりリナが死んだ時の方が大きく取り乱している。
・魔法の点滅が眩しい。
・ガウリイがアメリアの父を見た時の「い、いやすさ」とは何と言っているのか。「フィルさん」には聞こえない。
・ガウリイはレゾの事は忘れていたのにアメリアの父の事は覚えている。
アメリアの父と出会ったアメリアは背が低い。
・新しい背景音楽が流れる。
26
魔族との合成体と判明したコピーされたレゾは聖樹フラグーンに瘴気を吸われて死ぬ
・作画が良く成った。作画監督は宮田奈保美。
・聖剣ブレスブレードは何かどう凄いのかはっきりしない。
・話が綺麗に纏まっている。コピーされたレゾが可哀想な人の様に扱われている点は納得行かない。