幽幻道士 日本語吹き替え版

点数:2/5
分類:妖怪 キョンシー 吸血鬼 魔法
粗筋:道士が孫娘と弟子の子供達と共にキョンシーを退治する
総評:ただテンテンが美人なだけの作品。しっかり作れば面白く成る筈の所作りが雑なので無理の有る駄作でしかなくなっている。どの作品も結末は観る人間の余韻や納得を考慮せず、唐突で強引で何も考えられていない。キョンシーの設定、人々の知識、ベビーキョンシーがみんなを助ける動機等説明が足りない。キョンシーに影を踏まれると動けないという設定は1作目でしか使われない。吹き替え翻訳は遊びが過ぎる。

・おかまのキョンシーは居るが女のキョンシーは出なかった。
・人々がキョンシーに襲われたのも親方がキョンシー化されたのも解決に手こずったのも全部子供達が原因。
・テンテンは美人。チビクロはかなり美少年。特に来来!キョンシーズ5話のキョンシー化した姿は女装の様に見える。スイカ頭も目元は美形。

日本語吹き替え版 平成28年1月20日
旅芸人の親方が襲われてキョンシー化し人間を襲い特殊霊魂化された子供達に封じられる
・子供達はみんな体が鍛えられている。ちびくろは目が女の様。
・道士の吹き替え声優は元々の俳優の声と似ている。
・テンテンに集団で絡む子供達は不良の様。
キョンシーもご飯を食べるし爪が伸びる。
・鉄火場に向けて鏡を置く、水を流す、お爺さんを後ろ向きて自転車に乗せるという風水に対するテンテンの提案は頓智が効いた解答かの様に扱われているが納得行かない。
・通行証に指紋を押す。
・特殊霊魂化する際の姿はキョンシーより不気味。お爺さんの家に専用の子供服が4着用意されていたという事は特殊霊魂化は結構頻繁に行っているのか。
・ベビーキョンシーは昼間でも動けている。
・字幕と吹き替えでは大分違う。正反対の意味に訳されている部分も有る。一部だけ何故か吹き替え音声が中国語音声。
字幕 吹き替え
「パチンコだけだもんな」 「オナニーしかできないもんな」
「10銭」 「10円」
「あんたはキョンシーに影を踏まれずにすんだ」 「影を踏まれてしまいましたね」
「簡単よ」 「難しい問題だけど」
「頼もしいわ」 「まあでぶったらいやらしいわ」
「師匠じゃないみたい」 「親方の事だから見逃してくれるよ」
「大胆だ」 「沈着です」
「本ではそうだがね」 「例は記録されてないのだ」

2 日本語吹き替え版 平成28年1月20日
奪われた親方に殺された西瓜頭と道士がキョンシー化しキリスト教徒等がキョンシーを盗む
・前作の最後でベビーキョンシーに奪われた親方の遺体は取り戻したらしい。と思ったが、みんなベビーキョンシーの事を知らずおじいさんから話を訊いている。
・親の写真という形見を出会ったばかりのテンテンに渡している。
・お爺さんはギャグでも何でもなく普通に小便を飲んでいる。テンテン探しに風水を使う事を指摘される迄思い付かない。
・子供達は部屋の中でも帽子を被っている。
・歌は中国語の儘の箇所と日本語に訳された箇所とか有る。
・「あれまー」
・ベビーキョンシーは生き倒れの成れの果てと説明されるが、服は自然に着替えるらしい。息を止めている人間を知覚できる。
・前作で親方キョンシーは子供達に怪我を負わされていた筈だがれが治っている。
キョンシーに影を踏まれると動けなく成るという前作の設定が今作では無くなった。
・恐らくは道教なのに日本語吹き替え版では「南無阿弥陀仏」と唱えている。
キョンシー化した西瓜頭は動きがキョンシーの様には成らず生きていた時と同じ様に自由に動けている。
・西瓜頭はいつの間にか額に貼られた御札が剥がれている。
キョンシーは特殊霊魂に成れるのか。
・署長の弟は特殊霊魂の事を知っている。
・自殺 西瓜頭 首吊り、飛び降り、自爆 キョンシー化してしまったから。キョンシー化してしまった親方を倒す為
・西瓜頭が自爆した所で唐突に終わる。スタッフロールも前作より短い。
・終わりの歌は歌詞無しの鼻歌。
・夜の場面は画面が暗くて何が起きているのか見難い。
・『鳩ぽっぽ』の歌が何度も流れる。

3 日本語吹き替え版 平成28年1月21日
お爺さんは道士として廃村を立ち殺人容疑をかけられ特殊霊魂化され女道士にキョンシーを盗まれ西瓜頭は旧友に助けられまーぼお婆さんがみんなを助ける
・当時の中国にも仏滅が有るらしい。
・西瓜頭は死に出っ歯とちびとらは他に預けられたのに男の子の数は2人。ちびとらの他は誰なのか。蜻蛉を自称している。蜻蛉も西瓜頭を知っている。
キョンシーは故郷に埋葬する際の輸送手段だが西瓜頭は故郷に家族が居るのか。西瓜頭だけ帽子を被っていない。
・「サモハンだ」「キンポーだ」「二人合わせてキンポーサモハン。あれ?」
・女道士や強盗達は1時間という時間を時計も無しにどうやって知るのか。
・前作では署長のキョンシーは段差を登れなかったが今作のキョンシーは階段を登っている。
・兄は普段着で寝ている。
・ベビーキョンシーは西瓜頭も父親扱い。何故今作では明確にみんなを助けるのか。何故西瓜頭の昔の知り合いの所にキョンシー達を連れて行ったのか。
・女道士は強盗等に毒を飲ませていたなら、毒で死ぬ迄待てば良かったのではないか。
・「んにゃーん」
・「痛いわ」
・「このごくつるばしがいない」とは何と言っているのか。
・「お前の父ちゃんゲジゲジ眉毛」
・でぶ署長はお爺さん等と初対面。
フルメタキョンシーは何だったのか。
・「なかほどけた」とは何と言っているのか。
・テンテンは縄無しで壁を登っている。
・「好きだ」
・「いんしゅうみんかんしん」というただ中国の国名を並べただけの呪文。
・女道士は乱暴に片付けられてしまった。
・「がく」「がく?」
・ムササビ道士は棺桶で寝ていた所娘の呪文で復活しているがキョンシーでも特殊霊魂でも無いらしい。
・「天にも上る気持ちだー」
・また変な場面で乱暴に終わり。
・盗まれたたまがえるは何にも使われる事は無かった。

4 日本語吹き替え版 平成28年1月22日
テンテンの母を殺した悪魔が記憶喪失の父と駄目親方とお爺さんに乗り移り雷で倒される
・女の赤ん坊のまんこが見えた。
・テンテンはベビーキョンシーと遊んではいけないと言われ首肯した次の場面で約束を破っている。
・虎は本物。
・成長したテンテンは可愛くない。
エイズがこの時代に知られている。
ベトナム帰りのキョンシー
・チェンチェン、アンアン、ミンミン、ちびくろ、蜻蛉という同じ名前の子供達。
・「見なかった事にしよう」
・「妹だけどメイ」
・テンテンは靴を履いた儘寝台に飛び乗っている。
・「どすこーい」
・「男か欲しいー」
・「南極一号」
・特殊霊魂が簡単に作られている。
・画面が暗くて
・今回もまたベビーキョンシーが理由無く突然味方に付いている。
・また今作も唐突に終わった。駄目親方、妹オーナー、テンテンの父親はどう成ったのか。


来来!キョンシー
・映画版とは別物。
・口パクとセリフは他の吹き替え映画と比べてもずれが大きい。
・ベビーキョンシーの「ぱよぱよ」という口癖が可愛い。
・トンボは存在感が薄い。

平成28年4月14日
1
凶暴キョンシーを演じたチビクロの父がキョンシーと成りこううんが無念を尋ねる
・「月月火水木金金」「水金地火木土天海冥」「エロイムエサイムアノクタラ」
・こううんはみんなと顔見知りらしい。
・ちんこで釣り。
2
猫が絵札を剥がしたキョンシーをベビーキョンシーが収めチビクロが父を操ろうとする
・「バナーナ」
・チビクロの母は夫の死後も夫の傍で寝ている。
・こううんはもみあげの付け毛が不自然。
・テンテンは声も態度も大人びていて見た目が20代だったとしても違和感は薄い。
3
キングキョンシーと共にいるベビーキョンシーが攫ったチビクロ父は凶暴キョンシー化し倒される
・「仁義礼智忠信孝悌玉梓馬琴」
・キングキョンシーとチビクロ父の見分けが付かない。
・チビクロ父の恨みは結局何だったのか。
・EDが流れる。
4
賞金稼ぎとして狙っていたキョンシーにチビクロが噛まれる
・トンボが帰っている。
・「決まったわ」
・噛まれるとキョンシー化するという設定が説明される。
・「こううん幸運を祈るぞ」
・「ちょっとの間、俺を一人にしてくれよ」
・「あるぱちかぶと
・「悪魔のどくどく生け贄地獄」
スイカ頭キョンシーを待ち構えている間着ていた鎧を脱いでしまっている。
5
チビクロはキョンシー化しベビーキョンシーに助けられるも黒犬誘拐の咎で隊長に逮捕される
スイカ頭キョンシーの変装道具をどう揃えたのか。
6
噛まれた隊長とチビクロは解毒され特殊霊魂でキョンシーを倒す
キョンシーは燃えるのが早い。
・懸賞金がかけられたキョンシーとそうでないキョンシーはどう区別が付けられるのか。
・「そうだよ!?」
・マダムも酷い性格。
・米と火玉が同じ様に爆発する武器とされている。
・EDが流れる。
・4話で墓荒しをからかっていた特殊霊魂は誰なのか。
7
ベビーキョンシーが特殊霊魂フィフィに襲われコウモリ道士がキョンシーを操り人を襲う
・お爺さんは霊廟で寝ている。
・「今日も元気だ」
・「やー」
8
海賊キョンシーを操り義足を履かせチビクロ父の仇であるコウモリ道士を討ちに出る
・『テンテンたちと海賊キョンシーの友情!?』という副題だが海賊キョンシーはただおもちゃにされているだけ。
・また子供達だけで行動している。
・子供4人の服は色分けがはっきりしている。戦隊ヒーローものか『ドラゴンクエスト』の様。
9
海賊キョンシーがバンボロキョンシーに負けフィフィが4人を助け仙人ジジスケ等が助けに来る
・コウモリ道士は顔は紫色で首は肌色。
10
フィフィはバンボロキョンシーと自爆しグレートバンボロキョンシーが誕生しチビクロは闇の特殊霊魂にされ3人も特殊霊魂として戦いベビーキョンシーの力も借りてコウモリ道士を倒す
・洞窟の壁は柔らかい。
・闇の帝王はコウモリ道士の贅沢な望みを叶えている。
・「おうちはここだ!」「やだよー」
・おわり