日本語についての雑文

「二字熟語」は四字熟語
犬はネコ目イヌ科
猫はペガサス野獣類
林檎は偽果
水は異常液体



首長竜 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%95%B7%E7%AB%9C
「クビナガリュウ(首長竜)」という日本語の名称は、フタバスズキリュウの発見に伴って長谷川善和が作り命名した物である。それも、意訳で作られた造語である。学名のPlesiosauriaには「トカゲに似た物」という意味があるが、直訳しても意味が通じにくかったことから、この日本語訳の名称がつけられた。過去には、「長頸竜」「蛇頸竜」などとも呼ばれていたが統一されてすらいなかった上、非学術の範疇では恐竜との区別さえ曖昧であったがために、新たに名称を作る必要があった。この意訳によって、プリオサウルス類(Pliosaurus、プレシオサウルスよりもトカゲに似た物という意味)は「首が短い首長竜」と呼ばれるようになった。
クロノサウルス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9
首長竜は「首が長く頭が小さいグループ」(プレシオサウルス亜目)と「首が短く頭が大きいグループ」(プリオサウルス亜目)に大別されるが、クロノサウルスは後者における最大級のものである。

ガー目ガー科アリゲーターガー

心中を吐露した相手と無理心中

競馬、競輪、競艇は賭け事だが、競泳、競歩、競走は賭け事ではない。

背は低いが日本人なので柔道が強い
日本人なので背は低いが柔道が強い

化粧のできない女には厳しい国
化粧のできない国
化粧のできない女は迫害される国

女ゾンビハンター
ゾンビをハントする女
女ゾンビ専門のハンター

人間ではないのでこの人間違います

産気付いた事に気付いたので気を付ける

方言の分からない方言って下さい

犯人は女だという従来の仮説とは逆の証拠が見付かった
・・『犯人は女だという従来の仮説』とは逆の証拠が見付かった。つまり犯人は男。
・・犯人は女だという、従来の仮説とは逆の証拠が見付かった。従来の仮説では犯人は男とされていた。

薬の作用で眠らない男
・気付け薬の作用で眠らない男
・本来人を眠らせる眠り薬の作用が効かず眠らない男

人を守る為に物を投げる行為を罰する
人を守るという目的に基づいて物を投げるという行為を罰する
物を投げるという害から人を守る

「発売は大分先」
「発売は大分後」
「発売は大分前」


手元に残る元手
学生の集まる集いで集めた募金

10時10分前
10時9分
9時50分

電動鋸は電のこ
電気式卓上計算機は電卓
電気冷蔵庫は電冷とは言わない

梅のお茶 梅の中に入っているお茶
ペットボトルのお茶 ペットボトルが材料のお茶

半裸とは言うが半着とは言わない

未来店、未来客、未来日

出来る人が出て来る

良く無い事が良く有る

口の減らない子を口減らしで奉公に出す

お母さんと同じ位お小遣いをくれるお父さんが好き
・お父さんはお母さんと同じ位お小遣いをくれる
・お小遣いをくれないお母さんとお小遣いをくれるお父さんは同じ位好き

利き酒 酒を呑んで味で銘柄を当てる
利き手 手を食べて味で誰の手か当てる


足は痛いですか
足は痛くないですか
はい
サラダ油でバイクを
動かせないだろうか
動かせるだろうか
はい

手が早い 行動が早い
足が早い 腐り易い食べ物
耳が早い 情報を早く得られる
手が出る 暴力に頼る
足が出る 予算を超過する

犯行を行う
善行を行う
犯行を重ねる
善行を積む

健康サンダル、美顔ローラーは健康や美顔に成りたい人が使う。
風邪薬、老眼鏡は風邪や老眼に成りたい人が使う。

手コキ、手マンとは言うが手チンとは言わない。

細目 さいもく・ほそめ

「にせもの」には表記が偽者と偽物の2通り有るが「ほんもの」は本者とは表記しない。

きたぐに
なんごく
あずまのくに
さいこく

犬さん、猫さんとは言わない。
牛さん、羊さん、象さん、虎さんとは言う。
お馬さん、お猿さんは謙譲語で呼んでいる。

ドア閉まります
お茶が入りました
新刊落ちました

色々気付いて色気付く
私物忘れが酷いので私物をよく忘れます

必殺技を必死で放つ

死神湧いた
綿菓子みたい
私が見たい
しにがみわいた
わたがしみたい
わたしがみたい

ここではなぎなたをもってな
べんけいはきものをぬげ
カネオクレタノム

ドッグファイト
キャットファイト

52 ご自由に
503 お客さん

死後 死前
生前 生後

雑草 ざっそう
雑木 ぞうき

天下取り
天下り

現実 実現
物置 置物
液体 体液
取引 引取
事情 情事
木材 材木
腕利きの利き腕

次女の姿

毎月一枚付き

綱と網

「賛」と「誉」は意味だけでなく漢字の形が似ている。

竹林は有るが竹森は無い。

手を引く為の手引書
人類を軽視する類の人

子供の出産を手伝う
・妊娠した未成年者(子供)の出産を手伝う
・妊娠した自分の娘(子供)の出産を手伝う
・女が胎児(子供)を出産するのを手伝う

面目ないが面白い
多目的室を多目に作る

会社の人 人の会社
女の人 人の女
警察の犬 犬の警察
社会のダニ ダニの社会

子供のおもちゃ 子供が使うおもちゃ
犬のおもちゃ 犬が使うおもちゃ・犬の形のおもちゃ
怪獣のおもちゃ 怪獣の形のおもちゃ

加害を加える
被害を被る
加害する 加害される
被害する 被害される
津波の加害 津波の被害
やくざの加害 やくざの被害
加害者から加害を受ける
加害者から被害を受ける
被害者が加害を受ける
被害者が被害を受ける

「田中が仲間なら朝はあなたが勝たな」は同じ母音が連続していて聞き取り難い。

牡犬牝犬、牡猫牝猫は「おす」と「めす」。
牡牛牝牛、牝豹は「お」と「め」。
雄鶏と雌鳥「おん」と「めん」。
牡馬、牝馬、牡豹はあまり聞かない。

100 ひゃく
200 にひゃく
300 さんびゃく
400 よんひゃく
500 ごひゃく
600 ろっぴゃく
700 ななひゃく
800 はっぴゃく
900 きゅうひゃく
「さんびゃく」と「ろっぴゃく」と「はっぴゃく」だけ発音が変わる。

おっぱじめる
は半濁音を使う数少ない日本語。

遅れを挽回する
汚名を挽回する
名誉を回復する
疲労を回復する

猫天国へ行く
猫の天国へ行く
猫が天国へ行く

盗聴妨害
盗聴を妨害する
盗聴を妨害される

安全ピンは安全ではない
バランスボールはバランスが悪い

遅れたら怒られたのだろうか
遅れたら怒られていたのだろうか
遅れていたら怒られたのだろうか
遅れていたら怒られていたのだろうか

暴力「団」稲川「会」「組」長

脚本を書く脚本家は居ても、台本を書く台本家は居ない。

アメ「公」とは言ってもアメ「助」とは言わない。露「助」とは言っても露「公」とは言わない。

美人は女。美形は男。美女はいても美男はいない。美女子はいないが美男子はいる。美少女と美少年はいる。

小女子・大女子・女郎人・玉筋魚



王座玉座
王将玉将

TOKYO MOTOR SHOW 東京モーターショー
TOKYO GAME SHOW 東京ゲームショウ

「ポケット」の略称は「ポケッ」ではなく「ポッケ」。


pixivの検索結果
平成30年4月3日
総受け5642件
総攻め25件

私立大学の長野大学兵庫大学福岡大学神奈川大学沖縄大学愛知大学国立音楽大学

東京農工大学 東京農業大学
東京歯科大学 東京医科大学 東京医科歯科大学
東京工業大学 東京工科大学 東京工芸大学
愛知工業大学 愛知工科大学 名古屋工業大学
名古屋大学 名古屋市立大学 愛知大学 愛知県立大学
大阪大学 大阪府立大学 大阪市立大学
東京大学 首都大学東京
電気通信大学 東京電機大学
東京理科大学 諏訪東京理科大学 山口県東京理科大学

阪急電鉄神戸本線宝塚本線京都本線 - 梅田駅
阪神電気鉄道本線 - 梅田駅
大阪市営地下鉄御堂筋線 - 梅田駅
大阪市営地下鉄谷町線 - 東梅田駅
大阪市営地下鉄四つ橋線 - 西梅田駅

昼間(ひるま)。「ちゅうかん」ではない。
夜間(やかん)。「よるま」ではない。
朝間や夕間は無い。

牛尾菜(しおで)
鹿尾菜(ひじき)

ごみ箱と屑籠
ごみ籠と屑箱

戦勝国と敗戦国
勝戦国と戦敗国

洋服、洋室、洋風、洋紙、洋食、西暦、洋画、洋酒
和服、和室、和風、和紙、和食、和暦、邦画、日本酒

バレンタインデーのお返し バレンタインデーに貰った物に対するお返し
ホワイトデーのお返し バレンタインデーに貰った物に対してホワイトデーに行うお返し

カレー煎餅 カレー用の煎餅
鹿煎餅 鹿の味の煎餅

来年、来月、来週、来日

手でする
手描き、手掘り、手作り、手摘み、手売り、手押し、手探り、手直し、手コキ、手遊び(てすさび)
手を使う
手入れ、手抜き、手引き、手洗い、手拭き、手慰み、手合わせ

手乗り 手に乗る
手空き 手が空く
手刀、手間、手先、手相、手下、手仕舞い、手合い、手習い、手伝い、手荷物、手抜かり、手がかり、手違い、手触り、手応え、手解き、手酷い、手回り

手の甲足の甲
手の平足の裏 手の裏足の平

義手 義理の手
歌手 歌い手

惣菜屋 惣菜を売っている
総会屋 総会を売っている

鷹狩り 鷹で狩る
苺狩り、狐狩り 苺や狐を狩る
潮干狩り 潮干にて狩る
魚釣り 魚を釣る
海釣り 海にて釣る
手釣り 手と糸だけで竿を使わずに釣る

実費 じっぴ
官費 かんぴ
発破 はっぱ
法被 はっぴ
妊婦 にんぷ
言出しっ屁 いいだしっぺ
安保 あんぽ
と破裂音が最後に来る単語は有っても最初に来る単語は無い気がする。
「還付」は「還付金」に成っても破裂音を維持している。
「賦活」「婦人」「安全保障」といった単語に使われるハ行発音の文字は、その文字が単語の最後に来るとパ行に変わる。

手と毛は似ている。
木口ネロ

縦書きだと同じに見える
一歩 正少

乳母の普及率を乳母車の普及率が上回っている。
氷枕は今では肺活量の自慢にしか使われない気がする。

『代わり』という言葉には2通りの使い方が有る。
・お金を支払う代わりに品物を得る
お金を支払う代わりに商品券を支払う
・遊ぶ時間を減らす代わりに成績は上がる
遊ぶ時間を減らす代わりに昼寝時間を減らす
・負担が発生するがしかしそに見合った見返りが得られる
何かの行為の代替として別の行為を選択する

ふざけていると骨を折るよ
ふざけていると俺が懲罰としてあなたの骨を折ってやるぞ
ふざけているとあなたがあなたの骨を折ってしまうよ
ふざけているとあなたが他の人の骨を折ってしまうよ

歌を歌う
予め予習する
頭痛が痛い
人間の人骨
アメリカ米軍
青い紅玉
黄色い白線
金の銅像

猫尽くし(づくし)
猫尽くめ(ずくめ)
力尽く(ちからずく

爆弾魔
強姦魔
放火魔
通り魔


東京大学文化祭は五月祭。京都大学文化祭は十一月祭。

あす8・30大行動/戦争法案必ず廃案 注目・期待・反響 “いてもたってもいられない”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-29/2015082901_01_1.html

政党から日本共産党志位和夫委員長、民主党岡田克也代表、社民党吉田忠智党首らが参加してスピーチします。

それぞれ党首の役職名が違う。

合法という接頭辞を付けると胡散臭く成る
合法iPhone
合法メイド喫茶
合法熟女
合法DVD

飲むヨーグルト
食べるラー油

トランペット咥えて指を眺めている黒人少年

ムーニンだみ

表札に『山田
太郎 次郎 花子
ジョン』
と、日本人に並んで外国人の名前が入っている場合犬の名前かと思ってしまう。

「許嫁」は「ず」を使う珍しい日本語。

「飛びゃあいいんだろ」「遊びゃあいいんだろ」「浴びゃあいいんだろ」は「びゃあ」が使われる珍しい日本語。

大抵の物事は「小中大」の順番に並んでいるのに、学校制度だけ保育園幼稚園小中高大大学院修士課程博士課程という並びである事は納得行かない。「一次学校、二次学校」とでも何か適当な呼び方に変えて欲しい。

酢だこさん太郎』『蒲焼さん太郎』『キャベツ太郎』には蛸も鰻もキャベツも入っていない。『もろこし輪太郎』『玉葱さん太郎』にはとうもろこしや玉葱が入っている。
菓道の「〜太郎」商品を探る - Excite Bit コネタ(1/2) http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156749297.html
キャベツ太郎」にキャベツが入っていない謎 - Excite Bit コネタ(1/2) http://www.excite.co.jp/News/bit/E1279549641404.html

孤独のグルメ』を観て「飯テロ」と称したり
耳をすませば』を観て「リア充爆発しろ」と愚痴をこぼす人は
実際には自らの意思で自らを苦しめているのだから、対象を加害者の様に扱わず自らに主語を置いて「飯自害した」「非リア充自爆した」と発言すべきではないか。

鼻糞を食べる行為は汚いが鼻水をすする行為は汚くない。
この認識の差は「鼻糞」「鼻水」という単語に由来するのか。
若し「鼻石」「鼻小便」という単語が使われていたら、
鼻糞を食べる行為は汚くないが鼻水をすする行為は汚いと思われていたかも知れない。

「色褪せた思い出」「思い出はセピア色」という慣用句は、全世代が白黒写真を知らなく成っても通用するのだろうか。
「思い出が色褪せる」という表現は色が退色するフィルム写真が普及する以前から有った比喩表現なのだろうか。

下車と降車
誕生と生誕
運命と命運
物置きと置き物

色紙 いろがみ、しきし
たこたここたこ
御伝言 ごでんごん

店を開ける 店の営業を始める
店を空ける 店から出かける

手の混んだ弁当
手が混入した弁当

度胸の有る面を見せて男を上げる。
家庭的な面を見せて意中の男を落とす。

犯罪に手を染めるもひょんな事から足が付き手にお縄が周り反省して足を洗う。
喉から手が出る程欲しいものの、予算から大きく足が出て自分には手が出なかった。

何人(なんにん 人の数はどの位)(なにじん どこの国籍)(なんぴと どの様な人)


お顔
お耳
お鼻
お目々
お口
おでこ
お頬
お喉
お首

お顎
お髪
お眉
お睫毛
お歯


■読点
職場へ仕事へ行く
職場に仕事に行く
職場に仕事へ行く
職場へ仕事に行く

父から貰った母の本
父から貰った母の所有していた本
父から貰った母が書いた本

太郎が作った、料理を食べる
太郎が、作った料理を食べる

太郎が、犯人だと告げた次郎
太郎が犯人だ、と告げた次郎

犬と、寝ている猫
犬と寝ている猫

臆病な人に従う人
臆病な、人に従う人

「aが食べたbを入れたc」
aが食べた材料bを入れた料理c
aが食べた料理はbを入れたc

「aよりもbが好きなc」
bが好きなaよりも更に深くbの事が好きなc
aの事よりもbの方が好きなc

「a氏の意見に賛成するとの理由でb氏の意見を否定する」
私はa氏に賛成しているのでa氏と異なるb氏を否定する
b氏はa氏に賛成しているから否定する

AとBを守る
Aと共同でBを守る
AとBの両方を守る

aまたはbではないc
aとbという状態ではないcが認められるのか
cのみが認められるのか

彼はこの事件の犯人じゃない
彼はこの事件の犯人として疑われているが犯人ではない
彼はこの事件の犯人じゃないのか?

娘の妊娠を診断した医師
(私のお腹の中の)娘の妊娠を診断した医師
(私の血縁上の)娘の妊娠を診断した医師

AはBに金を返せと思っている。
AはBに対して「金を返せ」と思っている。
(Cは)AはBに金を返せと思っている。

幾つかのビー玉を、しまった箱
幾つかの、ビー玉をしまった箱

飲んではいけない、薬の偽物
飲んではいけない薬の、偽物

天才と呼ばれる、生徒を嫌う先生
天才と呼ばれる生徒を、嫌う先生

骨が好きな太郎の、犬
骨が好きな、太郎の犬

犬が好きな太郎の息子
・犬は太郎が好き
・犬は太郎の息子が好き
・太郎は犬が好き
・太郎の息子は犬が好き

AはBの様に犬に抵抗を持たない
AはBと同様に犬に抵抗を持たない
Bは犬に抵抗を持つがAは持たない

分かれる事が分かる


■口にだすと気持ちいい言葉
ぼくのかんがえたさいきょうのカタカナ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/985599
https://twitter.com/kikaijikake/status/540501146607951872
ガンギエイ
義眼
律儀
龕灯
擬人化

何か可愛い言葉
有給休暇
十中八九
いとこ婚
悲喜交交 ひきこもごも
不如意 ふにょい
軍服 ぐんぷく
屈服 くっぷく
切腹 せっぷく
武士 もののふ
喪中 もちゅう
進捗 しんちょく
下総 しもうさ
ふぐり
スコポラミン
セサミン


■早口言葉
公序良俗に反する皇女陵辱


■言い難い言葉
玄奘三蔵
自殺者数
視聴者層
事業譲渡
照射装置
長距離走
登録料
除雪車
居住中
古美術品
超電導磁気軸受
敵か味方か
語りたがり
フェミニズム
スクラップブック
アルゼンチン人
ヴォズロジヂェニエ島
あたたかかそう


■何となく性的な言葉
竹林(ちくりん)
お名残惜しい
仕損じる
萬古焼
肉筆
満蒙
太陽神タマ・ヌイ=テ=ラ
アナンヌキ
口入れ屋

http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-aca3-2.html
○地名編
エロマンガ島バヌアツ共和国
キンタマーニ町(インドネシア共和国
シリフケ町(トルコ共和国
スケベニンゲン町(オランダ)
チンコ川中央アフリカ共和国
鏡泊湖(チンポー湖)(中華人民共和国
コメント投稿者の好みでシモネタばかりになってしまった。
○人名編
ウンコビッチ駐中国大使(ユーゴスラビアの元駐中国大使)
アホ元首相(フィンランド
タノム首相(タイ)
パンティ外相(ネパール)
カルビー外相(イエメン共和国
チッチャイ副首相(タイ)
マタスケレケレ大統領(バヌアツ共和国

■日本語 後で同じ遊びをまとめているサイトに投稿する
宮子の子宮
相手の手相
心中の心中
線路と路線
日数は数日
家出して出家
黒子の黒子(くろこのほくろ)
太った犬
一切手がかからない切手
弟子の梯子
目白で自白
百人の白人
中卒の中辛
土管の士官
怪人の怪我人
新入りの新人
気配に気を配る
悔しい梅
大手紙からの手紙
浪費で疲労
日記の日記念日
心配りが心配
神々しい神々
地球人口に対する求人広告
新居の新居(あらいのしんきょ)
象を象る
古い占い
台に合う
小憎たらしい小僧
十一人の土人
杏か否か
温い 温かい

来年 来月 来週 来日
瓜破 破瓜
有り体 有給休暇
人間 人聞き
人手 入手
入口 人口
現実 実現
糸目 組
定規 定期
石井 石材
時間 暗闇
岩手 若手 苦手
貴族 遺族
裸足 補足
風上 風土
長女 長文
木星 本望
地面 場面
井手 片手
中卒 卒中
本日 日本
坂本 返本
論告 諭吉
梯子 弟子
幕を募る
頂点 項数
破風 破傷風
赤毛 ホモ
倉科 食料
神宮 神官
自前 目前
自立 目立つ
出自 出目
白身 自身
太陽 大腸
大使 天使 大便
月末 満月 結末
月経 月日が経つ
連合軍 適合車
妹 株 味
狼娘
蛭煙
屈んだ屁
一日経った日経
盲目的なめくら目的
隼が集まる
黒犬が黙る
気違いの気遣い
塊の高まり
相撲部屋は相部屋
餃子の餡子
議会の会議
会社の社会