仮面ライダーBLACK RX

点数:2/5
分類:空想科学 光る剣 記憶喪失 
粗筋:宇宙からクライシス帝国国民50億人が地球に住もうとして攻めて来て仮面ライダーBLACKは宇宙空間で太陽エネルギーを受け仮面ライダーBLACK RXに変身する。
総評:続編である必要を全く感じない。何故新作として作らなかったのか。シャドームーンも数回しか出て来ない。10人ライダーは出て来る必要が無かった気がする。

・「ぶっちきるぜえ」という予告編、相棒である写真家の女、属性別に分類された怪人、4話の手柄を上げれば騎士の位を貰える出世制度、怪人デザイン等、端々が『超人機メタルダー』っぽい。特にガテゾーンはトップガンダーっぽい。
・敵の住む星は地球そのもので女の部下を贔屓する長という点は『宇宙戦士バルディオス』と似ている。
・騎士の位を貰える制度は劇中では使われなかった。
・何体も最強の怪人が出て来る。
・怪人は毎度仮面ライダーの前で作戦を語っている。
・冬に撮影された回が多い気がする。
・怪しい事は疑い無くクライシスの仕業で、戦闘は仮面ライダーBLACK RXが強過ぎて盛り上がらない。

・ジャーク将軍は口元だけ生身という点が『仮面ライダーV3』のライダーマンっぽい。ゲドリアンを見捨てたり茂の両親を殺したり終盤だけやけに冷酷。
・戦闘員の白く髑髏が簡略化された様な顔は『スターウォーズ』のストームトルーパーっぽい。
・茂の妹の、左右の髪を三つ編みにしてリボンを着けている髪型は可愛い。
・マリバロンは早口。
・間抜けな刑事と31〜32話のゆうこは仲間に成りそうだったが成らなかった。
・きょうこは簡単に地震を起こしていて、並の怪人より強い。
・最終回で査察官は皇帝の正体を明かしていたが、皇帝からの査定に怯える描写も有った。終盤に査察官の体を皇帝が乗っ取っていたという事なのか。

平成28年1月10日
1
クライシス帝国に変身機能を破壊され宇宙に捨てられるもバトルホッパーと共に生まれ変わる
・主人公は以上を起こして墜落しかけたヘリコプターに再度乗っている。
・「何だと、このおかめんぱ」
週刊少年サンデーに掲載された漫画版『仮面ライダーBlack』。
・子供用自転車を盗む悪者。
・ガテゾーンは『超人機メタルダー』のトップガンダーに似ている。
・「変身機能を停止させる強力ビームを発明して」
・何故バトルホッパーを長い間放置していたのか。バトルホッパーは有毒生物の様な色使い。
・倒れた状態で初変身という珍しい仮面ライダー。見え方から考えるに、あの目は大きな穴であって複眼ではないらしい。
・クライシス帝国は仮面ライダーという単語を知っている。
・予告編の「ぶっちきるぜえ」は『超人機メタルダー』の予告編の「こいつぁ凄いぜえ」と似ている。
2
キングストーンに説明を受け家に帰り光で回復しアクロバッターとリボルケインで敵を倒す
・よく分からない奇跡で変身している。
・「RX」という単語はどこから出て来たのか。
・何故ガテゾーンは卵を仲間に向かって投げたのか。
・池で敵の爆発攻撃を受けたのに地面の上で横たわって目覚めている。と思ったら夢だった。
・赤ん坊を抱いた母親の乳房が見えた。
・「そんな難しい事言われても困りますよ」
・内堀餘一、関原敏夫、岩本公一、南光太郎、内村隆二と、主人公に並んで書き留められていた人間は誰なのか。
・「何かが起こる知らせだ」と菓子を踏んただけで大袈裟。
・鍛えた一般人でも割れる自動車の窓を改造人間の主人公は割れないでいる。
・横を向かないと弾を発射できない敵の頭部構造はおかしい。
バトルホッパーの名前がいつの間にか変わり、リボルケインという武器が突然登場。
・「きゅうにか、リボルケイン」とは何と言っているのか。
3
風の騎士にかいまかいに攫われワールド博士からライドロンの設計図を貰う
・女の白いパンツが2回見えた。
・クライシス帝国大学
・地球の太陽とかいまかいの太陽は同じものなのか。
・人間の音楽が弱点
・何故元の世界に戻れたのか。
・止めを刺した時刻は2時58分で目が覚めた時刻は4時19分。
4
アクロバッターと聖なる海の洞窟により目覚めたライドロンは喋る
しげるに対して母親は酷い。
・主人公はたった3日で設計図から自動車を作れている。
・また最強の戦士が登場。
・「シッテルケド オシエナイ」「トイウワケデモナイガ ワタシニモワカラナイノダ」という発言は矛盾している。
・敵はライドロンが完成した事やアクロバッターという名称を知っている。
・敵はライドロンに話しかけている。破壊ではなく処刑と述べている。
・ライドロンは爆破される直前に壊れている。
・クジラ怪人の基地が登場。どうやって動かないライドロンをここ迄移動させたのか。
・特に理由無くライドロンが起動している。
・聖なる海の洞窟が爆発する理由は無いのではないか。
5
れいこは仮面ライダーブラックRXの姿を目撃する
・前話に続いて洞窟回。
・何故怪人でも何でもない絶滅した蝶がくっついただけで計器が割れたりヘリコプターが爆発するのか。
・みんな仮面ライダーブラックRXの名前を知っている。
・大学教授は主人公の名前を知っている。
6
刑事は尾行し友達を自称して住み着いた怪人を倒す
・主人公にも理由は有る様だが恐喝を受けた子供を笑って観ていて助けない判断は間違っている。
・怪物は生まれ立てなのに日本語やサッカーを知っている。
・主人公は人間に卵を産み落とすという作戦をいつ知ったのか。
・敵が倒されると病気も治っている。
7
専門学校に通う幼馴染みが毒ガス衛星の設計図を渡し武陣が鏡の中から追いかける
・主人公は友人の為にあっさり約束を破っている。
・武陣は最強の割にあっさり逃げている。
・主人公は口にスパゲッティを頬張っているのに普通に喋れている。アフレコのせいか。
・主人公はマリバロンの名前を知っている。
・マリバロンが「そうすればお前にナイトの位が授けられるであろう」と言っているが、4話でジャーク将軍が言っていた「RXを倒せばお前に騎士の位を授けよう」の騎士の位とは別物なのか。
・主人公は呼吸を5分間停止できる。
・クライシス帝国はアルバイトの専門学校生に毒ガス衛星を作らせようとしている。
8
クライシスとの天才超能力混血児が狙われ正体がばれる
・西城大学
・「パパとママの秘密」という変な副題。
・小顔怪人が去る際の効果音は間抜け。
・仔犬
・狙われていない子供達迄家に帰らず秘密基地で過ごしている。
・女の子の白いパンツが見えた。
イヤボーン展開
・遊園地に『スターウォーズ』のR2-D2もどきが有る。
9
人をサボテン化する怪人がサボテンの言葉が分かる少女を狙う
・前作に続いてサボテン回。
・アッチペッチーという名前は変。
・少女は水のやり過ぎで黒く枯らしたサボテンを短時間でどう復活させたのか。
・「何でもママの言う事を聞かなければ駄目よ」「ちぐさ、なんでもする」「ママ、何でもあげる」
・主人公はあっさり施錠された戸を開けている。
・不死身の怪人は普通に倒されている。
・みんなはサボテンをちぐさに押し付けている。
10
主人公に近しい人物のクローンが作られ乗っ取られる
・「君の嫌な事やりたくない事何でも代わりにやってあげるよ」
・クライシス帝国は主人公がどこで誰と住んでいるか位は知っているのか。
・妹は気付いたのに母親は息子の入れ替わりに気付かず酷い。
・新しい歌が流れる。
・女の子の白いパンツが見えた。

平成28年1月16日
11
スクラップから復活させた怪人がごみを操り人を吸い取る
・「別にいいじゃないそんなの」
・アクロバッターの様に意思を持つ自転車。
・まさきの母親は警察でも何でも無い只の近所の人間を家に上げている。
スクライドは自己紹介が長い。
・警察官が怪人に発砲した。
・くどい位道徳的な回。
12
れいこが操られズノー陣が偽者に化け反帝国軍のガルが殺され家族は弱点でないと見せかける
・れいこはスカートが短い。白いパンツが見えた。
・刑事が登場。
・夢の中の家族が傷付いた場合現実の家族も傷付くのか。
13
博士と娘が逃げGクリスタルを持った子供を狙う
・娘は角が無い。
・3人の子供はとても平坦な地面で手を繋いで必死でいる。
・敵を倒したら何故か設備も壊れている。
・クライシス帝国民はあっという間に自動車を手に入れている。
14
死なせてしまったクライシス皇帝の娘ガロニア姫の身代わりとしてひとみを攫う
・姫があっという間に死んでいる。
・戦闘員一人の失態で何故ジャーク将軍や4大隊長迄処刑されるのか。
・少女の全裸
・ひとみは1982年10月22日生まれ。
・市街地でヘリコプターを乗り捨てている。
・3箇月で6歳に成長した後3箇月で20歳に成長するらしい。
・デスガロンはデザインがシャドームーンと似ている。
15
ひとみが死んだ悲しみからロボライダーに変身しデスガロンを倒し謎の男につけられる
・「不慮の死の責任を取り」と説明されているが、実際には責任を取らず隠蔽しようとしている。
・ライドロンの声が変わった。
・「その時不思議な事が起こった」

平成28年1月17日
16
半月後記憶喪失のかすみのじょーの洗脳を解きくるみん族と出会いアクロバッターはロボイザーに変身しガロニア姫が誕生
・一般人であるひとみがガロニア姫として変身させられる展開は、一般人である南光太郎と秋月信彦が世紀王とされた前作の展開と似ている。
・主人公は何故かすみのじょーが操られていると分かったのか。
・かすみのじょーは白い服の主人公に対する黒い服。
仮面ライダーBLACK RXがサイで戦っている。
しげるは冴えている。
17
しげるは正体に気付きバイオライダーに変身しアクロバッターはマックジャバーに変身し合体したトリプロンを倒す
・ガロニア姫は普段着の儘寝ている。
・いつ本物のガロニア姫が死んでいると知ったのか。
・「弾が全部奴の体を突き抜けてしまうぞ!?」
・聖なる泉という設定は都合が良い。
・元に戻ったひとみは何故か元の服を着ている。
・両親もひとみとしげるがクライシス帝国に攫われたと知っている。
・トリプロンは合体後あっさりやられてしまった。
18
子供に毒を感染させるムサラビサラをかすみのじょーと倒す
・OPが変わった。
・ムサラビサラは斑模様で手足が8本でヒョウモンダコの様。そもそも何故神社に居て人から注目される飛び方をしていたのか。毒を感染させる上火を吹いて強い。
・ムササビが一万メートルも飛ぶと誰が計測したのか。
・主人公は、鳥の羽ばたきの真似をする子供達を見て、ムササビの真似をして飛ぼうとしていると判断している。
・簡単に解毒剤が作れている。
・二人きりの部屋なのに何故か主人公はかすみのじょーに耳打ちして相談している。
・「子供達がムササビにかけた夢と期待」
19
ガテゾーンとマリバロンの共同作戦で日本政府からエレニウム鉱石を脅し取ろうとする
・人工太陽という凄い物を作れるのなら、とっくに地球征服位できているのではないか。
・れいこはただのカメラマンの癖に情報が早い。主人公等は一般人なのに何を調べようというのか。
・新曲が流れる。
・主人公が自動車を運転した。
・れいこの自動車は鍵が挿しっぱなしだったのか。
・兎
・「たった一つ残された手がかり。それは食べ残したバナナだった」

平成28年1月18日
20
金を奪いバナナを残していく銀行強盗を倒す
・バナナを喰う鬼
・バナナを買うだけの動作が大袈裟。そのせいで無駄に疑われて尾行されている。老人は周りの子供達が主人公の仲間だと知った上で怪しげな行動をとったのか。
・少年達が謎の老人を強盗と疑って屋敷に潜入するという『少年探偵団』の様な展開。
・何故父と主人公は老人の屋敷が分かったのか。
・「バナナを凍らせて凶器に使う事なんて計算済みだ!」「こんな事も有ろうと思って」
・「俺を倒して日本を戦略したしょうき、クライシスの陰謀を許す訳にいかんぞ」とは何と言っているのか。
・今回の怪人は何を元にしているのか。

平成28年1月24日
21
ゲリラが地球に逃げかすみのじょーの恋人のれいか族のせいらが来てシャドームーンが復活
・かすみのじょーは記憶がすっかり戻っている。
・あっさり友情が壊れている。
せいらはバンダナの上から汗を拭いている。
・主人公はかすみのじょーについて「たった一人の俺の友よ」と言っている。しげる達は友達ではないらしい。
・「光の前に影はなんちしない」とは何と言っているのか。
・「丁度その頃!」
・ジャーク将軍とシャドームーンは金と銀で対比されている。
22
記憶喪失のシャドームーンがジャーク将軍に協力しアントロントをバイオアタックで倒す
・かすみのじょーのバンダナが水色の物から黒いベルトに変わった。
・ヘルメットはKOMINEとSHOEI
・シャドームーンの視界は緑色。
・怪人がやられると人間も戻っている。
・前回に続いてジャーク将軍が怒った。
・「ブタになったRX」
23
クライシス帝国のキーボードを盗んだ少年のせいで主人公が豚に成る
・クライシス帝国兵士はドーベルマンやサッカーボールやゴリラ少年より弱い。
・シャドームーンがいなくなった。
・まさおは事故を起こして落とされたキーボードを盗んでいる。使い方を何故か理解している。
千葉繁
・「ねえ、クライシスのしわざかな」
・ゴリラ少年の歯の内側に歯が見える。
・展開が乱暴で早い。
・豚頭の男をどうやって先生ではなく南光太郎だと見分けたのか。
・子供達は理由無く和解している。
24
クライシス帝国のスパイであるかみら族の生き残りが狙われる
週刊少年サンデー
・自殺 あきおの父親 自分の吸血行為で人々が吸血鬼化しているから 胸に杭を打って 未遂。怪人に止められる。
あきおに杭を打たせようとする 未遂。息子が吸血鬼化した人間に止められる。
・怪人は何故主人公の場所が分かったのか。
・新しい撃たが流れた。
25
ボスガンが皇帝に捧げる為蠍座の花嫁を5人攫う
・マリバロンは休みの回。
・久し振りに一家が登場。
・父親より強い主人公よりチェスが強いしげる
・ボスガンは何の為に夜中空き缶をばら撒き主人公と会ったのか。
・ニュースキャスター 庭林吾郎
・結婚式回
・主人公が前作の第一話以来に白いタキシードを着ている。
・女装
・ロボライダーの口上が「悲しみの王子」から「炎の王子」に変わった。
・結局ガイナカマキルを頼っている。

平成28年1月25日
26
ボスガンはシミュレーションロボライダーと戦い主人公は盲にされかすみのじょーが倒される
・続編。
・戦闘員が喋った。
・主人公は家の鍵を持ってないのか。別の家に住んでいるのか。
しげるも妹も頼もしい。
・仮面ライターBLACK RXは巨大な目を噛まれている。
・新曲が流れる。
・アクロバッターが久し振りに登場。
・戦闘員と戦っていたのにいつの間にかかすみのじょーと山小屋に逃げている。
・予告編でシャドームーンが喋った。
27
シャドームーンは怪人と幹部を仲違いさせシャドーセイバーで戦い子供を助ける
・序盤で歩くシャドームーンの踵の脚が動いていない。
・「こんな事も有ろうかと」
・シャドームーンの改心が唐突。
28
兵士が市民の体を乗っ取り査察官か現れる
・また河原、また洞窟。
・査察官の幹部と対立する戦士、という点は前作の剣聖ビルゲニアと似ている。
・ギメラゴメラのデザインは酷くけばけばしい。
・主人公のもみあげが切られている。
・帰宅したゆきおは親に乱暴に引き込まれても靴はスリッパに履き替えている。
・クライシス人は簡単に説得されている。
・多分新曲が流れる。
29
幹部が共同で渇水作戦を実行し主人公は正体を明かしきょうこは超能力を開発する
・怪人は訊かれてもいない出会い頭に自己紹介をしている。
・怪人に襲われてから超能力開発を始める女の子は笑える。
しげるはマリバロンの名前を知っている。

平成28年1月26日
30
しらとりれいこと超能力者きょうこが仲間に入る
・続編。
・地面を割り水を出すという弘法大師並のきょうこの超能力は笑える。
・水の城は簡単に見付かっている。
・終盤会話の途中余韻も無しに音楽が流れる。
31
ゆうこはクライシス帝国と地球との扉を開く鍵を集める
・ゆうこは「クライシスを知ってるのね!」と言っているが、テレビで報道されたのだから日本人はみんな知っているのではないか。
・ライドロンが久し振りに登場。
32
マリバロンはクライシス帝国の子孫である少女の超能力で鍵を復活させようとする
・続編。
・ゆうこの手帳には「桃源郷」が「桃源境」と書かれていた。
・マリバロンが新しい人形を渡した効果は、少女がゆうこに懐いている事を確認する事に使った程度。
・「RXとクライシスの、四国をかけた戦いが始まった」
33
博士を脅し新型火薬を開発させ四国をクライシスランドにする計画を実行する
・地方ロケーション回。
・新曲が流れる。
・城南工科大学
・鬼ヶ島
・ヘリコプターの操縦者は二つ返事で主人公にヘリコプターを譲っている。
・自殺 ガゾラゲゾラ 自爆 瀬戸大橋を破壊する為
34
超能力少年を攫い四国空母化作戦を防ぎおさむの父親に正体がばれる
・続編。
・お遍路の足音はシャドームーンの足音と似ている。
・何故父親にお遍路の一団の中に子供が居た事を教えないのか。
・子供の行方不明というだけでクライシスのせいにされている。
・「四国は動く!」
・父親は休暇を取っているのに制服を着て社用車に乗っている。
・おさむは確保された後また攫われたのか。
・いつものバイクに乗った場面で「一路東京へ向かった」と解説されているが、いつものバイクに2人乗りで四国迄行っていたのか。

平成28年1月27日
35
指名手配犯にし腹の中に小型怪人ウィル鬼を送り込む
・「こいつは、クライシス」と腹痛がクライシスのせいだと気付いている。
南光太郎 現住所 不定
・今回は今迄で一番主人公を追い込んでいる。
・予告編の口調が変わった。

平成28年1月31日
36
グレートマスクが子供達から人気を集めクライシスユーゲントを作ろうと目論む
・暴力が唐突。
・グレートマスクは全身金色で、全身銀色のシャドームーンと対を成している。
仮面ライダーが一部の人間にしか知られていない都市伝説扱い。
・「アイムナンバーワン」
・グレートマスク親衛隊はピオネールの様。
・特に意味の無い乱暴な話。
37
復活したかすみのじょーに化けたガイナニンポーを倒す
・女の子のパンツが見えた。
・チャップ悪魔分隊はUFOで現れ見た目を変えていたが特に意味は無かった。
・子供達はカレーライスを箸で食べている。
・ガイナニンポーもかすみのじょーの名前を知っている。
38
移民団が地球の環境の為に死にきょうこが参加しジャーク将軍がマリバロンの為査察官を刺す
・主人公は爆破装置の解体迄できている。
・しらとりは「そういえばおかしな事が有るわ」と言っているが、行方不明はそういえばで思い出す様な軽い事態ではない。
・女に化けた初めての怪人。何故か地下でも人間に化けている。
・マリバロンは名案で評価を高めたのに軽口で自らそれを低めている。
・マリバロンが強化細胞の秘密を漏らした事を査察官はいつ知ったのか。
・「子供達の夢、超高速ミニ4WD」
39
ミニ4WDを餌に子供を釣りシューティングゲームのうまい子供を兵士に仕立てる
・2人のとっておきのポーズは肩車に近い形で『兄弟拳バイクロッサー』の様。
・子供とお爺さんが行方不明に成った位でクライシスを疑っている。
ミニ四駆、超高速光線銃ジリオンと子供向け玩具を2つ題材にしている。
・今回しげるが攫われた理由は仮面ライダーBLACK RXの仲間に仲違いをさせるという目的だったが、しげるシューティングゲームの点数が低かったら洗脳対象にされていたのか。
・ライドロンが久し振りに登場。
・人間の血が怪魔獣の妖気を吹き飛ばすという不思議な理屈をどうして3人は知ったのか。
・今回の怪人は隠し玉を2体合体させたのに大して強くない。
40
幽霊団地にて怪魔コンピューターで仮面ライダーBLACK RXを分析した査察官を倒す
・幽霊団地というだけで「まさか」とクライシス帝国を疑っている。新たな入居者がクライシス帝国の移民団だという理解も早い。
・査察官が有能な回。
・鞄で運ばれる仮面ライダー。液状に成れるのなら鞄も使わずその儘忍び込めるのではないか。

平成28年2月6日
41
クライシスの総攻撃を前にアリゾナ州の1号のアジトに仮面ライダー10人が集う
・ガテゾーンのバイクは格好良い。大した仕事もしなかったが何しに出て来たのか。
・「百目婆ァの恐怖」
・小屋を覗き込む百目婆ァは怖い。
若い女の命を吸うという自己紹介だったが、男の命も吸うらしい。
42
クライシス皇帝から最終時計が送られゲドリアンは責任を押し付けられ死ぬ
・査察官は意味無く仮面ライダーBLACK RXを助けている。
・エネルギーを吸い取るという強敵だったのに簡単に変身できている。
・ゲドリアンは可哀想。
43
査察官と手を組んだガテゾーンはジャーク将軍から追放され死ぬ
・査察官は手袋をした儘キーボードを叩いている。
・粗悪なガソリンを広めるという活動は仮面ライダーの弱点をついていると思ったがそんなに弱点とはされなかった。
・ヘルガデムはバイオロボットというややこしい設定。
44
最強怪人グランザイラスが現れ主人公は身辺整理を行い10人ライダーが来てボスガンが死ぬ
・『総理大臣』
・「力いっぱい吸ってやる」
45
グランザイラスを倒し怪人が霊界怪人として復活し10人ライダーは去る
・隕石は吊るしている糸が見えている。隕石なのに火炎の温度は1000度を超えている程度と低い。
・自殺 南光太郎 グランザイラスを体内から破壊する グランザイラスを倒す為 未遂。
一寸法師戦法。
・再生怪人回。
・10人ライダーは変身を解除しない。
・10人ライダーは1号ライダーが2人いても誰も気付いていない。
・マリバロンが癇癪を起こした。
46
ジャーク将軍は皇帝に最強怪人ジャークミドラにされ死ぬ
・みんなジャーク将軍の名前を知っており、攻めて来る事を知っている。
・「人間狩りじゃあー」
・去って行った10人ライダーはあっさり帰って来た。
・死に際のジャーク将軍は口を大きく開けて銀歯が見えた。
47
皇帝は主人公にサーの称号を与えマリバロンを殺し査察官の正体を明かし怪魔界は滅びる
・何故査察官の元に仮面ライダーBLACK RXだけが来ていて10人ライダーは来ていないのか。
・皇帝はスーツアクターの足が見えている。無理して着包みにする必要は無いのではないか。
・怪魔界は何故爆発したのか。
・おじさんおばさんが死んでいて悲しい。
・唐突な環境破壊批判。怪魔界が現れたのは人間のせいという説教臭い終わり方。