Galaxy Tab S 10.5(ギャラクシータブエス10.5) SM-T800NZWEXJP(Dazzling White)

購入日:平成27年12月5日 使用日:平成27年12月5日
定価は59060円。中古で箱、説明書、microSDカード無しで37800円で購入。

Galaxy Tab S 10.5 | タブレット Wi-Fi | Galaxy http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/tablet/wi-fi/SM-T800NZWAXJP


価格.com - 『再起動で無限ループしました』 サムスン GALAXY Note3 SCL22 au のクチコミ掲示http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010591/SortID=16919988/
Galaxy Nexus(SC-04D)が無限起動ループになり端末初期化をするはめになった件 | kanonjiのブログ http://kanonji.info/blog/2013/02/08/galaxy-nexussc-04d%E3%81%8C%E7%84%A1%E9%99%90%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AF/
Galaxy S2が逝った話 - ロバの耳☆ http://tonizaburou.hatenablog.com/entry/2012/06/13/110933
価格.com - 『教えてください 電源オン後、再起動を繰り返す不具合』 サムスン GALAXY Note II SC-02E docomo のクチコミ掲示http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=16331694/
価格.com - 『電源オフ時から起動の際に再起動?します』 サムスン GALAXY Note 3 SC-01F docomo のクチコミ掲示http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010690/SortID=16772369/
スマホが起動しないため初期化したいです! - Android | 【OKWAVEhttp://okwave.jp/qa/q8891125.html
価格.com - 『再起動ループ』 サムスン GALAXY S4 SC-04E docomo のクチコミ掲示http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008233/SortID=19163699/


Androidスマホの勝手に再起動・強制終了・フリーズなど、原因はニセmicroSDカードかも | スマホ評価・不具合ニュース http://sumahoinfo.com/microsd-card-fuguai-slow-lag-kakutsuki-motasuki
起動しない、初期化できないASUS Zenfone5の復活チャレンジと保証期間切れの修理費用 - そらより http://sorayori.com/asus_zenfone5/
2016年版、ユーザーを失望させたAndroidスマホの失態・事件ニュース12選 | スマホ評価・不具合ニュース http://sumahoinfo.com/2016-android-smartphone-bad-news-incident-matome





■仕様
・背面のカメラレンズが0.5mm程盛り上がっているがほぼ平ら。
・カメラはHDRを有効にすると、連写、写真手振れ補正、顔検出、ISO、測光モード、エフェクト、フラッシュ、表示モードが設定不可に成る。
・SPenには非対応なのにSPenSdkはプリインストールされている。
・電池残量100%の状態から不具合で電源が入りっぱなしに成ると約9時間で電池残量が無くなる。
・アプリケーションのアラームはイヤホンを接続している状態でもスピーカーから鳴る。
・イヤホンを挿していると高周波らしき音が聞こえる。イヤホンを変えても効果無し。


■感想
Galaxy Tab SはGalaxy Tab S 8.4がSM-T700でGalaxy Tab S 10.5がSM-T800という型番なのはややこしい。インチ数に合わせた数字を型番に使って欲しい。
・電源ボタンと音量ボタンは上辺に有り押し難い。右側に欲しかった。
・画面は解像度が2560x1600な上有機ELコントラスト比が高い為か、iOS、AndroidOS、Windows問わず発売されている6インチ以上のタブレット型コンピューターの中で最も美しい。使う度にこの製品を買って正解だったと思える。
・大画面で遊ぶゲームは別物の様に楽しめる。こんな立派な物で遊んでいいのかと思ってしまう位。GalaxyNote2 SC-02Eが小さく見窄らしく感じる。
・画面輝度は屋内での使用なら15%程度でないと眩しい。
・同じアプリケーションを入れた電子機器が2台有ると、アプリケーションの通知が来た時どちらを確認すれば良いのか迷う。通知はほぼ同時だが、1.5秒程時間差が有る。
・ホームボタンの指紋認証は手が湿っていると失敗する。
・ホームボタンを連打するとSボイスが起動するという初期設定だが、ホームに戻りたい時でも起動してしまう場合が多いのでこの設定は切る。
・携帯電話が壊れたので平成29年4月から携帯し始めたが、やはり大きくて使い難い。持ち難く落としそうで不安。購入以来背面の保護シールをずっと貼ったままにしていたのだが、鞄に出し入れする様に成ってからはシールが捲れて出し、とうとう平成29年6月3日に剥がして捨ててしまった。
・携帯すると縁の鍍金は剥げる。特に四隅が剥げ易い。


■不満
microSDカードはとても挿し難い。カチッという感触が有っても当てにならない。カードが認識されたと思ったらきちんと挿せていなかったらしく「不意に抜かれました」という警告が表示される。抜き取る場合はピンセットが必要。
・負担のかかるアプリケーションを使うと本体上辺が40℃以上に発熱しタップするだけで指がやけどする。
・ギャラリー バージョン4.4.2-T800OPU1AOI1はギャラリー バージョン4.3-SC02EOMUBOH1と違い、スライドショーの再生順番を画像の新しい順古い順から指定できない。
・動画アプリケーションが動画を読み込んでいる最中に音量を変えると、メディア音声ではなくシステム音声の音量が変更されてしまう。
・音量が最低の状態から音量を上げるボタンを押していき11回目に成ると『大音量で長時間聴くと、聴力に影響を与える恐れがあります。安全な範囲を超えて音量を上げます。』と警告が出て邪魔。
・インもアウトもカメラは接写気味で一歩離れないと撮り難い。
・雨が降っている場所では画面に付いた水滴が誤作動を起こし使い物に成らない。


■要望
メディア音声の音量をアプリケーション毎に記憶して欲しい。


■不具合
・USBケーブル側の問題なのか、USBケーブルを繋いだ状態で音を流していると、音が途切れてUSBケーブルが挿された際の「コピッ」という音が鳴るという状態がたまに発生する。
・起動して使うかスリープ状態にしていると突然再起動する不具合が30日に1回は発生する。

平成27年12月29日
開封したばかりのmicroSDXCカードを挿し込むが、うまく差し込めないので何度も挿したり抜いたりを繰り返していると、タッチパネルとホームボタン横のボタンの反応がおかしく成った。触っても反応が無かったり、ホーム画面を右に動かそうとして画面がぶるぶる震えている。一度電源ボタンを押してスリープモードにした後スリープモードを解いたら元に戻った。

平成27年12月8日
niconico (ニコニコ動画ニコニコ生放送)』でニコニコ生放送の配信中の動画またはタイムシフト動画を再生中、縮小した再生画面をタップするとフリーズする。画面、電源ボタン、音量ボタン、ホームボタンを押しても反応が無い。画面の傾きも無反応。メニューキーとバックキーを押すと音は出るが、その内出なく成った。電源ボタンを長押ししても再起動できない。microUSB端子を繋いでも変化無し。電源ボタン、音量ボタン、ホームボタンを同時長押しすると再起動できた。また試してみるとやはり同じ症状が出て、5分放置すると再起動した。GalaxyNote2 SC-02Eにはこの不具合は確認できない。
平成27年12月11日
クラッシュオブクランを起動した際アップデートして下さいとボタンが表示され、Google Playの画面を開いたが、「アンインストール」と「開く」のボタンしか表示されない。「開く」を押すとまたアップデート要求の画面に戻ってしまう。本体を再起動し、クラッシュオブクランを起動すると、アップデートは完了していた。
平成27年12月11日
グーグルマップ
地点間の距離を測定していると地図上の文字がチカチカ点滅する。
平成27年12月
どうもIEEE802.11aで繋ぐとそれが途切れてIEEE802.11bの方に繋ぎ直す場合が多い。
平成28年1月29日
microUSBケーブルを繋いでスリープ状態で放置していたら突然再起動した。
平成28年5月19日
スリープ状態を解除すると、その直後にはスリープ前に起動していたアプリケーションの画面が出たのに無線LANAPに繋いだと表示が出た次の瞬間電池残量が表示される画面に成ってしまった。電源ボタンを長押しすると正常に起動した。
平成28年9月28日18頃
ドミネーションズを起動したら更新を求められた。グーグルプレイの配信画面から更新ボタンをタップし、更新ファイルのダウンロードが終わると他のアプリケーションであれば起動ボタンに切り換わる筈の更新ボタンが更新ボタンの儘だった。再び更新ボタンを押すと再びダウンロードが始まり、それが終わるとアップデートができませんという警告が表示された。仕方無くグーグルプレイの配信画面からアプリケーションのアンインストールを実行すると突然端末の再起動が始まり、SAMSUNGというロゴの奥から白い点が出て来る画面から先に進まない。
電源ボタンや他のボタンにも反応が無い。電源ボタンを長押ししても変化無し。
電池切れに成らないと正常化しないと判断し電源ケーブルを抜いて放置する。
18時47分正常に起動した。電池残量は93%。

平成28年10月13日19時
クラッシュ・オブ・クランを起動したら更新を求められた。グーグルプレイの配信画面から更新ボタンをタップすると、ストレージ容量が足りないと警告が出た。Amazon Kindleを起動してダウンロードしていたデータを消そうとするとフリーズの後突然端末の再起動が始まり、SAMSUNGというロゴの奥から白い点が出て来る画面から先に進まない。数秒待つときちんと再起動できた。
アプリケーションをインターネットに繋ぐとどうも繋ぎ直しが連続する。一度再起動してみるとmicroSDカード内のアプリケーションのアイコンが表示されない。試しにmicroSDカード内のアプリケーションを起動してみると起動はできるがインターネットには繋がらず、設定アイコンをタップしたら突然再起動が始まった。
SAMSUNGというロゴの奥から白い点が出て来る画面から先に進まない。10分程待って再起動できた。
念の為に一度電源を切り再度電源を入れてみると、起動後にアイコンが出ない。マルチウィンドウトレイ説明画面のOKボタンを押したら突然再起動した。
平成28年10月17日
microUSBケーブルを繋ぎっぱなしにしているのに電池残量が80%台に落ちていて、通知バーの電池アイコンには赤い射線が引かれている。設定画面のバッテリー欄には充電していませんと書かれている。通知ウィンドウには何も書かれていない。通知ウィンドウやアプリケーション情報を開くとスリープする。起動してからmicroSDカード内のアプリケーションのアイコンの読み込みに時間がかかる。再起動しても直らない。
最近クラッシュ・オブ・クランをアップデートしてからどうも調子がおかしいのでアンインストールしてみるも変化無し。
再起動後に通知ウィンドウを開いたら突然再起動した。
平成28年10月18日
電源を切った状態で電源ケーブルに繋げていたらちゃんと100%迄充電できていた。起動するとmicroSDカード内のアプリケーションのアイコンが読み込めないままで数分後に勝手に再起動し、その再起動後はmicroSDカード内のアプリケーションのアイコンの読み込みがすぐに終わった。電源ケーブルに繋いでいるが通知バーのアイコンは何も繋いでいない状態を示している。USBケーブルをパソコンに繋ぐと、電池アイコンに赤い斜線が入った。
平成28年10月20日
USBケーブルを繋いだ瞬間音が一瞬途切れる。
平成28年10月21日
USBケーブルを替えるときちんと充電ができた。元々充電に使っていたUSBケーブルを他の電子機器の充電に使ってみるときちんと充電できていない。ここ1週間の不具合の原因はUSBケーブルに有るのか。
ひょっとしたら、欠陥の有るUSBケーブルから電流が不安定に流れていた事が作業メモリーやその他回路を故障させて、一連の不具合が起きているのかも知れない。
平成28年10月24日
交換したUSBケーブルでも充電ができていない。USBケーブルを動かすと充電ができたりできなかったりするので、USBメス端子に接点復活剤を塗る。
平成28年11月14日
ここ最近はフリーズ、ホーム画面の壁紙が無くなった状態でフリーズ、起動中のアプリケーション一覧が開けない、一瞬だけタッチパネル、電源ボタン、音量ボタン、ホームボタンの入力を受け付けなく成り再起動、再起動(アプリケーションを開こうとする、アプリケーション一覧を見ようとする等)、と何かにつけ誤作動が発生し使いたい時に使えない。
平成28年11月23日
昨日から10時間以上「SAMSUNG」ロゴが薄暗く表示されている状態が続いていたが、電池残量が30%に成ってやっと起動した。
平成28年12月2日
平成28年11月28日頃からずっと「SAMSUNG」ロゴが表示され続けていたが、microSDXCカード(【Made for Amazon認定取得】 SanDisk 128GB microSDXCカード (スピードクラス Class10, UHS-I, 最大転送速度: 48MB/s))を抜いたらきちんと起動できた。
microSDHCカード(【Made for Amazon認定取得】 SanDisk 32GB microSDHCカード (スピードクラス Class10, UHS-I, 最大転送速度: 48MB/s))を挿した場合は、形は同じなのに挿入も取り出しもやり易いし起動もアプリケーション確認も正常。
問題の発生するmicroSDXCカードはGalaxyNote2(ギャラクシーノート2) SC-02E(Marble White)に挿した場合は正常に起動し、アプリケーションの移動やシステムメモリへの移動し直しにも何の問題も発生しない。
起動してからmicroSDXCカードを挿し直した場合、一部のアプリケーションはアプリケーション情報を開けばmicroSDXCカードからシステムメモリに移動させられるが、以前迄は起動できていた一部のアプリケーションは「アプリを移動できません。アプリが存在しません」「データを消去 アプリのデータを削除できません」と起動も移動もデータの削除もできない。アンインストールはできる。
平成28年12月24日
microSDXCカードの中身をWindowsコンピューター経由で本機に移動させる。LOST.DIRは中身が無いので移動させない。Androidフォルダは移動させられたが、android_secureフォルダは本機に移動できず、Windowsコンピューターに移動させようとすると移動状況が9%から進まない。「com.google.earth-2.asec」という様な名前のファイルが36個有るが、コピーに成功するファイルと途中で止まるファイルとが有る。microSDXCカードの中身をWindowsコンピューターで操作しようとすると処理に時間がかかる。エラーチェックを実行すると『ドライブのスキャンが正常に終了し、エラーは検出されませんでした。』と表示される。デフラグは何故か対象に成らない。

ファイル システム:exFAT
使用領域:1,351,352,320 バイト1.25 GB
空き領域:126,507,810,816 バイト117 GB
容量:127,859,163,136 バイト119 GB

諦めてmicroSDXCカードをWindowsコンピューターで
ファイルシステム exFAT
アロケーションユニットサイズ 128キロバイト
クイックフォーマットのチェックを外す
という設定でフォーマットする。
フォーマット後にSM-T800に挿して起動すると問題は何も無かった。
その後SM-T800でもフォーマットを行う。

平成29年4月23日
久し振りにフリーズが起きた。
niconicoニコニコ生放送タイムシフトを見ている際にフリーズが起きた。初めはメニューキーやバックキーを押すと光ったり音がしたが、その後は電源ボタンにもホームボタンにも反応が無い。niconicoの画面を表示した儘動きが無い。

平成29年7月4日と平成29年7月5日
niconicoニコニコ生放送タイムシフトを見ている際にフリーズが起きた。初めはメニューキーやバックキーを押すと光ったり音がしたが、その後は電源ボタンにもホームボタンにも反応が無い。niconicoの画面を表示した儘動きが無い。
電源ケーブルを抜いた状態で6時間近く放置して画面が暗く成ったので電源ケーブルを挿すと電池残量が無いという表示が出た。

平成29年8月4日
Google Playでアプリケーションをアップデート中突然再起動した。

平成30年10月
ホームボタンを押した時の反応が悪く成って来た。




■日記
平成28年7月1日
Kindleで本を大量にダウンロードしたらシステムストレージの容量が1GB以下に成ってしまった。Android4.4.2だとKindleのデータを外部SDカードに移動させられないので、手作業で一つ一つアプリケーションを外部SDカードに移動させてなんとか3GBの空き容量を作る。

平成29年2月5日
[ サポートニュース ]「Galaxy TAB S 8.4 / Galaxy TAB S 10.5 製品アップデート」のお知らせ
2017-02-01 http://www.samsung.com/jp/support/newsalert/60948
アップデートが届いていたので実行するもOSのバージョンは4.4.2の儘変わらず。
何か変わったのかはよく分からない。更新する前に比較用にバージョン情報等を書き留めておけば良かった。

平成29年11月24日
microSDXCカードを取り外したら幾つかのアプリケーションが起動できなく成ってしまった。改めてGoogle Playからインストールし直す。
利用記録だけは残っていた。どうやら本体ファイルはmicroSDXCカードに、セーブデータファイルやキャッシュファイルは本体ストレージに記録されていたらしい。
microSDXCカードを別の携帯電話に挿した際何やらアプリケーションと関連したフォルダが幾つも有ったが、これ等は『Android/data』ディレクトリに作成されるキャッシュファイルと同じ様な物だと判断して削除してしまった。ファイルサイズの大きさを疑問に思って慎重に成るべきだった。
幸い消えて困る様な記録が消えたという確認は未だできていない。

平成30年10月28日
持ち運ぶとロゴの辺りがペコペコ凹む。一度押せば直るのでバッテリーの膨張の様には感じない。