タクティカルロア

点数:1/5
分類:軍事 ハーレム 戦艦 レズ
粗筋:グランドロアという気象現象の為航路が重要視された時代に女社員だけの海洋民間軍事会社が有った。主人公はその艦に乗り込み義理の姉と再開する。
総評:視聴者への説明を徹底して放棄した作品。これは制作陣も失敗作だと認めているのではないか。26話は必要だった。前半は下らないお色気アニメだが後半は話が固く成る。登場者が多い為か掘り下げか足りない。特に敵は個性的なのに使い捨てで正体が明らかにされない。主人公は存在感が無く居なくても話は回る。こよみという重要な敵と「ノイントテーゼ」という用語がまるで説明されない。EDに描かれる花飾り女はセリフすら無く謎の儘終わった。

・作画は良くない。塗り絵の様に色使いが平べったくて線がへろへろ。
・キャラクターデザインは顎が大きく見える。
・OPにパンチラが有る。
ラッキースケベが強引。

・主人公は副艦長と直接言葉を交わしていない気がする。
・間違った諺。
・女の子が10人も居る。
・眼鏡の上からゴーグルをかけている。
・主人公等の艦は嫌われ者という設定のせいか嫌な人間が多い。不自然に無能な上司ばかり。
・横側に無意味な隙間の有る半ズボンが多い。
・髪や紐を手で弄る登場者が多い。

平成27年11月21日
1
犯罪者扱いされながら幼馴染みの護衛艦に乗り込む
・レズハーレム
・人物設定が安っぽく展開が乱暴で色気しかない。セリフは説明的。
・緑髪女は声が幼くない。
・絵コンテは監督が兼任しているが名前が漢字に成っている。

平成27年11月22日
2
敵を倒すも謹慎処分を受けメイドテロリストが艦長を襲い敵は脱獄する
・悪役の中年が掴まっていた手摺りの高さが次の場面では高く成っている。
・柄付きのモップが何本も有るのに四つん這いに成って使うモップも使われている。
・敵が弱い。
・艦長は泣き虫で頼り無い。
3
戦闘行為は軍から揉み消されるも機転を利かせ処分は免れお別れ会を開く
水着回
・『ウルトラマン
・激辛アイスキャンディーはフランクフルトに見える。
・艦長が大変な間にみんなは泳いで遊んでいる。
・主人公は何日間みんなと一緒に居たのか。
・双子の狐仮装は可愛い。
・艦から艦長達を突き落とす双子は酷い。
・「もう止まらないブルーな珊瑚礁
4
艦長は戻って同居を始めた主人公とキスし副大統領からもキスされる
・『機動戦士ガンダム』のガンダムの角。
・大事な場所らしいcicを物置きにするというあたり確かに船員の行動は問題視されて当然。
・唐突にもてもて。
・この艦は周りから嫌われているらしい。
・赤髪女は僕女。
・副大統領は14歳。
5
副大統領を護衛中敵姉妹から攻められる
・また世界設定が解説される。
・副大統領は顔が『サクラ大戦』っぽい。
・周りに他の船舶が有り密集している、こちらからの攻撃が当たりかねないとのセリフが有るが画面内に他の船舶は描かれない。
・副大統領はセリフが長い。
・鯨伏慶五郎という変な名前。
6
護衛艦狩りの目的を強奪した艦の試験と推定し無事警護しコールマン艦長は生き残る
・副大統領は変に自分語りが長い。
・戦闘はきちんと見応えが有る。つばさが有能。
7
艦がハッキングされる
・OPが変わった。
・「あらあらあらあらまあまあまあ」
・劇中魔女っ娘アニメ
・灰色髪と女医は足が長い。
・唐突に双子が緑髪を嫌っている。
・「ふにゅ」
・副題や6話の予告編は本編と全然関係無かった。
8
つばさは主人公にキスし艦長は主人公に自分は何なのかと問う
水着回
・教官は声が若い。
・ワインボトルは簡単に割れている。
・拡大した艦長の絵は引きの絵を只拡大しただけなので線が太く成っている。
・リボンの子は唐突に暗い話をしている。
・艦長と副艦長が連れていた子供は教官の子供なのか。
9
女装男が企みの後海軍に戦いを挑む
・女装
・鼻歌はリズムに無理が有る。
・向きが変わる際の顔は歪んでいる。
・ペナンガラン
10
艦長は八つ当たりしつばさの飛行機が撃ち落とされ半壊した艦を捨て避難する
・「リニア推進特有の線形磁界だ」
・主人公の出番無し。
11
さくら含む5人が死に主人公は艦長に告白しつばさに目撃される
・背景動画は一部分だけ中途半端に動く。
・「ランスイリの海賊」「ナクロマ軍部」「ノイントテーゼ」「リディル」と専門用語が大量に出て来る。
・LE DORE DES BORGIA
・EDが変わった。
12
戦争が始まり人工グランドロアが作られつばさが再び告白する
・副大統領はよく出るが大統領が一向に出て来ない。
パスカルメイジはもう直っている。
・グランドロアは自然に発生する現象と思われているらしいが、他にもグランドロアは有るのか。
13
敵潜水艦とグランドロア発生装置を破壊し半年が経つ
武装の名前は発音し難そう。
・敵は平和の為に戦争をするという事なのか。
・敵の黒幕は潜水艦がやられただけでノイントテーゼに関わった事を後悔している。切り替えが早い。
・敵姉妹が再登場した。
・時間を経過させたり重要人物を殺したり展開をセリフで説明したりで謎を放置して強引に話を締めくくっている。
・ZEKE