仮面ライダーBLACK

点数:2/5
分類:怪奇 兄弟 兄妹 空想科学
粗筋:誕生日にゴルゴムに攫われ創世王とされるも拒否し仮面ライダーBLACKとして義理の兄弟と戦う
総評:一般人が秘密組織に協力するという面白そうな設定はあまり活かされなかった。何故シャドームーンがそこまで創世王に拘るのか分からない。最終話間際で出て来たクジラ怪人が大活躍。

・OPとEDの歌は音量が安定しない。
・怪人のデザインも展開も怪奇色が強い。
・テレビパワーの点滅は眩しいので止めて欲しい。
・屋外で空を飛ぶ特撮はとても自然に見えるがどうやって撮影しているのか。クレーン車なのかクロマキー合成なのか。
バトルホッパーとロードセクターの使い分けが分からない。
・敵前逃亡が結構多い。

・三神官は口パクがずれている。
・マーラとカーラは只踊っていただけ。
・戦闘員は登場しない。コウモリ怪人が何度も出て来る。
・主人公はだみ声なのでセリフが聞き取り難い。いつも女の子の荷物運びをしている。
・10話で喫茶店の主が戻って来たがそれ以降出番が無い。
・38、42、43話では子供同士の喧嘩が事件の発端と成っている。

平成27年11月21日
1
ゴルゴムに追われ改造され変身し父と義父を殺され敵を倒す
バトルホッパーというバイク名や「仮面ライダーブラック」という名前は説明無しに出て来る。主人公は迷う事無く変身している。
・牛乳は明治。
・第一話なので蜘蛛怪人。
・怪奇さが強い。
・カメラワークが激しい為派手では有るが観ていて疲れる。
・テレビパワー対応玩具と連動する為点滅が激しい。
2
誕生日にゴルゴムの名士に騙されきょうこを喫茶店に預け女優が殺される
・バッタ
・父親は金に困った考古学者の筈なのに息子の誕生会が派手。
・「ゴルゴムの怪人は五万年生きられる」
・主人公は女優の住所を知っている。
・豹怪人は豹状態だと尻尾が生える。耳の形がドーベルマンっぽい。
3
人がゴルゴムの芸術作品の為に攫われクワゴ怪人を倒す
・警察はトンネルの横穴の子供すら見付けられない無能。
・怪人はテレビに映り町中で堂々と暴れている。仮面ライダーも道路を堂々と走っている。
・主人公は重機の操縦もできる。
・主人公は何故名乗らないのか。
・「改造人間の苦しみと悲しみをよく知っている」と解説されているが、家族を失った以外にはあまりそういった描写は無い。
4
黒部博士は若者を実験台にして作った臆病ホルモンを主人公に挿すが効果は無かった
ゴルゴムが相手の呼び方を「ブラックサン」から「仮面ライダーBLACK」に変えた。
聖和大学医学部
・主人公は何でも無い異変からゴルゴムを疑っている。
・「臆病ホルモン」
・主人公は姿の変わったはやみを見破っている。
・臆病ホルモンは父を殺された記憶に負けている。
・「マルチアイ」という機能名はいつ知ったのか。

平成27年11月22日
5
平和会議開催地の村の村人が洗脳される
・3人目の兄のいる妹が登場。
・またゴルゴムのせいにしている。
・何故群馬県朝日村が平和会議の舞台に選ばれたのか。
・主人公は女の病室に断り無く入り込んでいる。
6
絵描きを攫い透視能力者に仕立て企業活動を妨害しようとする
・秘密透視のなぞ
・人類を堕落させるという目的の為、まずイメージを掴み易い絵描きを攫い、透視能力者を開眼させ、大企業の設計図を盗み見て、その設計図に基づく製品を出し、盗み見に気付いた企業も透視能力者を雇い出し、大企業に透視能力者を雇わせ合い、その内情報漏洩に嫌気がさして誰も何も発明しなく成る状態を待つ、という回りくどい手口。
・自殺 ともこ 後催眠で自殺する様仕向けられて 未遂 主人公に助けられる
・母親は娘が川に入っているのに自分は川に入らず、周りに人が居ないのに他人を頼っている。
・うわ言がとても具体的。
・ペンを浮かせている場面では糸がはっきり見えている。
バトルホッパーはジャンプ台に使われただけ。
・2社の企業が損をしただけで終わった。

平成27年11月23日
7
ゴルゴムは暴走族を憎む市民を操りバトルホッパーは自己再生する
・4人目の兄妹。
バトルホッパーは壊されてもすぐに直っていて物語上の意味は何も無い。
・熱血漢は妹を放ってタコ部屋暮らし。
・脱走した熱血漢を助けた主人公はたまたま通りがかったのか。
8
ゴルゴムは冴えない音楽家を音波攻撃の材料にする
・病院に聞こえる位の音量で演奏したら迷惑に成らないか。
・主人公は紙飛行機を拾っただけで女の子と仲良く成っている。
・主人公は踵の高い靴を履いている。
・火花が出る額の道具は危険。
9
踊り好きの女の子達の対立を利用して蜂入りペンダントを配布する
・窃盗女子高生
・約束を破る主人公は酷い。
・根拠も無い内から主人公はゴルゴムのせいだと決め付けている。端から見ればおかしい人でしかない。
・怪人がまた人前で暴れている。
・針が有る蜂怪人は雌なのか。
10
茶店の主が戻り交通事故被害者を攫いテロリストに育てるゴルゴムの陰謀を暴く
・東都大学
・先輩を轢き逃げ犯に仕立てている。
・「この病院で傷の手当をしたら、一暴れしてみないか」という強引な勧誘。
・すぎやまは元の職業が自衛隊員か何かだったのか。
バトルホッパーは体当たりに使っただけ。
・副題は内容に関係無かった。
11
食料であるゴルゴメスの実を育てる為人間を苗床にし基地を見付けられる
・怪人が大勢登場。
・Doleのエプロン。
・サボテン怪人が喋った。
・皺だらけの長は怪人より弱い。
12
バイク博士の父と妻をゴルゴムに殺されたレーサー親子からロードセクターを貰う
・何故ゴルゴムは特に反旗を翻していない博士を突然殺したのか。
・主人公はきいちという名前と10歳という年齢をいつ知ったのか。
・コウモリ怪人が喋った。
・コウモリ怪人はレーダーの様な能力を備えているのに藪に潜んだ主人公を見付けられないでいる。
・カミキリ怪人よりコウモリ怪人の方が出番が多くて目立っている。
・緑顔の長はロードセクターより移動速度が遅い。
・子役は演技がうまい。

平成27年11月28日
13
経産婦を攫いカニ怪人の卵を育てさせ特訓で新しいライダーパンチを生み出す
カニ怪人が地面から現れる。
・たいちは何故通りがかっただけの主人公を頼っているのか。
・何故バトルホッパーではなくロードセクターを呼んでいるのか。
・秘策を考えていたのに結局何も思い付かなかったという意味の無い無駄な描写。
・子犬の登場が唐突。
・予告編はネタバレ。
14
ライダーチョップで倒されるも復活したマンモス怪人をパワーストライプスで倒す
・セリフが説明調。
・最強のマンモス怪人は数分で倒されている。
・主人公は手袋の儘手で寿司を掴んでいる。
・関係無く歌が流れる。
15
子供の残酷さを育てるゴルゴムのイワガメ怪人を倒す
・ほうせい大サッカー部のエース
・サッカーボールが子供の様子を伝えるしイワガメ怪人は宙に浮くし荒唐無稽な回。
16
のぶひこの先輩であるインターポールのたきの前で変身しハサミムシ怪人を倒す
・友情出演京本政樹
地震ゴルゴムのせいにしている。
・「新しい石クォーツ」
・シンプソン工科大学、エトワール女子大学
・インターポールのたきという設定は『仮面ライダー』の滝和也に因んでいる。
・たきは「仮面ライダー」という単語を知っている。
17
バク怪人にのぶひこ妹の夢を操作させのぶひこのエネルギーにしようと企む
・久し振りにのぶひこが登場。
・病院の脇役にまた妹と兄。
バトルホッパーの子供用4輪車。
・きょうこ 「なんでもします」 兄を助ける為
・バク怪人は短い尻尾が可愛い。
18
創世王が3万年振りにビルゲニアを復活させる
・幹部は責任を怪人に擦り付けていて情けない。
・主人公は仮面ライダーである正体を隠している。
クロネコ怪人の弱点はセミ怪人、イワガメ怪人と同じく目。
・ビルゲニアを前に逃げている。
・「我が愛しきクロネコ怪人」
・唐突に偶然雷が落ちて決着が先延ばしにされている。
・「必ず貴様を倒すから」

平成27年11月29日
19
ビルゲニアが黒松に化け処刑するもマシンスクランブルの2台のバイクで押し返す
・家の地下通路の事迄知っているがビルゲニアは黒松の記憶も吸い取ったのか。
・主人公は煙で倒れていて本当に他愛も無い。

平成27年11月30日
20
アネモネ怪人が女に化け買い取った家を日本人形で罠にするも神官の過ちで失敗する
・主人公は何にでも首を突っ込んでいる。雑に探して人形は無いと決めている。
・女の子は数日経っても服が同じ。
・父親は札束が詰まった鞄を軽そうに扱っている。
・女の子の黒いパンツが見えた。
・「うけをしろ」とは何と言っているのか。
・主人公は家を失った被害者に対して満面の笑顔。
・女の子は結局人形を取り戻したのか。
21
タマムシ怪人が喋り操るバトルホッパーをミサイルで爆破し直す
バトルホッパーがバッタ扱い。
・ミサイルという近代兵器を使っている。
・新しい歌が流れる。
・取って付けた様な雑な展開でバトルホッパーが直されている。
22
ツルギバチ怪人の敵討ちの際ビルゲニアが3万年前の白い顔に成り超能力少年が助かる
・子供は変につり目。
・鏡の世界に入り込んだのに不思議に思う素振りも無い。
・そもそもふみひこの予知夢が何故外れたのか理由がはっきりしていない。
・「特殊な能力」の発音がおかしい。
23
人間を憎むアンモナイト怪人が念動力で町を襲い頭部が少年に飼われる
・脳が2つ有り念動力の脳が失われれば残った戦いの脳の能力が2倍に成るという理屈は意味不明。
・「本物だぞ」
・「マルモは僕の為に何でもしてくれるんだ」
・少年はどうやって犬の怪我を治すつもりなのか。
24
シーラカンス怪人に成った大学教授が美人女子大生達を攫い少年兵と共に戦う
・主人公はたかやま研究所の場所とたかやま教授の顔を知っている。同じ大学に通っているのか。

平成27年12月6日
25
ビルゲニアは作らせたロードセクターと同等のバイクを壊される
・「素晴らしいスーパーバイクだ」
ゴルゴムの三神官の技術力は町工場以下。
・奥さんは説明セリフ。ゴルゴムがどういう組織か知っている。
・相手のバイクのコンピューターを壊すとロードセクターのコンピューターも壊れるという理屈は分からない。結局ロードセクターは壊れたのか。
・一家は仮面ライダーが喫茶店に関係していると知っている
26
バッファロー怪人が女の子に取り付き暴れさせる
・女の子の子役は微妙な表情の演技がうまい。
・一人の女の子が怪力を振るっている様を見ただけで、東京を大混乱に落とし入れる計画だと見破っている。
・ただ不良少女を生み出しただけに終わった。
27
イラガ怪人は爆発する繭を敷き詰めエネルギーを吸い取ると同時に変身を封じる
・イラガという妙な動物を題材に選んでいる。
・「何やら姑息な計画を練っておられる」
仮面ライダーBLACKの存在はみんなに知られている。
・目突きで倒している。
28
オオガネムシで楽して金を儲ける人達を主人公が襲う
・「異常過ぎる。やはりゴルゴムが裏で糸を引いているに違い無い」と異常な推理を見せている。
・金が大量に流通したら価格が暴落しそう。
・主人公は子供の友達が多いがどういう立場なのか。勝手に家に入り込んでもいる。
・「へんようにオオガネムシに振り回されておるわ」とは何と言っているのか。
・主人公のやり方は只の強盗。何故ビルゲニアは主人公がこの流行を止めに入ると予測していたのか。
・「間も無くブラックからゴールドに成るわ」
・「皮膚呼吸できなくなってしまう」
・黒い体が皮膚という事は仮面ライダーBLACKは全裸なのか。
・何の理由も無く金粉が落ちている。
・大金をはたいた人間や少年は救われていない。
29
マネキンを人間に成り済まさせ宇宙船事故を狙いビルゲニアは怪人と闘う
・日本人として初めてNASAスペースシャトルの宇宙飛行士として参加する事に成った人達が登場しているが『仮面ライダースーパー1』とは関係無い世界らしい。
・何故アルマジロ怪人が人間を複製する能力を持っているのか。
・桐陽大学(とうようだいがく)
・久し振りにシャドームーンが登場。
・ビルゲニアは目の前の公衆電話に電話をかけていたが携帯電話を使ったのか。目の前にいるのだから直接話しかければ楽なのではないか。
30
ビルゲニアが邪魔をし主人公は記憶を失うも取り戻す
・暗殺者にアロハ!
・また滝が登場。
・暴走自動車の運転手はどうしたのか。
・また金粉。
・神秘の力が何故か消え失せている。三神官は何がやりたいのか。

平成27年12月7日
31
少年戦士がバトルホッパーに乗りゴルゴムが子供を吸い取ったゲーム空間で闘う
・テストで満点のご褒美がファミコンの『ファミリートレーナー アスレチックワールド』。
・画面の点滅が眩しい。
・子供の失踪をゴルゴムのしわざと決め付けている。
・バスに掴まる子供は本当に子供が演じているのだろうか。
プログラマーの死亡日は1988.5.7。
・『スターウォーズ』のライトセイバー
バトルホッパーが久し振りに登場。主人公と少年戦士5人の計6人も乗せている。
32
茸で悪夢を見せられる
・「こんな可愛い子に」
・父親は説得されて娘と見知らぬ男を二人きりにしている。
・また粉攻撃。
・「見せてやれ ライダーキックの 大威力」
33
ベニザケ怪人が川を逆流させる
・川の逆流が人間の文明への復讐という理屈は意味不明。それがゴルゴムのしわざだという推理も突飛。
・ベニザケ怪人は5万年の間世界中の海で腕を磨いていたとの事だが、卵から目覚めさせられた怪人ではないらしい。
・また体表面が覆われる攻撃。
・主人公はとおるが走る場面をいつ見たのか。ロードセクターに乗った時の事を指しているのか。

平成27年12月8日
34
ビルゲニアは創世王からサタンサーベルを貰い三神官は天海地の石を捧げる
・久し振りのコウモリ怪人。
・ロードセクターとバトルホッパーが出て来た。
35
きょうこに正体がばれシャドームーンはビルゲニアを倒す
・暴徒すら「ゴルゴムのしわざだ」と断定している。
・シャドームーンは歩く度に小さな足がピョコピョコ上下している。
・ビルゲニアはサタンサーベルが取られて「大神官共のしわざだな」と主人公同様の突飛な推理を披露している。
・予告編は早口。
36
三神官が大怪人と化し国会議事堂を襲う
・主人公は普段着で靴を履いた儘寝ている。
・怪人が喋っている。
・シャドームーンは三神官の名前を知っている。
・かつみはどの程度ゴルゴムを知っているのか。
・かつみときょうこはシャドームーンの姿を見て、信彦だとあっさり信じている。
・今迄は長寿を餌に人間を利用するという方針だったのに、ここに来て完全に人間に対立している。
・歌は歌詞が変。
・三神官は何故か逃げている。
37
かつみが攫われ洗脳される
・地方ロケーション回。
・主人公は結婚式でもいつもの服の儘。
・バリバリカップ
・北海道では青と白のバイクに乗っている。
ゴルゴムが装った病院はきょうこの連絡先を知っている。
・ケラ怪人も北海道から東京都へ移動している。ケラ怪人は北海道では日光の下で戦っていたのに東京都では光に弱く成っている。個体が別なのか。
・幼稚園バスジャック
・幼稚園児やかつみやけいこの前で変身している。
38
シャドームーンはマーラとカーラを生み出しEP党を作る
・EP党青少年部はピオネールの様。
仮面ライダーがテレビで報道されみんなにも知られている。
・なおとは子供ながら頼もしい。
・治療装置を壊しただけで何も変わってはいない。
39
ムカデ怪人はアイドルに化けバトルホッパーはきょうこを乗せる
・ビシュムはろくでもない計画を思い付いている。
・「またしてもゴルゴムのしわざか」とまた飛躍した推理を見せている。
・ムカデ怪人は胸に膨らみが有る。
・ビデオテープ運搬係は自動車の鍵をかけていない。
・かつみもいつの間にか正体を知っている。
40
空手名人に弟子入りし忍びの術を使うサンショウウオ怪人に弱点である火で勝つ
・「車磨いたりペンキ塗ったりするのが練習に成るんだぜ」
・ふとした弾みで空手の名人だと勘違いされている。
・名人は嘘をつき続けている。
・主人公は不自然な迄に善人。
41
時間の流れを操るコブラ怪人が足軽2人を連れて来る
・ナレーターが変わった。
・父親の像を壊された小学生は完全にとばっちり。
・「貴様等ひょっとしてゴルゴムかぁーっ!」と足軽ゴルゴム扱い。
・周りの時が停まったのに改造人間だけが動ける孤独を味わうという『サイボーグ009』の様な話。
・時間を操るという能力が全く活かされなかったり意味無く足軽が出て来たり子供は父親を見る事はできても出会えなかったり無茶苦茶な話。

平成27年12月9日
42
超能力少年が再生怪人を蘇らせ東京都民は疎開する
・ハエ怪人は口がまんこの様に見える。
・東城大学
・少年は怪人の誘いを快諾している。
・職員は赤の他人の主人公に解析情報を見せている。
・怪人達は主人公の長ゼリフをまってあげている。
・「未来マンション」
43
人間体でマルチアイを使い人間の生体エネルギーを吸う怪人牧場に潜入する
・体に良いオゾン、とは何か。
・屋内でミサイルを発射している。
・エレベーターの隠しボタンは簡単に見付かっている。
・シャドームーンは基地を惜しげも無く爆破している。

平成27年12月13日
44
ラジオコントロールカーの電波でワープ装置が壊れ少年を攫う
・『タンスの中は海!』という副題だが劇中で海と繋がっていた場所はエレベーター。
・主人公は土足で他人の家に入り込んでいる。
・ワープ装置がラジオコントロールカーの電波で妨害されている。
・また兄妹。
・ワープすると服が乾いている。
・いさおはいつの間にか靴を履いている。
・「掴め!でっかいビクトリー」
・次回副題はネタバレ。
45
高校生と判明したきょうこを攫ったビシュムは死にシャドームーンは庇う
男児の全裸。
・何故か外国人の講師だけ粉に惑わされていない。子育てが終わった年齢だからか。
・朝霧女子高等学校
・女子校の地下に妙な空間が有る。
・主人公は女子校にも入り込んでいる。
・長椅子の材料は軽そうに仮面ライダーBLACKの上で浮いている。
・自殺 ビシュム 自分の体毎仮面ライダーBLACKを攻撃する様頼んだ 仮面ライダーBLACKを倒す為
・女子高生が多い回。
・また次回副題がネタバレ。
46
誕生日に黒点が寿命の創世王は焦りバラオムは裏切り者のクジラ怪人を狙い倒される
・「地球は大異変に突っ込もうとしていた」
・「怪人など使い捨てだ」
・クジラ怪人は牙が生えている。体の藤壺が吸盤の様。
・コウモリ怪人が喋った。
・「俺が倒されてもシャドームーン様がおられる」
・また次回副題がネタバレ。
47
シャドームーンがシャドーパンチとシャドーキックで倒すも止めを躊躇する
・「ライダー死す!」
・冒頭からゴルゴムの歌。
・少年戦士がまた登場。
バトルホッパーとロードセクターには話しかけているのに普段乗っているバイクには話しかけていない。
48
主人公はクジラ怪人の治療を受け日本は混乱し女2人はアメリカに行く
・2人はバスに乗ろうとしているのに喫茶店にはシャッターを下ろしているだけで扉には鍵をかけていない。
・クジラ怪人の設定は御都合主義的。
・ここに来て新曲が流れる。
・何故か半分は総集編。
・女2人を助けた男はとても胡散臭かったが特に何も無かった。
・ダロムは主人公が砕石場で倒れた場面を見ているのに何故か市街地ばかり探している。
・花束は推進器が付いているかの様に洞窟迄届いている。
・また次回副題がネタバレ。
49
以前より強く成って復活しダロムとコウモリ怪人を倒しゴルゴム親衛隊を仲間にする
・女の子のパンツが見えた。
50
トゲウオ怪人はクジラ怪人達を殺しシャドームーンはバトルホッパーで戦う
・トゲウオ怪人は怪人相手には喋れたのにシャドームーン相手だと唸り声しか出なく成っている。
ゴルゴムの本拠地は山の中で目立つ。
・「トゲー」
・クジラ怪人は尻尾の付け根が割れている。
・折角闘いが始まったのに創世王は邪魔をしている。
・自然を大事にしようと訴える特撮番組が花畑を火薬で爆破している。
・鳥が飛び立つ場面の次の場面の左下に人間が映っていた。
51
バトルホッパーは遺言を残し死に主人公はサタンサーベルで創世王を倒す
・主人公は初めて手にしたサタンサーベルを使えている。
・最終話で新曲が2曲流れる。
・また半分総集編。48話の分を切り詰めれば1話は短くできた筈。
バトルホッパーは壊れたがロードセクターはどうしたのか。

平成28年9月16日
52
総集編
仮面ライダーブラックRXという存在が初登場。
・「原作者の石ノ森章太郎先生」
・「変身しなさい南光太郎
・説明は有ったり無かったり、詳細だったり簡単だったり統一されていない。スカイライダーは何の説明も無し。
・総集編だが歴代シリーズの面白い部分を抜き出している為見応えが有る。ライダーマンの最期や『仮面ライダーストロンガー』の敵の倒し方等ネタバレも多い。