BLASSREITER

点数:2/5
分類:空想科学 吸血鬼 機械 バイク 秘密組織
粗筋:
総評:血液を媒介に超能力を得るという吸血鬼話。前半と後半で話が大きく変わる。最後の敵がざーぎんなのかアメリカ軍なのか
移民や融合体に対する差別は物語に噛み合っていないただの連絡係だっためいふぉんがここに来て主人公並に目立っている。


・製作会社がゴンゾなので作画はゴンゾ並。
ニトロプラス作品というよりはゴンゾ作品。
・軸の無い輪っか状の中空の車輪は同製作会社の『巌窟王』にも出ていた。
・事務作業でも日常生活でも戦闘服を着ている。
・みんな服が毎日同じ。
・移民と対立しての不幸話はしつこい。

・苛められっ子は『ブルージェンダー』の海堂祐司に似ている。
・しどうは『X-MEN』のケーブルに似ている。
・目隠れ男はヘルメットを被った時は目が隠れていないので見分けが付き難い。
・赤髪女の後頭部の髪型はどうやって整えているのか。
・つべるふは局長位しか職員が出て来ないので無能な組織に思えてしまう。
・黒人女は眼鏡をかけているが、デモニアック化しても視力は向上しないのか。
・若い頃の黒人女は『天地無用!』の美星と似ている。
・ざーぎんは使う単語が中二病


平成27年11月19日
1
デモニアックに襲われバイクに乗れなく成ったレーサーが薬で回復後変身する
・デモニアックはテザインがミクロマンの様。
・デモニアックが巨大化すると銃も巨大化している。
・舞台はドイツなのか。
ブリジストンが実名で登場。
2
ゲルトは裏切った恋人を襲い黒い男と会い事故を起こす
・黒い変身体は『人造人間キカイダー』のハカイダーの様。
・事故から復活すると恋人が知り合いに寝取られており復讐するという展開はマリー・コレリの『ヴェンデッタ』と同じ。
3
赤髪女の弟は苛められ裏切った男は化け物化しブルーに殺される
・赤髪女と弟は外国人らしい。
アイキャッチが変わった。
・恋人は簡単に不安を煽られている。
・炎の中でも髪は燃えていない。
・化け物化した人間はその能力に戸惑いもせず高い格闘能力を発揮している。
4
弟は苛めで友人を失い3体のデモニアックが現れ赤髪女はブルーの態度に気付く
・「ニトロプラスのゲームでしょ」
・デモニアックは感染経路すら判っていなかったらしい。
・「よつびしカスタム」
・ゲームソフトは鴉の様に脆い。
・信号弾をデモニアックに打ち込んでも融合されないのか。

平成27年11月26日
5
弟はブルーを介抱しゲルトが近付くと元恋人はデモナイズし報道機関共々殺される
・弟の隠れ家はテレビが有り電源も引かれている。
6
弟は義理の関係と判明しゲルトは赤髪男とのレース中錯乱しブルーに殺して貰う
・隠れ家は換気扇も回っている。
・赤髪女は薄着だがヨハンは厚着。
・自殺 ゲルト 自我を保てなく成ったら殺してくれとジョセフに頼む

平成27年12月3日
7
ヨハンは自殺し弟はブルーの正体を知り白衣女から薬を渡される
・「マレク・ユディドラムです」とは何と言っているのか。
・ボスは「鬼の霍乱」という言葉を自分に対して使っている。
・ヨハンは貧乏な家庭の中で無理してゲームを買っていたのか。
・自殺 ヨハン 首吊り 苛められたから
・マレクは姉に八つ当たりしている。
・マレクと姉は見た目で分かる程度に人種が違うらしい。
・苛めっ子達は何しに自殺後のヨハンの家迄来たのか。金で解決できたか心配で確認に来たのか。
8
隊長が融合体に成りマレクは変身して3人を殺しブルーと共に姉から逃げる
・硫化鉄を纏ったスケーリーフット
生ごみの乾いたものと融合体との区別もよく見ないと付かないらしい。
石ノ森章太郎作品の様な涙腺。
9
マレクはブルーを助けざーぎんに襲われ赤髪女と赤髪男が駆け付ける
・またマレクはブルーに対し服の上から包帯を巻いている。
・赤髪女は何故大事に思っているマレクを転校させようと考えなかったのか。

平成27年12月10日
10
新兵器パラディンが提供され目隠れの恋人が参加し隊長が黒人女を抱く
・ブルーが言っていた姉とは抱き抱えていた女の事なのか。
11
基地内部から感染者が現れブルーと黒人女が会い隊長が反逆する
・黒人女は水着も普段着も同じデザイン。
12
黒人女が変身し金髪男が仲裁し隊長と目隠れと白髪は死ぬ
・監禁されていた人間が感染を免れる展開。
・自殺 小隊長 口に銃を咥えて 発症したから
・自殺 レーネ ブラッドに撃ってくれと頼む 融合体に成ったから
・「OK兄弟」
・余裕の無い状況なのに話が長い。
・動きの取れない状態で、裏切って化け物化した隊長に恋人が襲われる、という状態は『ベルセルク』と同じ。
・話が大きく動いた。
13
ブルーは移民の孤児時代ザーギンと出会った事を回想する
・作画が良く成った。
・分かり易い嫌な話。
・EDが変わった。
14
ブルーは生き別れの姉の遺伝子工学者サーシャと死別後再開する
・折れた眼鏡はどう直したのか。
・孤児の血縁者が身に着けていた物で判明する展開。
・展開が早い。
・ブルーは出会って間も無いザーギンに対して馴れ馴れしい。
・ザーギンは女の子の手の甲に注射をしている。
・移民は入院できないとの説明だったが移民のサーシャは何故入院できているのか。
オッドアイ サーシャ 右赤左緑
・眼鏡を外している。
15
局長が宗教団体ツベルフの管区長であると明かし隊長は白髪を復活させる
・OPとアイキャッチが変わった。
・合体ロボットが出て来て急にスーパーロボット風に成って来た。
・3DCGの煙は荒くて粒子の様には見えない。
・絆

平成27年12月24日
16
生きていた赤髪は黒人女に手引され城に侵入し融合体に成りバイクを奪って逃走する
・特殊なバイクだが修理に使っている道具は普通の物に見える。
・赤髪の変身した姿は赤い体に同心円模様が蛸の様。
・局長は単なる報告担当に「バカモン」と怒鳴っている。
17
赤髪は説得され局長は目覚めたブルーの投入を決める
・赤髪との会話が長い。
18
ブルーは正気を失い隊長は黒人女から見捨てられすのうが赤髪女と会う
・隊長を目の前にしてブルーを襲う赤髪は後先考えていない。
プーチン大統領オバマ上院議員そっくりの政治家が出ている。
19
変身したすのうはブルーの正気を取り戻させ白髪男は隊長を撃ち自殺する
・今回も話が長い。
・すのうの変身した姿は鎧らしさが足りない。
・赤髪女は口上が長い。
・隊長は腕と同時に服も再生している。
・自殺 アル 自分が隊長に再生させられたから 銃で頭を撃って
・白髪男は自殺してしまって勿体無い。
20
軍勢を引き連れたざーぎんは黒人女を倒したブルーを倒し姉と再会
・ざーぎんの乗っている馬は普通の生物なのか。
・ざーぎんは後を振り返らず尻尾でブルーの相手をしている。格好付けているのだろうが間抜けな姿。
21
ざーぎんを知っているめいふぉんはやられ祖父である局長はサーバーと融合させられる
・局長は監視カメラに向かって話しかけている。
・赤髪女は折り鶴に書かれた片仮名を読めている。
・弟はずっと研究対象にされていた筈なのに初めに着ていた服の儘。
・ざーぎんはサーバー室の場所を知っている。
・しどう夫婦が広島出身である事が原因で子供に遺伝病が発生したかの様な会話。

平成28年1月7日
22
姉はイシスを赤髪女に渡し弟が目覚め黒人女と赤髪男は相討ち
・赤髪男は独り言が長い。
・若い頃の黒人女は職務放棄と馬泥棒を犯しているので撃たれて当然。
23
ドイツかアメリカに狙われイシスを飲んだブルーは弟を倒したざーぎんと戦う
・弟はまた独りで動いている。「サーシャさんとイシスを守って」と言っているがどれだけの事情を知っているのか。
・「ドイツを日本の二の舞いにはさせない」「ノーモアナガサキノーモアヒロシマ
・自殺 しどう ミサイルを爆破する為 自爆
・荷電粒子砲位遠隔操作できないのか。
24
ブルーはへるまんや赤髪男を憑依させ馬がデモナイズしめいふぉんと姉が死に5年後弟が出所
・カメラワークは無駄に激しくて見辛い。
・取って付けた様に局長の研究動機が描かれるが佳境に来た所で唐突に出されても戸惑うだけ。
・ブルーは薬を飲んだドーピングで強く成っただけの癖に偉そう。そして弱い。
・急に五年経っている。
・5年後の弟は甘ロリ趣味で笑える。
・死んだみんなは生きているんだという意味の分からない感動的に見せかけた理解の難しい終わり方。
・完