Charlotte

点数:3/5
分類:超能力 高校 料理下手 盲 隻眼 記憶喪失
粗筋:超能力を悪用していた主人公は超能力者だけの学園に保護され記憶を取り戻し兄と再会する。
総評:題材の面白さに対して脚本家の能力が追い付いていない勿体無い作品。妹や兄は出番が少ない。主人公が兄の事を思い出せていた理由は明らかにされなかった。後半の展開はあまりに詰駆け足だし、超能力者の日常という話から規模が壮大に成っている。

・SHOOTING STAR COFFEE
・作画は綺麗。
・OPと本編で主人公の席が違う。
・科学者がやたら怖い作品。
・特殊な学校、自分と数人だけが選ばれた存在、リーダーの女子生徒、ゆさという名前の仲間、変な能力を持つさいとう、お笑い担当の眼鏡、目が髪で隠れた男、野球、人生のやり直し、英語、音楽の演奏、記憶喪失と同社の『エンジェルビーツ』と同じ。
・乙坂有宇の声優、顔、男子高校生、ナルシスト、超能力、天才という設定は『甘城ブリリアントパーク』の可児江西也と同じ。
・死んだ姉妹の幽霊が現れるという点は『リトルバスターズ!』と同じ。
・兄は『リトルバスターズ!』の棗恭介の様。
・兄とさらと二人も盲がいる。隻眼もいる。
・主人公の略奪能力は『星のカービィ』のタックのコピー能力の様に便利。

1 平成27年7月13日
超能力を悪用した主人公は妹と共に超能力者専用学校へ転校させられる
・面倒臭い性格で凄い能力。
・目の前を歩いていた不良っぽい男子生徒達は、特に悪い事をした様子は無い。
・恐らく意図的なものだろうが主人公の顔と性格の悪さと他人を操れる超能力と妹の存在と親の不在は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公に似ている。
・赤髪は説明調。
KEY Coffee
・一般生徒にカンニング疑惑を確認する仕事をやらせている。
・退学が容易い。あっという間に転校が決定している。
・学校の健康診断では眠り病というややこしい病気は判らないのではないか。
・主人公は何度も美形だと言われている。
・妹は口調が安定しない。あざといが動きが良くて可愛い。
・翌日にはもう引っ越し。
・テレビはBRAVIAに因んだBLAVIE。Amazonに因んだgomdzon.com。金ちゃんラーメンに因んだ金さんラーメン。
・「いきなりなんだよ」
・おいしい物にわくわくする主人公は可愛い。
・地球
・第1話にしてしっかり面白い。話を詰め込んでいるがそれをストレスに感じない。

2 平成27年7月19日
転校し生徒会に入り他校の能力者を捕まえ実験され廃人化した生徒会長の兄を見舞う
・女子制服の後ろ姿は『あずまんが大王』の制服に似ている。
・能力者を保護する学園という設定は『X-MEN』の恵まれし子らの学園と同じ。
・287円のカツサンド4つ1148円、消費税8%込みだと1239円に1160円を支払っている。
・主人公は妹の弁当は残したのか。
・生徒会室の背景はやけに凝った3DCG。
弓道部部長は道着の下にポラロイドカメラのフィルムをしまっている。後から転校して来るのか。
・JNR町山駅
・生徒会長の実家は貧乏との事だが兄の部屋は広い。
・病んだ兄は女に見える。
・今回は生徒会長回で主人公の出番が少ない。

平成27年9月21日
3
超能力のアイドルを危機から救い転校させる
・弁当箱がピンク色から緑色のものに変わった。
・眼鏡男はいつも超能力を発揮しているが学校の人間は止めさせないのか。
・学食に牛タンカレーが有る。
・街は落書きが多い。
・プチレモンに因んだプチバナナ。桃の天然水に因んだチェリーの天然水。
・また眠り病。
・二人組の男は首絞めと入れ替わりが鮮やか。何者なのか。
・死んだ姉は自分の事故死について何の未練も持っていない様に見える。
・「おうよ」
・弁当は食べたのか。
作画監督5人。
・EDが変わった。
4
他校の野球部員を説得する為試合で勝つ
・テレビはPanasonicに因んだParasonic。
・簡単に野球の試合が成立している。
・野球のルールが分からないのでやっている事がよく分からない。
・委員長は未だ高校1年生なのに人生を他人に説いている。
・主人公の超能力で相手の超能力を封じたら楽に勝てないか。
5
山でキャンプをして空を飛ぶ超能力者を捕まえ妹が風邪をひき警備員から止められる
・アイドルの姉は濡れ男に驚いていない。
・ムーに因んだWOW。omronに因んだomran。モンスターハンターっぽいゲーム。
・他の生徒会員の家族は生徒会の仕事について理解が有るのか。
・背景は写真の様。
・おいしい物を食べる時は妹に体を譲るアイドルの姉は優しい。
・何日ものキャンプを計画しているとの事だが、食料は数日しか持たないのではないか。とうもろこしを大量に買い込んだ理由はそれが日持ちするからなのか。
・「着痩せするタイプ」
・スカイハイ斎藤
・警備員が妹の外出を止めたのは時間が遅いという理由からなのか。
6
夏服に変わり妹がおいかわに惚れられ同級生から横恋慕され崩壊能力を発揮する
・生徒会長は眼鏡男に対して酷い。その割に崩壊現場に行こうとした際は危険だからと止めている。
コンビニエンスストアはLAWSONに因んだLAWSAN。
・妹は鼻血を出しても服に血が着いていない。
・4人の食事でなめ茸が2.5瓶消費されている。
・主人公は夢の内容を率直に尋ねている。
イヤボーン展開。
・EDが変わった。
7
妹が死に家出し生徒会長に連れ戻される
・展開が早い。
・葬式に来たおばさんは誰なのか。
・主人公はスープを全て飲み切っている。
・アイドルはクリームシチューを学校で作ったのか。
・「なんでもいいですから」
・主人公はすっかり捻た引き篭もりに成っている。鬱状態で縮こまっている主人公は『リトルバスターズ!』の棗恭介と似ている。
・しらやなぎは何故わざわざ来てくれているのか。
・『エンジェルビーツ
・山内農場に因んだとり料理山田農園。『The House of the Dead』と『サイレントヒル』に因んだSILENT OF THE DEAD。
・家出してからは展開が急にゆっくりに成った。
・生徒会長は主人公を気長に見守っていて優しい。昼夜学校の制服姿で補導されないのか。
・ネットカフェでサラダを頼んだのは生徒会長なのか。
・ひでん
・何故生徒会長は妹がいつもオムライスを作っていた事を知っていたのか。
8
ジエンドのボーカルを生徒会長の兄の元へ連れて行く
・今回も展開がゆっくり。
・主人公はすっかり善人に成っている。
・主人公は携帯電話に大勢の電話番号を入れている。
・『リトルバスターズ!』に続いてコロッケ蕎麦。
・病院は夜中の見舞いも受け付けている。
・さらは都合良く善人。
・Wikioediaからの引用が劇中に登場していたがクレジットにはその旨は書かれていない。
・ED無し。
9
ジエンドの演奏を聴いて施設時代を思い出し生徒会長の恩人である兄と再会する
・主人公は服に迷っていた間は腕時計を右腕に着けていたが左腕に着け替えている。
新木場駅
LEGOに因んだEGO。
・KEY ICE BOX
・生徒会長は濡れ男には敬語。
・急展開。
10
使えなく成った兄のタイムリープを奪い過去で妹を助ける
・OP無し。
・『ゴーストバスターズ
・「おくれよ」
タイムリープに加えて記憶改竄というややこしい展開。
・生徒会長の兄が治った事も無かった事に成ってしまった。
・主人公が頼もしい。
・15〜16歳が教師役を務めるのは無理が有る。
・「威圧感が全然違いますので」と言っているが、生徒会長は誰かを威圧する必要が生じると予想していたのか。
・眠り女は前回と今回の世界で何故妹が能力を発動する直前に学園に駆け付けられたのか。
11
シャーロット隕石が超能力の原因と判明し敵に誘拐された熊耳は死に隻眼にされる
・OP無し。
・主人公は前回の世界で透過能力を奪っていたのにこの世界の金髪は透過能力を保有している。
・妹は能力者という単語をすんなり受け入れている。
・「異人さんか」
・敵は何故か上半身裸。
・兄は先日会ったばかりの主人公に重い仕事をさせている。
・敵は主人公の崩壊能力を知っている癖に対策も取らず主人公を興奮させている。発動条件迄は知らなかったのか。
タイムリープより強力な作戦というものは中々無いと思うが、敵は相手にタイムリープが有る事に気付いた上で、巻き戻しを躊躇させる為に何年も待ち続けたのか。

12 平成27年9月26日
兄は腑抜け誕生日を迎えともりに告白し全能力者の能力を奪うと決め海外に行く
・「二人の思い出」。
・牛タンカレーを見舞いに持ってくる眼鏡は気が利く。
・クリームシチューは丸毎食べたのか。
・「両親の愛その隠し味で」と姉は恥ずかしいセリフを述べている。
・Pockyに因んだRocky。
・「なして」
・作戦が大雑把。実行の前にみんなと相談すべきだったし、みんなが戦う為にもみんなの能力を奪うのは後回しにすべきではないか。
・協力 国土地理院

13 平成27年10月4日
世界中の能力を奪い尽くし兄に助けられ帰国するも記憶を失っていた
Canonに因んだCanan。テレビはSONYに因んだONYS。
・病を酷くする能力を手に入れた後は、既に能力を回収し終えた筈の国に戻って未発現の能力者からも能力を回収し直す事に成るのか。
・眠らずに済む能力が有っても眠気は有るのか。
・目を治さない理由はよく分からない。人間の死を無かった事する事に抵抗が有るにしても目を治してタイムリープ能力を使わなければ良いだけではないか。
タイムリープ能力で下がった視力は治癒能力で癒せるのか。
・眠いヨー 眠いゾー
・最後の能力が勇気という恥ずかしい展開。救助の現れ方も唐突。
・妹は高校生に成ったのか。
・無茶苦茶な終わり方。

Charlotteラジオ 〜友利奈緒の生徒会活動日誌〜Charlotte & Angel Beats!一挙放送記念 平成28年1月9日
・高松と高城の声優ネタ。