超人機メタルダー

点数:2/5
分類:空想科学 日本軍 ロボット 企業
粗筋:日本軍に作られたメタルダーは生みの親を殺したゴッドネロスと戦う
総評:今観ても面白い硬派な内容。敵にも仁義が有って気持ち良い。トップガンダーもメタルダーも潔く散っている。ゴッドネロスは弱くて残念。敵の親玉が社長なので敵組織に会社らしさが有る点も新しい。

メタルダートップガンダーのデザインは『キカイダー』のキカイダーハカイダーの焼き直し。
メタルダーの顔は仏像っぽい。
・「瞬転」という変身方法や金属質な体やサイドカー付きバイクは『宇宙刑事ギャバン』っぽい。
・敵デザインが格好良い。
・主題歌は説教が強い。
・正々堂々とした敵を卑怯な敵が妨害するという展開が多い。
・敵を助ける展開が多い。

・OPの日本刀は劇中には出て来ない。
・ネロス帝国の軍団の上下関係設定は子供が考えたかの様。
・社長は出番が少ない。
・敵は兜を脱着すると誰だか分からなく成る。
・鎧と機械は見た目が似ている。
・主人公は棒読み。ずっとまばたきをしないから目が乾きそう。変身後は声が野太い別人に代わる。
・主人公の生活費は何で賄っているのか。
・太った男は演技が棒読み。
・ガマドーンは『仮面ライダー』の怪人ゴキブリ男に似ている。
・左右非対称の者が多い。

平成27年8月18日
1
ネロス帝国は古賀博士を殺すが日本軍が残した施設からメタルダーが目覚め負ける
・古賀博士はキリスト教徒。
・美人秘書KとSは『宇宙刑事シャリバン』のミスアクマ1と2に似ている。
・美人秘書Kは「突破」の発音がおかしい。
・分かり易い悪者。
・敵の変身途中の顔は『うしおととら』のとらの様。
ムキムキマン
・モンスター軍団という名称がそのまんま。
・第一話にして大勢の敵が集まっている。
・古賀博士はセリフが説明調で棒読み。
・ストローブは飛んでいる時は腰の辺りに長い羽根が付いているが地上に立つと肩の辺りの短い羽根に変わっている。
・「メタルダーだ」
メタルダーは生まれたばかりで弱いのだが敵もあまり強くない。
・お金がかかっている上に熱い作品。渋い第1話。
2
ロボット犬に修理を受け説明を聞きバイクに乗り女写真家と出会い敵を倒す
・古賀博士が死んだので敵が状況を説明している。
・桐原はまた秘書に夜の闇に包めと頼んでいるが、自分で包まれる事はできないのか。
・犬は声がおじさん。
・主人公は喋り方が舌っ足らず。
・ロボットである剣が乗り物のメカニズムに驚いている。
・「メカロボットだ」
・剣は女を囮にした上体をまさぐっている。
・剣の物の知らなさと人との会話のおかしさは知的障害者の様。
3
兎と友達に成り写真家に機械であるとばれ中身が人間の敵を見逃す
・副題が叙情的。
・犬の声が変わった。
・山で遭遇した兎を友達扱い。「剣流星に初めての友達ができた」とナレーションは解説しているが、犬は友達ではないらしい。
・42年前の記憶は有るのに当時も有った筈の公衆電話の使い方は知らない。
・写真家も犬を飼っている。
・主人公は宗教団体に隔離されて育った人間の様。
・ネロス帝国の敵は目立つ姿の儘街に出て来ている。
・他の敵は自動車に乗っているのにムキムキマン達は徒歩。
・敵はメタルダーが赤い自動車に乗っている事を知っている。敵は体が大きいのに人間用の自動車に乗っている為体が支えている。
・生きた兎を乱暴に捕まえている。
・19:00メタルダー「写真から目を」とは「砂塵から目を」と言っているらしい。
4
ゴッドネロスの誕生日が祝われ写真家と再会し現代の情報を手に入れ敵と戦う
・海軍少尉メタルダー
・前話のベンKは人間だから兎が食べられるとして、他の敵は食事が採れるのか。
・突然踊りが始まる。
・前回に続いて柔道アニメが流れる。『タイガーマスク』らしい。
・写真家は出勤した会社を前にして主人公について行っている。
・古賀龍一郎
・古賀進 住友セメント取締役相談役
・写真家は察しが良い。
・「確かに怖い」と弱音を吐く珍しい敵。トップガンダーは怖がって逃げただけで何もしていない。
・写真家は脚に触手が巻き付いただけで気絶している。電流が流れていたのか。
・自殺 マリンロボアグニス1号 自爆 メタルダーを倒す為
5
博士の息子の短剣でトップガンダーを倒すも許す
・またどんちゃん騒ぎをしている。
トップガンダーが「見るに堪えない。だから撃った」と言った直後に『耐える!』という副題が表示されている。
・「あいやー恥ずかし恥ずかし」
メタルダーは犬の言葉が解る。ドーベルマンの言葉もこの機能で理解しているのか。
・『超電磁ロボ コン・バトラーV
トップガンダーは「その正義を守る為にはフェアプレイでなければ成らない」と述べているが、バンコーラ相手には自分の得意な競技で勝負を挑んでいる。
・「帝王がゴルゴ13に似たヒットマンをインプットして作った」
・帝王はゴルゴ13を読んでいたらしい。
・「争いを好まぬ僕に武器は無い」と俳句の様なセリフ。
トップガンダーは狙いを外してばかり。
・短剣はトップガンダーの肩の飾りに刺さっているだけ。

平成27年9月15日
6
処刑から逃げ短剣を返したトップガンダーを助けたメタルダーはGキックで敵を倒す
・「何かが起こった!」と反応が大雑把。
・絵で説明している。
トップガンダーはネロス帝国の秘密を漏らさないと信頼され、本人も「ネロスを裏切るつもりは毛頭無い」と語っているが、大型原子力潜水艦の沈没がゴッドネロスの仕業で有る事、ゴッドネロスが何者なのか知る為には古賀博士の足跡を辿るべき事、ネロス帝国のヒットマンが一筋縄ではいかない事をべらべら明かしている。
メタルダーは拳法の構えをとっているが、本を読んだ際に覚えたのか。
・「メタルダーを助ける者は居ない。彼は一人で立ち上がらなければ成らない」
7
サッカーチームドングリーズのコーチに成り兄弟の敵を倒す
・たなかたろう
・展開が唐突。
・暗殺対象の興味に合わせて暗殺者が選ばれている。
・戦闘員が登場。
・ネロス帝国は結構裏切られている。
・背景が白いと白文字が読み難い。
・モンスター軍団・暴魂ゾルグは二重スパイ罪で斬殺されているが、どこの組織がネロス帝国を探ろうとしたのか。
・犬は口を何度も大きく開閉している。
・二人組の敵を相討ちさせる展開。
・「俺達は兄弟ではない」
・「裏切り、怒り、死の制裁」
8
正々堂々叩戦う人間のバーロックは裏切り者として扱われ殺される
・副題がネタバレに成っている。
・再生軍団
・死に際が印象的だったゴチャックがあっさり復活している。
・バーロックは緑の体に銀色の顔という見た目がミクロマンの様。
・「喧嘩はここでは御法度だ」と言われた直後に勝負が始まっている。
・日本工學研究 五月號
『ロボット工学の未来
日、「E」の担当官として指名したのはB・E・サケット検察局捜査課長であり、この授業グループに与えられた

に対する態度が立派に清潔になる。
 接待業のプロだけあって、説明も堂にいったものだし、模範演技もさすがである。若い中国人従業員たちも熱心に耳を傾ける。一人一人受講者に実技を求め、アドバイスする。
 それを見ながら、ふと気がつくと、なんだか中国人従業員の欠点ばかりをついているではないか。

れば、ロビーのソファを占領し、どっかと腰をかけている従業員もいれば、食堂で手招をしても知らん顔のウエートレスもいる。椅子に座ったまま客に応対するもの。姿勢はともかく、言葉で応対するのはましな方。あごで客に指示するものさえいる。

国のモデルとな

ホテルに学べ」』
と古賀博士は論文で中国人従業員の接客教育について語っている。
・「軍団長に言い付けてやる」
・そもそもバーロックは何故ネロスに入ったのか。
・おおた博士はずっと眠った儘。当時の研究員の写真は見せて貰えたのか。
・モンスター軍団が出し抜きに成功しているだけでバーロックは救いが無い。

平成27年9月16日
9
ヘドグロスウイズダムの為にメタルダーに夢を見せ倒しかけるが仲間に邪魔される
・写真家はミニスカートで可愛い。いつも主人公とデートしている。
・ヘドグロスは意外に男らしい戦いぶり。
ウイズダムは結局どういう人間なのか。ヘドグロスウイズダムの変身後の姿を知っていたのか。
・黴は取らない儘。
・次回予告の「こいつは凄いぜ」が無かった。
10
ゴッドネロスはメタルダーに対抗する音楽ロボットを作り上げる
・「Gキック 10トンノ岩石ヲ砕ク」
・女の敵が出た。
・『超電磁ロボコンバトラーV』『徹子の部屋
チゴイネルワイゼン
・「メタルダーはバイオリンを攻撃する事はできなかった」
・主人公はバイクで逃げている。
・ネロス帝国はメタルダーの逃げ先を予測していたのにあっさり逃げられている。
・精神力で勝っている。
・『人造人間キカイダー』のキカイダーは笛の音が弱点だったが、メタルダーは音楽に聞き惚れている。
11
ゴチャックとブルキッドとビッグウェインはネロス帝国を裏切る
・元・豪将ビッグウェイン
・怪人は老若が見た目で分かるらしい。
・ブルキッドの色違い兵士がゴチャックの見張りをしていて紛らわしい。
・格闘戦の動きは見事。
・荒野に不自然に花が咲いている。
バルスキーも男気の厚い戦士。
メタルダーの出番は数分で人間態の出番は無し。
12
ウイズダムはヘドグロスの仇討ちを図るが妊娠しておりメタルダーに助けられる
・ヘドグロスの妄想かと思ったがちゃんと妊娠している。妊娠する敵は珍しい。
ウイズダムを助けた時のメタルダーの声が違う。
・ゴッドネロスは「女の恨みと執念、恐ろしいものよ」と語っているが何か実体験が有るのか。
・ヘドグロスを殺された恨みでメタルダーと戦うウイズダムが影を殺された恨みでガラドーと戦っている。
メタルダーは自分が彼氏を殺した犯人の癖に発言が立派。
・変な所で終わる。

平成27年9月17日
13
ヒドーマンは強制労働者を追い忍術で戦うメタルダーに加勢したベンKは立ち往生する
・「ドルの価値が下落」
・副題が長い。
14
女奴隷は軽闘士に成り妹の為にメタルダーと戦う
・修理工の奴隷は何故か女ばかり。
・「止めて下さい。死んでしまいます」
・テニスでウィンブルドンを目指す程度の身体能力の女にウォッガーは翻弄されている。
・「ピンポーン大正解」と主人公は言葉遣いが軽く成っている。主人公は理屈が強引。
・毛布は自動車に積んでいたのか。
・マドンナの格好は色っぽい。
メタルダーがいそうな場所はネロス帝国に知られている。
・「誑かされはせぬ」
・スプリンガーは口を開けっ放し。
・マドンナは何故か本気で自分を奴隷したネロス帝国に忠誠を尽くしている。
・スプリンガーが基地を出た。
・ウォッガーはスプリンガーを優しくつついている。
15
ウイズダムの息子ジュニアが敵討ちに現れるも和解する
・モンスターは成長が早いにしてもジュニアは母親より老けている。
・ジュニアの闘い方は『仮面ライダーアマゾン』の仮面ライダーアマゾンの様。
・今回のウイズダムは人質にされたり変身後もすぐに負けたりと弱い。親子共闘はすぐ終わってしまった。
・「恋のライバルはバリバリ爆走族」
16
メタルダーの兄貴分を自称した北は囮にされトップガンダーが助けに入る
トップガンダーは去った後も人望が篤い。
・格下げ
・「ボーイフレンド?それとも恋人?」
・主人公は鳥が撃たれただけで怒って変身している。
17
シルバーカークスは引っ越しトップガンダーはメタルダーを助けクロスランダーを倒す
・犬は傍の敵の臭いに気付いていない。
・ガマドーンの部屋には電話回線が引かれている。
・犬のスプリンガーは引っ越しにどう役立ったのか。
吉見百穴洞窟
18
まいがスプリンガーと会い空飛ぶ自動車で敵を追い切り落とした片手で倒す
・いきなり意味不明の夢落ち。
・ザーゲンはロボットなのに夢を見ている。
メタルダーが珍しく用心深い。
・まいのパンツが2度見えそうに成った。
・「だいじょうぶだぁ」
・久し振りに夜の闇に包まれた。
・自殺 ザーゲン 体内に爆弾を仕込んだ メタルダーを倒す為
・ザーゲンはメタルダーに接近した段階で自爆したら目的を果たせたのではないか。
・腕を投げるという面白い戦い方。鞄をリモコン装置で開けるという描写が伏線として利いている。
メタルダーはバイオリンだけでなくサックスもうまい。
19
基地にスプリンガーとメタルダートップガンダーが入り込みメタルトルネードで倒す
・父親は小さな娘を放ってしまっている。
・「こいつあ凄いぜ」
・チューボはわざわざキャンプ場で修行している。
・久し振りのラプソディ。
・夢が現実に成っている。
・主人公はトップガンダーが現れて女の子がラプソディに保護されてから怒っている。
・女ロボットのやられ声が男だった。
・額の飾りを投げる『ウルトラセブン』のアイスラッガーの様な技。
・『ウルトラマン』の胸像。
20
犬好きの敵は子犬を守り子犬を囮にした敵をプラズマパンチで倒す
・北は細い道を2台のバイクで並走しておきながら普通に走っている自動車に対して「ひでえ運転するな」と逆恨みしている。
・武器を密売する死の商人
・「商談は東京に帰ってから秘密のエージェントと」と言っているのでこの場面は東京都ではない。
・敵ロボットも犬の言葉が分かる。
・新曲が流れる。
・「怒る」
・結局女の子は犬を全て手放す羽目に成っている。
21
人工蛍に誘われ北は捕らわれメタルダーは敵をメタルボンバーで倒す
・光を追う子供達はレーザーポインターの光を追う猫の様。
ロケットパンチ 激闘士ジャムネ 両手 手に嵌めたグローブを飛ばす 遠隔操作可能 3発飛ばす場面も有る
・新しい歌が流れる。
メタルダー「大都会の夏のミステリーは」とやけに芝居がかったセリフ。
・蛍子「私はどう成ってもいい。みんなを助けてあげて」
メタルダーはジャムネの弱点は足だと分析したが、足は攻撃していない。
・犬は最近目覚めた筈だが、街中に秘密の場所を見付けている。

平成27年9月18日
22
ローラースケート軍団に襲われる
・何故レッドドルフィンは主人公の居場所を知っていたのか。
・「赤いいるかだ!」
トップガンダーが唐突に登場。
・「特に今の若者は金に目が有りません。金の為ならどんな事でも致します」
・敵の剣はペナペナにしなっている。

平成27年9月19日
23
ネロス帝国が競技会を開く
・競技会の開催が唐突。ロビンケンは真面目にもそれを全否定している。
・ゲルドリングはヘルメットの上から物を食べている。
・地雷原が見えるなら撃って爆発させる必要は無かったのではないか。
・「すごいですねー」
24
プリンセス天功から教わったマジックでメタルダーは檻から脱出する
Tバック
プリンセス天功は襲いかかった相手が人造人間だと理解している。棒読み。
・今回のメタルダーはやけに目の下の隈が濃い。
・ガラドーのせいでりゅうせいの正体がメタルダーだとプリンセス天功にばれている。
・手品の種を明かしている。
・0.05秒の速さで地中に潜った。
プリンセス天功はいつメタルダーにマジックを教えたのか。
プリンセス天功の手品が番組の半分。
・次回から放送時間が変わった。

25
ネロス帝国に追われるときたを助けはっこうが負傷する
・副題の『とびだせ!ジャック電撃応援団』は『ジャッカー電撃隊』のパロディ。
円月殺法
・クールギンは警察からは逃げている。
・自動車は羽根を飛ばされているがドアは元の儘。
メタルダーはタグスロンの名前を知っている。
メタルダーはときたを疑い続けているが未だ正体ははっきりしない。
・初の前後編。

26
メタルダー出現から8箇月クールギンが敗れる
・「殺人」
・地雷が隠されていない。
・貴重な血液型
・ネロス帝国軍団員は一般人にやられている。
・時限爆弾はデジタル式時計を採用しているのに秒針の音がする。
・結局ときたは金目当てでメタルダーを騙したのか。自白が無いのではっきりしない。

27
ネロスの研究所を爆破し逃げ出したゴリゴンは女の子に拾われる
・ゴリゴンのデザインは『グレムリン』のグレムリンの様。
・樵
・17:00「いえろろお」とは何と言っているのか。
・巨大化カプセルはあっさり取り除かれている。

28
怪盗レッドパンサーがネロス帝国の潰した伊集院財閥の所有していたダイヤモンドを盗む
・『キャッツアイ』『エルム街の悪夢
メタルダーの髪が短く成った。
・メタルチャージャーは超重力エネルギーで動いていると判明。
メタルダーとレッドパンサーが歩いている最中何度も噴水の前に戻っている。
・はっこうとまいがメタルダー抜きでデートしている。
・レッドパンサーは「超人機」という単語が「ロボット」を意味すると知っている。

29 平成30年4月25日
野良犬のジョージはモンスターのドグギャランに改造される
・シェパードの咥えた肉は赤い板にしか見えない。
・犬が3頭登場。
・サファリワールドの地方ロケ回。
・冒頭の猫モンスターと一人でいた少年は特に物語に関わらなかった。

30 平成30年5月5日
メタルダーが基地に匿った少年が攫われるもトップガンダーと共に助ける
・ゴッドネロスは特に理由無く機嫌を損ねている。
トップガンダーはメタルダーの基地近くに何をしに来たのか。
・かずおを保護した時点で病院に連絡すべきではないか。メタルダーの基地に電話は無いのか。
・ガルドスの防御機構は攻撃を数秒遅らせただけ。
メタルダーの戦闘マニュアルコンピューターの一部が破壊され狂い出したらしいが、特に変化は無い。

31 平成30年5月11日
ゴッドネロスは瞬転の0.001秒を狙い爆弾を備えたロボット少女のゆめを差し向ける
・ゆめのロボットとしての頭部は『太陽戦隊サンバルカン』のダークQの使い回し。
メタルダーにはゆめの体を作り上げるだけの技術力が有る。

32 平成30年5月16日
ゲルドリングがクールギンに教えられた百年美人の副作用で倒される
・ドグギャランはモンスター軍団ではないのにゴッドネロスはモンスター軍団として回想している。
・百年美人を見ている熊の絵が可愛い。
・お爺さんは孫達との山歩きに猟銃を持ち歩いている。
・ともかずが赤ん坊の頃咲いていた百年美人が今年も咲いている。100年に一度ではなく10年に一度咲くのではないか。
・ゲルドリングはヘルメットを被った儘百年美人を食べている。
メタルダーの顔を水につけた所で窒息するのか。
・18:00ゲルドリング「もくようしろ」とは何と言っているのか。

33 平成30年5月26日
倒した敵が2代目として復活しトップガンダーが囚われメタルダーは偽トップガンダーの罠に嵌まる
・夢落ち
・11:00通りすがりの女が犬を見て一瞬驚いている。
トップガンダーは命が有るらしい。
・はっこうがトップガンダーの修復に付き合う意味は有るのか。

34 平成30年6月2日
メタルダーが目覚めてから10箇月後まいの父しんごが帰国しクールギンはきりはらごうぞうの顔を晒す
・はっこうはまいの父親の荷物をメタルチャージャーの荷物入れに入れたのか。
・より確実な見張りにも成るのだからはっこうに夕飯位食べさせてあげてはどうか。
メタルダーはマルチイヤーで小さな物音を聴きながら進んでいたのに、剣の音は聞き取れなかったのか間一髪で漸くかわしている。
・偃月殺法
・きりはらごうぞうは仮面が二重。

35 平成30年6月9日
影武者クールギンは顔がばれしんごは囚われトップガンダーが手助けしモンスター軍団は壊滅する
・自殺 クールギン メタルダーに素顔を見られたから 切腹 未遂。周りに止められる。
・きりはらごうぞうが久し振りに変身した。
・はっこうはまいを連れて逃げる際メタルチャージャーではなくバイクを選んでいる。

36 平成30年6月14日
ネロスは信吾に催眠術をかけタグスキーの鎧を着せシルバーカークスは破壊され戦闘ロボット軍団は全員戦死する
犬 催眠術 矢文 女戦士
・まいのパンツが2回見えそうに成った。
・はっこうは信吾が襲いかかってくるという非常時でも「お義父さん」と呼んでいる。
・シルバーカークスの機械に落ちた石は弾力が有るかの様に弾んでいる。
・ローテールは女。

37 平成30年6月23日
ゴッドネロスとゴーストバンクは自爆し機甲軍団は全滅しトップガンダーはクールギンに殺される
自爆装置
・ゴッドネロスの死因はコードが絡まったからという情けないもの。
・居場所の追跡装置は、はっこう達が移動したメタルダーを追う為にしか使っていない。

38 平成30年6月29日
ネロスはクールギンとして生き残り恋するローテールと合体したバルスキーを倒す
恋愛
・一部総集編。
・ローテールは単体では記録を元に軍団員の力を発揮できないのか。
バルスキーの爆発より先にメタルダーは飛び跳ねている。

39 平成30年7月5日
ゴッドネロスを倒し超重力制御システムが壊されたのではっこうに殺してもらう
総集編 再生怪人 怨霊
・はっこうは犬の鳴き声を聞いた瞬間スプリンガーの鳴き声だと聞き分けられている。
・超重力制御システムという弱点が突然説明された。
・あれだけ苦労して戦ってきたのにゴッドネロスは簡単にやられている。
・自殺 メタルダー 超重力制御エネルギー装置を破壊する様はっこうに頼む 爆発して地球を破壊してしまうから
・超重力制御システムなのか超重力エネルギー装置なのか用語が統一されていない。
・スプリンガーもメタルダーと一緒に旅立っている。
メタルダーが本当に自殺で地球を救うという悲しい落ち。