動画の感想

ももいろクローバーZ
ライブ動画は光の点滅が眩しい物が多い。


次原かな フィメール 平成30年3月9日
1〜2 2/5
・美人だしおっぱいも大きく色っぽくはある。セリフが無い。


ナショナルジオグラフィック イースター島:祖先の謎 平成27年8月27日 1/5
・過去の研究等には触れず、いきなりとある研究者の研究にのみ焦点を当てているので、その研究を鵜呑みにする以外の考え方が持てない。一人の研究者の仮説をただ紹介するだけの番組。
・内容の大半はポリネシアの別の島について。イースター島自体には殆ど触れておらずモアイ像も全然映し出されない。
・観ていて退屈。イースター島民の始祖の再現部分は無くて良い。


ウォルト・ディズニー 日本語吹き替え版 平成30年1月30日
点数:3/5
分類:偉人伝 社長 アニメーション 娯楽 労働争議 経営
粗筋:ウォルト・ディズニー偉人伝
総評:伝記作家達は見て来た様に故人を語るがどの程度信頼できるのか。ウォルト・ディズニーは魅力は有っても労務責任者には不向き。ロイはストライキを抑えたりディズニーランドの資金を調達したり裏方で頑張ってはいるが、シンデレラにもディズニーランドにも反対していて先見の明の無さは凡人。

・17歳時点で銀行預金が500ドル以上有ったのはシカゴのゼリー工場経営者の父親から貰ったのか。

1フランスからの帰国から娘誕生まで
2白雪姫からストライキまで
3バンビからデイビー・クロケットまで
4ディズニーランドから死亡まで


アドルフ・ヒトラー〈知られざる真実〉 日本語字幕版 平成28年8月29日
点数:2/5
分類:第二次世界大戦 ナチスドイツ ヒトラー
粗筋:ヒトラーエヴァの私生活を当時撮られた動画で紹介する
総評:当時の動画の紹介だがどの動画をいつ誰が撮ったのかが説明されていない。政治家や軍人としてよりエヴァ・ブラウンの恋人としてのヒトラーの私生活を紹介している。

・日本語字幕には「エヴァは30代前半に彼に出会うが」と書かれており音声も「サーティー」と発音している。実際に出会ったのはエヴァが17歳、ヒトラーが40歳の時の筈。
・総統の側近のシャウブの妻は「女性に対してはごく普通の男性だった」とヒトラーについて語っているが「3人の相手が自殺を図っている」という説明と矛盾する。
・みんな建物の屋上の縁に座っていて危ない。
・動画内のエヴァは朗らかで野生児の様に元気に動き回り巨乳で魅力的な女。
ヒトラーも40歳を超えているのに常に笑顔で陽気に踊ったりしている。
ヒトラーの部下は水着に着替えるエヴァの着替えを邪魔したりと、山荘に呼ばれる位ヒトラーに近しい軍人の割に、ヒトラーのお気に入りの人間に対してあまり敬意を払っていない。


■実録・中国共産党 日本語字幕版 平成28年10月1日
点数:3/5
分類:戦史 中国 共産党
粗筋:中国の清朝の崩壊から中国共産党樹立迄を説明する
総評:見応えが有る。改めて毛沢東のしぶとさと国民党軍の失態が分かる。中国共産党が全土統一後何をしたのかについてはあまり触れられず肩透かし。

・『実録・中国共産党』という題名だが原題『CHINA THE ROOTS OF MADNESS』が表示された場面では『中国 暗黒のルーツ』という邦題が書かれている。
・白黒の映像だと日本軍と国民党軍が同じに見える。
・2:40 「コミュニズムマオ」を「共産主義」と訳している。
・54:30「馬にやる水と飼葉を村人に所望した 国民軍の指揮官がこう言った "我々は八路軍の兵士だ" 私は彼にウソをつく理由を聞いた "国民軍だと言ったら水も飼葉ももらえない" 共産党は深く浸透していると--- 私は初めて感じた 占領した人々の心をつかんでいたのだ」
・1:08:40「ほとんどの西洋人は自ら築いた土地から--- 大慌てで立ち去った 実業家は富のために--- 宣教師は癒しを施すために訪れた土地から 長江の蒸気船が1世紀の歴史に別れを告げた」と説明されているが、侵略者なのに「自ら築いた」「癒しを施すため」という言い分は自画自賛だ。
・1:10:40子供の歌「我らは米帝と戦う小さな民兵 早く大きくなって台湾を解放しなければ」
・1:12:50「産業は発展し--- 鉄鋼の年間生産量は 軽工業も発展している だが人々は恩恵を受けているのか?」は文が繋がっていない。
・1:14:00子供の歌「夜中に目を覚ますと弟が笑っていた 理由を聞くと弟は言った "毛主席を夢に見た"」
・1:16:50アメリカ人の中国専門家「中国に心を開かせるのは--- 月に行くのと同じくらい難しい だが宇宙の探求よりはるかに危急の問題だ」と言っているが、この1967年制作の本作の2年後に月面着陸が成されている。米中国交正常化は12年後。


■未来サイエンス: ロボット技術 【ディスカバリーチャンネル】 日本語吹き替え版 平成28年7月16日 1/5
脳科学とロボットについての番組だが、無駄に大袈裟で冗長。音楽はうるさいし未来予想ドラマは安っぽく子供騙し。退屈。10歳程度の子供であれば観ていられるかも知れない。43分ではなく10分に収めるべき。もっと淡々と事実をその儘見せて欲しい。


■アース 【吹替版】 平成27年12月18日
点数:2/5
分類:環境ビデオ
粗筋:動物を紹介する
総評:ただ動物を綺麗な映像で紹介していくだけで退屈。ながら見に向いている。こんな単純な作品名だと内容が分かり難い。

・巣穴から滑る熊は可愛い。
・「子熊が2頭共無事に1歳迄成長できる可能性はとても低い」と解説しているが確率を語って欲しい。
・タイガには地球上の樹木の1/3が有る。
・鯨が群れで螺旋状の泡の壁を作ってオキアミを捕らえているとは知らなかった。