アニメ版 ベルセルク

剣風伝奇ベルセルク
原作一部既読
点数:
分類:戦争 中世ヨーロッパ
粗筋:
総評:

・OPの剣を振り下ろす場面の点滅はアニメ版『ポケットモンスター』でてんかん事故が起きてから省かれた。
・作画を楽にする為か引きで戦う絵は少ない。止め絵が多い。
・製作者一覧の字体は読み難い。
・敵はみんな剣で戦っているが大勢が弓矢を使えばガッツであっても簡単に倒せる気がする。

1
黒い剣士は生け贄を要求する怪物を倒す
・主人公が女の子を苛める小悪党を倒すというよくある導入部。
・主人公は矢を射るが敵は矢を使わない。
2
鷹の団のグリフィスは襲撃したガッツを介抱し仲間にしようとする
・背景群衆の口パクが動いていない。
・口上が長い。
若本規夫が脇役の兵士とガンビーノを兼任している。
・金髪は黒い剣士に突然説明をしてくれている。
3
グリフィスはガッツを仲間にし初陣で勝つ
リッケルトは可愛い。
・火薬は有るのに銃は無いらしい。
4
ガッツは昔を思い出し入団から2週間後10人長に成り3年経つ
・強姦展開無し。
5
鷹の団は正規兵士に成る
・「300年に渡り伝えられし逃走術、爆裂粉砕だ」と言っているが300年前にも火薬は有ったのか。
6
ガッツとグリフィスと戦った不死のゾッドは覇王の卵を見て退却する
・キャラクターデザインが変わった。口パクがずれている。
・ガッツはどうやって時間の経過を捉えているのか。
・展開が遅い。
7
グリフィスは回復し橋攻めに取り掛かる
・グリフィスの見舞いを止めてから素振り迄1日経っているらしい。
・「いいえ」
・川は大して幅が広くは見えない。木も充分に生えていてセリフと背景が合っていない。
8
橋を手に入れ伯爵の爵位を授かったグリフィス暗殺が企てられる
・案の定川は簡単に渡れている。
・鷹の団が鷹を伝令に使っている。
・大砲の射程距離はあまり長くないらしい。
・敵が間抜けなので楽に勝てている。
・「姿を消して裏から現れるとはなんと姑息な手を」
・「500年?」
9
狐狩りでユリウスから暗殺されかけたグリフィスはガッツに復讐を頼む
・グリフィスの部屋には本が大量に有るが本は安価な世界なのか。
・ED導入部の曲の部分が変わった。
10
ガッツは暗殺に成功し大戦が始まる
アドニスは可愛い。
・ガッツは暗殺もできる。暗殺の際もいつもの大剣を使っている。
・キャスカの私服は女の子らしい。
・酒場のキャスカの動きは動画の枚数が足りていない。
・夜会の時のお姫様は変な所から耳が出ている。
11
月経のキャスカは戦でガッツと共に崖から落ちる
アドンは口上が長いが隊長を任せられるだけあって強い。
・ED導入部の曲の部分が変わった。
12
キャスカは身の上を語りグリフィスは売春で軍資金を稼いでいたと判明
・子供の頃のキャスカは可愛い。
13
ガッツとキャスカは追っ手と戦う
・キャスカは実際足手まといだし助けてもらったのにガッツに礼を言っていない。
・森を歩いているガッツの剣の把手の先端が塗り分けられずクリーム色だった。兜を捨てた場面では先端部が描かれてなかった。
・斬られた脇役にやけに下手な声優がいた。
・ガッツも強いが剣も丈夫。
・ガッツが敵を斬り倒す場面は一部使い回し。
14
敵兵を斬り倒しキャスカと隊に戻ったガッツは鷹の団を辞めようと考える
アドンは13話では右側の下の歯も抜けていたのに今回は生えている。
・何故ジュドーは自分で直接薬をガッツに渡さないのか。
・EDの曲の開始部分が元に戻った。
15
鷹の団はグリフィスの昔の売春相手の男が率いる敵と戦う
・軍隊の4割が壊滅したらもう敗北なのではないか。
16
ゾッドはガッツに剣を差し入れ鷹の団が勝利し王妃はグリフィス毒殺に関わる
・敵兵達がわざとらしく解説混じりに雑談している。
アドンの左上の歯が生えていた。
・「圧倒的ではないか我軍は」
・剣を差し入れるゾッドはずるい。ゾッドがいなければ鷹の団が負けていた。
・王妃は何故グリフィスを嫌うのか。
17
鷹の団は貴族に列せられグリフィスは毒を盛られた酒を飲み倒れる
リッケルトが歩いている場面の床は繰り返しの繋ぎ方が不自然。
18
グリフィスは毒を飲んだ振りをして生き返り王妃等を謀殺しガッツは鷹の団を離れる
・ガッツはゾッドから貰った剣を使わずまたいつもの剣を使っている。いつも使っていた剣と同じ物はそう簡単に手に入るのか。
・「戦場に観覧席は無いのです」
・グリフィスは雇った誘拐犯の死体を放置していたが、大剣を使えて複数人を同時に倒せる手練が、金以外を目的に殺したのだとばれてしまうのではないか。
19
ガッツは鷹の団を離れ負けたグリフィスは姫と性交し衛兵に捕らえられる
・ガッツの剣の把手の先端にはこれまでと違い棘が付いている。鍔も違う。
・グリフィスとの闘いは剣の強度で決まっている気がする。
・グリフィスは結局姫から借りた遺品は返したのか。
20
ガッツは鍛冶屋の元に居候し1年後鷹の団は盗賊団に成り下がる
・ガッツの剣が昔の形に戻っている。昔と同じ鎧も着ている。
・キャラクターデザインが少女漫画っぽく変わった。作画監督平山英嗣。
・同じ剣を何度も叩き直して壊れないのか。
・インド系のシラット使いは出て来なかった。
・鷹の団は休憩中も鎧を着ている。
21
ガッツはキャスカと性交しグリフィス救出に向かう
・序盤にこれ迄の話の振り返りが無い。
・拷問官が原作と違う。
・「グリフィスなんだぜ」
・キャスカは、グリフィスが姫を狙っている事を知っていると言っていたが、グリフィスが姫と性交した事は知っているのか。
・「疲れちゃった」
・自殺 キャスカ 飛び降り 辛い日々の中後を任せられるガッツと再会したから 未遂。ガッツに助けられる。
22
鷹の団は巨大昆虫に襲われ妖怪が現れたグリフィスをガッツ等が助ける
・序盤にこれ迄の話の振り返りが無い。
・「廃業だな」
・下水道を走るガッツはマントが変に捲れている。
・グリフィスは詩人。
・みんな簡単にグリフィスの下に辿り着いている。
23
グリフィスは覇王の卵を取り戻し日蝕と共に景色が一変する
・序盤にこれ迄の話の振り返りが無い。
ジュドーの口パクがずれていた。
・酷い顔を隠す為だとしても、怪我の治療の為にもいいかげんグリフィスの兜を外すべきではないか。
アイキャッチ前に変なごみが画面左下に写っていた。
・犬のピピン
・自殺 グリフィス 絶望したから 喉を木で突いて 未遂。途中で止める。
24
怪物はグリフィスに幻覚を見せみんなは生け贄に捧げられる
・序盤にこれ迄の話の振り返りが無い。
・「分からない事は考えるな。できる事をするんだ」
・「我等しょうじょう成る者の王」とはなんと言っているのか。
・怪物達はみんなわざわざ状況を説明してくれている。
高山みなみ「あれれー。おかしいなー。迷っちゃったぞー」
・子供の頃のグリフィスは可愛い。
25
鷹の団は生け贄に捧げられグリフィスは生まれ変わりガッツは一人生き残る
・怪物も女好き。
ピピンの背面が削がれていた描写は無くなっていた。
・これから新しい物語が始まりそうだという所で終わり。ガッツがどうやって助かったのかという描写も無い。


ベルセルク 劇場版
点数:3/5
分類:ファンタジー 戦闘 傭兵 拷問 兎唇 性交
粗筋:傭兵稼業のガッツはグリフィス率いる傭兵集団鷹の団に加入させられ、功績から貴族にされかけるも夢を持つグリフィスと対等でいる為に去って行き鷹の団は自暴自棄に成ったグリフィスが姫と姦通したせいでミッドガルド王国から追われ、舞い戻ったガッツが救出したグリフィスは起動したベヘリットで鷹の団を生贄にし魔王と成る。
総評:漫画の映像化としては充分に褒められる出来栄え。暴力描写も性描写もテレビアニメでは描け無い強さで描いている。甲冑の軍勢の戦闘という手間のかかる表現を丁寧に描いている点はそれだけで新鮮。ここ迄背景群衆がよく動くアニメ作品も珍しい。3DCGの動きはやはり未だ不自然。続きが気に成る所で物語が終わった点は残念。妖精は意味有りげな姿だけの登場に留まる。

・声優はみんな下手。
・効果音は凝っている。
・動きの滑らかさが場面毎に違う。
・観ていると攻城系のゲームを遊びたく成って来る。
・1話と2話では公式サイトとツイッターを連携させたエンドロールキャンペーン成る催しが当時行われており、連携させた上でツイートをした回数が多いアカウント名がスタッフクレジットに混ざって流れているらしい。

平成27年8月6日
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵
傭兵の頃鷹の団に加入させられゾッドに死を予言されグリフィスの指示で暗殺する
・歌はテレビ版と同じ平沢進。EDの歌は作風に合わない。
・国家間で言葉が通じている。
・攻城兵器は迫力が有る。
・でかい剣は刃毀れが無い。
・あっという間に3年経っている。
・ゾッドはセリフが長く説明的。
・グリフィスの居る城は警備兵が居ないのかガッツは仕事後の姿の儘入り込んでいる。
・名ゼリフが多い。
・製作者一覧は黒地に赤字な上字が小さくて読み難い。アカウント名の様な変な名前が多いと思ったらエンドロールキャンペーンという催しが有ったらしい。

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略
グリフィスはドルドレイを落とし貴族に成りガッツは去り夜這いの咎で投獄される
アドンは戦闘中なのに会話が長い。
・敵として有名なのかも知れないが、たった2人の敵兵の為に山狩りを行っている。
・ドルドレイは敵が弱過ぎて難攻不落さが伝わらない。
・十字を切っている群衆が居る事からキリスト教は有るらしい。文明は産業革命直前程度に発達している様に見える。
・グリフィスは子供の頃から髪型が同じ。
・姫とグリフィスが話してから半年経っている。
・予告編が本編と切れ目無く始まる。

平成27年8月10日
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
1年後戻って来たガッツと助けたグリフィスが魔王に成り骸骨剣士に助けられる
・グリフィスは痩せているが腹筋は維持されている。
・キャスカの剣の束にはピンク色のハートマークが有る。
・キャスカは再会翌日に性交している。
・ガッツとキャスカのやり取りは部下は覗いていないのか。
・コルカスと部下は頬が出て鼻の高い顔が似ている。
・救出作戦はガッツ抜きには成功していない。
・「傭兵だってなんだって」
・自殺 グリフィス 木の枝に首を刺して 失敗
・グリフィスはガッツに何と言いかけたのか。
・みんな魔物と普通に会話している。
・大量の魔物に襲われている様子は『デビルマン』の様。
・お経っぽい歌。
・グリフィスは蘇ってから最初にする事が無表情での女体弄り。ギャグに思える。
・骸骨剣士が何者なのか、今後どう成るのか等は放置された儘。

ベルセルク
点数:
分類:
粗筋:
総評:

・主題歌、背景音楽、効果音、声優、作画の全てが軽くて安っぽい。
・3DCGは人形の様で違和感が有る。止め絵とは大分違う。
・OPは鷹の団編を駆け足で描いている。
・炸裂弾が大活躍。
・ガッツは主人公にしては出番が少ない。イシドロを攻撃しなかったり団長を助けたりと優しい。
・危機に陥ると毎回誰かが助けに飛び込んでいる。
・ギャグ部分だけ全体から浮いている。

平成28年11月3日
1
ガッツは怪物に襲われる
・騎士団は色が派手。
・1話目からイシドロが登場している。
・お爺さんはエルフを助けたからガッツに親しく話しかけているのか。
2
ガッツは騎士団に捕らわれ団長を人質にして逃げ出す
・騎士団は鎧が不自然に輝いているが、お坊ちゃま騎士団という理由からか。
・パックは馬に並走できる速力が有る。
3
団長を助けミッドガルド国王が死ぬ
・団長の乳首はパックやガッツ同様描かれない。
・何故団長は扉の外の物音がセルピコのものだと分かったのか。
・ED無し。
4
ガッツはキャスカを追い団長は異端審問官を警護する
・会話だらけで話の進行が駆け足。
・作画が落ちた。
5
クシャーンと戦ったガッツをイシドロが追いキャスカは娼婦に拾われる
・ガッツはクシャーンの事を思い出してはいないが戦闘は有ったらしい。
6
キャスカは乱交大会に紛れ込み魔物が現れる
五体投地
・難民は食べ物にも困っているらしいが麻薬は有るのか。
・性器は描かれない。
7
ガッツは難民の下を訪れキャスカと再会する
・ガッツの出番が少ない分ルカが男前。
・ガッツの登場は都合が良い。
・第1話から1年経っている。
・「置いていかれよそんな物」
・イシドロは度胸が有る。
8
寺院に捕らえられたキャスカ達を助けに行く
・キャスカ達を捕らえられたもののイシドロはかなり頼りに成る。
・イシドロはガッツと再会して再度修道院に迎う際新しい服を貰っている。
・EDが変わった。
9
モズグス達に羽根が生える
・お坊さんは微妙にモズグスに顔が似ている。
・ニーナはやけに爪が長いと思ったら爪を剥がれた。
10
巨大な手が現れる
・子供の頃の団長は可愛い。
・パックには睾丸は無いらしい。
・EDが日本語版に戻る。
11
死体捨て場にいた化け物はキャスカを守った子供を食べガッツはモズグスを倒す
・「剛力招来超力招来」
・セリフからも分かるが確かに変身したモズグスは『イナズマン』のサナギマンっぽい。
・「ゴッド千手観音」
セルピコは殺そうとしたガッツと普通に接している。
12
クシャーンが攻めて来てゾッドとグリフィスに再会しガッツはキャスカを連れて進む
・ニーナは本当にルカに心配をかけている。
・最終回っぽい終わり方。
・ED無し。

ベルセルク」アニメBD&ゲーム発売直前スペシャル生放送 - 2016/10/26 21:30開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv279209594
白泉社、アニメ、ゲーム関係者のブルーレイとゲームの紹介
・テレビ放送版とブルーレイ版の違いは分かり難い。
・ゲーム版は金色のガッツが出たり、鷹の団時代のガッツが義手でドラゴン殺しを持っていたりと原作準拠という訳ではないらしい。