放課後のプレアデス

点数:3/5
分類:魔法少女 学園 宇宙人 空想科学 離婚 恋愛 太眉 ドジっ子
粗筋:昔馴染みと再会し同じ部活動で魔法少女に変身して宇宙船のエンジンのかけらを集め出す
総評:4年越しに短編作品がテレビアニメに成った。過激だったり乱暴だったりという事は無く結構話が爽やか。登場者は少なく物語は静か。科学的な説明が多いが魔法の力で特に危機に陥る事無く話は片付けられる。主人公がはっきりと恋人を作る作品は珍しい。目的を達成した結果、あれだけ力を合わせた過去が無かった事に成りあおいとは離れ離れでみなとは入院中という結末はあまりに物悲しい。

何かを集める エンジンのかけら
メカクレ ななこ 髪の毛で左目
・主題歌の「せめてこの空を飛べるのなら」「そのとこの空を飛べるのなら」に聞こえる。

・何故みんな宇宙人を助けようと時間を割くのか。他にやる事は無いのか。
・すばるはよく泣く。
・あおいは『ひだまりスケッチ』のさえに似ている。
・みなとはテレビアニメ版では髪が伸び、変身時に立っていた髪が角に成っている。あまりに女顔。
・会長の口調と手段は『魔法少女まどか☆マギカ』のキュウべぇに似ている。結構強引にみんなを振り回している。あれだけみんなに手伝ってもらったのに去り際があっさりし過ぎ。


Webアニメ 平成27年7月5日
主人公は魔法少女の同級生とエンジンのかけらを集める最中魔法少年と再開する
・話は短編作品らしく展開をぶつ切りに並べたもの。詳細は放置されている為どういう物語なのかは全く解らない。
・いきなりみなとは美少年。
・「ほああ」は可愛い。
・金髪の貧乳ネタ。
・主人公は主人公席。
・第4夜だけキャラクターデザインがくどく、動きが良く成った。半分はED。
・キャラクター原案の絵は下手。あおいの髪型について「ここのまるみ大切に」と書かれていたが、決定稿ではその丸みは無くなり寧ろ撥ね毛に変えられている。
・4話構成だがそれぞれ尺が異なる。4話構成にした意味が解らない。アップロード日はどれも2011/01/27。
・予告編の数が多い。


1 平成27年4月16日
転校した筈の友達と魔法少女に成りプレアデス星人のエンジンのかけらを回収する
・「軽いだろ」とは体重が軽いという意味なのか。
・変身後の3DCGは不自然。
・魔法の箒の効果音は自動車の駆動音。

2 平成27年4月28日
みんな同じ組の生徒に成り捕まえたかけらの片方を赤髪に奪われコスプレ研究会を作る
・みんな夏服なのに会長は服が暑そう。
・表情がころころ変わって可愛い。
・主人公はあまり親しくない赤髪に対し身の上話をして、赤髪もそれに乗っている。
・「私達の悔しがる分が無くなっちゃう」

3 平成27年5月5日
赤髪が失くしたかけらを求めて海に潜り宇宙に行く
・「つのマント」
・親は娘が夜中に帰宅しても心配していない。
・「わー」
・何故水着に着替える話をすれば赤髪を追い払えると思ったのか。
・水着に手袋は色っぽい。
水着回
・「アメイジング
・主人公は赤髪との会話が噛み合っていない。
・宇宙空間でも音が聞こえている。
・すばるの両親に名前は無く「すばるの父・すばるの母」という役名。

4 平成27年5月12日
絶対音感の黄色は父の楽譜に手を加えた過去を思い出し両親は月に曲を送る
絶対音感
・「不覚」
・会長は「僕等の為に」と言っている。他に宇宙人はいるのか。
・黄色回。
・「アメイジング
アイキャッチでは黄色はピアノの上に座っている。
・「夢は何かと用意がいいね」
・赤髪の出番が少ない。
・黄色は単なる思い込みで一人で苦しんでいるだけ。
・親は子供の事を気にしているのだという良い話。
・初めてEDが流れる。

5 平成27年5月19日
黒髪は我儘で周りを苦しめた過去を克服し劇で王子様を演じる
・しゅんの役が会長のいたずらであおいに取られている。
・黒髪回。
・劇の物語は無意味に暗い。
・かけら相手に因果を結べている。
・「すいきんちかもくどってん」
・黒髪の作戦はただの力押しで頭を使っていない。
・黒髪は高速で宇宙空間の氷にぶつかってもおでこが赤く成るだけ。
・原画は2人。
土星監修協力 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
エンドカードが提供された。

6 平成27年5月26日
7年前の宇宙船の痕跡が現れエンジンのかけらを13個中8個集めシャフトが変化し赤髪とつのマントが会う
・「多くちゃ困る」
・会長は不用心にもかけらを部室に置いて紫髪と一緒に帰っている。
・窓ガラス越しにおでこをくっつけ合う主人公と眼鏡女は可愛い。
・耳飾りが部室に有った謎は放置されている。

7 平成27年6月3日
記憶を失くした転校生みなとと再会しあおいは主人公に腹を立てるも仲直りする
・急に宇宙に出ても耳がキーンとする程度で、太陽のプロミネンスはちょっと熱い程度。あおいは太陽の重力に引かれるすばるを片手で掴まえられている。
・「寄り添う気持ちで運気上昇」
・この世界のすばるはあおいにキーホルダーをあげなかったらしいが、この世界のあおいが自分のキーホルダーを持っていた事を疑問に思わないのか。

8 平成27年6月6日
ななこは会長を身代わりにかけらを取る3箇月の旅に出かけ誕生日に戻る
・ななこ13
・「ぽわーむ」
・エンジンのかけらはかなり遠く迄散らばっているが、もう地球人ではなく現地の生命体の力を借りたらどうか。
・魔法には物語の都合に合わせた設定が毎回追加される。
・ななこはコスプレした儘帰っている。
・ハイチュウに因んだオイチュウ、サクマ式ドロップスに因んだオハジキ式ドロップス、サルミアッキに因んだSALKI AKKI。
・本人の体感時間は半日との事だが、みんなは3箇月待たされる。
・「居た見えた赤かった」
・子供時代のななこもななこの弟も耳の付いたフードを被っている。
・つのマントはどうしてフリーライドできているのか。
・部室の黒板の内容が場面毎に変わっている。
・オンリー夏コミ冬コミ冬コス
・「しゅん」
・何だか良い話。寂しい思いをしていたななこが今は幸せそうで嬉しい。
・紫髪回。

9 平成27年6月18日
文化祭の準備をし赤髪と昔会っていた事を思い出しエンジンのかけらが開放される
・霜月なのに金髪だけ半袖。
・前回の文化祭には何をしたのか。
・エンジンのかけらは不用心に部室に放置されている。
・『機動戦士ガンダム』のニュータイプ表現。
Nikonに因んだPikon。
・今回は機械らしい機械は出て来なかったのにメカ作画監督が居る。
・次回予告が数秒。

10 平成27年6月24日
正体を明かし角の折れたみなとはエンジンが刺さり守られた主人公はかけらを手に入れ会長が見えなく成る
・「ボンボヤージュ」
・みんな遅く迄学校に残っているが文化祭の準備という事で親は認めているのか。
・幼い頃のみなとは可愛い。
・宇宙人も星座に詳しい。
・ないしょの花園
・話はややこしい。可能性の結晶が温室を生み出しみなとを変身させているのか。
作画監督6人。

11 平成27年6月25日
文化祭当日魔法が使えなく成るがみんなが探しに行った後病床のみなとと新しい姿に変身
・両親が久し振りに登場。
・「よく分からないけど分かったわ」
・幼少時のすばるの服の文字がORBIT。
・会長の「ぽぇー」という鳴き声は可愛い。
・すばるが奇跡を起こしたのは昔みなとから貰った星の事を思い出したからなのか。

12 平成27年7月3日
主人公はみなとにキスして仲間にし宇宙船は修復されみんなは別の時間軸に戻る
・みなとは主人公のキスで考えを翻している。
・会長がみなとの事を思い出せなかったせいで無駄に対立していたという事なのか。
・人生の可能性の話だったのに、生命の誕生という壮大な話に成っている。
・みなとは何もかもを分かっているかの様に語っている。
・何故みんなが別れてしまったのか分からない。会長が一纏めにした世界線を元に戻したという事なのか。
・みんな姿が少しずつ違う。
・いーをやり返す主人公は可愛い。
・9月だが金髪だけ半袖。