SHOW BY ROCK!!

原作後にプレイ
点数:3/5
分類:音楽 楽団 架空言語
粗筋:軽音部の入部をためらう主人公はゲームの世界に吸い込まれ音楽事務所に雇われる。
総評:予想外にみんな可愛い。ただ折角登場者が魅力的なのに本筋が王道過ぎる。登場者の多さや世界観に対して掘り下げが足りない。ダガーが背景も語られずただの記号的な悪者として片付けられてしまったのは残念。ギャグがシンガンクリムゾンズ以外にも有ったら良かった。

僕女 レトリー
メカクレ アンジェリカ 右目眼帯
顔の見えない登場者 有栖川メープル

・主人公の猫口と八重歯は可愛い。
・モアのチャットとレトリーの見せた掲示板の文字は架空文字だが待合室の落書きは日本語。
・極端なギャグ表現やパロディは『探偵オペラミルキィホームズ』の様。
・みんな四つ耳。

平成27年6月16日
1
異世界に飛ばされ獣の姿に成って音楽の力で髑髏を倒し事務所と契約する
・主人公は度胸が無い用に見えて結構乗りが良く勢いが有る。あざとい位可愛い。
・子供向けに見えたがはっきりとおたく向けに針を振っている。
・「にゃ」
2
ダークモンスターを殲滅しない限り元の世界に戻れないと判明
・「さすがは社会人」
・みんな獣耳だが家畜がいるらしい。
・バイガンバーV
・「レジェンドオブバイオレンス」
・しぶばれー
・「ぽんぽんいたいいたーい」
・しあんの部屋は突然決まった割に豪華。
・チュチュの寝間着は色っぽい。
・豚の子達は簡単に乗り換えている。
3
対バンで負けレトリーと打ち解ける
・部屋が豪華に成っている。
・「ふひゅっ」
プラズマジカの団員は団員同士ではなく社長が加入を決めている。
・チュチュ 「どんな事だってする」 音楽業界のトップに立つ為
・兎耳付きの寝間着は可愛い。
・同級生設定
・耳の付いたマイクが可愛い。
・演奏方法の提案だけでツインテールが打ち解けている。
4
徒然を観て新曲を作ると約束する
・達磨に腕が有る。
・レトリーは突然有名人を撮っていて失礼。
・仮装回。
・カレーが放置されている。
・「カレーは飲みもんだろうが」
・なごなごふぁっさぐあ
5
ベリーがチュチュの前で喋り主人公はダークモンスター退治でライブをすっぽかす
・主人公はこの世界の文字は読めるのか。ウェブサイトの文字は英語とアラビア数字とタイ語っぽい架空文字が使われている。
・SHOW BY HANDS
・ライブは元々の人数の3人で演奏したのか。
・出会って数日なのにレトリーは主人公との別れを想像して泣いている。
6
ベリーが説明をしまた音楽でレトリーと打ち解けモアが正体を明かす
・レトリーは温泉でも眼鏡。
・赤髪は髪が戻っている。
・みんな朝日が昇る迄徹夜したのか。

平成27年6月17日
7
シンガンクリムゾンズがダークモンスターを倒しバンドメンバーが解き放たれる
・博多弁。
・眼球が瞳孔だけで瞬きしている。
・シンガンクリムゾンズ回。
8
乗っ取られたアイオーンが脱退を宣言するも連れ戻す
・チュチュ「どんな手を使ってでも参加しましよう」 この儘ではライブに参加できないと言われて
・人を探す際、みんな2人組4人組で探している。
・今回もシンガンクリムゾンズ回。
・結構簡単にアイオーンが機嫌を直している。
・アイオーンは涙を流した事に驚いているが、ギャグ顔では結構泣いている。
・忘れ物はやんごと
9
モアイは解雇され負けたクリティクリスタは社長に襲われ宝石を奪われる
・クリティクリスタが対バンを断っていたらプラズマジカはフェスに参加できなかったのか。

10 平成27年6月23日
チュチュは主人公に嫉妬し唆されるもバンド脱退は止めキングがベリーだと判明
・チュチュは日本語のウェブサイトを読んで書いている。
・チュチュ 「私はどんな事だってする」 音楽業界のトップに立つ為
・だるだゆうは首が細い。
・背景群衆だけ二頭身で不自然。
・チュチュは演奏を聴いた時頭のうさ耳ではなく顔の横を抑えている。
・また理屈抜きに音楽で和解している。
・みんな考える事も無く太っ腹にチュチュを許している。
・今回はチュチュの詳細について語っただけの回。他の登場者の出番が少ない。
・EDが変わった。

平成27年6月30日
11
グレイトフルロックフェスに参加しロージアである敵に襲われる
・久し振りにみんなの曲が流れる。
12
ロージアを助け主人公はキング送還されるが帰還しダガーを倒し社長が変化する
・「あーんとぅみまてぇーん」
ダガーは今迄の社長らしからぬ記号的な悪者。


SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!
点数:1/5
分類:ギャグ
粗筋:みんなを紹介する
総評:物語性は無く無理して短い話を作っている。脚本をもっと練るべき。面白くはない。作画は良いが無駄使いに思える。

平成28年10月9日
1
プラズマジカがテレビ番組に出演する
・『徹子の部屋
・聞き手には尻尾は生えていないらしい。
2
シンガンクリムゾンズが卓球勝負をする
・『グラップラー刃牙』『キャプテン翼
3
クリティクリスタがテレビ番組に出演する
・「可愛いは正義」
・『風の谷のナウシカ』の炎の七日間に因んだ「苦悩の八日間」。
4
剣道少女が楽器少女をたすける
・前後編。
・師匠とちんぴらと家で寛いでいた人間は別人物という事らしい。
5
トライクロニカがテレビ番組に出演する
・前回の続きではなかった。
・『STAR DRIVER 輝きのタクト』に因んだ夢銀河レインボーバー「綺羅星」。
6
阿と吽とだるだゆうが出会う
・思い出話だった。「結成のきっかけだったそうな」と伝聞形式。
7
シンガンクリムゾンズがテレビ番組に出演する
・ロムは社会人らしく対応が冷静。
・『グラップラー刃牙
8
クリティクリスタがテレビCMを撮影する
・水着の上からレイをかけても大して派手にはなっていない。
・特に捻りも無く普通に可愛らしさを見せて終わった。
9
トライクロニカがテレビ番組で踊りを教える
・取って付けたように最後にシンガンクリムゾンズが登場。
10
徒然なる操り霧幻庵がテレビ番組に出演する
・ダル太夫は上から目線だが司会者より年上なのか。
11
クリティクリスタがあざと学を学ぶ
・「もんくなーく注目」とは何と言っているのか。
・あざとさとぶりっこは別らしい。
12
ロムが不良高校に転校して来る
・クロウは主人公席。
・中途半端な所で終わる。
・ED無し。


SHOW BY ROCK!!#
・EDは毎回声優名一覧の後に挿入される人形と、4話以降は社長も変わる。
ダガーは完全に噛ませ犬。特にシアン達の役に立つ事も無かった。
・徒然はずっと裏方として働いていて出番が少ない。最終話でも貢献度は社長に隠れる。
・今期は作画が全体的に落ちたせいか女の子の可愛らしさがまるで足りない。
・中ボスに該当するバッドバージンロジックやアルカレアファクトとの対決に時間を取られてビクトリアスの影が薄いし登場者が無駄に多いせいでプラズマジカの出番が少ない。
・ニンジンライオットは1話で目立ったのに次の出番は12話のみ。

平成29年1月7日
1
サウンドプラネットが破壊されピュールランド開催ライブを目指す途中ダガーが復活する
・いきなりとんでもない展開が始まる。
・ニンジンライオットの2人はヘッドホンが獣耳ではなく人耳の位置に着けられている。突然とんでもない事を初対面の人間達に頼んでいる。
2
シアンがみんなと再会し王女のモアと共に惑星ぴゅるに行き任務解除を取り消して貰う
・Pockyに因んだPocchy。
・惑星ぴゅる語と日本語の同時音声。
・なごなごふぁっさぐあ
3
ガールズフェスに出て菓子を作る
・作画が落ちた。
・「きゃわたん」
・執事
4
水泳大会に参加しレトリーとロージアは打ち解ける
水着回
・レトリーは眼鏡をかけた儘プールに入っている。
・EDの社長が照れ顔に変わった。
5
シンガンクリムゾンズが対バンでアルカレアファクトに負ける
ゴーゴーカレーに因んだ69CURRY。
・アルカレアファクトの幼い子はシャンパンが飲める年齢なのか。
6
シンガンクリムゾンズの3人はロムがシュウゾウと組んでいたと知り新曲に悩むシアンはペリーの元を訪ねる
・『スケバン刑事
・速報記事はローマ字で書かれている。
7
シンガンクリムゾンズは合宿しシアンはみんなと合流して新曲を作る
・ロムはイヤホンを人耳に着けている。
・シンガンクリムゾンズはみんなと一緒なので一晩で新曲が作れている。
・EDの社長が驚き顔に変わった。
8
アルカレアファクトは再対バンでメロディシアンが復活し負け秘書が財産を持ち逃げする
・再対バンでシンガンクリムゾンズが負けていたら秘書はどうしていたのか。結局シンガンクリムゾンズに金の味を知らせて何をしたかったのか、何故狙っていたのかが分からない。
・EDが変わった。
9
プラズマジカは新曲でバッドバージンロジックと対バンしダガーが復活する
・白虎に引っ掛けた百虎(はんどれっこ)。ミューモロイドとは何なのか。
・音楽ではなく仲間の思いにメロディシアンが反応している。
10
正体を現した秘書がダガーを倒しアイレーンはアイオーンの妹と判明する
・昔のアイオーンは髪が短い。
・アイレーンの作画は力が入っている。作画監督9人。
・EDの社長が渋い顔に変わった。
11
ピュールランドにてビクトリアスがみんなの演奏を封じる
・ビクトリアスは幼い頃から胸がでかい。
・ビクトリアスは財産は充分有るのに何故アルカレアファクトの財産を奪ったのか。
・ロムとシュウゾウが共に演奏できている。
・惑星ぴゅるは王様にとって音楽が無かったという扱い。
12
ビクトリアスを倒しシアンは元の世界に戻される
ロケットパンチ グレイトスーパーロッキングメイプルロボ スカーレットバスターコスモクラッシャーグレイトフルロッキングデクレアパンチ 右手首より先 不発
・ダル太夫は飛び入りなのに歌を歌えている。
・ビクトリアスはあれだけみんなを惑わしたのに闇のパワーをあっさり否定している。
・ニンジンライオットは自分達の世界の問題が片付いたらシアンを便利な道具を片付けるかの如く問答無用で元の世界に戻している。みんなそれに抵抗せず受け入れている。
・社長の自爆攻撃が音楽より有効だったのだから、ニンジンライオットは社長とモア国王を引き合わせてそれで終わりで良かったのではないか。
・平和な世界を取り戻した後もアイレーンはダガーの髪飾りを着けている。アルカレアファクトは貧乏な儘。


SHOW BY ROCK!! MUSICAL〜唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!! 平成29年1月7日
シンガンクリムゾンズは社屋修理費の為フェス参加を決め合宿しシュウゾウはメフィストに唆される
・全体的にやかましい。
・結構再現度は高い。みんな尻尾がでかい。社長は人間大で似せる気が無い。
・合宿途中の自動車は単なる骨組みで自動車には見えない。滝はただ青い光が射しているだけなので何をしているのか分からない。
・シュウゾウとクロウは初対面。
・シュウゾウが誘いに乗ってしまって残念。
・落ちは動画での説明。
・合唱は全員がボーカル。メフィストも合唱に参加している。
・珍竹林店長の出番が多いせいで社長の出番が殆ど無い。