アニメ版 デジモンアドベンチャー

原作未プレイ

点数:1/5
粗筋:異世界に攫われた子供達は、元の世界に帰る為に、またデジモンワールドから現実世界への干渉を食い止める為にデジモンと共に悪のデジモンを倒す。
総評:子供向けで中身は無い。脚本家に実力が足らない。もっとギャグを入れるなりできた筈だが只物語を進めているだけで物足りない。敵を倒したら新しい敵が現れ進化と運の良さで勝ち続けるだけ。子供向け作品として何かを学ばさせるかの様な説教臭さが強い。作画は崩れはしないものの手抜きだらけ。初めと終わりの絵だけで中間の絵を省く事が多い。21話だけは雰囲気が際立って美しい。

架空言語 冒険 サイバーパンク 異世界

・副題の表示画面は、乱れた背景にデジモンの影絵が描かれるという『ウルトラマン』のパロディ。
・顔の上半分に仮面を被ったグレイモンとキウイモンは『ポケットモンスター』のカラカラの様。
・紋章は簡単に手に入る。
・背景は白い点が飛び散っているものが多いがただの画風。汚れか何かを意味しているかの様に見えるので止めて欲しい。
・予告編はネタバレばかり。
デジモンは進化するとそれぞれの体格差が広がる。
デジモンワールドに居た間服が汚れたり髪か伸びたりしないのか。
・OPのメラモンはでかい。
・架空文字は日本語の仮名文字に対する単なる換字暗号。
シリーズディレクターの角銅博之の名前の「角」は真ん中の棒が下迄伸びている。
・キャラクターデザインは鳥山明風。
・「選ばれし子供達」と自称していて恥ずかしくないのか。

・季節が変わろうと服は毎日同じ。
・ワープ進化はアグモンとガブモンしかできない。
・たいちは主人公だが際立って目立つ訳ではない。
たけるは幼いながら活躍している。
・石田は不必要にやさぐれてばかり。
・空は出番が少ない。
・みみは我儘だったりデジモンを慮ったり性格が回によってちぐはぐ。
・ひかりは可愛いだけではなく性格があまりにも良い子。
・テイルモンは声がおばさんの様で見た目と合わない。
・アンドロモンとメタルグレイモンはおっぱいミサイルを発射している。
・カブテリモンはデザインが怖い。

デジモンテイマーズ5話 ニコニコ生放送 公園前での会話で音が一瞬途切れた。


平成27年5月13日
1
異常気象の後異世界でモンスターと会い進化してクワガーモンを倒す
・夏なのに7人中5人が手袋をしている。
・石田は小学生にしては声が太い。空も声が落ち着いている。他の人間もみんな声が子供らしくない。
・必殺技はみんなアワ。
・背景音楽や強引に早い展開は古臭く感じる。
・何故クワガーモンはみんなを襲ったのか。
・原画と動画はそれぞれ2人ずつ。
・EDは丈だけ動きが無い。
2
電話ボックスの有る浜でグレイモンはアグモンに退化する
・モンスターは自分の進化後の名前を知っている。
・みんな小学生の割に落ち着いている。
・原画は6人。
3
路面電車に泊まりたけるは石田の弟と判明しガブモンがガルルモンに進化する
・どこに向かって歩いているのか。
・会話がぎこちなく棒読み。
・みんな服を脱がずに寝ている。
・いつの間にかハーモニカの音色が気に入った事に成っている。
4
ピョコモンの村で歯車の入ったメラモンに襲われピヨモンがバードラモンに進化する
・バードラモンは可愛くない。
5
工場で歯車の入ったアンドロモンに襲われテントモンがカブテリモンに進化する
・こうしろうは賢い。プログラム迄組めている。
・プログラムは英語、中国語、朝鮮語、アラビア数字。
・「真っ赤な闘魂に火が着いた」
・アンドロモンは鼻の位置が高い。
6
モンザエモンに襲われおもちゃの町でパルモンがトゲモンに進化する
・ヌメモンは怖い。
・トゲモンは進化前よりも単純な姿。
7
ユニモンが黒歯車でおかしく成る場面を目撃しゴマモンはイッカクモンに進化する
・温泉の傍は有毒気体が充満していそう。
・ユニモンは牙が生えている。
・終わり方が乱暴。
8
デビモンがレオモンとオーガモンに指示を出し島を分割する
・野晒しにされた冷蔵庫の卵を食べる事に抵抗を示していた丈が真っ先に屋敷の食べ物に手を付けている。
・虫が風呂に浸かっている。
・ガウンは消えても寝台は残っている。
・たいちの乳首の位置が高い。
・「邪悪消滅」
9
ユキダルモンに助けられ石田と再会しモジャモンに襲われる
アグモンが「至近距離」という言葉遣いをしている。
・ユキダルモンは親切。

平成27年5月14日
10
スカモンとチュウモンから逃げケンタルモンと打ち解けレオモンを追い払う
・こうしろうは遺跡を調べる理屈が強引。
・遺跡に都合良くコンセントが有る。
・「でも実際あたしの事なんて全然アウトオブ眼中じゃないの」
・いつの間にな何故か電話機能が生まれている。
・みみはいつも腹を空かせている。
11
人間に化けていたバケモンをお経で倒す
・ゲロ 丈 船酔いで
・オーガモンはグレートキャニオンの山育ち、と説明される。
・「お前の事だ」
・空が被っていたのは帽子ではなくヘルメットだった。

デジモン豆豆知識 | デジモン http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/digimon/1183651706/l50
・11話の『踊る亡霊! バケモン』で丈が唱えたテストができるようになるお経
「るきでくよるきでがーとすて、るきでくよぎしふーらあ、
びころよーんてんまんてくやひ、びころよーんてんまんてくやひ」意味不明だが
あれ実は反対から読むと
「テストができるよくできる、あら不思議テストができる、百点満点喜び」
と単純なものだった(ウィキペディアより)

12
タブンコンナモン、キットコンナモンを予想しボタモン、プニモン、キラモン、エレキモンと出会う
・パタモンは平仮名を読めている。
・エレキモンはビリ漁をしている。
たけるはすっかりお兄さんの立場に成っている。
13
レオモンに複数の歯車が入りパタモンがエンジェモンに進化しデビモンを倒す
・「幻覚とかじゃないですか。前みたいに」と言っているが、いつそんな幻覚を視たのか。
・エンジェモンは格好良い。
14
サーバー大陸を目指し卵からポヨモンが孵りホエーモンに乗りドリモゲモンと戦う
・エレキモンやユキダルモンを何故こうしろうやたけるは知っているのか。
・海の作画は手抜き。
・胃から潮を吹いている。
・「綺麗」というセリフはタグを見て言った様に見えたが、海の夕焼けの感想だった。
15
パグモンに奪われたコロモンの村でトコモンに進化しガジモンがエテモンを連れる
・「アグモン」と「パグモン」はどちらを発音しているのか聞き分け難い。
・たいちは紋章でエテモンに勝てると自信満々だがどちらについても詳しくない筈ではないのか。
16
丈は紋章を手に入れ偽グレイモンと闘いスカルグレイモンからコロモンに退化する
・珍しく現実世界が描かれた。
・今回は背景が丁寧。
・「オーロラビジョン」
・魚が空を飛んで敵を攻撃している。
・「こらあかん」
17
ヌメモンの働くコカトリモンの船でアグモンに進化しみみが紋章を手に入れる
・プール横で発動したマーチングフィッシーズで来た魚はどこから来たのか。
・「おいしつきぬきの漬物石」とは何と言っているのか。
・「えびふりゃーみそかつういろう」
・お風呂回。
・今回は作画は良いが話の流れがぎこちない。紋章の入手が唐突で必然性が無い。
18
クワガーモンをピッコロモンが倒しティラノモンをグレイモンが倒す
・魔法の呪文
・何故みんなピッコロモンに従うのか。結局大した修行というものは授けていない気がする。
・たいちは子供の頃からゴーグルを着けている。
・紋章は簡単に手に入る。
・ピッコロモンは何故世話を焼いてくれたのか。
19
この世界は電子通信網の中と判明しナノモンに空が攫われる
・「ここは地球だったのか」という『猿の惑星』の様な展開。
・エテモンが強くて面白い。
20
ナノモンは空の複製を作りエテモンはメタルグレイモンに倒され元の世界に戻る
・みみの服は砂漠で目立ちそう。
・ナノモンはわざわざ説明をしてくれている。
・ギガデストロイヤーはおっぱいミサイル。
21
元の世界に戻ると妹ひかりはデジモンを知っておりデジモンの世界に戻る
・たいちは敬語が使えたり思慮深かったり料理ができたりと意外な一面が描かれる。
・ひかりは可愛い。
・たいちの家のパソコン用マウスは小さい。
・オーガモンは信号を守っている。
・背景動画がよく動く。
・今回は色使いや雰囲気が別作品の様に違う。演出は細田守
22
たいちが居ない間1箇月半が経ちみんな逸れてピコデビモンがたけるを騙す
・たいちは砂嵐の中なのにゴーグルを使っていない。
・石田は2〜3時間かかると言っていたか、時計は持っているのか。
たけるは只のおかしな奴。
・茸を入れた籠が消えている。
・遊園地で七輪を用意している。
23
ジーモンが経営する飲食店の経営者デジタマモンを進化したワーガルルモンで倒す
・本編が始まる前の粗筋解説で、ピコデビモンのせいでみんなが分散した事を語ってしまっている。
・ドルが通用している。
・みんな簡単にピコデビモンに騙されている。
24
ベーダモンがこうしろうを騙しモチモンからバブモンに退化しアトラーカブテリモンに進化する
・ピコデビモンは写真器を使っている。
・何故こうしろうのノートパソコンは自動的にたいちのパソコンに繋がったのか。
・こうしろうは知りたがる心をひと目で見付けている。
・アトラーカブテリモンは変身時3DCGが無い。
・げんないは装置無しに立体映像として出て来ている。
25
ゲコモンとオタマモンに頼まれトノサマゲコモンを目覚めさせる
・「おからの味噌煮地中海風」
・みみは悪女。
・テープレコーダーが古い。
26
フライモンを倒しヴァンデモンと遭遇しガルダモンに進化する
・みみの紋章は純真。
・空は癇癪を起こしている。
・空の母親に対する反省は強引。
ガルダモンは雄に見える。
・「ガルダモン」は「カルダモン」と似ている。
27
ナニモンの下にパンクアグモンとレゲエパグモンが潜入しテイルモンとデビドラモンが現れる
・チュウモンの声優が変わった。
・ヴァンデモンの呪文「とれーんおくばーるおるびすてるてぃうす」
・EDが変わった。EDで妹が8人目だと分かってしまっている。
28
湖の下のげんないの家に行きドクグモンと戦いカードで現実世界に戻る
練馬区
・唐突にたいちがリーダーに選ばれる。
・「開けゴマモン」
29
マンモンを倒し爆弾テロの頃デジモンに会っていた事を思い出す
・他の生徒は手袋をしていない。
・背景群衆の絵は鳥山明っぽい。
・MIOTSTOP
30
ハンバーガーで電車賃を使いヒッチハイクの途中ゲソモンを倒す
・何故たいち達は丈とこうしろうを置いて行ったのか。
・まんがの林
・イッカクモンの姿で海を進めば目立つのではないか。
31
こうしろうは養子と判明しレアモンを倒しデジヴァイスは行方不明に成る
・スーパーマーケットKaKuetsu
・猫は長時間追いかけっこをしている。
・こうしろうは自分用の電話子機を持っている。
・たいちは普段着の儘寝ている。
・レアモンは『ゴジラ対ヘドラ』のヘドラっぽい。
32
ひかりはテイルモンと出会い8人目を探し東京タワーでデスメラモンを倒す
・テレビニュースはNNK。
・ご飯を食べただけでアグモンに進化している。
・雨合羽を着て変装するアグモンは『REX 恐竜物語』のレックスの様。
・みんな移動費を潤沢に持っている。
・丈は開成を目指している。
・猫は帰宅したのか。
・こうしろうが危機に陥った訳でもないのにカブテリモンに進化している。
33
渋谷で遊ぶパンプモンとゴツモンがヴァンデモンに倒される
たけるはまたつまらない事で喧嘩している。
・パチンコ屋の名前がPACHI-MON。
・『欽ちゃんの仮装大賞』
・ガルルモンに進化してから間を置かずワーガルルモンに進化している。
・KOUKYU HONDSS
・久し振りのエンジェモン。
34
プロットモンやニャロモンだった過去を回想しウィザーモンと共にひかりを認定する
・猫はいつの間にか帰宅している。
・テイルモンはたいちと同じく単眼鏡を使っている。
・「どうせ僻みさ」
・たいちが「僕」という一人称を使っている。
有明の森
・テイルモンはあっさり寝返っている。
・何故最初からグレイモンに進化できていたのか。
35
ギザモンとファントモンとダークティラノモン相手に進化したリリモンが戦う
・料理下手 ミミの母 父も味音痴でおいしく食べる
・丈は携帯電話を持っている。
・ラジオカセットはSUNY
・空の帽子は柔らかそう。
デジモンはあっさり殺しているのに無駄に人を殺さないというヴァンデモンの美学はよく分からない。
・『ポンキッキーズ』の着包み。
・さくらだくんはストレスが溜まるとお経を聴く。
・東京ビッグファイト
・サカモトのコンビーフ
36
メガシードラモンと進化したズドモンが戦いタスクモンとスナイモンが現れる
・こうしろうは部屋に鍵をかけていない。
・ゴマモンは丈の危機でもないのに進化している。
・フジテレビだけは写真。
・「フジテレビだ」
・FUJUII TV
・「みんなビックサイトに捕まってるのよ」
37
ウィザーモンは殺され進化したエンジェウーモンがヴァンデモンを倒す
・フジテレビの球体が壊れた。
38
究極体のヴェノムヴァンデモンとウォーグレイモンとメタルガルルモンは戦う
・プカモンは医学部が難しいという事は知っている。
・蝙蝠の群れはデジモンではないらしい。
ヨハネの黙示録に由来する獣の数字は、デジモンワールドの予言にも引用されている。
・テイルモンが成熟期を維持できるのは鍛え方が違うから、と説明された。
・メタルガルルモンは『ロックマン』のラッシュっぽい。
39
空にデジモンワールドが現れみんな向かう
・しん兄さんは究極体のデジモンが戦っている光景を見ても驚いていない。
・フジテレビの球体が武器にされている。
・家から無理矢理攫われた人達の中には裸足の人間も居そう。

平成27年5月15日
40
究極体のメタルシードラモンとムゲンドラモンとピノッキモンとピエモンが現れる
・持ち主以外の為に進化している。
・メタルシードラモンの全身を覆っている金属の説明は「フロンデジゾイド」と言っているのか。
・ピッコロモンはただ死にに来ただけ。
41
アノマロカリモンと戦い力不足が判明しホエーモンに助けられる
・たいちは自分達の事を「選ばれし子供達」と言っている。
・「わーい」
42
ハンギョモンとメタルシードラモンを倒すもホエーモンもやられる
・こうしろうは助けてくれているホエーモンの体をハッキングしている。
・石田の「メタルシードラモン」は発音がおかしい。
アグモンが直接ウォーグレイモンに進化した。
・今回は戦闘場面の作画にちゃんと動きがつけられていた。
43
キウイモンを倒しピノッキモンの道具を破壊し独り立ちするたけるに石田は悩む
・変に石田がたいちに突っかかる。
ダムダム弾
・床に放置した機関銃が片付けられている。
・4種類のデジモンが出て来たが名前が呼ばれない。
44
ガーベモンを倒しジュレイモンの罠に嵌まりたいちと戦う
・『機動戦士ガンダム』の黒い三連星と同じ戦法とセリフ。
・石田は簡単に罠に嵌る。
・ガブモンが直接メタルガルルモンに進化している。
45
憑依されたひかりがパロットモンやガードロンやメカノリモンの過去映像を見せる
・たいちと石田の喧嘩は有耶無耶に終わっている。
・脈絡無くばらばらに成っている。
46
ウッドモンを巻き込みメタルエテモンが復活しフローラモンとデラモンを仲間にする
・空は隕石が落ちたという大事件をさらっと流している。
・血を見たら気絶するという丈はオーガモンを手当している。
・トイレットペーパーは包帯代わりには成らない気がする。
・ゴマモンはちゃんと段階を踏んで変身している。
・今回の作画は主線が太い。
・昔の敵が2体今の敵と絡んでいて楽しい。
・消防車型爆弾を時限爆弾と言っているが、触った事で爆発しているので時限式ではないのではないか。
ピノッキモンが弾を避けた時のセリフは聞き取れない。
47
サーベルレオモンに進化しレッドデジーモンとメタルエテモンとピノッキモンを倒す
・レオモンは人間無しに進化できている。
・レオモンはメタルエテモンの事を知っている。
・「クロンデジゾイドメタル」
・城の変形するロボットはデジモンではないのか。
・みみ「始まりの町を元に戻す為だったら、あたし何でもする」
・作画が崩れた。胴が変に細い。
48
あかりは風邪をひきタンクモンとメガドラモンとギガドラモンに攻撃される
・メカノリモンは『未来少年コナン』のロボットの様。
・敵の配置なんてどうやって調べるのか。
・公園に連れ出した位で入院する位の病気なら、たいちの責任は重くはないのではないか。
49
ワルモンザエモンとムゲンドラモンが倒される
・ひかりの「みえな」とは何と言っているのか。
・ひかりは弱々しい演技の為にセリフが聞き取り難い。
・何故進化できなかったのかは明らかにされなかった。
・ムゲンドラモンは簡単にやられている。ヌメモンは何も貢献していない無駄死に。
50
エレキモンを仲間にしレディーデビモンを倒す
・丈は変な考えでまた無駄に散り散りに成っている。
・たいちは一応作戦が有るのだが、それでも戦力を分散させる計画は敵を侮っている様に思える。
・前回迄聖人の様だったひかりが人間らしい感情を顕わにした。
51
石田が合流しウォーグレイモンは生き返りピエモンと戦う
・副題表示時の背景は『ウルトラマン』のパロディ。
・石田はいじけている。ガブモンはカウンセラーの様。
・2人共簡単にいじけて簡単に立ち直っている。
52
進化したホーリーエンジェモンが人形化を直しイビルモンとピエモンを封じる
・げんないが久し振りに登場。
・ひかりもたけるも怯む事無く空中ブランコに挑んでいる。垂直の綱を登れたりと握力も有る。
・あれだけ苦戦した筈のピエモンが弱い。
53
デジモンの失敗作であるアポカリモンに電子化されるが戻る
・アポカリモンは全てが闇に包まれているとしながらも必殺技は知られている。
・原画動画2人ずつ。
54
現実世界とデジモンワールドの時間の進みが同じに成りみんなと別れる
・別れなければ成らない設定は都合良い。
・パタモンの「タベモンの時たってまた会えたじゃない」とはどの時を指しているのか分からない。
・原画は4人。

平成27年11月19日
映画 デジモンアドベンチャー
妹がパソコンから出て来た卵を育てると孵化し喋り巨大怪獣に成長し鳥怪獣と闘う
・主人公はゴーグルを首にかけて寝ている。
・卵の落下音は軽そう。
・主人公はまだ未就学児に見えるが料理も留守番もできていてしっかりした子供。
・笛で意思表示するひかりは可愛い。
・コロモンは成長が早い。
ファミリーマートのパロディFactoryMark。
・顔の有る大人が一人も出て来ない。
・これだけでは話が何も分からない。

映画 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム
謎のデジモン原子核ミサイルを発射しウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体
・また前回の劇場版と同じクラシック音楽が流れる。
ピクロスパックマン
BIGLOBEやNTTやWindows98seやNECがその儘出て来る。
・母親は娘がケーキを食べて来るだろうと知っているのに太一の為にケーキを焼こうとしている。
・くらげデジモンの電子メールアドレスは@@@@@@djm.factorymark.ce.jp。
・くらげデジモンの電子メールは1通目は「hello!!」だったのにそれ以降は何故か日本語で電子メールを書いている。
・八神家はコップがお洒落。3月らしいがクリスマスリースが飾られている。
http://www.factrymark.co.jp/system/pos/
・妹は8歳らしいが体が小さく6歳位に見える。
・外国からの電子メールは自動翻訳されているが、翻訳されていないものも有る。
・値段の区切りはコンマなので日本語圏では小数点だと解した方が正しいのではないか。
・みみは自室に電話が備えられている。
・電子空間は色使いがけばけばしい。
・公園の浮浪者も携帯電話を持っている。
・東京都港区台場4-3-31シリーア台場1300八神
・「無いよなぁ…島根だから」「島根だってパソコンぐらい有るだろう」「やっぱ島根にパソコンなんて有る訳無いじゃん」
郵便局員はとても良い人。
・理容店のパソコンはウェブカメラ付きだが、画面下にカメラが有るのか。
・「何でも無いけん…」
・表情の動きが面白くて笑える。
・本体は別に有るのに太一がモニターを叩いただけでパソコンが故障している。
ペンタゴンにハッキングできる台湾の中学生も謎のデジモン並みに危険なのではないか。
・そらは体が長い。
・処理落ちで勝っている。相手はNTTのサーバーに居るのだから、大量の電子メール位耐えられるのではないか。
・ケーキは実写の様。
・結局事件に参加した選ばれし子供達は4人だけ。
・短い話だが密度が濃くて面白い。衛星携帯が無ければ、太一がパソコンを故障させなければ話がすぐに終わっていた。


デジモンアドベンチャー02
・やはり作画は酷い。止め絵や動きを部分的にしか描かない省力表現が多い。動きの不自然さを隠そうともせず開き直っている。
・登場人物が多いせいではあるが、毎回移動と変身のバンクシーンで時間を3分は使っている気がする。
・技名にはおかしいものが多いが特に「ロゼッタストーン」「ゴールドラッシュ」「ナイルジュエリー」という技は意味が分からない。マグナモンの「エクストリームジハード」という技名は宗教的に問題が有りそう。
・3話に1回は何かにつけ進化するので進化が有り難くない。
・みんなびんたで相手の気を落ち着かせている。
・ナレーターやアルケニモン等、セリフの末尾で声が小さく成り聞き取り難い場合が多い。
・26話以降から面白く成る。おいかわが出て来てからはより面白く成る。それ以前はただの子供向けアニメ。

名古屋弁 ケルト音楽

・だいすけはずっとゴーグルを頭に着けていると髪型が固まってしまいそう。
・けんちゃんは何故ワームモンと一緒にいるのか。ワームモンは被虐気質。
・ディグモンのデザインは酷い。
・ホークモンの額のベルトはイービルリングに似ている。
・ワームモンは駄目男に嵌っている彼女の様な振る舞い。
・テイルモンは進化時の声が「テイルモンアーマーしんかー」と変に力無い。
・エンジェモン、エンジェウーモン、マミーモン等格好良いものもいるが、殆どのデジモンのデザインは酷さが目立つ。

平成27年9月21日
1
3年後デジモンデジモンカイザーに操られデジバイスが新しい3人の手に渡る
たけるは棒読み。
・この世界ではゴーグルがはやっているのか。
デジモンカイザーは皇帝という意味だが妹は「デジモンの王だなんで馬鹿みたい」と言っている。
エクスカリバーネタ
・「ファイアーロケット」という安直な技名。
・たいちは何故かゴーグルをだいすけに渡している。
2
眼鏡女といおりがデジモンを手に入れデジモンカイザーの手下を解放する
・なんかみんな棒読み。
・小学校に堂々と中学生が入り込んでいる。
・眼鏡女とだいすけは顔見知りなのか親しげ。
・哺乳類型デジモンが昆虫型デジモンに進化している。
・眼鏡女といおりは新しい世界に何の疑問も持っていない。
3
デジモンカイザーの正体が天才少年と判明したけると妹のデジバイスが進化する
・小学生が放課後に菓子を持ち込んでパソコンで好き勝手遊んでいる。
・じょうなん大学
・赤いデジモンは見た目も技も『ポケットモンスター』のピカチュウっぽい。
・目からビーム ホークモン レッドサン
4
だいすけの姉がファンであるやまとのガブモンがガルルモンに進化する
・中学生なのにやまとの演奏会は客が多い。
・「選ばれし子供達」という呼称は恥ずかしい。
・やまとは何故か初対面のだいすけに喧嘩腰。
・整理○とん

平成27年9月29日
5
じょうが来てゴマモンを助けいおりとアルマジモンは仲直りする
・建築資材はどこで手に入れたのか。
・和世田進学塾
・HD50G
・橇で宙を飛んでいる。
・じょうは頼もしい先輩。
6
みみが帰国しピクニックでパルモンと再会する
・みみがデジモンの様に紹介されている。
・みみは思い付きで小学校に不法侵入している。
・みみは初対面の後輩ともすぐ打ち解けている。
・「ドリームダスト」という技名はゴミ処理場の夢の島に因んでいるのか。
・パルモンはダークタワーのせいで進化できない事を知っている。
ダークタワーは毎度あっさり壊されている。
・ゴキブリブラザーズの喧嘩は唐突。
・みみとみやこだけが目立つ回。
7
パタモンがエンジェモンに進化しひかりはアンドロモンと再会する
マインスイーパの様にダークタワーを壊して行っている。
・だいすけは八つ当たりをしているもののあっさり謝っている。
・みやこもやまとも父親に対して薄情。
・けんちゃんは引き篭もりの様。
8
デジモンカイザーはけんちゃんとしての正体をだいすけに明かす
・みやこはけんちゃんより1つ年上。
・みんな堂々とデジモンを表に連れ出している。
・みんな相手チームにけんちゃんだけを求めていて失礼。
9
けんちゃんはデジタルワールドに家出しアグモンをスカルグレイモンに進化させる
・アナウンサーは結論を決めた質問がうざい。
・けんちゃんは制服の儘自宅で寛いでいる。
・みやこはデジモンのご飯係り。
10
テントモンとアグモンと再会しイービルスパイラルが作られやまとが駆け付ける
・たいちの口パクがずれていた。
・ウッドモンは改心したのに助けられず可哀想。
11
だいすけは友情のデジメンタルでブイモンをライドラモンに進化させアグモンを取り戻す
・たいちとやまとはすっかり先輩風を吹かせている。
・都合良くイービルスパイラルが壊れている。たんにけんちゃんが弱いだけに思える。
・作画が落ちた。
12
西部劇の世界でスターモンとリボルモンとでトランプをする
・今回は作品の質が別物の様に上がった。作画も良く成っている。但し物語に影響の無い回。けんちゃんの出番も少ない。
・「ウエルカムミルク」
・牛乳が有るという事は乳牛もいるのか。
・スターモンはイービルリングを着けられているのに性格が明るい。ギャグキャラクターの割に強い。
・みやこは雄のデジモンの裸を見て恥ずかしがっている。
・「俺は女の子とトランプがしたーい」
・「名状し難き異形の神」

平成28年9月19日
13
ひかりがリングを嵌められたハンギョモンに呼ばれ謎の世界に消える
・作画が崩れている。
・何故ハンギョモンにはひかりが見えたのか。
・思いが世界を繋ぐ、という事で異世界に行ける何でも有りの展開。
・エンジェウーモンのヘブンスチャームはエンジェウーモンの見た目も相俟って『ウルトラマン』のスペシウム光線の様。
・簡単に異世界を行き来できている。だいすけは出番無し。
・突然のクトゥルフ神話ネタ。脚本家は小中千昭
14
みみがマイケルと共に来てみやこは純真のデジメンタルでホークモンをシュリモンにアーマー進化させる
・子供5人とデジモン5匹の食事が87ドルという事は1人に尽き800円分前後食べたのか。みやこはみんなの分を一人で支払おうとしている。
・1期23話以来のレストラン。
・マイケルは87ドルを初対面の人間相手に奢ってあげようとしている。
・純真のデジメンタルはただ我儘を唱えただけで現れている。
・何故みみはデジタマモンを信じられたのか。
・マイケルは単に現れただけで特に出番無し。結局食事代は支払ったのか。
・原画3人。
15
デジモンの城下町でシュリモンがイガモンに勝つ
デジモンが街を作り上げている。
・今回は他のアニメ作品並に動いている。原画1人。
・『怪傑ズバット』『大魔神』のパロディネタ。
デジモンは人間より小さいのと大きいのとがいるが建物は人間に合わせた大きさ。
・イービルリングで操られているだけのデジモン相手にみんな容赦無い。
16
いおりは誠実のデジメンタルでアルマジモンをサブマリモンにアーマー進化させる
・つるはしは基地に有るのか。
・塾の受け付けは子供の嘘に騙されてあげている。
・こうしろうはまた便利屋扱い。
・いおりは不自然な程自虐的。
・不自然に道徳的な話。あっさり嘘が肯定されている。
・「渦巻く誠実サブマリモン」という決めゼリフは意味が分からない。

平成28年9月21日
17
8月1日に11人全員集合しD3だけでデジタルワールドに行けると判明しウィザーモンと再会する
・あの建物は海底油田と判明。デジモン世界でも石油はエネルギー資源として使われているのか。
・石田家は男二人暮らしとしても散らかり過ぎる。
・石田はすっかり老成した事を言っている。
・石田家は電話がでかい。
・MDはSONYに因んだSONIC。MDデッキはaiwaに因んだwaiwa。109に因んだ108。
・1期37話振りのウィザーモン。
18
親にキャンプと偽りデジタルワールドに行きデジモンカイザーの空中要塞を発見する
・「復興したばかりのフジテレビでは」
・けんちゃんは本当に久し振り。
・だいすけの姉が久し振りに登場。連絡無しにキャンプに紛れ込もうとするあたり図々しい。
・スーパーマーケットマルエツに因んだスーパーマーケットカクエツ。
・「吉報を待て」
・みやこは変に長い間頷いている。
19
けんちゃんは闇の力でキメラモンを作り上げたけるは激怒する
・みんな寝袋を持っている。
・こうしろうはノートパソコンを使っていたがキャンプ場でインターネットが通じるのか。
・何の説明も無くだいすけ達の立っていた場所が移動している。
・けんちゃんはデジモンカイザーなのに「デジタルワールドの王たる僕に」とまた王を名乗っている。
・キメラモンに採用したメタルグレイモンの髪は何か意味が有るのか。
たけるの性格が急変した。
・けんちゃんは運動能力も有るという設定だったが、喧嘩ではたけるの方が強い。
・だいすけ、ひかり、みやこは殆ど出番無し。
20
キメラモンは命令を拒否し黄金のデジメンタルでブイモンがマグナモンにアーマー進化する
・けんちゃんは「名実共に僕はこのデジタルワールドの、皇帝に成るんだ」と今度は皇帝を自称している。
・けんちゃんは「暗黒の力等恐ろしいものか」「闇の力だって使いこなしてやる」と言っているが、暗黒の力と闇の力どちらが正しいのか。
・ナレーションは詩的。
21
キメラモンと要塞とワームモンは消えけんちゃんはデジモンが生き物だと気付き帰宅する
・作画がいつもの3割り増し。
・ワームモンがデビドラモンを操っている。
・けんちゃんは何故今迄この世界がゲームではないと気付けなかったのか。
・やまとの父は子供が増えた事に疑問を抱かないのか。
22
テイルモンと仲良くしたいブイモンはエクスブイモンに進化する
・いおりの教室はでかい。
・廊下を走るみやこの帽子の色が一瞬変わった。
・子供達が世界を復興させている。元々の町並みはかなり工業力が高くないと作り上げられない複雑さだったが、これ等の資材を作った工場等は稼働させられないのか。
23
けんちゃんが目覚め再びデジタルワールドに行き生まれ変わったワームモンと再会する
・「近所のおばさんだ」という不自然なセリフ。
・けんちゃんは元々の性格からしてかなり歪んでいる。
・けんちゃんが小さい頃からおさむのパソコンは無線マウスが用意されている。時代はいつ頃なのか。
・けんちゃんの親は機械的に反省を始めている。
・けんちゃん回。
・今回は前回とはうって変わって暗い。物語に一つの区切りを付ける回。
24
ブイモンは進化に失敗しアルマジモンがアンキロモンに進化しいおりはけんちゃんに助けられる
・けんちゃんの部屋は二段ベッドのすぐ上にエアコンの吹き出し口が有る。
・警察署内の広い剣道場をたった2人で使っている。
25
大人がダークタワーデジモンに変えホークモンはアクィラモンに進化しけんちゃんが謝罪
・だいすけは給食当番の際帽子を被っているがこの時ゴーグルは着けた儘なのか。
・みやこはデジモンを殺す事に抵抗を感じているが、みんなは何度もデジモンと痛めつけてきたのに一度も殺した事が無いのか。
・だいすけはけんちゃんの通学路を知っている。
・みやこ一家は4人共みんな眼鏡。
・デジタルワールドのみみの声が現実世界のみんなの元に届いている。
26
エクスブイモンとスティングモンがパイルドラモンにジョグレス進化する
・OPとEDとアイキャッチが変わった。
・小学生なのに橋の建造迄できている。
・「枝毛」
・パタモンが久し振りにエンジェモンに進化した。
・ジョグレス進化の演出は緑色と黒の背景に片仮名が縦書きで流れていて『マトリックス』の様。
・流れが大きく変わった。
27
優しさの紋章を嵌め込んでも要塞は爆発する
・優しさの紋章は爆破されても構わないのか。
・けんちゃんが寝台の上で寝ている頭の向きが24話とは逆に成っていた。
・「ジョグレス」という造語は誰が作ったのか。
28
いおりはけんちゃんを助け謎の女は笛の音でスティングモンとディグモンを操る
・けんちゃんは寿命が縮む事を心配していたがデジモンに寿命が有るのか。死んでもまた再生するのだから大した問題ではないのではないか。
・砂漠に転がっているテレビは何故かカメラ機能も有る。電源はどこから供給されているのか。
・謎の女は携帯電話がピンク色と可愛らしい。ボタンのプッシュ音はドレミレドドレミ。
・「売り家 ギガハウス」という看板は「売り家」が日本語で「ギガハウス」はデジモン文字。ブイモンはどちらも読めている。
・笛の音で誰かを操るという展開は『人造人間キカイダー』のプロフェッサーギルの様。
・今回は作画が良い。
29
謎の女はアルケニモンの正体を明かしマミーモンが助ける
・珍しく2話構成。
・だいすけは手袋を外せば蜘蛛の糸から手が外せそう。
・パソコンは電源ボタンがキーボードに有る。
Macに因んだWac。
・謎の女はずっと笛を吹き続けているのか。
・ギガハウスは障子が有る日本家屋。
・今回は面白い。
30
ブラックウォーグレイモンは産みの親のアルケニモンに反して立ち去る
自動販売機で飲み物が買えている。電気は通っているらしい。
31
幻覚の海が見えアクィラモンとテイルモンがシルフィーモンにジョグレス進化する
・みやこが唐突にひかりと衝突している。
・何故崖下に見えるホーリーリングらしき物を飛べるホークモンに確認させに行かせないのか。
32
ブラックウォーグレイモンは心が有るせいで悩みホーリーストーンを壊す
・久し振りのテントモンとアグモン
・優しさの紋章はけんちゃんに回収されている。
33
みやこが修学旅行中の京都にデジモンが現れデジモンを研究するそらの父とじょうの兄と会う
・JR京都
・みやこは京都で唐辛子を買ったのか。
・教授のノートパソコンはインターネットに繋がっているのか。
・アルケニモンはホーリーポイントをあと5つ破壊すると教えてくれている。
34
エンジェモンは完全体ホーリーエンジェモンに進化する
・いおりは何故かジョグレス進化が特別な現象ではなく自分にもできる事だと思っている。
・久し振りのガブモン。
・位相の変化を検知する改良はとても便利。
ホーリーエンジェモンは折角進化したのに役に立っていない。
35
けんちゃんはだいすけの家に泊まり海中のホーリーストーンが壊される
・みんなテレビ画面から現実世界に戻っている。テレビにはアンテナが有るがデジタルワールドに電波塔は有るのか。
36
アンキラモンとエンジェモンがシャッコウモンにジョグレス進化する
・デジタルワールドにも中華街が在る。
たけるもジョグレス進化できる気でいる。
・アルケニモンとマミーモンはワンタンメンを注文した筈なのにラーメンを食べている。
・空腹が原因でジョグレス進化に失敗している。
・いおりは無銭飲食に抵抗を感じていない。
・特に理由無く持ち主の意思でジョグレス進化できている。
37
ダークタワーに封印されていた巨大究極体チンロンモンが復活しブラックウォーグレイモンは去る
・ジョグレス進化したデジモンは大きさが全然違う。
・解説回。
38
クリスマスにダークタワーデジモンがお台場に現れたいち等と倒し世界中にゲートが開く
・いおりが漸くけんちゃんと打ち解けた。
・DECKS東京ビーチに因んだDECKISS。
・巨大なデジモンもノートパソコンに向かう途中で小さく成っている。
・予告編は「インペリアルドラモン」を「インテリアルドラモン」と言っている様に聞こえる。
39
チンロンモンの光を浴びたパイルドラモンはインペリアルドラモンに究極進化する
・こうしろうはゲームセンサー等というものを利用している。
・世界中のダークタワーがあっと言う間に片付けられてしまった。
・たいちはげんないが若くても驚いていない。
・インペリアルドラモンで高速移動したら乗っている人間は体が持たない気がする。
40
げんないと同じ存在と共に世界中のデジモンを送り返す
・「モノリスみたいな黒い塔も現れたとか」
アメリカに着いた後はヘリコプターや飛行機で移動している。これだけの航空機の手配が即できるマイケルは何者なのか。
RCAロックフェラーセンター
・外国の選ばれし子供達はD3は持っていないのか。何だかんだで言葉が通じている。
・久し振りのエンジェウーモン。
41
フランス人のたけるの祖父とフランスで戦う
・カトリーヌは都合良く日本語が分かる。
・オーストラリア編が終わったフランスのデジモンがキウイモン。
たけるの祖父は只の解説役に終わった。

平成28年9月22日
42
世界のデジモンを倒し東京に帰る
・けんちゃんはスペイン語ができる。親の期待に応えようとしたのではなく本当に秀才なのではないか。
・「虫」
・久し振りのワーガルルモン。
イリヤは登場が遅い。
・みみもみやこもロシア上空を寒がっていたが、デジモンの上は温かくないのか。

平成28年9月23日
43
インペリアルドラモンがファイターフォームにモードチェンジしけんちゃんが連れられる
・今回はよく動く。
・街中に人が全然いない。
・久し振りのレディーデビモン。
ガルダモンの手の上に乗って来た石田はそらの肩に手を回している。
デジモンは現実世界に居続ける為のパワーを互いに融通できる。
・モードチェンジは進化とは違うらしい。
サントリーに因んだヨントリー。
・みんなデジモンを倒す事に強い抵抗を持っているが、倒したデジモンは死体も残らず消えてしまうので倒したという感じがしない。
44
アルケミモンを従わせるおいかわはけんちゃんの首筋の種を子供に植え付ける
・アルケミモンは寒そう。
・「ダークヶ丘」
45
暗黒の種を求めるデーモンは闇の世界にしまわれだいすけの姉は丈の兄に惚れる
・丈の兄は車道の右側を走っている。
・みんなデジモンを倒す事に強い抵抗を感じていたのにデーモン相手の場合は嬉しそう。
・けんちゃんの母親の被害妄想はぴったり当たっている。
・またたけるが切れ出した。
・みんなここに至ってもまだD3を使いこなせておらず闇のゲートを開ける事すらその場で思い付いている。
46
アルケミモンとマミーモンはけんちゃんの同僚のおいかわの遺伝子を元に作ったと判明する
たけるの母はルポライターとの事だが、誘拐された子供の塾の通学路すら判明している。
・子供達、おいかわ、ブラックウォーグレイモン、デーモンと4勢力が存在する。
・アルケミモンとマミーモンは兄弟という事なのか。
デジモンが持っている交通整理用の棒はどこで手に入れたのか。
・子供達がそれぞれに活動している総力戦。
47
おいかわは子供から花を奪いブラックウォーグレイモンはデジタルゲートを閉じて死ぬ
・16話で嘘をついてはいけないと言っていたいおりのお爺さんは嘘をついている。
・花が咲いた子供の姿は間抜け。
・ブラックウォーグレイモンの献身は唐突で理解できない。何故子供達の側に立つ事に決めたのか。
48
おいかわを操っていたベリアルヴァンデモンがアルケミモンとマミーモンを倒す
・「もう少しいちゃ駄目?」
・終盤なので解説回。
・おいかわの行動の目的はデジタルワールドに行きたいという子供染みたもの。
・急においかわが好ましい人間に成り突然現れたベリアルヴァンデモンが黒幕という事に成った。ベリアルヴァンデモンがデウス・エクス・マキナとして使われている。
49
ベリアルヴァンデモンは夢を見せデジモンは分身しそれぞれ別の姿に進化する
デジモン達が余計な事を言い出さなければ子供達はずっと夢を見続けていられたのではないか。
・そういえばワームモンはスティングモン以外への進化が無い。
・アクィラモンとテイルモンはジョグレス進化しているがテイルモンはエンジェウーモンとネフェルティモンに進化したもの以外にも存在していたのか。
・インペリアルドラモンはフォーム毎に別デジモン扱い。
・今回は作画が良い。
50
ホーリーリングはジョグレス進化に使われていたと判明し25年後けんちゃんとみやこは結婚する
・選ばれし子供達の家族はどういう名目で忙しい中集められたのか。
・あれだけの数のデジモンにも倒されなかったベリアルヴァンデモンは子供達の思いであっさり倒されてしまった。
・おいかわは可哀想で感動的。この落ちもそれなりに理解できるがせめて一歩でも憧れのデジタルワールドに踏み入れさせてあげて欲しかった。
・感動していたのに突然25年も経って戸惑う。
・デジタルワールドが人間を受け入れるのは異常事態のみだったが、平時でも受け入れる様に変わったのか。


平成27年11月27日
映画 デジモンアドベンチャー02 前編 デジモンハリケーン上陸!!/後編 超絶進化!!黄金のデジメンタル
太一等がチョコモンに攫われ若返らされてだいすけ達はアメリカでウォレスと共闘し卵を拾う
・ひかりは電波女っぽい。
・小学生達だけで海外旅行に行けている。だいすけは3人で唯一英語ができる。ヒッチハイクや野宿を子供達だけで行っていて不用心。
・グミモンは可愛い。
・英語と日本語が入り混じっている。ウォレスが日本語を話せる理由は説明されているが、グミモンは何故日本語を話せるのか。
・ウォレスは自分がサマーメモリーを目指している事をだいすけ達が知っている事を疑問に思っていない。
・グミモンは道路が穴だらけだから自動車が来ないと予想しているが、道路がデジモンに壊された事は未だ他の地域に伝わっていない筈ではないか。
・だいすけはやけにウォレスに突っかかる。
・ライドラモンに乗れるのならヒッチハイクする必要は無かったのではないか。

後編
・いおり「汽車」
・チョコモンとは簡単に会えている。
・「遊びは終わりだ。兎ちゃん」
・「でもディグモンの出方苦労の割には地味ですよね」「いおりに似たのよ」
・エンジェモンとエンジェウーモンは究極体に進化した直後にやられている。
・「やったか」
・話が全く解らない。何故チョコモンは居なくなって数年後に突然現れて人を襲い出したのか。別にアメリカのデジモンがどう成ろうと、日本の子供達が出かけて対処する必要は無い気がする。
・音楽は敢えて静かな曲ばかりを選んだのだろうが眠く成ってしまう。
・日本の選ばれし子供達の出番は人違いで無駄に攫われただけ。
・『デジモンアドベンチャー02』を12話迄しか観ていないので解らない点が多い。観終わった後で観直してもよく解らない。

映画 デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲
生き残っていたディアボロモンがたいちとやまとを呼び寄せクラモンを現実化させる
・「デジデジ」「モンモン」
・また何だかんだ理由を付けて出て来ない登場者が多い。
・こうしろうがまた飲み物を大量に飲んでいる。
デジモンが極当たり前に人に見られている。
・前作ではあんなに苦労していたのにあっさりとオメガモンに進化している。
BIGLOBE、JR、Panasonic KX-PH33Sが実名で登場。HMVは2文字迄しか表示されず、TSUTAYAはTSUDAYAに、FRESHNESS BURGERはFRESHLESS BURGERに、アコムはアクムに、ダイキンエアコンはダイコンエアコンに、auはcuに、cdmaOneはcdnaOneに名前を変えられている。HisamitsuはHisanitsuに、サロンパスはサロンタスに、変えられている場面と変えられていない場面が有る。
・やまとの「糞。やまのおうをマザーをやるんだ」とは何と言っているのか。
・エンジェモンとエンジェウーモンは肩に子供を乗せられる程でかい。
・たいちはノートパソコンを人から借りているが、これだけ長年デジタルモンスターに関わっているのだからみやこの様にノートパソコンや携帯電話を携帯すべきではないか。
・ひかりの上着のボタンは右側にボタンが有る。
・みやこはゲートを開けたが何をしようとしたのか。この開けたゲートがだいすけ達の誘導に成ったのか。
・深夜なのに子供達が大勢集まっている。
デジモンと一緒にいる事やデジモンを戦わせる事を隠そうともしていない。
・何故剣に携帯電話の光を向けるとクラモンの処理問題が片付くのか。急に音がし出した光景は何を意味しているのか。
・『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』に因む場面が多い。ディアボロモンの姿自体はあまり出て来ない。
・『デジモンアドベンチャー02』を12話迄しか観ていないので解らない点が多い。観終わった後で観直してもよく解らない。


デジモンテイマーズ
点数:
分類:
粗筋:
総評:

・前作から続いて間を置かずに作られた作品なのに、デジタル彩色試行期のけばけばしい色使いも無くなり作画が別物の様に良く成った。
・前作から作風も打って変わって対象年齢が上がり見応えが有る。設定も細かい。一方で都合良く不思議な力が発生するあたりは子供向け。
・所々道徳的。
・主人公は過去作に続いてゴーグルを着けている。
・攻撃的だったるきがいつの間にか仲間に収まっている事には納得行かない。
デジモンの紹介はナレーターではなく登場者がデジヴァイスで調べるという形に変わった。
・みんな服がいつも同じ。りょうだけ現実世界に帰った時に服が変わっている。
・テリアモンは可愛い。
・みんな毎回新しいデジモンを見付けると詳細を調べているが、成長度や種類を調べても戦闘の役に立つのか。
・大人が頼もしいし楽しそうに仕事をしている。
・りょう、アリス、かいと突然意味有りげな登場者が現れる。
・マリンエンジェモンはあまり本筋に絡まない。

平成29年1月13日
1
たかとはデジヴァイスを手に入れ夢を見て自作のデジモンと出会う
・早速販促が描かれる。
・主人公席。
・たかとの両親は、たかとが居残りで帰宅時間が遅れた事を気に留めていない。
・たかとは初めて見た機械の使い方を理解している。
・原画4人。
2
ギルモンが学校について来てパンを食べ尽し夢で見た女の子のデジモンに襲われる
・音楽は過去作から共通している。
・ギルモンはいつの間にか言葉を覚えている。たかとは言葉を覚えている事に驚いていない。
・「もーまんたい」
3
1組のりが女の子との闘いを止めギルモンを洞窟に住まわせ再び戦い出す
・作画が落ちた。
・「ぶぇーつにー」
4
ゴリモンに襲われる
・逆立ちで頭が冷えるのか。
・テリアモンはりの妹の前では縫い包みの振りをしているのに町中では動いて喋っている。
・りがテリアモンの進化に抵抗を持つ理由が分からない。進化しなくても戦えば結局テリアモンが傷付くし、進化させても暴走させ止めればゴリモンと同じには成らないのではないか。
5
クルモンと出会う
・サンバイザーの男子生徒以外にもランドセルではなく肩掛け鞄を使う生徒が多い。
・『あしたのジョー
・イビルモンは『グレムリン』のグレムリンと似ている。
6
インプモンが現れレナモンはるきを守る為に進化する
・るき回。
7
たかとはるきに会いに行き消えかけたギルモンをりとるきと一緒に助ける
・りは学校に堂々とテリアモンを持ち込んでいる。
・みんな眼鏡を持っている。
8
先生が見回る公園近くから顕現したデジモンをギルモンがグラウモンに進化して倒す
・大勢の人間にデジモンが目撃されている。報道規制に意味は有るのか。
・進化後の絵はデジヴァイスで読み込んでいたのか。
9
グラウモンを隠そうとする
・ギルモンホーム
・グラウモンは大きさが不定
・りは真夜中に電話で呼び出されたのか。
・るきは何しに来たのか。
10
るきはアイスデビモンに攫われ自分の行動を省みる
・るきは徹底して自分勝手。レナモンが可哀想。
11
たかとは友達にギルモンを見せようとしりはテリアモンを戦わせる事を決める
デジモンは所構わず現れている。これも報道規制で隠せるのか。
12
たかとはかとうにギルモンを見せる
・かとうは長い間ギルモンと一緒にいる。
・るきは最終的にレナモンと打ち解けているが、まだレナモンが可哀想に見えて納得行かない。
13
りの父がデジモン開発者と判明しサングラス男が接触する
・たかとは深夜1時過ぎに出歩いている。
・設定解説回。
14
ミヒラモン完全体にみんなやられグラウモンはメガログラウモンにマトリックスエボリューションする
・大勢の子供達が20時半に出歩いている。
15
同級生にギルモンを見せ地下鉄に現れた神に仕えるというデジモンを倒す
・りは日曜日は9時迄寝ている。稽古の際にテリアモンを連れて行っている。
・ショッピングカートに乗せられて子供が運べるという事はギルモンは50kg程度なのか。
・記号的な悪者。
16
キャンプ旅行に行きシンドゥーラモンを倒す
・「よっしゃ」
・りはテリアモンを背負っている分リュックサックを背負えていないが、荷物はどう持ち運んでいるのか。
17
りの父にテリアモンがデジモンだとばれガルゴモンはブルーカードでラピッドモンに進化する
・LOAX、左丸電気、SUNPORO BEER、ダイミンエアコン、カードはJBC、ODoKYOU。
・パジラモンとヴァジラモンは名前が似ている。

平成29年1月14日
18
キュウビモンはタオモンに進化する
・たかとはちゃんと宿題をこなしているのに、やったらやったで店を手伝えと怒られている。
・りはデジモンを見付けたという話をする際何故かるきの携帯電話ではなく自宅の電話にかけている。
・戦いを拒否するという珍しい敵。
・何の理由も無くブルーカードが現れている。
19
インプモンは強く成りたがる
・インプモンを好き勝手放置して世間にデジモンの存在が認知される事を止められない謎の組織は無能。
20
りの父が組織に採用され少年がデジヴァイスを盗もうとし自作ブルーカードでメガログラウモンに進化する
・これだけ街が破壊されても報道規制は可能なのか。
・「こっち、俺のカード無くなったよ」と言っているが、一度使ったカードは使えないのか。
21
かとうがレオモンをパートナーにしたと言い張る
・「このこ、大丈夫か?」
・「待ちます」
・ネズミ型デジモンは弱い
・ギャグ回。
22
デジモンが街を破壊しサングラス男はシャッガイを起動し全てのデジモンを消去しようとする
・りは妹からすればぬいぐるみを取り上げて出かける兄。
・謎の少年は知的障害児の様。
23
少年が正体を現した猿デジモンによりシャッガイが破壊されかとうがデジヴァイスを手に入れる
・たかとがおかしく成った。
・かとうのデジヴァイスの現れ方は伏線も理由も無く唐突。
24
デジモンが報道されたかと等はデジタルワールドに行く
・レオモンとかとうは何の説明も無く相棒に成っている。レオモンは相棒に成ってからどこにいたのか。飲食店の屋根にデジモンがいたら目立ちそう。
・デジタルワールドに行こうという発想がどうして湧いたのか分からない。みんなたかとの思い付きをすんなり共有している。デジタルワールドへの入り口は都合良く簡単に見付かっている。
・生徒の団結は先生にとって授業妨害でしかない。
・サングラス男は家の中でもサングラスをかけている。
・たかとの両親の名前が判明したが、エンディングの声優一覧では単にタカトの父・母と書かれている。
・たかとの父は物分りが良い。
・サングラス男は何故みんなの時間と集合場所が分かったのか。
・EDが変わった。
25
デジタルワールドに降り立つ
・サングラス男がサングラスをかけているのは、デジタルワールドへの入り口が眩しいからなのか。
デジモンアドベンチャー02の出来事は無かった事とされており、デジタルワールドに人が来た歴史は無いらしい。
・デジタルワールドではデジモンは他のデジモンの気配を感じられなく成っている。
26
るき達はジジモンとババモンに助けられる
・けんた眼鏡をかけた儘風呂に入っている。
・ジジモンとババモンへの疑いとその疑いが晴れる展開が説明的。
・たかと等の出番無し。
・本筋と無関係なギャグ回。
27
勝手に走るバイクを止める
・たかとの考えを否定するりの意見は不自然。
・作画が良く成った。
28
るき達は10月にデジモンカードバトル優勝者のりょうに助けられる
・るきがまた我儘に成った。けんたとひろかずは足手まといだがるきも集団行動に向いていない。
29
りょうと別れる
・たかと達は赤い箱に乗ってからどう成ったのか。
・クルモンはいつの間にかたかとに強く懐いている。
・りょうの登場と退場は唐突。
30
みんなとクルモンが合流するもベルゼブモンが現れたかととりが転送されクルモンが攫われる
・ベルゼブモンの「これが俺の力。俺のパワーだ」は同じ事を言っている。
31
かとうがオロチモンに攫われひろかずがデジヴァイスを手に入れる
・小料理屋の娘が強い。
・ゲコモンは考えの転換が早い。
・オロチモンは臭い息で倒されている様に見える。
・特に何もしていないひろかずが突然デジヴァイスを手に入れている。
32
親は説明を受けたかと等は水中でしぶみと会話する
・折角親子のやり取りが出来たのに大した事は伝えていない。
・「まつだってのは知らないな」
33
りの妹がデジタルワールドに攫われデーヴァのアンティラモンと会いデジヴァイスを手に入れる
・アンティラモンはりの妹に懐くのが早い。
・守護神の任はあっさり解かれている。
・次回予告でネタバレ。
34
レオモンをベルゼブモンに殺されたくとはメガログラウモンを究極進化させデジヴァイスが壊れる
・都合良くみんなが勢揃いする。
・たくとは我に返るのが早い。
35
ベルゼブモンに倒された究極進化メギドラモンとたかとは融合しデュークモンに進化する
・ベルゼブモンはインプモンの面影が無い。デュークモンも頭の悪かったギルモンの面影が無い。

平成29年1月15日
36
ベルゼブモンはデュークモンに倒されたけるはかとうに止められ新しいデジヴァイスを手に入れる
・「口あんぐり」
・たかとはロボットの搭乗者の様な形でデジモンと一体化している。
・自殺 ベルゼブモン 負けを認めてデュークモンにロードしろと言った 未遂
・ベルゼブモンの回想は4分も有る。
・デュークモンへの進化は特に逆立ちもせずに解けている。
・新しいデジヴァイスが理由無く唐突に現れている。
37
朱雀門に行きりとテリアモンがセントガルゴモンに融合進化しスーツェモンと戦う
・りは思いを口に出していたらしい。
・作画が崩れた。
・できて当然であるかの様に驚く事も無くりとテリアモンが融合進化した。
38
デジエンテレケイヤーをクルモンにしたチンロンモンがスーツェモンを止めに入りみずのが現れる
・ロップモンもチンロンモンもデジノームの事を知っているしデジノームという呼び方を使っている。
・チンロンモンはスーツェモンから「さては、デジエンテレケイヤーをデジモンの姿に変え隠したのは」と問われ「如何にも。我の望んだ事」と答えていたが、「それにしても、デジエンテレケイヤーをデジモンに変えるとは戯れ事も過ぎる!」と言われた際には「それは我に非ず!」と否定している。チンロンモンはみずのを手助けしただけという事なのか。
39
継子のかとうはいじけバイフーモンはやられクルモンと出会いレナモンはるきと融合進化しサクヤモンに成る
・たかとはさっきまで戦っていたスーツェモンに馴れ馴れしく尋ねている。
・突然複雑な家庭という設定が描かれる。
・たかとはスーツェモンの羽根に驚いていたが、特におかしな点は見付からない。
・みんな登山経験でも有るのか崖をするすると下りている。握力が強い。
40
クルモンが多くのデジモンを進化させアークが到着するもるきはインプモンを迎えに行き逸れる
・かとうが病んだ。パペットはレオモンの代わりなのか。
・ベルゼブモンは何故そんなにかとうの目を気にするのか。
・クルモンは尻尾の位置が高い。
・「僕もー乗ったもん」
・世界中の仲間に協力を要請するというシリーズお馴染みの展開。
41
けんたがマリンエンジェモンのパートナーに成り帰還しかとうが病み新宿にデ・リーパーが現れる
・るきもたかとも遅刻していてみんなに迷惑。
・東京が避難区域。
・たかとの両親はまたたかとを自由にさせている。夜中の長旅なのだから子供だけにさせるのはおかしい。
42
3人は新宿に行く
・るきは冬物の上着を着ていて、ギルモンにとっては暑いらしいが今は何月なのか。
・りはるきが新宿に行った事をどうして知っているのか。
・東京は避難区域で新宿は封鎖されているのにデジモンを連れた子供達が入り込めている。
43
みずのが目覚めインプモンは昔の相棒と再開しみんなに加勢する
・耳を束ねたテリアモンは可愛い。
・みんなわだかまりを完全に無くしてベルゼブモンを受け入れている。
44
2月にアークが連絡を寄越しアリスと現れたドーベルモンが四聖獣の力を伝える
ミスカトニック大学、パロアルト大学
・そういえばみんなあれだけクルモンの事を大事にしていたのにかとうが行方不明と分かった際に誰もクルモンの事には気を回していない。
・レナモンは3本指で箸を使っている。
45
ドーベルモンの力でみんなは融合進化しかとうはデ・リーパーの正体を現し謎のデジモンが現れる
・りは兄弟が多いと言っているが、妹以外にも兄弟がいるのか。
・謎のデジモンの正体は予告編で明かされてしまった。
46
りょうのジャスティモンが現れクルモンはかとうを見付けマリンエンジェモンはデ・リーパーを消す
・偽かとうはデ・リーパーの癖に感情を持っている。他のデ・リーパーより弱い。
・アンティラモンはジャスティモンと初対面なのに誰何していない。
47
アークがグラニとしてブルーカードでリアライズする
・グラニは単なる足場としての活躍。
48
世界中の通信施設が襲われ
・デ・リーパーは子供達が全裸で戦っている場面を配信している。これを子供達に知らせれば戦意を無くせるのではないか。
49
1週間後たかとのいとこのかいと出会いみずのがレッドカードを完成させる
・国連防衛軍
・パソコンはウェブカメラも無いのにテレビ電話ができている。
50
インプモンはデジヴァイスが現れグラニがデュークモンと合体する
・インプモンがデ・リーパーの泡に飲まれてから助けられる迄の過程は省かれている。「インプモン頑張ったもん。私達観てたもん」と言っている事から、あいはベルゼブモンがインプモンだと確信している事が分かる。
・グラニはデュークモンにロードされたという事なのか。
51
テリアモンにロードしていたシャッガイでデ・リーパーを強制退化させ四聖獣がデジタルワールドに
ジャスティモンに力を与えたサクヤモンは尻尾迄消えている様に見える。仮面の下の顔が怖い。
・全裸の少年を大人達が囲んでいる。
・「重力の有る、リアルワールドに出て来た報いだ」
デジヴァイスの現れたインプモンは戦わなかった。あいとまことはインプモンに連れられて公園に来たのか。
・別離は予想できていたが唐突。デジモン達は人間と違ってあまり未練がましくない。


デジモンフロンティア
点数:
分類:イタリア語
粗筋:
総評:

・色使いがましに成った。
・人間がデジタルモンスターに変身するという設定は『トランスフォーマー 超神マスターフォース』と似ている。

平成29年8月27日
1
みんなは電子メールで呼ばれた世界でたくやはアグニモンに変身する
・『スタートしますか?しませんか?』
・たくやは主人公なので歴代の登場者同様手袋とゴーグルを着けている。
・みんな怪しい電子メールで夕方にでかけている。
・たくやはデジタルワールドやデジモンの存在を知っている。
2
こうじがヴォルフモンに変身する
デジタルモンスターはチョコレートに弱い。
・原画2人。
3
ともきとじゅんぺいは帰らず案内の儘に森のターミナルに向かいともきはチャックモンに進化する
・何故みんなこんな異世界から帰ろうとしないのか。
・いずみはキャンドモンについて詳しい。
4
そよかぜ村でいずみがフェアリモンに変身する
・村の看板は日本語と英語。
・フローラモンはやけに色っぽい。
・フェアリモンは下着姿が色っぽい。

平成29年8月28日
5
株式会社風工場にてじゅんぺいはブリッツモンに進化する
・株式会社風工場の看板は日本語。人間用の便所が有る。
・「低賃金重労働」「休日無しボーナス無し」と言っている事からデジモン達も通貨を使うらしい。
6
伝説の闘士グロットモンはギガスモンにスライドエボリューションしみんなを倒す
・求人広告も日本語。
・みんな普段着の儘寝ている。
・前回終盤に登場した影絵のデジモンがグロットモンだと判明。
7
みんなは二組に別れてしまいトイランドにてトイアグモン(黒)を倒す
・おもちゃの世界の線路は2本線。
8
デジモン小学校にてツノモンは友達を作りいずみはイタリアからの帰国子女と判明しみんなと合流する
・『リングにかけろ』のパロディ。ギャラクティカマグナムテイル。
・いずみは主人公席。

平成29年8月29日
9
ビーストスピリットの存在を知りともきが洗脳されみんなを襲い出しこうじは新たな指令を受ける
・食べ物に関しては都合が良い展開が続く。
・特にテレビの森という舞台は話に関わりが無かった。
10
フェアリモンはスピリットをグロットモンに奪われこうじはビーストスピリットを手に入れる
・ともきは変身後には「いずみお姉ちゃん」を「いずみ」と呼び捨てにしている。
・ゴツモンはグロットモンの様にデジバイス無しでスピリットを扱えるのか。
・役名が「十闘士に憧れるゴツモン」。
11
グロットモンはともきのスピリットを奪いたくやはシャーマンにとりついたヴリドラモンを手に入れる
・何故シャーマモンはゴブリモンそっくりなのか。
12
たくやは暴走させたヴリドラモンを使いこなしチャックモンを取り戻す
・涙が当たって正気を取り戻す
阿弥陀籤はグロットモンが作ったのかに。○も罠を仕掛けていれば簡単にスピリットを奪えたのではないか。

平成29年8月31日
13

・生卵がいつの間にか目玉焼きに成っている。

ニコニコ生放送の音声が一部消えていたので視聴停止。
14151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950