普通の日記 平成27年5月

平成27年5月9日 土曜日
以前売れ残った焼売をおまけでくれた事が有り、それ以来その恩に報う為成るべくここで買い物をしようと考えていた一品楼 シャポー市川店が、平成27年4月30日で閉店していた。
料理が中華料理しか無く油っこい物が多い為、恩に報いようと思いつつもあまり買い物をしなかったのは心残り。

平成27年5月10日 日曜日
数箇月振りに酒を飲む。アルコール度数3%の酒を飲んだら眠たく成ってしまった。

平成27年5月11日 月曜日
数箇月間食べたいと思い続けていた蕎麦を食べたがあまりおいしくない。

平成27年5月11日
アドビCEO シャンタヌ・ナラヤン
マイクロソフトCEO サティア・ナデラ
ソフトバンクグループ代表取締役副社長 ニケシュ・アローラ
やけにここ最近の情報技術企業の取締役はインド人が目立つ。

平成27年5月12日
GALAXY Tab S 10.5は画面のコントラスト比の高い良い製品だと思うだが、検索してみてもアンバサダーという無料貸出し体験ブログの感想しかひっかからない。

平成27年5月12日
瓶入りのワインを初めて買う。アルコール度数12%だが飲んでも眠くは成らない。

平成27年5月15日
13、14、15日の3日間で『デジモンアドベンチャー』54話全話を徹夜で視聴する。計画を立てればもっと余裕をもって観れた筈なのに。1日にアニメを30話観たのは平成27年5月14日が初めて。馬鹿か俺は。

平成27年5月15日
暑く成って来たのでパンツを夏用に履き替えるが、去年の夏頃より明らかにきつく成っている。去年はもっと痩せていたのか。

平成27年5月15日
寝る時に真っ暗だとよく眠れるので今迄雨戸を閉め続けていたが、いい加減暑く成ったので開ける事にする。戸袋に雨戸をしまおうとするが何故か奥迄入らない。
椋鳥は巣材を予想していたより多く戸袋に溜め込んでいた様だ。十数年振りに海用の網を使い、柄の方で戸袋の中を掻き出す。
2階から巣材が下に散らばる。これは近所の人から苦情が来てもおかしくない。申し訳ないとは思いつつもしようが無いのでばら撒き続ける。
どうしても最も奥の巣材が掻き出せず雨戸をしまえない。針金か何かを買って来て掻き出すしか無いか。
ここ迄面倒な事に成るのだったら、鳥避け対策をきちんと講じるべきであった。
掻き出した巣材が部屋の中に入った気がするので、アース製薬のダニバリアを部屋に撒く。部屋がアルコール臭い。
平成27年5月16日
13時00分未だダニバリアの臭いが消えない。
平成27年5月19日
また朝に椋鳥が来た。
平成27年5月20日
父が持っていた筈の針金が見付からないので、針金ハンガーを解いて戸袋の中を掻き出す。長さはやや足りないという程度。何度もやっとこで先端を曲げて使い方を変えられるので竹竿とは比較に成らない程使い易い。
前回と同じ位の量が掻き出せたが、雨戸はまだ奥迄入れられない。1枚目の雨戸を奥迄入れられないと、夏に成っても2枚目の雨戸を戸袋にしまえないという事に成る。
15時過ぎに成ると西日が差し込んだおかげで戸袋の奥がはっきり見えた。まだまだ奥に巣材が残っている。
ガムテープを針金の先端に付けて巣材をくっつけ様と試みたが、雨戸にくっついてしまった。くっついたガムテープが視界を遮るのでわざわざ一手間かけて剥がす。
挑戦してはみたが、雨戸を外す事は難しそうなので諦める。
やり難い位置に有る戸袋の奥の巣材を、不安定に揺れる針金で掻き出すもどかしい行為はまるで巨人の耳の耳掻きをしているかの様。針金が雨戸にぶつかるたびに楽器の様な音を奏でる。
またアース製薬のダニバリアを振り撒く。
平成27年5月22日
1630-1830の間、休憩を含めて約2時間戸袋を掻き出す。
針金ハンガーの先端に金属製のシャベルを括り付けてみたが、操作し難いので利用を諦める。
シャベルを探している時に玄関で恐らく園芸用と思われる緑色の針金を発見した。使ってみると針金ハンガーよりも太く固く長いのでより多くの巣材を掻き出せた。このおかげで漸く雨戸を奥迄入れる事ができる様に成った。先端に細かな埃を取る為のトイレットペーパーを巻き付けると先端が見え易く成った。
物事は道具次第だと身に沁みた。
埃が舞って部屋に入り込んでしまうので風が吹く度に作業を中断する。
部屋に入り込んだ巣材のダニが怖いので、キンチョーのダニがいなくなるスプレーを撒く。これはダニバリアと違って呼吸が苦しく成らない。
平成27年5月23日
今日は土曜日なので、戸袋の掻き出しに適した西日が差し込む15〜18時の時間帯に近所の人が表に居る。仕方が無いので戸袋の掻き出しは月曜日迄待つ事にする。
平成27年6月1日
17時前後、西日を待ってから再び戸袋の奥を掻き出す。雨戸はきちんとしまえる様に成ったので、掻き出しはこれで最後にする。使った針金は玄関に戻す。

平成27年5月15日
携帯電話の外付けカバーを外すと、本来の薄さと発熱に戸惑う。

平成27年5月20日
椋鳥が巣を残した戸袋を掻き出す作業をし易くする為、窓の手前に有る寝台を分解する。寝台の分解は組み立ててから約20年以来初めて。寝台下の床を綺麗に掃除したのも約20年振り。雑巾は後で洗う手間が生じるので干からびたウェットティッシュとトイレットペーパーで拭くが、細かなごみが積層しているのか、2〜3度拭いても表面は真っ黒に成る。
寝台を買い換える為に分解しようとは以前から考えていたし、今は家族が居らず廊下を物置として使える絶好の機会ではあるが、完全に突発的な無計画な行動。可能なら埃を吸わない為のマスクを着けても暑くないもっと涼しい時期に行いたかった。
部屋の片付けをしていて、これ迄の自分の物事の後回しさと直面する羽目に陥っている。もっと計画的な生活を送りたい。

平成27年5月23日
自室のカーテンを洗おうと考え素材表示を調べる。カーテンの素材表示は劣化しており触るだけで破れてしまった。40度以下のお湯なら洗濯機で洗えると書かれていたので、クリーニング屋に出すのではなく自宅の洗濯機で洗う事にする。
カーテンを洗うのは恐らく使い始めた20数年間で初めて。
年末の大洗濯!「カーテン」を洗う前の確認・準備と洗い方・干し方 | Lidea(リディア) - くらしとココロに、いろどりを。 https://lidea.today/articles/168
を参考にし、縦横に蛇腹に畳み脱水機能を使わずに洗濯する。

平成27年5月30日
明日15時が締め切りの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の第18回スコアマッチを、ラブカストーンを消費しながら約2時間続け、注目の報酬のSR:小泉花陽を手に入れた。
特別欲しかった訳ではないが、こういうイベントでは毎回注目の報酬を手に入れられなかったので一度は手に入れたいと思っていた。2時間やり続ける事は平気ではあるが楽しくない。