製品の感想

■研磨剤の容量の単位
カネヨンはg。
ジフクリームクレンザーはml。


■ダーニングマッシュルーム
衣類の穴を繕う際に使う道具だが約2000円する。衣類を繕って使う様な貧乏人に手が出せるのか。


コンテッサ
・15万円もするが座り心地は良くない。
・表面に張られた網目状の布は鑢の様に固く手を怪我してしまう。
・厚さ3mmも無い様な電源ケーブルにぶつかっただけで車輪が止まってしまう。


サロンパス30ホット 20枚
懐炉の様に発熱する訳ではないが熱せられる様な刺激が有り、貼ってから数時間後にはやけどしたかの様に痛む。剥がせば痛みはすぐ止まる。
貼り始めてから数日は粘着力も刺激も持続し何度も貼り直して使える。
筋肉の凝りには効きそうな感じがする。


■チキンの香り?の入浴剤 平成29年12月15日 2/5
ケンタッキーフライドチキンヴィレッジヴァンガードの商品
ケンタッキーフライドチキンツイッター上の懸賞で当たり入手。
ケンタッキーフライドチキンのチキンと同じ様な紙袋と箱に入っている。
・緑色の紙を刻んだ緩衝材は捨てるのが面倒。
・チキンの香りは僅かにし、お湯の表面の油膜が見られるがケンタッキーフライドチキンのチキンであるという気は全くしない。


■フォールディングファン 平成29年4月 3/5
折り畳み式レフ板の様な団扇。布は水色だが白ければ本当にレフ板として使えそう。
団扇は特に欲しい訳ではないが折り畳み機構が面白い。
ニコニコ超会議2017にてノベルティとして貰う。


■クイーンズプレミアムマスク 3枚入(美容液)
使用日:平成29年7月24日 2/5
・330円+税
・成分の種類が多い。
開封後2週間以内の使用が推奨されている。
・シートは梨を薄く切った様な見た目。物凄く油っこく手が汚れる。3枚入りで、シート同士がくっついて入っている。
・生まれて初めてフェイスパックを使ってみた。着けている間は口を大きく開けられない。
・あまり変化は実感できない。
・平成29年8月7日、平成29年8月12日使用。


■鞄
平成29年
普段外出時に使う鞄が壊れて来たので完全に壊れる前に、押し入れに有った恐らく父から貰った物らしい鞄を使い始める。
平成29年6月2日
鞄のファスナーが壊れ、きちんと嵌合しなく成る。
平成29年6月3日
1800・昨日壊れて、前後に動かすだけで直せたと思った鞄のファスナーの裏面が割れて外れてしまった。
平成29年6月20日
おしゃれ工房 シャポー市川店
http://www.oshare-koubou.co.jp/bag.html
修理は難しく1500円で済むかも知れないがファスナー全体の交換だと8000円かかると言われる。
アン・コトン ダイエー市川店
http://www.encoton.co.jp/contents/code/price#15
ファスナー全体の交換の場合は長さに依って料金が上がりこの鞄の40cm近くの場合は15000円かかると言われる。
オリンピック 市川店
にて新しい鞄を5400円で買う。
平成29年6月21日
この鞄に貼った蓄光テープを新しい鞄に貼り替えた後で、この鞄にリュックサックとして背負えるベルトが付いていると判った。今迄気付かなかった。


■リュックサック 購入:平成30年10月27日
ドン・キホーテにて購入。
安いし、大きさも体の前に掲げる使い方に向いている。
結構軽いが反面形は崩れ易いし強度は頼りない。
ジッパーは見た目からして貧弱なので不安だったが、平成31年4月28日にリュックサックのジッパーが一つ壊れていた。昨日このジッパーに物を引っ掛けて使っていた事が原因だろう。
体の前に掲げて、2つのベルトをクリップ式の金具で留めるという使い方をしている。
平成30年10月28日
昨日ドン・キホーテで買った560gのリュックサックに防水スプレーを吹きかけ、10時間程放置した後で前掛けにして使う。
以前オリンピック 市川店で買った肩掛け鞄は容積が大きい分重さは1kg有り、持ち比べて明瞭に違いが判る。


■自転車
平成28年10月27日
自転車に乗って走っている最中右のブレーキを握ると右のブレーキワイヤーが外れた。この自転車はもう10年近く乗っている気がする。
平成28年11月8日
・セオ・サイクルにてブレーキを修理して貰いに行く。2000円かかると言われ了承する。
しかしハンドル側のブレーキワイヤーだけではなくブレーキの車輪を挟む部分も壊れているという事で更に2000円かかると言われる。
この自転車は約10年間乗っているので他にも故障箇所が新たに発生すると考え、その場で新しい自転車を買う事に決める。
条件は
・籠
・灯り
・変速器
・27インチの車輪の自転車は試乗してみるとサドルを一番低くしても背伸びをしないと足が届かなかったので、26インチの車輪の製品を選ぶ。

・自転車25800
防犯登録500
・ハンドルは横一直線の形状で、把手が自転車の車体と平行に成っている物と比べて手の位置が低く成ってしまった。これは買った後で気付いた。
・後輪には荷台用の網が無い。前の自転車では一度も使わなかったが、どうせなら有った方が良かった。

平成28年11月21日
ストッパーを蹴ったらストッパーのバネが外れた。付け直そうとするがバネが固く難しい。止むを得ずストッパーを引きずりながら走ってセオ・サイクルに持ち込む。
修理ではなくストッパーの無料交換という事に成った。ストッパーのバネが外れるという故障は自転車に乗っていて初めて体験したが、やはり初期不良らしい。交換時間は2分かからなかった。
ついでにハンドルの高さを上げてもらう。3cm程上げて欲しかったが、購入時の時点で限界迄高く成っていたらしい。結局5mm程高くして貰った。

平成28年11月22日
以前の自転車の反射板とサドルライトを取り付ける。


無印良品 ネッククッション ネイビー・約16.5×67cm
購入日:平成28年10月2日 使用日:平成28年10月3日 点数:3/5
・つるつるな生地の同型商品が1900円の中、これは柔らかい手触りで2500円もする。高いものの便利な商品。
・ベルト固定具がやわですぐ壊れそうな点が心配。
・中身のタグが分厚く、触ると紙の様な感触が不快。


ニトリ プッシュアップバー 2個組 LS3164FA
購入日:平成28年10月2日 使用日:平成28年10月3日 点数:3/5
・持ち手はウレタンで包まれているものの意外に手に食い込む。拳立て伏せの方が手が痛くないかも知れない。ただ姿勢はやり易く成る。


ニトリ エクササイズボールセット 65cm C-1-65CMA
購入日:平成28年10月2日 使用日:平成28年10月3日 点数:3/5
・膨らませるのに5分もかからない。
・強いゴム臭は1日で収まる。
・ゴムなので床のゴミが着き易い。
・椅子にも成る大きさだが長く座るには向かない。


ニトリ ビーズクッション 黄緑色
表面が滑らかではないのであまり体をしっかり包み込まない。
平成29年2月27日
・最近ビーズが散らばっていたので確認したら穴が2つ空いている事を確認。買ってから恐らく2〜3年。以前使っていた穴の空いたビーズクッションのビーズの残りだと思っていたので気付くのが遅れた。
平成29年2月28日
ビーズクッションの穴2箇所をゴム系接着剤で塞ぐ。


ニトリ カーテン
令和1年7月31日
ニトリ ニッケコルトンプラザ店に行く。カーテンの長さを調整する依頼を受け付けて貰えると確認する。
令和1年9月8日頃
カーテンを畳んで網に入れて洗濯機で洗う。
令和1年9月10日
ニトリ ニッケコルトンプラザ店にカーテンを持ち込む。
取り付けた際のカーテンの高さを知る為にカーテンに付けるフックも持って行く必要が有った。この事は令和7月31日に言われたかどうか記憶が曖昧で持って行くかどうか迷ったのだが、持って行って正解だった。
長さを20cm丈詰めし、出来上がったら佐川急便で令和1年10月1日の14時~16時に宅配して貰う様に依頼し代金を支払う。
配達日は配達時間が14時以降なら特に指定するつもりは無かったのだが、日を指定しないといけないとの事。
令和1年9月29日
配送日を令和1年10月1日14時~16時ではなく令和1年10月2日16時以降にして貰うよう電話をかける。了承された。
令和1年10月3日10時
ニトリからカーテンが届く。電話では10月2日以降であればどの日でも構わないとは言ったが、最終的に変更した日より1日遅れて届いた。
令和1年10月4日
丈詰めされたカーテンを取り付ける。洗剤の臭いが強い。裏面の汚れはすっかり落ちていた。
カーテンの切れ端も送って来てくれていたが、使い道が無い。


■T2COMPANY OZスエットラウンド長 黒
購入日:平成28年10月10日 使用日:平成28年10月 点数:3/5
・長財布でジッパーが角に有り、そのジッパーの下に金輪が有る。




生活家電製品
■BD-639[一般ルート・ホームセンター向け商品]|空調・家電機器|製品情報|コロナ https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier2/personal-639.html
・『除菌・脱臭・空気清浄性能はフィルターに捕集したものに効果を発揮します。実使用空間での実証結果ではありません。』と書かれている点は気にかかる。
・10年交換不要フィルターという説明文が有るが、別売フィルターのマルチクリーンフィルターの説明文には『交換のめやす:6ヵ月』と書かれている。どう解釈するべきなのか。


リンナイ ガスストーブ RC-M4002E-GD [ゴールド] (10-6081) http://rinnai.jp/products/living/fan_heater/fh_lineup7
・天面が斜めなので物を置けず不便。
・設定温度を17度にして稼働させると、3分も無い間に室温表示が20度から11度に落ち、そこから急に21度に上がるという挙動を見せる。ストーブの前に人間が座っていた事が原因なのか、温度計がおかしい。


■フィリップス 電動バリカン QC5550
ハンガリー製。プラスチックの質が日本製並に高い。
・水洗いしても故障しない点は便利。
・0mmまで剃れるのでひげ剃りとしても充分使える。
・1mmと1.5mmで切る場合は刃の先端が頭皮に刺さって痛いので、結局トリマー部品を付けて2mmで切る事に成る。


■トヨトミ 窓用エアコン TIW-A160B
平成23年夏購入
平成24年に酷い騒音を出し向かいの家の人から苦情が来る程だった。修理人を呼び、一度目の試運転で音がせず修理人が帰りかけた所で再度騒音が鳴り始め、再度修理して貰った所で騒音が止んだ。
・暖房機能が無い癖に、冷房とドライと送風とサーキュレート機能を備えている事を根拠に「エアコン」を名乗っている点が紛らわしい。暖房機能が有る機種はドレーン水が垂れるからと避けたが、暖房機能が有る機種を買えば良かった。
・送風とサーキュレート機能は全く使わない。
・稼働させると本体表面には水滴が付き、リモコン内側の電池も湿っぽい。
・風速設定には自動、強、弱、微の4種類が有るが、微に設定した際のリモコンの風速表示は目盛りが2刻み有るので、更に少ない風速設定が有るのかと勘違いしてしまう。

・この機体のすぐ隣りに座っていると冷風を直に体に浴びてしまうので、普段は送風口と体の間に服を干して風を防ぎながら使う。
・送風口はガタガタ揺れる気がするので上下の本体との隙間にトイレットペーパーを挟む。
・リモコン置き場はすぐリモコンが外れて落ちてしまうので内径を接着剤で狭くした。
・平成30年7月29日 フィルターのあたりがガタガタと振動している事に気付き、振動を軽減する為に本体と接するフィルターの取っ手の部分にゴム系接着剤を塗る。平成30年8月4日フィルター裏面にも塗る。しかし結局効果はあまり感じられなかった。


■日立 電子レンジ MRO-FS7 1/5
・本体と扉の隙間にごみが溜まり易い。
・ダイヤル式なら適した角度迄ダイヤルを回せば済む直感的な作業が、ボタン式なので一々表示画面を確認しながらボタンを何度も押さなければ成らず不便。
・温度感知器が備わっており温め時間を指定せずとも適温に温めてくれる機能が備わっているが、白米の場合は温め過ぎるので一々温度を弱く設定しないといけない。
・食べ物を温めた後は庫内の温度感知器を正常に機能させる為に庫内の冷却が実行され、それが済む迄次の食べ物を温められない。利用者は食べ物を温めたくて電子レンジを使うのであって、温度感知器を機能させたくて電子レンジを使う訳ではない。無駄な機能のせいで本末転倒な不便さが生じている。