インターネットサービスの感想

・平成18年辺りから、投稿日時を年月日で表さず、今日から遡って何日前何年前という表記をするサービスが増えて不便。世界展開するサービスの場合は、1日程度のずれを敢えて許容する事で時差設定無しに世界の万人に共通の投稿日時を表示できるという理由からなのか。
GoogleFacebookといった他社のアカウントでログインできるウェブサービスでも、アプリケーションとして提供するサービスへのログインにはその会社専用の独自アカウントが必要な場合が多い。
・動画配信サービスの画質はYoutube(1080p)、LINELIVE(720p)、GYAO!(720p)、バンダイチャンネルニコニコ動画、エムキャス、AbemaTV、ニコニコ生放送タイムシフトGYAO!(480p)、ニコニコ生放送の順番。
ニコニコ生放送スティッカムは同時に配信できるが、どちらもハースストーンの配信を始めると停止してしまう。
・漫画配信サービスの画質はKindleとeBookJapanとニコニコ静画Yahoo!コミック、ジャンプ+の順番。
Kindle Cloud ReaderはWindowsコンピューターのウェブブラウザーからだと画像の拡大ができない。


楽天ブックス:コミック新刊カレンダー http://books.rakuten.co.jp/event/book/comic/calendar/
は書籍扱いコミックスが載っていない為KADOKAWAの漫画が丸ごと無くなっている。成人向け漫画も載っていない気がする。
漫画の新刊を確認するサービスは
コミック・文庫 新刊発売情報 | ブックサービスの公式サイト http://www.bookservice.jp/layout/bs/common/html/schedule/index.html
の方が正確で使い易い。


ブログの文字数制限 | 凛太郎亭日乗 http://p-lintaro2002.jugem.jp/?eid=674
 seesaa   無制限
 FC2     無制限
 ヤプログ  無制限
 ココログ   約35万文字 1MB
 blogger    約35万文字 1MB弱
 はてな   約65000文字 (1日分・本文&コメント欄合せて)
 So-net   約50000文字(全角半角不明)
 忍者    約32000文字(全角) 64000byte
 JUGEM   約32000文字(全角) 64KB
 アメブロ  約20000文字(全角)
 goo     約20000文字(全角半角含)
 ウェブリ  約20000文字(全角半角含)
 ライブドア 約16000字(全角)
 エキサイト 約10000文字(全角)
 楽天    約10000文字(半角~よって全角約5000文字と推測)
 Yahoo    約5000文字(全角半角不明)


電子書籍サービス
へんなものみっけ! 1巻 | 早良朋 | 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/416414/A001767631/
の各電子書籍配信サービス毎のページ数比較
199ページ
kindle、Reader Store、ブックパス
198ページ
BookLive!、dブック、BOOK☆WALKER、コミックシーモア、DMM電子書籍アニメイトブックストア、Amebaマンガ、ソク読み
197ページ
楽天kobo
192ページ
ebookjapan(他サービスでは収録されている裏表紙とカバー下中表紙が収録されていない)
不明
FOD、コミなび、ひかりTVブック(おまけページは収録されている)

無料版を配信していないが有料版のページ数を確認できる電子書籍サービス
まんが王国 198
googlebooks 説明ページでは192だがシークバーでは198


FOD、コミなび
無料マンガを読む場合にもログインが必要。

楽天kobo
専用アプリケーションが必要でウェブブラウザー非対応。

アニメイトブックストア
画質が低い

dブック
画質が低い

LINEマンガ
画質がやや低い

ひかりTVブック
画質が高い

ブックパス
画質が高い


PayPal
アカウント設定の顔写真は、画像を投稿した後にトリミングや画像の回転を行う機能が無い上に、どうしても画像が270°回転してしまう。画像を投稿した後で、ファイルサイズが2MBを超えている場合ファイルサイズ上限は2MB迄だと警告される。


■中古端末でモバイルSuicaアプリを起動した際、ログイン画面が出て新規登録できません。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本 http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1614
端末の前の持ち主がモバイルSuicaを利用していた場合、端末の次の持ち主がモバイルSuicaアプリに会員登録するにはおサイフケータイのフルフォーマットが必要な場合が有る。


■Steam
Steamライブラリフォルダの選択は、ウィンドウの上の方で別のドライブを選択できる事が分かり難い。
・検索文字入力欄は背景が暗く、字が小さいので見難い。


■タイピングバラエティ
タイピングバラエティ 脳トレ なぞなぞ https://www.e-typing.ne.jp/kana/variety/brain.asp
空にいる虫は?
の答えが
くも
ではなく
はえ
である点は納得いかない。


■NTTdocomo
日記
平成27年12月12日
1月中に解約しないと2年契約が自動更新されるとのSMSが届く。

不満
・「ドコモ払い」と「d払い」は似ていてややこしい。
・dポイントやd払いはキャンペーン応募時に一々ログインの手間がかかり煩わしい。


goo blog
自己紹介文は全角100文字迄。

不満
https://blog.goo.ne.jp/admin/config
のページでプロフィール設定の編集を行う場合、
プロフィール画像等幾つかの項目の編集は携帯電話のウェブブラウザーで表示している場合はできず、PC表示に切り替えないとできない。


マルシェル
不満
登録に際し
gooID(メールアドレス)、マルシェルおよびブログのID(英数字)、ニックネームの3種類の登録が求められ、どれがどれなのか分からなく成る。
自分のニックネームがどれなのかを確認しようと登録方法のページを見るがログインしていると登録方法の説明文が読めない。


WebMoney
認証コードを記した電子メールは届くのに2分以上かかる割に、認証コードが有効な時間は5分と短過ぎる。


■EPARK
くら寿司は来店が2人以上でないと予約を受け付けて貰えない。


■ポンタのリゾートアイランド http://pntc.ponta.jp/r/resort/
・利用者に何をさせたいのか、何を与えたいのかまるで意味が分からない。暇潰しとしてもツイッターには負ける。
・兎に角広告が多く、読み込みが遅い。
・100ポイントを1ポンタポイントに交換できるハッパーというポイントが貯められるが、アンケートやクイズやゲームには時間がかかる為、5分かけて0.1円程度しか稼げない。何かプログラムを組んで自動化しないと割に合わない。
・アンケートが社会貢献に成るという説明が有るが、どういう社会貢献に結び付くのかが疑問なアンケートが多い。
・アンケートはPontaカードに入力済みの個人情報を一々入力させられて煩わしい。
・『
※ポンタのリゾートアイランドで集めたハッパーは、ポンタのリゾートアイランド内でのみ有効です。他サービスのハッパーと合算はできません。

という仕様はややこしい。


■CODEPREP
一定時間が経つと自動的にログアウトされてしまい再ログインが求められる仕様が煩わしい。

CODEPREP | JavaScript入門 基本操作編 https://codeprep.jp/books/3/chapters/2/sections/10

parseInt("10", 16);

  • > 16(16進数で計算すると16)


は『16進数で表記した「10」を10進数で表すと16』という説明の方が分かり易い。


ウィキペディア Wikipedia
・長時間編集欄を開いていると、投稿ボタンを押した際『申し訳ありません! セッションデータが消失したため編集を処理できませんでした。 もう一度やり直してください。 それでも失敗する場合、ログアウトしてからログインし直してください。 』という警告が出る。編集中の文章は消えない。
アラル海 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%B5%B7
等ogv形式の動画はマウスのみでは閉じられず、閉じるにはescキーを押す必要が有る。


■ゆうちょ銀行
指紋登録の機械には青く光る馬蹄形の突起が有り、その青く光っている箇所の上を指でなぞって指紋を登録するのかと思ったが、実際には指はその馬蹄形の突起の内側に置く仕様に成っている。郵便局員も指紋登録の経験が少ない為に説明が無くて、無駄に登録できない事を何十分も悩んでしまった。誤解を招くデザインなので改めて欲しい。

防犯の為に、数分操作が無かったりインターネットブラウザーのページを戻る機能を使う等するとすぐにログアウトされてしまう。何かをやりかけていた場合は、一々利用者番号と暗証番号を入力してページを開き直してまた最初から設定や送金先情報を入力し直す羽目に成る。

「ゆうちょ銀行からのお知らせ」メールを受信するにはどうしたらいいですか。 | よくあるご質問−ゆうちょ銀行 http://direct-faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/599
登録したメールアドレスに送る通知には
取扱確認、ワンタイムパスワード、入金お知らせ、ゆうちょ銀行からのお知らせ
の4種類が有るが、メールアドレスの登録設定のページではその4つともが表示されていて、有効化されている条件は背景が緑色、無効な条件は背景が灰色で表されている。
しかしその事について説明が無いので、灰色の背景の設定も有効に成っている様に見えてしまう。

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/10?site_domain=default
ゆうちょダイレクトから送金日を指定しないで15時以降に他の金融機関あて振込をした場合、振込先の口座に入金されるのはいつですか。

の回答は翌営業日としか書かれておらず、翌営業日の何時に振り込みが完了するのか分からない。


食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイト http://tabelog.com/
・情報は大量に集まっているがとても使えたものではない。可能な限り開きたくない。
・ページ構成はごちゃごちゃしていて情報過多。読みたい情報を得る為に必要の無い情報を大量に目にする羽目に成る。開くだけで苛々させられる。広告も多過ぎる。
・高い評価のみ、低い評価のみを選んで読む事ができない。
・情報を投稿する際は記入必須項目があまりに多く、簡単な感想を書ければ良い時は本当にうんざりする。


■yfrog
画像をウェブブラウザー上から閲覧する方法が分からない。ファイヤーフォックスでAdblockPlusを無効にしても画像のダウンロードのみ可能で閲覧ができない。ログインしないと表示されない仕組みなのだろうか。
アンドロイド版グーグルクロームでは正常に閲覧できた。


ディスカス Disqus
・コメント欄に、同じページ内の文章をドラッグアンドドロップしたり、コメント欄の中の文章をドラッグアンドドロップしようとすると、画像の投稿についての説明文が現れてそれができない。
・文章を貼り付けると、カーソルがコメント欄最上部に飛ぶ。


■TOP | Circle.ms https://portal.circle.ms/
電子メールの配信設定が
マイポータル アカウントサービス メール配信設定

ウェブカタログ お気に入り アクティビティのメール通知設定
に分かれているので一括した設定変更が出来ず不便。


ピクシブ Pixiv
・絵を閲覧するというだけの行為がびっくりする位やり難い。あまりにもデザインが酷い。
・説明文は1行であろうと『続きを見る』で隠されてしまう。この無意味な仕様は止めて欲しい。
・説明文のurlはリンクをドラッグして移動できない。
・絵の一覧ページ右下には使わない機能のボタンが表示されていて邪魔。
・有料会員だと閲覧履歴が見られる機能はあまり重要ではないし、お試し版を触った限りでは日付で遡る機能も無くただ縮小画像が並んでいるだけで使い易くはない。
ピクシブ百科事典の『このタグがついたpixivの作品閲覧データ』は「ドラッグで範囲指定するとその範囲を拡大表示します」と書かれており、FirefoxではドラッグができるがGoogleChromeだと反応しない。また確認できる期間は過去半年分のみ。


■Togetterまとめ
・「:」を含む文字をタグに入れるとその文字毎消えてしまう。
・『作成したまとめの簡単な解説文を入力』の欄に「:」を入力し、「:」を含む文字を入力欄内でドラッグするとその文字が消えるか「Download」という文字列に変換される。解説文は290文字以上だと変な箇所で改行されてしまう。
・検索機能はおざなりでとても使い難い。検索対象は題名、解説文、まとめられた投稿の全てに固定されており、いずれかのみを対象とする事ができない。検索方法はor検索固定でand検索は選べない。「卵料理」という単語を検索した場合「卵」か「料理」のどちらかのみが書かれているまとめが該当する。ダブルクォーテーションマークで括っても意味が無い。
・編集画面左下のURL入力欄にURLを入力した後情報を取得ボタンを押して投稿文を生成し、それと全く同じ投稿文を複数生成し、まとめに表示させたいツイートを置く中央のカラムに移動させてから保存する。保存した後にそのまとめを編集し、1つのURL投稿文を中央のカラムから左のカラムに移動させると、1つだけ移動させた場合でも他のURL投稿文が一緒に移動してしまうという不具合が発生した。
後で試したが再現性は無かった。


カクヨム
KADOKAWAはてなの共同運営サービスの割にBOOK☆WALKERニコニコ動画はてなダイアリーのアカウントが使い回せず新しく作成しないといけず面倒。
・レビューという機能が有り、書き手同士がお互いにレビューを書いて褒め合って馴れ合っている。


グルーポン
マイグルーポン吉野家デジタルギフトは、金額を使い切って残高が0円の状態でも有効期限内には使用可能クーポンとして扱われる。