交響詩篇エウレカセブン

・作画は綺麗。27話からの第三期OPは異様に作画が下手。
・音楽を売りにしているのか個性的な曲が多いが、背景音楽は情景と合っておらず使い方がおかしい。
・音楽に合わせた空中戦を描きたい作品なのか。
・副題は内容と無関係。
・空を飛んでいる際鼓膜が痛んだり目が乾いたり呼吸が苦しく成ったりしないのか。激しい動きが多いので肩の脱臼も起こりそう。
・登場人物を適当に泣かせて頬を染めさせればそれで感動的な話に仕立てあげられているとでも製作者が思っている風が有る。
・専門用語が多くて分かり難い。LFOの軍用機がKLFなのか。
・キャラクターデザインが同じ『オーバーマン・キングゲイナー』とは、軍から逃げる戦闘集団、兄貴分のホランドとゲイン、愛玩動物ガリバーとリンナリンクリンクス、ピンク髪で名操縦者で奇矯な性格の女の子であるアネモネとシンシア・レーンが似ている。
・機械に強い子供が父の残した機体に乗り専用の船で旅をするという展開は『機動戦士ガンダム』と同じ。
・1話にギャグはシリアスが入り交じっていて混乱する。どちらかに絞った方が話が分かり易く無いか。
金枝篇の日本語訳本が頻繁に登場するが、この世界には英語と日本語が有り英語が読めない人間も一定数居るのか。
金枝篇の作者Frazerをブレイザーと書いている。
・そういえばスカイフィッシュガリバー以外に動物が出て来ていない。牛乳やエビフライ、肉、卵料理は有る。蝶は居る。
・襟の膨らんだ服が多い。

・みんな服が毎日同じ。長袖と半袖が入り交じっている。秋は無いらしいが雪は降るし主人公の部屋には暖房器具が有る。
・みんな独り言が長く説明調。
・みんなよく泣く。
・みんな勝手に部屋に入り込む事が多い。
・主人公はニルヴァーシュを巧く動かす為の部品として部隊に誘われている。
・主人公はエウレカにぞっこんだったかと思うと、強く詰め寄ったりと性格が安定していない。
・大尉の声優は演技が下手。
ジョブズとウォズの二人組というアップルコンピュータ社ネタ。
・単なる暴力男だったホランドは終盤に近付くに連れ性格が丸く成っている。
・巨体糸目は全裸で便所に入っている。
・アゲハ隊は可愛い。
アネモネは狂った性格で目立つ割に最後迄ただの噛ませ犬。
・単なる軍人でしか無いぽっと出のリューイを、軍人や市民が演説の効果が有るにしろ短期間で支持するものなのか。三賢人がどの程度偉い存在なのか分からないので1人の賢人に信任される事がどういう意味を有するのか分からない。

・何故主人公の魂魄ドライブにエウレカの名前が出ていたのか。
金枝篇は本編では親殺し以外に何か繋がりが有ったのか。

平成25年11月25日
1
鬱屈した主人公の元に最初のLFOに乗った少女が飛来してくる
・主人公の手を握る効果音が大袈裟。
・学校に隕石が落ちたのに騒ぎに成っていない。
・緑は家を壊したのに誤りもせず修理を依頼している。荷物を勝手に燃やしてしまっている
2
主人公はニルヴァーシュを操り軍を倒し緑髪に付いて行く
スカイフィッシュ
・戦闘中の所にどコム主人公は無茶苦茶無鉄砲
・主人公は自身が強いがアミタライブの使い方を知っていたのか
・何故緑は出会ったばかり主人公に、私を信じてと言えて、操縦を任せる気になれるのか
・主人公が緑に告白したり、緑が一緒に来てと言ったり恋愛が早すぎる
3
主人公はゲッコーステイトの一員に成る
・みどり髪は喋り方が電波
ホランドはほぼ初対面の主人公をあっさり貴重な機体に乗せている
・何故ゲッコーステイトは主人公を必要としたのか
・主人公は最低と評した街をあっさり捨てている
・SEICO
・敵をあんまりにも簡単に倒している
・顔の作画が安定しない
4
主人公はつまらないゲッコーステイトの中雑用を任される
・機械と会話をする緑髪は電波
・主人公は運び屋の下っ端として消耗品扱いされる為に使われている
・魂魄や臓器といった貴重品を新入りの子供に任せて良いのか
・便所掃除位は罰という理由が無くても暇な主人公に任せられるのではないか。
5
主人公等は買い物に降りて不良を退治する
・子供に合わせて主人公を苛める緑髪は酷い
・SOMY
・タルホは普段着けないのにブラジャーを買っている。
・この世界は不良が兵器並みの強力な機体を有せている
6
子供達は隠密装置を壊してしまい主人公はレーダー基地を襲う
・子供を放置し過ぎ。事件の後も誰も子供を叱っていない。
・主人公は事故が起きたのにそれを報せず自分勝手な行動を採っている。尻拭いをホラント等にやらせている。
・子供達はニルヴァーシュにも落書きしている。これはエウレカも乗る機体なのに。
・子供のいたずらでレーダーから隠れられなくなり、そのとばっちりで襲われて殺されたレーダー基地の軍人は可哀想。
・営倉に入れて罰に成るとは思えない。
・タルホは貰った指輪を着けていない。
7
主人公は仲間のドッキリカメラに嵌められる
・大人はみんないい加減。
・このドッキリは何がどう楽しいのか分からない。
・ムーンドギーの回。
8
みんなは反政府組織の人間を捕らえて金を貰った上軍を裏切る
・階段を降りかけているエウレカは足が長い。
・Left
・現地の地理も知らない素人が反政府組織を捕まえるのは無理が無いか
・老婆を捕まえて一緒にご飯を食べて軍を裏切るという展開は良く解らない。
・主人公は小学五年生用の参考書を買って貰っているが何歳なのか。
9
エウレカが嘗て市民を殺し子供を拾った地に老婆を下ろす
・説明無く殴るホランドは只の暴力男。謝りもしていない。
・「白い悪魔
・主人公は自分が戦争に参加させられていた事に怒っていたが、自分が何の為にゲッコーステイトに誘われたと思っていたのか。
・役に立たない子供を乗せている意味が判明した。
10
エウレカニルヴァーシュの声が聞こえなくなりタルホとホランドが出会った地に降り立つ
・禿の男はどこか外部に居るのではなくみんなと同じ機体の中に居るのか。
・波が来る場所に行こうとしたのを利用して、タルホは自分とホランドが出会った場所に降り立ったという事なのか。周りのみんなを巻き込むだけの意味が有ったのか。
11
トラパー濃度の濃い所へ向かった際軍のアネモネに攻撃される
アネモネは食べ方が汚い。
・世界地図は日本列島と南米大陸が近接した様な大陸が書かれている。
・初めて強敵が現れた。
12
主人公はアネモネの幻覚攻撃を受けみんな同じ幻覚世界に入る
ニルヴァーシュと黒い機体は似ている様に見えない。
・魂魄ドライブを外そうとしている主人公の手は大きく見える。
ギジェットのパントマイムは可愛い。
・ミサイルはトラパーで飛ばないのか。
・主人公の顔がここまで崩れる作品は珍しい。

平成25年11月26日
13
主人公とドミニク少尉はエウレカアネモネの為薬を入手する
・攻撃をした側のアネモネも被害を受けてしまっている。
・敵を目の前にしてドミニク少尉も主人公も呑気に女の子を介護している。
・ドミニク少尉の回。
・「俺にだって分からない事ぐらい有る」
14
総集編
・OPとEDが変わった。
ray=outゲッコーステイトが出している雑誌だったと判明。
15
調子の悪いエウレカは上手にニルヴァーシュを操る主人公を否定する
ホランドは私情で指名手配地域への買い物を認める無能。
・おじさんはとばっちりを受けて逮捕されてしまっている。
16
主人公は洞窟の中でエウレカアネモネの幻覚を見る
・主人公は前回に続いてすっかりこそ泥が馴染んでいる。
・12話に続き幻覚表現が続く。
・初めての洞窟の中を無計画に通信手段も無しに送り込んで一人を迷子にさせるホランドは無能。
17
飛行機の修理の為にスカイフィッシュを捕まえる
・みんな敷物の上で靴を履いている。
・主人公は敵軍人は平気で殺すのにスカイフィッシュを殺す事には同情している。
18
洞窟内でLFOを掘り出す発掘屋がニルヴァーシュを奪うが取り返す
・パンを盗む爺さんはみっともない。
ホランドはまた八つ当たりで暴力を振るっている。
エウレカは普段勝手気ままに人と接しているのに自分が話を聞いて貰えなかったら腹を立てていて自分勝手。
19
エウレカが洞窟に走って粘土に飲み込まれた頃軍が洞窟を攻撃する
・主人公はまた誰にも相談無しに行動している。
エウレカは何故魂魄ドライブを抜いたのか。何故洞窟奥に走ったのか。何故粘土に飲み込まれたのか。
ホランドは頑張った主人公を褒めもせずにまた暴力を振るって脅迫している。これでは主人公は訳が分からないのではないか。
20
高僧奪還の依頼に失敗したホランドを助けに入った主人公は敵を虐殺する
・ダブグレイブ刑務所
ホランドは説明が足りない。自分がリーダーだというだけで信頼しろと言っていて、説明を求めると暴力で誤魔化している。
・刑務所は警備が杜撰。
・主人公はまた相談無しに行動して結果的に肯定されてしまっている。
・主人公は軍の元エースパイロットであるホランド以上の働きを見せている。きちんと説明して宥め賺して初めから主人公に依頼を任せれば速やかに遂行できたのではないか。
・予告編が無い。
21
高僧に助けられたエウレカに会わせて貰えない主人公は家出する
・粘土が剥がれたエウレカは服がいつの間にか脱げている。
・主人公は今の今迄人を殺していた自覚が無かったのか。
・主人公の家出回。
アネモネが久し振りに登場。
・鞄一つに収まる程度の荷物が部屋から無くなっているだけで主人公が家出したと解るものなのか。
22
家出した主人公は音楽好きと仲良くなる
・音に合わせて体を動かす主人公は馬鹿っぽい。
地殻変動はこんなに危険なのか。
・奥さんのセーターは胸の形に張り付いている。
23
レントンはボダラク信者の患者を救おうと独りで駆け回る
・音楽好き達は何故偽造旅券を作って迄主人公を居候させているのか。
・人種が入り交じった世界だが、アフリカ系ばかりの国が有るのか。
・主人公は事情を弁えもせず自分の思いのまま人命に関わる事であっても自分勝手に行動している。死に方すら台無しにしてしまった。あんまりにも酷い。
24
主人公がゲッコーステイトの一員だと知った2人は軍人の身分を明かす
・何故音楽好き達はコップを用意して迄主人公を受け入れるのか。理由が分からない。孤児が欲しかったのか。
・自分の体臭を嗅がせる音楽好きは意味が分からない。
・主人公は闇雲に飛び出たが当てが有るのか。
25
ホランドは主人公を追い予定通りチャールズと軍に追い詰められる
・主人公は前回に続いてまた人の厄介に成っている。2つ有る寝台の1つを専有してしまっている。
・主人公は初対面の女性の胸を遠慮無く直視している。
・また精神世界の人間が出て来た。
・ウィリアムが生まれ故郷に連れて来なければマーサは絶望病に成らなかったのではないか。
26
主人公は艦に戻り行き違いに成ったエウレカニルヴァーシュで保護する
ホランドは女の子の私物を遠慮無く弄っている。
エウレカもタルホも捜索打ち切りに異を唱えているが、捜索を続けていれば満足なのか。
・チャールズ等はホランドが作戦に引っかかると断言していたが、主人公が情報を伝えないと信じていたのか。
エウレカは他人のボードを盗んでいたが自分の物は持っていないのか。
ホランドはやる事の失敗が続きすっかり主人公に対する小悪党に成っている。
・黒人の子供の傷が大きくなっている。
・EDが本編と繋がっていた。

平成25年11月27日
27
強襲して来たチャールズをホランドが殺しレイは逃げる
・OPとアイキャッチとEDが変わった。
・レイは主人公の母親という程歳上には見えない。
エウレカがすっかりデレた。
・たった2人の強襲に酷くやられている。
・予告編が無い。
28
再強襲して来たレイをホランドが殺す
・前半は退屈な生活話。
・輸血迄嫌がるタルホは主人公の姉を嫌い過ぎ。
・OPに出て来た癖にレイとチャールズはあっさり居なくなった。
29
ゲッコーステイトコーラリアンであるエウレカを守る戦いに巻き込まれていると説明される
・雪が降る頃は空の上も寒いのか。
・ドミニク少尉は何故おじいさんの一言位で泣くのか。
30
一団は修理の為軍の施設を訪れニルヴァーシュを改良して貰う
・主人公機改良回。
・技術屋だからと言って軍に敵対している人間に手を貸すなんて事が有り得るのか。
・そういえば今迄エネルギーの補給が描写されていないが、今回トラパーで発電できると説明された。
・タルホが保健の先生に言われて姿を変えたが、今迄の格好は主人公の姉の格好を真似ていたのか。
エウレカはタルホに倣い帽子を捨てていたがあの帽子は何か意味を持つ物なのか。
31
アゲハ隊の地殻変動コーラリアンが出現し人々を襲う
・頬が赤い表現は赤茶色の汚れが付いている様に見える。
エウレカが極端にデレてきた。
・アゲハ隊は可愛い。
・三つ編み男は偉そうだがどういう人間なのか。
・少年漫画の様に主人公機が改良されている。
アネモネは戦闘場面が少なくただのおかしな女の子に成ってしまっている。
32
お爺さんが飛ばしたボードを受け取った新型でアネモネを撃退する
・この世界が地球からの移民で構成される別惑星であると明言された。
・表情がよく動く。
・「くてきゅう」とはどういう意味なのか。
・以前お爺さんが凧揚げをしていたのは今回の伏線だった。
・久し振りにアネモネが出て来たが噛ませ犬で終わった。
33
タルホから慰められたホランドゲッコーステイトを解散する
・OPが無い。海の説明でホランドの隣に居た赤髪の女は主人公の姉なのか。
・博士と保険医との間で苺飴はどんな意味を持つのか。
・すっかり研究所の職員は仲間に成っている。
ホランドは周りから慰められる駄目なリーダーに成っている。
・仲間が去らなかった事は感動する場面らしいが、突然解散と言われても去れる訳が無いのではないか。
34
ノルブとの出会いを語るホランドはタルホに妊娠を告げられる
・「だが可愛いんだから、人でも何でもいいじゃないか」
・ノルブは超能力を使うが人間なのか。
・子供3人はあまりボダラクの信者らしい振る舞いが無い。
・ドミニクが少尉から大尉に昇格していた。
35
ホランドは首都を襲い兄である三つ編み男からノルブを奪還する
・OPが僅かに変わった。初めにエウレカの姿が挿入され全体的に色が明るく変えられている。
・今更に成ってエウレカが普通の女の子に成ってしまった。それを支える主人公は包容力が今迄とは別人の様。
・三つ編み男は余裕たっぷりにノルブを渡してしまっている。今回はより小悪党らしさが強い。
36
ホランドはダイアンとの仲を明かしエウレカが化粧をする
・ヴォダラ宮
エウレカや他の乗組員は日用品を買う給与をどう調達しているのか。
・漸くダイアンの顔がちゃんと描かれた。ホランドとの年齢差は何年なのか。
エウレカは今更顔の傷を気にし出している。
・漸く主人公がエウレカに告白した。
・ダイアンがホランドと仲良く成る迄が早い。
ホランドの乱暴な性格はダイアンに対しても変わっていない。
37
リューイは市民の前でマッチポンプ混みの演説を行い研究員は船を離れる
マッチポンプという大佐の作戦はせこい。
・演説回。
・研究所所長はホランドと仲が悪いという設定だったが最後迄そんな様子は無かった。
・リューイ大佐は肩幅が広い。
・主人公は今更エウレカが父親について知っている事に驚いている。
38
主人公はエウレカと衝突し恋で悩み父の話を聞いて和解する
・Collbeポテリ、Calveeポーティトウチップス 七色しお味、PontePress、PIPEYE
・顔の作画がやや崩れた。
・3賢人はただ何となく偉そうな人達という以上の情報を出さずにあっさり殺された。

平成25年11月28日
39
ノルブに言われてみんなはフットサルを行う
・作画が落ちた。
・何故みんなノルブの言う事に従うのか。
・フットサル用の服や球は現地で買ったのか。
カイゼル髭は帽子を脱いでいるのに黒人女と写真家は帽子を被ったまま。
・お尋ね者のゲッコーステイトである事を相手チームに明かして良いのか。
・幾らずっと一人でサッカーをしていたからと言ってパスが出せないなんて事が有るのか。
・主人公とエウレカホランドの顔を踏み付けた罰として掃除をしていたが、掃除はいつもの事ではないのか。
・結局良く分からないまま感動的な形で終わる。最後に申し訳程度にリューイ大佐が出て来た。
・作画陣が休むという以外に意味の無い回。
40
ボダラクの祭りに乗じてヴォダラ宮に乗り込みサクヤと会う
・OPとEDが変わった。OPは作画がしっかりしていて3期OPと比べて格段に見応えが有る。
・タルホがスピリチュアルな人間に成っている
・ノルブは40年分の垢を落とされたと言っているが、風呂に入らない教義なのか。
・ドミニク大尉はリューイ大佐の直属の様だが、この地図が読めない人間以上に優秀な人間は居ないのか。
・子供達がまた問題を起こした。エウレカの手が空いていないなら誰かがしっかり管理すべき。
41
ノルブとサクヤの思い出が語られる
・ノルブがキスを我慢すればサクヤは蓮に化けなかったのではないか。
・サクヤは何故エウレカや主人公の事知識が有るのか。
エウレカは髪と眉を伸ばして貰うのなら、傷も消してもらえば良かったのではないか。断らなくても良い気がする。
42
主人公は抗体コーラリアンを突破してゾーンに入る
・サクヤは説明が無ければ解らない暗号の様な帳面を見せるだけで気持ちが伝わると思い込んでいる。
・おばさんは抗体コーラリアンにみんなが殺された町の中で微笑んでいる。
・あれだけはっきりとやられたホランドが生きているのは納得いかない。
43
主人公等は地球に到着しドミニクはアネモネにキスをする
ホランドの一家は宗教の祭祀か何かだったのか。儀式を重く考え過ぎ。
・「屁の突っ張りにも成らねえ」
・主人公はエウレカに八つ当りする安い人間に成ってしまった。
44
ドミニクは大佐に命じられてアネモネの代わりを選びに行く
ホランドは本来二の腕に挿すべき点滴を腕の先端に挿しているが、二の腕はもう点滴を挿し過ぎて腫れているのか。
・主人公はエウレカに八つ当りしたばかりなのに偉そうに冷静に成れと説教している。
・レイの指輪が入った琥珀をたまたま見付けるというのは偶然が過ぎる。
45
エウレカは体に異常が起こり艦長はゲッコーステイトに合流する
・自分の腕を傷付ける主人公の愛情表現はいかれている。
・便りに成る子供だったモーリスが悪役に成った。
・モーリスを宥めている最中の主人公のセリフは格好付けてはいるものの何か意味が有るセリフではない。
・艦長は熱い人間だが軍人としてどうしようもない。部下はあっさり敵の動画を信じるこんな上司を信用できるのか。
46
エウレカは変態しゲッコーステイトは2対13000の戦いに挑む
・案の定主人公は破傷風に罹っている。
・艦長は戦艦をわざわざ目立つ色に変えたがっているがこれは立場が変わった事を内外に示したいからなのか。
エウレカが主人公に好きだと告白した。
47
主人公等はスカブコーラルの精神世界に入り姉と父に邂逅する
・精神世界の図書館は影の長さから夕日が差していると推測されるが、本が日に焼けないか心配。
エウレカは主人公に本を届ける事に夢中に成って子供達を放っぽってしまっている。
人工衛星を打ち上げる程度の技術力は有るのに、自分の住む惑星が地球であると今迄気付かないなんて事が有り得るのか。
48
地球にアネモネが飛来し戦いの後ドミニクと互いに愛を告白する
・ドギーが久し振りに喋った。
ガリレオはドミニク大尉の肩に乗っていたが15kg位なのか。
アネモネは恋愛感情を詩的に語るが、ドミニクが逃げたと絶望した以外は好いていた描写が殆ど無かったので唐突に見える。
49
地球に降りた銀河号を月光号が倒し地球と一体化していたリューイは自殺する
・「このスーパーイズモ艦のかいごは月光号の5倍だ」というせりふは何と言っているのか。
・主人公は何か自己犠牲を表明したらしいが「ニルヴァーシュと一緒に指令クラスターに成る」という言葉が何を意味するのか今一分からない。概念だけの存在に成るという意味なのか。
・何だか簡単に銀河号をやっつけられてしまった。
・月光号はホランドを殺しかけている。
・予告編が無い。
50
大佐の罠で代理指令クラスタに成ったエウレカと主人公がキスする
・アゲハ隊は「少年達」だと明かされた。
エウレカへの呼びかけはニルヴァーシュの中からできないのか。
・都合良くニルヴァーシュが奇跡を起こすので興冷めする。
ニルヴァーシュの奇跡のせいでエウレカ救出が凄く簡単に思える。