アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)

★確認済み

原作未読
点数:3/5
分類:高校 恋愛 空想科学 夏休み 文化祭 妹 猫
粗筋:世界を無意識に改変する涼宮ハルヒを、凡人のキョンを中心として異世界人と未来人と超能力者が監視する
総評:世界を改変する自覚無い超能力のご機嫌を取り続けるという形式で、幾等でも話を作れそう。騒がれる程作画は良くないし面白い訳でも無いが高い制作能力を実験的な物語に注いでいる点はアニメ史に残る。

・OPは一部実写。製作者一覧に超監督涼宮ハルヒという名前が載っている。
・EDのキャストの書き方や順番は毎回変わる。同じ秒に書かれる場合と別の秒に書かれる場合が有る。
キョンの突っ込み体質、奇矯な性格と性質の女の子、学園生活という点はKey作品と似ている。
・部室のドアノブは太い。
・表情や動作は可愛らしい。
・キャラクターデザインは少女漫画の様。毎回微妙に顔が変わって安定しない。
エンドレスエイト回は8話作る意味は無かった気がする。3話で充分ではないか。副題の表示方法が毎回変わっている。喫茶店ハルヒが座る位置は不定だが基本的に上座に座っている。声優の一覧はお面屋のおじさん、アナウンサー、解説迄は同じだがそれ以降が毎回違う。またアナウンサー、解説だけは声優が毎回同じ。
・10話から26話迄は一話完結の話が無い。
・本人だけが監視対象であると自覚していない点は『トゥルーマン・ショー』や『サトラレ』と同じ。

・みんなやけにお金を持っている。
・みんな会話が大人びている。
ハルヒは泳ぐ時もリボンを着けっ放しにしているが、濡れたリボンを泳いだ後にも着けているのか。それとも替えのリボンを用意しているのか。
ハルヒ萌え要素等に詳しいが漫画やアニメは嗜んでいるのか。
キョンの独り言とセリフの区別が付き難い。
キョンは文句ばかり。博学だが関連の薄い所で知識を引用している。
長門は学外でも基本的に制服。
・鶴屋は髪が長過ぎる。制作者一覧だと「鶴屋さん」と敬称付きで書かれている。

平成25年9月24日
1
奇人を求めるハルヒは部活動を立ち上げる
・いきなりくどくどと独白が始まる。
・中学生時代のハルヒは器物損壊と不法侵入を犯している。
・男子生徒の前で着替え出すハルヒは可哀想な子。
・曜日と色を関連付けるハルヒ共感覚を持っているという事なのか。
キョンはうざい位お喋り。喋り方がおたくっぽくてうざい。
ハルヒは主人公席。
長門は声が小さくて聞き取り難い。
・「いわゆるひとつの萌え要素!」
・萌えに拘るハルヒは只の痛いおたく。
2
ハルヒはパソコンを強奪しバニー服でビラ配りをし長門が謎の告白をする
・シーシュポスの行為は苦行であって満喫という言葉は合わない。
・先生は文芸部の部室を勝手に使っている事は叱らないのか。
・コンピ研の部長はどうでもいい写真であっさり説得されている。
キョンもみくるもパソコン強奪は手伝わずに拒否すべき。
・みくるの考え方もおかしい。
ハルヒはハイヒール迄買っているが、みくるの足の大きさは調べたのか。
長門の家は5月を過ぎたのに炬燵を出している。
3
みんなで土曜日街を散策しみくると入部したばかりの古泉が正体を告白する
長門は立つと小さくて可愛い。
・オセロの盤面の大きさが場面毎に変わっている。
・部室には妙に古い本が並んでいる。
・1学年は9組迄有る。
・「がんばっていきまっしょーい」
ハルヒはコンピューター研究部で使った使い捨てカメラとは別にデジタルカメラを持っている。
長門は休日なのに制服を着ている。
・みくるはキョンに対して背が低い
・みくるの靴は可愛い。
ハルヒは顔の変化が面白い。
・『学校に行こう!』に因んだ『学校を出よう!』。
キョンは古泉に自分から正体を訊いたりと物分かりが良い。
・屋外の机の上に有ったキョンのコップが見えなくなっている。
・世界五分前仮説
・EDでハルヒキョンの名前だけが大きく書かれていた。
4
キョンに襲いかかった朝倉は長門に停められ転校し未来のみくるが現れる
・OPが無い。
キョンはノックしてから部室の戸を開ける様に学習している。
ハルヒは暑がっているが長門上着を着ている。
・みくるはハルヒが帰っても自発的にメイド服に着替えている。
・古泉は随分遅くに部室を訪れているが他に部活動をしているのか。
・突然朝倉が襲ってきた。急展開。殺したいのなら何も言わずに体の動きを止めて殺せば良かったのではないか。体の動きを止める為には何か手間が発生するのか。
・朝倉は自分が倒されても第二第三の刺客が…という有りがちな悪者らしい事を言っている。
・同級生が転校して行く事を喜ぶハルヒは酷い。
・学校の先生は朝倉の転校をそんなにあっさり受け入れてくれるのか。
・「特盛りっ!」
・「ない」
・顔の作画が安定しない。
5
朝倉が転校しハルヒが小学生の頃の絶望を語り古泉が異空間で超能力を見せる
・集合住宅の管理人は無理して屋内に入るハルヒの様子を監視カメラで見ていないのか。
・突然ハルヒの暗い独白が始まる。
ハルヒは小学6年生の頃に「自分のクラスは世界のどこよりも面白い人間が集まっている」と思っていたとの事だが、第1話では高校が義務教育時代と変わらないつまらなさであると嘆いている。
・古泉は言い回しが気障り。
キョンはもう不思議な空間に驚いていない。
・何故ハルヒキョンの家から遠く離れた街で意識を暴れさせているのか。
6
睡眠中に入った閉鎖空間から出る為キョンハルヒにキスする
・OPとEDが無い。
・「時をかける少女
キョンは途中迄自転車通学で途中から歩いているが、学校に駐輪場は無いのか。バスにでも乗るのか。
キョンは胴が短く成っている。顔の作画が安定しない。
・部員はオセロばかりしている。
・怖がっているハルヒは可愛い。
キョンは、閉鎖空間にハルヒと自分が二人っきりに成った理由には気付かなかった位恋愛面に鈍感なのに、みくるの白雪姫と長門のSleeping Beautyの手がかりのみでキスという解法を見出している。
ハルヒが閉鎖空間を作ったのはキョンがみくると仲良くしていたからなのか。
・みくると長門キョンがキスする場面を観察していたのか。
ハルヒはポニーテールを放課後には止めている。
・最終回の様な話だと思っていたら、2006年版は実際にこれが最終回だったらしい。

平成25年9月25日
7
ハルヒは市民野球大会に参加する
・夏服に変わっている。
・また顔の作画が変わった。
・みくるの耳を咥えるハルヒは気持ち悪いが可愛い。
・みくるは大袈裟だがキョンも過保護。
・「連れて来たのです事よ!」
・個人的な苛立ちが世界の危機に繋がるという下らなく深刻な世界。
・やる気無く走ったり球を掌に乗せる長門は可愛い。
ハルヒは勝てれば不正が有っても構わないのか。
・音楽は『タッチ』のパロディ。
・ステーキハウス VOLKSに因んだWOLKS。
・試合後の食費は9人分全てキョンの奢りらしいが、1人1000円前後と考えるとあのバットは10000円程度で売れたのか。
8
キョンは3年前の七夕に行き中学生のハルヒの落書きを手伝う
・顔の作画が幼く成った。動きがぬるぬるしている。
・今回は面白い。
長門が可愛く描かれている。
・OPに団長というクレジットが有った。EDが変わった。
・中学生のハルヒは生意気。キョンの妹と同年代に見える。
・簡単に泣くみくるは可愛い。
・3年前の長門は歳が変わらず、ハルヒ入学前なのに北高の制服を着ている。3年前の世界には未だ朝倉も居たのか。
・3年後の長門と記憶が同期した長門は眼鏡を外している。
長門の寝室は時間が止まったらしいが玄関で脱いだ靴はどうしたのか。
9
黄緑が捜査を頼んだ彼氏の部屋で閉鎖空間が発生する
SOS団はすっかりボードゲーム部。
・「液体ヘリウムみたいな目」
・電卓男、失踪日記改、エマンゲリピョン
・「賞味期限が3日前に成ってるわ。勿体無いから食べましょう」
・他人の寝台の上で跳ねたり冷蔵庫を漁るハルヒは傍若無人で可愛い。
長門は右綴じ縦書の本の右ページを左に捲っている。
・事件の後コンピ研部長に彼女が居ない事を確認したらしいが、黄緑に確認はしたのか。
10
古泉の親戚の無人島へ合宿に行くと主人が死んだ
・初の前後編。
・鞄に入るキョンの妹は可愛い。
・作画がやや崩れる。特に鞄に入ったキョンの妹の顔はおかしい。
長門は可愛い服を着ている。
・「パノラマ島とかインファント島」「黒死館とかリラ荘とか纐纈城とか」
・推理ものの様に登場人物名が表示される。
・雇い主が人参嫌いなら、料理人は初めから料理に人参を入れないのではないか。
・「どれがビーチボール」
・多丸さんは太っ腹。
・「振り込みって詐欺?」
キョンも古泉もみくるの布団に座っている。
・連絡が付かない程度でドアの破壊に至っている。
11
孤島の殺人事件の解決編
・死亡事件なのにみんな冷静。古泉は親戚を悼む事無く犯人探しに夢中で故人への敬意が足りない。
キョンは執事にタメ口を利いていて失礼。
ハルヒキョンは自然に手を繋いでいる。
・殺人場面は実写で『かまいたちの夜』の様。『金田一少年の事件簿』の様に黒尽くめの犯人が出て来て音楽は『名探偵コナン』のパロディで推理場面は『逆転裁判』のパロディ。
長門は命令に忠実な様でキョンに言われてあっさり命令を無視している。
・「多丸さん兄弟」という単語は「三兄弟」と言っている様に聞こえる。
・謎の残った面白い落ち。
12
みんなで夏休みを満喫する
キョンに縁もゆかりも無い県同士の戦いをしている高校野球部員の服にKUMAMOTOと書かれていた。キョン達は熊本県民では無いらしい。
・OPが変わった。
・何故女3人は自転車で来ないのか。
・みんな水着が孤島に行った時と変わっている。
キョン長門に世話に成ったかも知れない、と言っているが、命を助けて貰った事は世話の内から除いているのか。
・花火と海水浴は孤島でしていなかったか。
・財布扱いのキョンは可哀想。
13
同じ夏の日々を2度繰り返しハルヒ以外のみんなは気付く
・前回とほぼ同じだが服等細部が変わっている。
・メモの書き方も前回は1列だったが今回は2列に成り、後からもう1列書き足されている。
キョンの鞄はPUMU。屋台のお面は『仮面ライダーキバ』と『炎神戦隊ゴーオンジャー』と『マイメロディ』と『ポケットモンスター』のパロディ。
・「赤く成って3倍可愛い!」
・スーパーマーケットの音楽は「トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリ」の『Tout, Tout Pour Ma Cherie』。
・仮に時給900円で5時間アルバイトを5人がしたとして、22500円。着包みはそんな価格で貰い受けられるものなのか。
・15498回夏休みを繰り返して、何故みくるや他の面々は今更同時に気付いたのか。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9025回。
キョンは5桁の掛け算の暗算が早い。
・「僕では役者が不足しています」
14
同じ夏を過ごすキョンは日を追うに連れ違和感を強くする
長門は『ウルトラマン』のウルトラマンの様な仮面を被って花火の前でスペシウム光線の姿勢を取っていた。
・15499回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9026回。
15
前回と同じだが深刻さが強まっている
ハルヒが水着の際リボンを外している。
キョンは喫茶店の前に自転車を停めていたが、古泉は自転車を別の所に停めているのか。
・お面は『仮面ライダー電王』と『ウルトラマン』か『ミラーマン』のパロディ。
・「パージしたヴァーチェの気持ちが良く分かるぜ」
・15513回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9031回。

平成25年9月26日
16
前回と同じ
ジュエルペットのお面。
・「ビーム受けた零号機の気持ちが良く分かるぜ」
・15521回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9048回。前回より8周目の夏休みらしいが、アルバイトをした回数は前回より17回も増えている。長門は数え間違えていないか。
キョンはループ年数の掛け算を暗算ではなく計算機を使って行っている。
キョンは一人帰路についていたが、みくるや長門を家迄送った後なのか。
・「だが断る
・喫茶店でのみくるの服は性格に合わず派手。
17
前回と同じ
・「うわっ、眩しっ!」
・お面は『プリキュア』と『ジュエルペット』と『仮面ライダークウガ』のパロディ。
・「アッザムリーダーから開放された気分だ」
・15524回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数はキョンに遮られる。
・喫茶店ハルヒは首が不自然に細い。飲み物を殆ど残している。
18
前回と同じ
・作画が良くなった。
ハルヒは水着の際リボンを外している。
ハルヒキョンがポニーテール好きだと知っていたから、みくるにチアガールの服を着せた際は髪型をポニーテールに変えるのを途中で止めていたのに、今回浴衣を着せたみくるの髪型をわざわざポニーテールに変えている。
・「おのれ。オノゥーレ」
ガリガリボーイ。
・15527回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9052回。
キョン長門を夜道一人で帰らせている。
・「あ、あいらびゅー。いや!この支配からの卒業!」という尾崎豊の曲名を2つ並べたネタ。
19
キョンは溜まりに溜まった既視感からハルヒを呼び止めみんなを宿題に誘う
キョンの「おいしい。いちごにおいしい〜」というセリフは何と言っているのか。水筒にいちご煮が入っていたのか。
・古泉が喫茶店の前に自転車を停めていた。
・お面は『仮面ライダー電王』のパロディ。
・「あいつ、無茶しやがって
ハルヒの浴衣の帯の位置は不自然に高い。
・今回はみくるもそれなりに蝉を捕まえている。
・カエルの着包みを着ながら「我慢大会であります」と言うキョンは『ケロロ軍曹』のパロディなのか。
・15532回目。金魚掬いをしなかったパターンは437回。アルバイトをした回数は9056回。
・「俺のターン。拒否権を発動」
・何故キョンは宿題が答えだと当てられたのか。当てずっぽうか。
ハルヒは喫茶店で騒ぎ過ぎ。
キョンは自分の部屋で宿題をやろうと大勢を誘うのなら、床でやらせず机位用意すべき。
20
SOS団は文化祭に向けて映画を撮影する事に成った
・体育祭はあっという間に終わっている。
キョンとみくるはいつ桜並木を散策したのか。
・脚本は原作者。
21
SOS団は映画の撮影に入る
キョンの「どうも何も異様に似合ってまーす。かいあんせいかと思いましたね」というセリフは何と言っているのか。「カエアン製かと思いましたね」と言っているらしい。
・「殺意の波動に目覚めるぜ」
・「プラグスーツとかステルス迷彩とか」
・みくるにカラーコンタクトを無理矢理入れさせるハルヒは酷い。
ハルヒは頭の悪いおたくそのもの。
キョンは本当にお人好しで責任感が強い。
22
映画の撮影中ハルヒの望み通りみくるからビームが出る様に成る
宮司にモデルガンを向けるハルヒはやり過ぎ。
・みくるに対する行為は苛めの域。
・マーカライトファープ
・ビデオカメラを1日中使っていたが、電池はどうしたのか。
ハルヒがスキップしながら帰る時の鼻歌は『装甲騎兵ボトムズ』のトラウマをえぐり起こす音楽に似ている。
・「ザキ食らって死ね」
23
映画の撮影中みくるを苛めるハルヒキョンは殴りかける
・「目標をセンターに入れて録画スイッチ」
・みくるを池に入れてしまうハルヒは酷い。みんなも止めるべき。
・甘酒で酔っ払うのか。
キョンはもっと早く怒るべき。
・泣きかけるハルヒは可愛い。
・妙に動きが良い。背景の塀は使い回し。
キョンはいつも谷口等と昼ごはんを食べているがハルヒは一人で食べているのか。
ハルヒは映画を撮り始めてから能力が増大している。
24
映画撮影の裏で各人がハルヒの能力についてそれぞれ違った結論を出す
・OPとEDは無い。
ハルヒは、猫を喋らせる位には願望を実現させているのに何故黒猫が見付からないのか。
ハルヒが帰る際の鼻歌はスターウォーズの音楽。
ハルヒ以外のみんなで喫茶店に行った際上座だけ空けている。ハルヒはいつも上座に座るからか。
キョンは家族に相談も無しにあっさり猫を飼うと決めている。
・「よっこい。あしょういち」
・古泉は無理難題をキョンに頼んでいる。
・深夜迄学校が泊めてくれるのか。
・この学校は映画研究部は無いのか。
・映画の上映会に来ているのは眼鏡をかけた男子生徒のみ。
ハルヒキョンのコーヒーも飲んでいる。
25
映画の試写会を行う
・何度も商店街を走るみくるの胸元の封筒が、最後の走りの時にだけ復活している。
・作画が落ちた。
キョンの独り言は無い方が良かった。
・みんな棒読みだが長門だけいつも通り。
・肩に乗って長門に支えられたり喋るシャミセンは可愛い。
・高校に猫を連れ込んでいる。
・古泉の超能力は最後にしか出てこない。
・各部分の繋ぎ方がいいかげん。
・映画は各人の名前が片仮名に変えられているが、ハルヒだけはそのまま。
ハルヒはこんな完成度で満足なのか。
・映研は有るらしい。
・超編集 重村建吾(キョン
26
文化祭当日ハルヒは軽音部で歌う
・上映する自主制作映画の本数は5本も有る。朝比奈ミクルの冒険だけ5回も上映されている。
美輪明宏レイザーラモンHG
・『ズバリ言うわよ!』に因んだ1-6占いの家 ズバッと言うわよ!!
・「ヤマカン コントライブ ナベさん」
・「純喫茶第三帝国
・やきそばは300円、やきそば30%off割引券で3人分をおまけして500円。
・「鋭い」
鶴屋さんは喋り方がおかしくなった。
・やきそば喫茶の何着もの衣装は学生が作ったのか。
キョンは友達の谷口達に対しては付き合いが悪い。
・高校にしては着包みも小道具も揃っている。
・楽団は『デトロイト・メタル・シティ』のパロディ。
・今回は話の密度が高い。
ハルヒの歌唱は唐突。指の動きがぬるぬるしていて見応えが有る。
・体育館は椅子が並べられているにしては観客同士の間隔が狭い。
ハルヒは傲慢な性格の割に今回は「歌の方も代役が務まっているか自信無いわ」とやけに謙虚。
・文化祭当日に雨が降った意味は有るのか。
・映画の評判は結局どうだったのか。
・バンドの4人中2人が文化祭前日と当日に都合良く怪我をしたのはハルヒの密かな願望が人に向かって反映されたという事なのか。
・来年の文化祭の出し物は軽音楽部と競合するという事なのか。
27
SOS団はコンピ研と対決したゲームで勝ち長門はコンピ研への参加を決める
・また顔のデザインが変わった。長門が幼く成った。
・『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム
・ノートパソコンはESPON。
・「落ちろ蚊蜻蛉」
・コンピ研は、自分達のプログラムが書き換えられた位でその相手が世界でも通用しそうな凄腕ハッカーだと評しているが、世界でも通用する技量がどの位かをどうして高校生が知っているのか。単なる自画自賛ではないか。
28
キョンがストーブを貰いに行く間他のみんなは撮影会を行う
・前回は文化祭の後日だったのに今回はもう冬。
ドラゴン☆オールスターズボードゲーム好きな古泉が買ったのか。
・TUNDRE GUNSUWOER3というゲームはコンピ研が作ったのか。
長門はカーディガンを羽織っている割にスカートが短くて寒そう。
・「ふぃ」
・「ひえー」
・『蹴りたい背中
・「んー…あなたが、犯人です」「なんて…恐ろしい子」「青年エース中年エース定年エース留年エース来年エース残念エースつけ麺エース」「何故ベストを尽くさないのか!どんとこーい!」「まるっとごりっと全てお見通しだ!」「見た目は子供中身は微妙!」「この紋所が目に入らぬか」と演劇部の練習は長く推理作品が多い。
・友達2人は学校に戻るキョンと擦れ違っているが、何か同じ部活動に入っているのか。
・つるやさんも下校せず残っているが部活動で残っていたのか。
キョンは部室の戸をノックせず部室に入っている。
・日常を徹底してのんびりと描いている。
ハルヒキョンに対してでれでれしている。
・脚本は原作者。

涼宮ハルヒの消失 平成30年9月9日
12月18日に世界線がずれハルヒと9組が消えキョンは望んでいた普通の暮らしを手に入れる
世界改変 恋愛 タイムスリップ クリスマス
・初めの1分20秒は関連会社のロゴ表示。
キョンは寒がっているが女子生徒はみんなスカートが短い。
・みくるは襟巻きがリボンの様に巻かれていて可愛い。
・超総作画監督
キョンはパソコンの排熱で暖を取っていて可哀想。
・ぬるぬる動く。背景は実写の様。みんなセリフが芝居がかっている。
FamilyMartは実名で登場。
・しゃみせんは外国に行った友達から貰った猫という事に成っているが、名前は友達が名付けたのか。
・たにぐちは風邪をひいているのにフードを被っていない。
・『徒然草』『漂流教室』『村上春樹 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ハイペリオン
・朝倉は鼻声。
キョンが気違い化していていたたまれない。気まずさをとてもうまく描いている。長門はそんな人間を部活に誘っているが、キョンの発した言葉から空想科学が好きな人間だと判断したのか。気違いでもいいから部員が欲しかったのか。と思っていたら図書館で出会っていたという動機が後で描かれた。
NEC VALUESTAR Windows95
キョンはこの世界では自分の行動がおかしなものだと自覚しているのに他人への対応は改めておらず、初対面に等しい相手にも馴れ馴れしく話しかけている。
長門が可愛い。
エリック・サティ
・「と思ったが喰う」
長門の家は炊飯器が無いのか。
・観ていてキョンの緊張感が伝わって来る。
・接点の無い涼宮ハルヒを巻き込む展開がうまい。
キョン涼宮ハルヒと出会った場面でキャラクターデザインが変わった。
・古泉は解説役。
・少し違う世界にも関わらず涼宮ハルヒの勢いでいつもの部員が集合する展開は感動的。
朝比奈みくる長門が苦手。
長門の世界改変は中途半端。キョンに選択肢を委ねつつ普通の生徒としての生活を送る事を希望したのなら、長門キョンだけが北高に在籍するという世界や、涼宮ハルヒが遠くの県の生徒という世界でも良いのではないか。改変能力はあくまで元の世界を僅かに変える程度しか無いのか。
・話は深刻なのに銃のデザインは安っぽい。長門は玩具にしか見えない銃に本気で怯えている。
・入部届けと栞は長門が用意した選択肢だとキョンは解釈しているが、改変世界長門が入部届けを渡す事は、改変前の長門が事前に設定しておいたのか。
・朝倉が突然現れてキョンを刺した動機は、異常動作をした長門が再生させたから異常な奴に成ったという事で片付けられてしまっているが良く理解できない。長門が世界を改変した後でも意識を維持し続けているのか。何故長門が世界を改変した時と場所を知っていたのか。無理に出番を作っている様に見える。
・元の世界に戻ったキョンは改変された直後の世界に戻って朝倉に刺されたキョンを助けに行くという事に成っているが、キョンが朝倉に刺される前に現れて助ける訳にはいかないのか。
・古泉は林檎をいっぺんに4つも剥いている。
長門が12月8日にエラーデータとバグで異常動作する事は長門には事前に判っていたとの事だが、情報統合思念体は理解していなかったのか。
キョン「この長門に、もっとまともな性格を与える事だってできただろうが」と、目の前の長門を否定する酷いセリフ。
・異なる世界の面々の出番が少なかった点は残念。
・話は結構ややこしい。全体的には、作者や読者の疑問を主人公にぶつけるという高次的な脚本。
長門回。


1:47:30以降 平成30年9月9日 ニコニコ生放送 音飛び ここまでしか観ていないので続きを見る
1:47:23 令和2年1月7日 GYAO! 大人みくるのセリフ音飛び




涼宮ハルヒの憂鬱」第1期シリーズ一気見極上音響上映会「涼宮ハルヒの獄音」トークショー生中継 - 2016/07/09 15:00開始 - ニコニコ生放送 平成28年7月18日
・声優はどれが誰だか分からないので名札を付けて欲しい。
桑谷夏子は殆ど喋らない。
・3:13:06白石稔「まあ最近ね、何か呟いたらすぐ炎上してしまう時代ですから」と、今年1月に師走の翁の同人誌を違法ダウンロードした事がばれ批判された失敗に触れている。

声優の白石稔さん、成年漫画の無断使用で謝罪 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/03/news018.html
声優・白石稔、成人向け漫画画像の無断使用について正式謝罪|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』 http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3920823