催し事 平成25年7月

平成25年7月20日 土曜日
・第62回うえの夏まつりを見に行く。7月13日〜8月11日迄の約1箇月間も開催しているとの事。
・夏まつりパレードは17時30分からだと思っていたが、これは上野中央通りのパレードの時刻で、上野の他の場所ではもう少し早い時間にパレードが行われていたらしい。パレードの内容は琉球舞踊や阿波踊り等。宇宙服や象のねぷたも有った。敢えて見に行く内容ではなかった。
不忍池周辺の骨董市は11〜21時の開催なのだが、20時時点ではもう数店しか開いていてなかった。戦時中の雑誌や新聞が売っていた。
松坂屋上野店に行く。6階では数十万〜数百万円単位の絵画や陶芸品が売られていた。これは好景気である事の反映なのか。
最上階にはレストラン街が設けられていて、屋上では子供が遊べる遊技場も在る。昔懐かしい百貨店という存在をそのまま残していて、古新聞か古雑誌を見付けた時の様な『面白いとは思うもののそれ自体には興味は無い』という感覚を抱いた。
屋上入り口では観賞魚が売られていて、中の方には鳩舎が有った。受け付けに置いてあった屋上遊技場写真集にはパンダ型の歩く乗り物が写っていたので上野動物園傍に在るこの屋上にも無いかと従業員に訊いてみるが、そういう遊具は最近20年間は無い言われた。

平成25年7月22日 月曜日
今日は土用丑の日という事でスーパーマーケットの鮮魚売り場では匂いで嫌に成る程鰻の蒲焼きを売っている。
鰻は大して好きではないものの『一生に一度は土用丑の日に鰻の蒲焼きを食べてみたい』と思っていたのと、鰻は10年前と比べて15倍の価格に成っており今後も上がり続けるという予測が有る為、記念にと買って家で食べる。
これでもう経験は果たしたので、今後の生涯で鰻を食べる事は滅多に無いだろう。