普通の日記 平成25年7月

平成25年7月2日 火曜日
4時、壁の方からカチンと乾いた米粒が落ちた様な音がしたので向いてみると、ごきぶりが壁を這っていた。
トイレットペーパーで叩こうとすると壁に吊るすビニール製の手紙挿しの裏に潜り込んだので表から何度か叩き、確認すると皺の部分に潜り込んで動かなく成っていた。
叩き潰せたかなと思って手紙挿しを動かしたら、単に挟まっていただけらしく突然動き出して手に這って来た。ごきぶりを直に触るなんて数年振りだ。
冷たくてつるつるすべすべしていて結構触り心地良いな、と一瞬思ってしまった。
慌ててトイレットペーパーで叩き直す。ごきぶり相手にこんなに興奮するのも結構久し振りだった。
下半身が千切れて殺せたと思えても上半身だけで床の上を移動するから油断成らない。

平成25年7月3日 水曜日
雨が降った。外出しないと決めた日に雨が降ると、外出しなくて良い理由が一つ増えて嬉しい。

平成25年7月3日 水曜日
今季のアニメが終わり新しいアニメが始まる季節が来た。ニコニコ動画で配信されるアニメの内、来季は期待できる順に
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
・ステラ女学院高等科C3部
幻影ヲ駆ケル太陽
の3本を取り敢えず3話迄観て、
ブラザーズコンフリクト
Free!
ファンタジスタドール
の3本を1話だけ観て視聴継続を決める事にする。
平成25年7月24日 水曜日
平成25年3〜6月はロボットアニメが多かったが、今期はカードバトル女の子アニメが多い。
・ステラ女学院高等科C3部
幻影ヲ駆ケル太陽
は期待外れ。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
は期待よりやや下。
ブラザーズコンフリクト
は予想通り。
Free!
は予想よりやや上。
ファンタジスタドール
は期待以上。

平成25年7月11日 木曜日
先週は本当に多かったコバエが、何故か今週初めから見かけなくなった。
急に暑くなったからか。コバエがホイホイの設置、生ごみをこまめに外に出す、燃やさないごみの袋の口を封じておく、窓と戸の周りに虫除けスプレーをかける、排水口に洗浄液をかける等の対策の効果が突然現れたのか。

平成25年7月11日 木曜日
今週初めから暑くなり始めたせいで、エアコンを使わずに寝た場合睡眠時間が6時間位でも目が覚めてしまう様に成った。

平成25年7月14日 日曜日
外出中に大雨が降ったので部屋の窓を閉めていたか心配に成ったが、昨晩はエアコンを起動させていた関係からちゃんと窓は閉まっていた。エアコンを使っていて良かった。

平成25年7月15日 月曜日
浅蜊や蜆の砂抜きは面倒だが、貝から体を食み出させたり見た目で分からない程度に動いたりぷくぷくと音を立てる様が可愛らしく楽しい。
蜆は水から出して放置すると酸欠に成って旨味が増えるらしいが、この間にもぷくぷく音を立てているのが聞こえる。
この生き物らしさ、可愛らしさを感じると、食肉とは生物を殺す事なんだなと思わされる。
今の日本では、食べる目的で生き物を殺す例というのは貝類を調理する場合位ではないだろうか。
・蜆を大量に使った味噌汁を作る。貝殻は総計255g、貝殻1個が2gなので、約127個の蜆を使った事に成る。

平成25年7月16日 火曜日
1時、ごみを捨てに外に出たら家の木に蝉が止まって脱皮していた。蝉の脱皮を生で見るのは生まれて初めて。
軽く羽根に触ったら蝉はまだ飛べないらしく、慌てて枝を這って逃げ出した。
家の木は根本が煉瓦で固められているので土は木から10cmかその位離れた場所にしかない。幼虫の状態でよたよた歩き進んで視覚で木を認知して登り遂せたという事なのだろうか。よくこんな所に卵を産んで、そして孵化できたものである。
珍しいので写真を撮っていたら虫に集られてしまった。

平成25年7月20日 土曜日
「今年は猛暑だ」と言われているが実感が沸かない。3年前は本当に酷暑だった思いが有るので、扇風機で余裕で過ごせる今年は寧ろ冷夏だろうと思う。

平成25年7月22日 月曜日
目医者に行ったら目と耳に痣を作った茶髪のおばあさんが居た。殴られたのだろうか。