普通の日記 平成24年6月

平成24年6月
そろそろ小蝿が湧き出した。ごみ箱を開ける度に小さな点が舞って見える。
ご飯も常温の台所に放置しているとすぐに酸っぱくなってしまう。
これから暫くは、
食器を使用後すぐに洗う、
ご飯は今迄一度に3合炊いていた所を2合に抑えてすぐに食べ切れる様にし、炊いた後は冷蔵庫にしまう、
バナナは机の上に置いてごきぶりが寄らない様に冷蔵庫にしまう、
ごみ袋を勝手口に溜めずすぐに外に出す、
流し台の排水口の網のごみをこまめに捨てる、
という対策を採り続ける事になる。
小蝿は色々対策を講じても効果が小さい割に、気温が下がると途端に姿が見えなくなる。対策が無駄に感じられてしまいなんだか悔しい。
ごみ袋を換えた直後のごみ箱にも小蝿が集っているのは不思議だ。生ごみの残り香に釣られているのか。

平成24年6月11日
服を買いにニッケコルトンプラザに行く。服を扱う43店鋪中男性服を扱う店は17店鋪。その17店鋪を周っても結局の所目当てのデザインと機能を有する服はユニクロにしか売ってなかった。この所服を買う際にはユニクロばかり選んでいたので今回は他の店で買おうと初めに決めていたが、価格も品揃えも他の店では満足いかなかった。さすがユニクロだと感心した次第。もうユニクロダイエーでしか服を買えないな。

平成24年6月12日
昼頃、喧嘩をしている様な、独り言を大声で喋っている様な変な大声が途切れ途切れで数時間に亘って近所から聞こえて来る。近所の建築現場のやり取りにしては間延びした感じがするし、地鎮祭祝詞にしては弱々しく気合が感じられない。

平成24年6月14日
ヴィレッジヴァンガードをうろついている最中、屈んだ女性客の腰を何か展示品が置いてあるのだと見間違えて叩きそうになってしまった。危ない所だった。数年前にも、秋葉原のリュックサック売り場の横に立っていた人の背負っていたリュックサックを触りそうになってしまった事が有る。

平成24年6月23日
ニッケコルトンプラザに行く。寝具専門店ふとんやHanzamに入った際、買う気は毛頭無かったが良い機会なので枕の相談をする。
俺は枕を二つ重ねて使い、腰の部分に折って厚みを増した座布団を当てて寝ているのだが、枕が高過ぎるが故に腰が浮いて負担がかかっているのだと指摘される。
背筋の形を測定した所、俺の予想以上に低い枕が適していると奨められた。
冷やかしでざっと見て帰る積りだったが相談して良かった。これからは枕を低くしてみよう。
この店は入眠用お香という商品迄売っていた。

平成24年6月27日
近所の家の建築現場からは「また間違えた!?」と怒鳴り声が聞こえてくる。大丈夫だろうか。本気で喧嘩している様な声も聞こえる。

■風邪をひいた
平成24年6月26日
・朝起きた時喉が痛かった。鼻水が多い。それ以外は健康。
平成24年6月27日
・起きてから暫くはやけに眠たい。
左手に置いた顎が実寸よりも物凄く小さく感じる幻覚を感じて、眠気のせいでこんな幻覚を感じるなんて面白いな、と思っていたが、これは風邪に由来する幻覚だったのか。
・鼻水が昨日と同じく多い。それ以外は健康。
平成24年6月28日
・まだ風邪という程の体調不良ではないだろうと思って無理をしてしまった。体を冷やさないと眠くならないので窓を開けて薄着でいたら起きた時に喉がとても痛くなっていた。唾を飲み込む事にすら躊躇する。何か喋ろうと喉から空気を出そうとすると喉の腫れた部分を押さえてえづいてしまう。
・喉の腫れ以外にも関節痛の予兆を感じる。体全体がふらふらする。悪寒も有るが同時に体温が高くなっている。
・もう一度昼に寝ると起きた時には鼻水は治まっていた。
・薬局で風邪薬と食料を買って来る。のどスプレーは虫除けスプレーと臭いが似ている。
・昼間たっぷり寝たので夜眠れなくならないかと心配したが、夜しっかりと眠たくなった。短い間隔で腹式呼吸を行うと楽に寝れる。
平成24年6月29日
・目が覚めると寝汗をぐっしょりかいていて、水分が失われた為かまた喉が腫れていた。
・朝も昼も寝るので敷き布団を乾かす暇が無い。体が汗だらけなのでシャワーを浴びる。
・起床直後はフラフラして、起床数時間後は健康、それ以降またフラフラしだす。まるで二つの体が切り替わる様に一日の内で体調がコロコロ変わる。薬効が顕れている間だけ健康に成っているという事なのか。
・のどスプレーを使うと喉の腫れは治まるが効果は約2時間しか持たない。
・鼻水は出る回数がやや減り、薄い鼻水が大量に出続けるのではなく濃い鼻水が一定量出る様に成った。
・昨日あまり食べられなかった反動か今日はいつも以上に腹が減る。
・朝昼は関節痛の予兆が消えず全体的にだるくふらふらしていたが、夜にはほぼ全快する。
平成24年6月30日
・敷き布団の寝汗が乾いていない気がするので、いつもとは体の前後を逆にして寝る。
・恐らく完治したと思うが、まだ喉は乾くので念の為に食後の風邪薬は飲み続ける。
・風邪をひいて2日間を無駄にしてしまった。
・以前風邪をひいたのは平成23年5月29日 日曜日〜平成23年6月2日 木曜日。自分は冬よりも夏に風邪をひき易い気がする。

平成24年7月3日
平成24年6月30日頃からずっと、睡眠時間が安定しないからか苛々して落ち着かない。喉はまだ微妙に乾く。