マルマンプロダクツ  GREENWICH U.T.S. JJY40/60

マルマンプロダクツ http://www.maruman-products.co.jp/index.html
GREENWICH U.T.S. JJY40/60
品番MLU733SW HA

裏面には
●マニュアルセット 電池を再セット後、4時、8時、12時のいずれかの位置で針が静止します。この間にボタンを3秒押すと秒針が1回転します。その後3秒以内にもう一度ボタンを押すと手動で時刻設定ができます。
●強制受信 通常運針しているときにボタンを3秒以上押すと針が4時、8時、12時のいずれかの位置に静止して受信動作に入ります。
と書かれている。


■故障
不具合:約15分遅れる。
対策:時刻補正用電波の強制受信を実行する。
結果:失敗。針が一周して同じ15分遅れの時刻を指してしまう。
分析:今住んでいる千葉県市川市の自宅には恐らく福島県田村市都路町に在るおおたかどや山標準電波送信所からの時刻補正用電波が届いているらしいのだが、そのおおたかどや山標準電波送信所は今年の3月11日の地震で停波して以来落雷や点検の為にこの所頻繁に停波している。

JJY TX Log http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html
イベント&トピックス 福島県おおたかどや山標準電波の停波について NICT-独立行政法人 情報通信研究機構 http://www.nict.go.jp/info/topics/announce110425.html
福島県おおたかどや山標準電波の停波について

2011年4月25日
おおたかどや山標準電波送信所では、福島第一原子力発電所の周辺地域を対象に避難指示が出されたことを受け、標準電波の送信を3月12日(土)19時46分から停止していましたが、必要な措置を実施し、4月21日(木)13時54分に暫定的に送信を再開していました。


しかしながら、4月25日(月)12時06分に発生した落雷のため送信ができなくなりましたのでご報告します。今後の対応等については、現在検討中です。

対策2:手動の時刻合わせも出来るとは書いてあるがいまいちやり方が分からない。そこで、電波時計用電波を特定周期の音で代替するアプリケーションを実行してみた。

JJY Emulator http://siio.jp/jjy/

ウェブページ。指示通りイヤホンから出る音量を上げておく

修正前

修正後

しかし2日後にはまた20分遅れに戻ってしまっていた。

平成23年9月6日、やり方が分からず諦めていた手動の時刻合わせを試みた所、きちんと時刻を合わせる事が出来た。
平成23年9月8日、時刻を合わせてから2日が過ぎたがまだ時刻はずれていない。
平成23年9月13日、時刻を合わせてから1週間が経ったがまだ時刻はずれていない。手動の時刻合わせで完全に直ったものとしよう。


■故障2
不具合:数年前から秒針は動かず、約15秒に1回長針が動くだけ。平成31年1月頃 長針に対して短針が20~30分進んでしまっている。
対策:『●マニュアルセット 電池を再セット後、4時、8時、12時のいずれかの位置で針が静止します。この間にボタンを3秒押すと秒針が1回転します。その後3秒以内にもう一度ボタンを押すと手動で時刻設定ができます。』を実行する。
結果:失敗。電池を再セットした際の反応が一定ではなく、何も反応しない、長針と短針だけ動き且つ4時、8時、12時のいずれかの位置より約35分短針が進んで針が静止する、長針と短針と秒針が動く、の3通りの反応を見せるが、何が理由で反応が変わるのかが分からない。秒針は滅多に動かない。

対策2:『●強制受信 通常運針しているときにボタンを3秒以上押すと針が4時、8時、12時のいずれかの位置に静止して受信動作に入ります。』を実行する。
結果:失敗。そもそも通常運針で秒針が動いていないのだが、マニュアルセットを試してから数分放置した後で強制受信兼マニュアル時刻設定ボタンを押すと針が4時、8時、12時のいずれかの位置より30~60分ずれて、現在時刻とは異なる時間に止まる。

対策3:長針と短針がずれている原因は歯車の噛み合わせ不良だと考えて電動マッサージ器で振動させる。
結果:失敗。変化無し。

対策4:色々弄っていたら何が効果を齎したのかは不明だが取り敢えずは秒針が動く様に成った。現在時刻8時19分の所7時を指してしまっているが、いずれ電波を受信して自動的に時刻が修正される事を期待して放置する。
結果:失敗。約10分放置したら、何故か11時45分に針が移動していた。

対策5:平成31年3月17日 秒針が動いている状態で電池を嵌め直したらマニュアルセットに成功した。
結果:短針が実際の時間より45分程遅れている状態は直らないが、一応は現在時刻を指した状態で針が進む状態には成った。他にできる対策も無いのでこれで諦めて壁に飾り直す。

不具合:平成31年4月1日頃から突然自動受信して元の時刻に戻るという動作をし出し、平成31年4月10日は数時間針が回っていた。
対策:平成31年4月11日うんざりしたので捨てる。修理にかかる時間を時給換算1000円で計算すると、多分5000円位の壁掛け電波時計を買い直した方が得。平成31年4月17日ダイソーの108円の壁掛け時計をかける。