地震に関する雑多な思い

安全情報

環境防災Nネットホームページ http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php
原子力施設周辺環境モニタリングデータの現況

定時降下物のモニタリング:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305495.htm
環境放射能水準調査結果(定時降下物)

ガイガーカウンターGM10による放射線の測定 http://www.geocities.jp/gm10_graph/
"千葉県市川市"の放射線量を測定しています。

発電の今後について

  • 今後の日本国内の発電について求められる条件は優先度の高い順に、経済に悪影響の出ない程度の発電量の維持、及びその発電方法の持続可能年数の長さ、現在18%のエネルギー自給率の向上、だろうと思う。
  • そして日本が打つべき手は優先度の高い順に、現行発電の維持・継続、省エネルギー化、蓄電に注力した電力利用の効率化、再生可能エネルギー開発、ではないだろうか。

こう色々と発電について調べれば調べる程、原子力発電は大変都合の良い理想的な発電方法だと思わされる。

以下に各発電方法の特徴を並べる。

  • 輸入天然資源 利用する分エネルギー自給率が下がる為依存度を減らす必要が有る
    • 石油 可採年数が約40年。輸入頼りでオイルショックの危険性が有る。
    • 天然ガス 可採年数が約60年。輸入頼りでオイルショックの危険性が有る。
    • 石炭 可採年数が約120年。価格変動は大きくないがやはり輸入頼り。
  • メタンハイドレート 日本のメタンハイドレートは深海に在る為採掘費用が得られるエネルギーの利益を上回る。
  • 原子力 ウランの可採年数が約60年。海中には地上の1000倍のウランが有るが採集は費用対効果が見合わない。原子力発電は火力発電所と違いプルサーマルや高速炉で燃料を再利用出来ると見込まれている。
  • 水力 最も成功している自然エネルギー。特に揚水発電は水力電池として
  • 地熱 初期投資費用が大きい上得られるエネルギー量の推測が出来ない。オーストラリアでは成功しており、日本には向いていると言われているが国内の発電実験では失敗が続く。
  • 太陽光 高価過ぎて主流には成り得ないが技術革新が目覚しいので数十年後には期待出来るかも知れない。

。代替案としては核融合発電か宇宙太陽光発電が理想的だが実現には数十年を要するらしい。比較的成果の出易い施策は蓄電技術と生物資源・バイオエタノール技術への助成という事になるだろうか。ただ原子力発電に必要なウランの可採年数も60年しかない。
原子力発電は危険だと言われているが、1000年に一度の地震を受けて建設から40年経って漸く事故が起きている。社会が受ける損得の大小を考えるとまだ利便性の方が上回るのではないか。

公害

日本の公害について少し書き上げてみると、血液製剤薬害エイズ、蛍光灯からはPCB、油を使えばカネミ油、粉ミルクは砒素入り、魚を食べれば水銀汚染、餃子は中国製メタミドホスと、普段想像もしていない所に公害が潜んでいる事が分かる。はっきり言ってこんなの避け様が無い。しかも被害者は今も被害が消えずに苦しんでいる。今新たな公害である放射性物質を避けようと引っ越しまで考えている人が居るが、公害は無数に突然生まれてくるのだから或る程度安全だと推測されたらもう諦める態度が妥当なのではないか。潔癖に安全を求め続けてもきりが無い。避け続けるストレスの方がより大きな負担になってしまう。

瓦礫除去を担当している地元住民、自衛隊員、奉仕労働者は数年後にアスベストに由る障害が発生しないだろうか。今の内からアスベスト障害に対する補償準備をしておくべきではないか。

水俣病に関する記事を読むと、当時のチッソの言い分にもそれなりに説得力を覚えて困る。
排出しているのは無害な無機水銀、水銀を海に排出している企業は他にも有るが病気は起きていない、同量の水銀を猫に与えても水俣病を発症する猫としない猫がいる、等々。
若し俺が何の前提も無しに水俣病について、水銀原因説と当時のチッソの理屈とを読ませられたら正しい判断は出来そうもない。専門分野の話を素人が理解しようという方が無理なのかも知れない。

地震

死者数は、東北地方の青森県秋田県山形県は関東地方の茨城県、千葉県、東京都、神奈川県を下回るのだから「東日本大震災」ではなく「太平洋大震災」と名付けるべきだった。たまに催される東日本大震災復興市で、青森県秋田県山形県が支援対象なのに茨城県、千葉県、東京都、神奈川県が支援対象外なのは納得いかない。

地震津波のエネルギーを吸収し、それで発電が出来ないだろうか。俺なんかを揺らす地震のエネルギーが勿体無い。

いつも地震に身構えているので、地震が起きると漸く来たかという気分に成る。

揺れているのか気のせいなのか迷う微妙な揺れははっきり認識出来ないのがもどかしいし、体感出来る小さな揺れも、大きな揺れになるのではないかと緊張してしまうのが悔しい。どうせ揺れるのなら「揺れたっ!」と言える位大きく景気良く揺れて欲しい。

変な体勢をしていると体が震えるので地震かと思ってしまうが電灯の紐が揺れていないので気のせいだと分かる。

地震の動画を観ている最中にも家が揺れていて無駄に臨場感が有る。地震津波といった揺れる現象を、素人が手振れまみれで撮った動画を観ていると何だか酔ってくる。

今回の地震に関して今迄に無い位東北地方の動画を観まくったが、言葉に方言や訛りが出て来るのは中年以上の人だけだと分かった。動画内では女性ばかりキャーキャー騒いでいてうるさい。

津波から避難する動画には、周囲の人達が狂った様に「早く逃げろ!」と声をかけているにも関わらずちんたら歩いたり度々後ろを振り返ったりする呑気な避難民達が多く映されている。年寄りは体が弱くて走れないという事情も有るのだろうが、中高年以下の人間にもせいぜい小走りしかしていない人が多い。これが学校の避難訓練だったら校長先生が説教をしている所だ。何故必死になって逃げないのかと観ていて腹が立ってくる。
この被災者に対する自分の苛立ちは、人が必死に逃げ惑う様を見て楽しみたいという視聴者としての他人事な感情なのかも知れない、と思っていたが、避難者もやはり同じ疑問を感じていた様だ。

暇つぶしに避難所で生活してたときの日記書いてく - まめ速 http://mamesoku.com/archives/2761854.html
今でも理解できないのが、そういう放送が流れてるのに、歩きでのんびーり避難してくる人たちがいたこと。
まあ足とか悪かったのかもしれないし、俺らが神経質になりすぎてるのかもしれないけど…。
避難しようともしない人たちもいた。

今回の地震の被災者は外国から「日本人は災害時も冷静だ」と高く評価されたが、反面他人を押し退けてでも自分だけは生き残るという動物的醜さが余りにも足り無さ過ぎるのではないか。慌て方を知らないだけに思える。

今回の東日本大地震での最大震度は宮城県震度7地震に慣れてくると、震度4以下程度の地震・余震で構造物の損壊や住人の怪我が発生しているのは建物や設備に問題が有ると思えてならない。この程度の小さな地震であれば無事故が責任者に課せられた当然の責務であると法律で規定して欲しい。

不思議な話

200年に一度の大地震が東京を襲う?Twitterで騒動に|面白ニュース 秒刊SUNDAY http://www.yukawanet.com/archives/3571922.html


今夜大地震がくるかもしれない http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1299397425
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/06(日) 16:43:45.50 ID:0lCQ9ztCO ?PLT(13183)

4日夜に茨城の海岸にクジラが50数頭打ち上げられたらしいが
NZ地震2日前にも現地海岸でクジラ100数頭打ち上げられてる


地震前兆か?☆鯨52頭海岸に…茨城県★NZ でも|涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… http://ameblo.jp/neo-classic/entry-10821841621.html

方向感覚失う?クジラ50頭が砂浜に…茨城
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110305-OYT1T00340.htm
茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜、クジラ約50頭が打ち上げられているのが見つかった。


「くるまながされてる!しんじゃうよ たすけて」 愛する娘の“最期のメール”が語った避難体制の死角 ――「原発の町」で娘の行方を捜し続けた父親のケース|「生き証人」が語る真実の記録と教訓〜大震災で「生と死」を見つめて 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/13886?page=5

 3月下旬、店の入口のドアに付けたベルが鳴ったという。誰かがドアを開けないと、ベルは鳴らない。

「嫌な予感がした。葉子が“別れの挨拶”に来たんじゃないか、と思った」

(中略)

 9日、福島県いわき市に向けて車を走らせた。そのとき、別れた奥さんから突然、携帯電話に連絡が入る。「虫の知らせがした。あなたも死ぬ気なの」と。白川さんは、どう答えたか覚えていない。

1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/09(土) 02:13:32.32 id:ysn3nn4G0
阪神大震災の被災者ってニュー速にも居るの?
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1295306723/

19 名前: つくばちゃん(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 08:40:47.34 id:RcZEdQsY0
ν速に阪神も宮城も経験した奴いたでしょ。
うちの県には来るなとか皆に言われててワロタ

30 : ぼっさん(関東・甲信越) :2011/01/18(火) 09:16:47.51 ID:/0rU1bbmO (1 回発言)
>>19
そいつ新潟も経験してなかったっけ

39 : スージー(東京都) :2011/01/18(火) 10:51:41.60 id:wLo35ARFP (1 回発言)
>>30
そこまで来ると「よく生きてたな」ってレベルだな

84 名前: あんらくん(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/18(火) 17:53:50.82 id:g3gC8jBR0
>>19
それ俺だ
大阪出張で阪神淡路、新潟出張で中越、石川県出張で能登半島
被害の大きかった大地震三回を出張先で食らった
今年の三月中旬に岩手県に行くけど地震ないといいな

地震発生の一週間前、秋田県の浜で謎の物体が発見される。
YouTube - Japan 3.04.2011 What is This http://www.youtube.com/watch?v=q7r9SNKE6bM

前兆と思われる現象のまとめ

「あれは前兆だったのでは」 叫ぶカラス、砂浜にクジラ…震災前に動物異変|ピカピカニュース2ch http://pika2.livedoor.biz/archives/3355651.html

地震学者が東日本大震災の起きる2日前に、3月9日に起きた地震は予想されている宮城県沖地震とは無関係だと述べている。東日本大震災と予想されていた宮城県沖地震は別物なのか、また実際に9日の地震東日本大震災は無関係なのか。

河北新報』2011年03月10日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110310t73011.htm
三陸沖を震源宮城県北部で震度5弱の揺れを観測した9日の地震について、東北大地震・噴火予知研究観測センターの松沢暢教授(地震学)は、予想される宮城県沖地震との直接の関連はないとの見解を示した。一方で、震源を含むアスペリティ(固着域)が、想定震源域と連動するエリアに重なることから、宮城県沖地震で複数の断層面が同時に滑る「連動型」の危険性が下がったとも指摘した。

河北新報 東北のニュース/「連動型」の危険性低下か 宮城県沖地震との関連 河北新報 東北のニュース/「連動型」の危険性低下か 宮城県沖地震との関連

福島第一原子力発電所事故発生初期の誤った言論。

Togetter - 「東電原発事故 当たった予言、外れた予言」 http://togetter.com/li/118754

地震発生時のインターネット上の状況

地震発生当時の2ちゃんねるの書き込み

地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!618 http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/eq/1299746242/
1 : M7.74(catv?) : 2011/03/10(木) 17:37:22.79 id:BA0ARJ+8
地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!619 http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/eq/1299822729/
地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!620 http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/eq/1299823038/
地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!620 http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/eq/1299823079/
地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!622 http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/eq/1299824006/
1000 : M7.74(三重県) : 2011/03/11(金) 15:21:37.82 id:W4uSuQRf

地震発生当時のニコニコ生放送

東日本大震災発生時の各地のニコ生①(再編集版) ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14478444
東日本大震災発生時の各地のニコ生② ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13927184
バイク車載中に東北太平洋地震に遭遇 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13891191
バイク車載中に東北太平洋地震に遭遇2 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13891334
バイク車載中に東北太平洋地震に遭遇3 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/1300783068

瓦屋根の安全性

地震の際は落ちてくる瓦に気を付けろという内容が複数の地震対策本に書いてあるが、もう瓦は相当災害に強い製品以外は法律で設置制限を設けるべきではないか。地震津波で滅茶苦茶にされた瓦礫を見ると、災害時に市民に被害を与える危険性の有る家屋材料の使用を厳格に規制して欲しく思う。
自宅の新築時に地震を考慮して瓦屋根を使わなかったと朝日新聞のインタビューに答えていた被災者が居たが、多数の被災者は地震を受けても尚瓦屋根を求めているらしい。何故他の屋根ではいけないのか理解出来ない。

福島民報福島県の新聞社ニュース|福島のニュース http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9855221&newsMode=article
瓦職人 限界 1日30件…自ら命絶つ人も 
 県内の瓦職人が悲鳴を上げている。東日本大震災で多くの民家の瓦屋根が壊れ、修理の依頼が一気に押し寄せた。「腕が悪いから壊れた」という一方的な非難、過重な労働、雨漏りを心配する顧客からの矢の催促。職人から「もう限界」との声が出る。県瓦工事組合連合会には震災後、会員2人の自殺の可能性が報告された。「厳しい業界の窮状を知ってほしい」。薄井幸夫会長の訴えは切実だ。
 連合会によると、県内で民家などから落ちた瓦は推計で約4万トンに上る。一業者当たり400〜2000件の依頼を抱え、パンク状態だ。仕事量は「4、5年分」(連合会関係者)にもなるという。
 「技術が悪かったから瓦が落ちたんだ」。県南地方の業者は、自分が屋根を手掛けた顧客から容赦のない言葉を浴びせられた。瓦の損壊には建物の強度や地盤などさまざまな原因が考えられるが、知り合いの同業者も自信を持って完成させた仕事を非難された。「ノイローゼになった仲間もいた」と打ち明ける。
 人手や資材の不足が事態をさらに深刻化させている。20年前、連合会の会員は約120業者だったが、和風家屋の減少などで、今は4分の3に減った。震災直後に比べ、最近は徐々に瓦を入手できるようになったが、まだまだ品薄が続く。
 全日本瓦工事業連盟はホームページで、被災地で仕事を請け負ってくれる職人を募っているが、応援の職人は宮城や茨城県に偏り、本県への加勢は少ないという。いわき市の職人(62)は「放射能の影響だろう。福島こそ応援が必要なのに」とやりきれない思いを語る。
 間もなく梅雨や台風シーズンを迎える。応急処置としてビニールシートをかぶせている家が多く、修理を待つ人からは「いつ嵐が来るか分からない。早く直して」との声が相次ぐ。薄井会長は「今こそ業界挙げて頑張る時だが、これ以上の無理はできない」と複雑な思いを口にした。

 中通りに住む瓦職人の男性が遺書に「もう限界です」と書き残し、自ら命を絶ったのは5月初めのことだった。妻が自宅近くで変わり果てた遺体を見つけた。
 震災直後から屋根瓦の補修の依頼が殺到し、多い時は1日に30件ほどに上った。職人になって50年になるが、1人でこなせる限度を超えていた。
 家族の手を借りながら、ほとんど休まず現場を回ったが、仕事はたまるばかりだった。催促の電話が頻繁にかかるようになり、自宅にも昼夜を問わず修理を依頼する人が訪れた。心休まる時がないようだったという。
 「誰も知らない所へ行きたい」。命を絶つ半月前に口にした言葉は心の叫びだった。「地震がなければ、今でも元気に生きていたはずなのに」と夫の死を嘆く妻の声は震えていた。

(2011/06/12 10:47)

と思っていたが、当然というべきか瓦屋根に対する法規制は既に施行されているらしい。

最近、地震が多い、瓦メーカーはどんな対策をとっている? http://www.kawara.gr.jp/w_kawaraso/q9/q904.shtml

新築時の瓦屋根に耐震の基準があると聞いた、それは何。 http://www.kawara.gr.jp/w_kawaraso/q9/q902.shtml
ガイドライン工法」は、台風や強風時にも飛ばない瓦屋根、阪神大震災クラスの大きな揺れにも決して落ちることのない強い瓦屋根という厳しい基準を設定して、「災害に強い家づくり」を行うものです。したがって、今後これらの組織に加盟している会社で新築を行えば、台風や地震の時でも安心してお過ごしいただけるようになりました。

芸予地震被害に隠されていた屋根瓦の「違法」 - ニュース - nikkei BPnet http://www.nikkeibp.co.jp/archives/128/128640.html
2001年4月19日
 屋根瓦の留め付け方を建築基準法の告示(1971年施行)で定めているのに、そのことが業界関係者に周知されていなかった・・・。
 3月24日の芸予地震で、住宅の屋根の被害が続出した。「構造体はそれほどでもないが屋根が集中的にやられた。棟がつぶれて瓦が落ちた例が多い」「圧倒的に瓦の落下が多かった。比較的新しくても瓦が落ちている住宅がある」と本州・四国の自治体担当者は語っている。

被曝に因む鼻血

地震直後は「福島第一原子力発電所放射性物質を漏らしたせいで被爆症状として鼻血が出た」という話がツイッターで盛り上がっていた。

Togetter - 「鼻血」の検索結果 http://togetter.com/search?cx=partner-pub-1379083136098030%3A9305495632&cof=FORID%3A10&ie=UTF-8&q=%E9%BC%BB%E8%A1%80#1600
Togetter - 「放射能の影響で、関東で鼻血を出す人が増加!? デマ?」 http://togetter.com/li/123899
Togetter - 「関東全域で若者たちに鼻血症状のデマまとめ」 http://togetter.com/li/123926

グーグルのリアルタイム検索で「鼻血」という単語を検索すると、その盛り上がりの変動が良く分かる。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BC%BB%E8%A1%80&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&safe=off&prmd=ivns&source=lnms&ei=Njj_TeqwKIvovQP85dyFAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=9&ved=0CCoQ_AUoCA&prmdo=1&&tbm=mbl&tbs=mbl_hs:1293807600,mbl_he:1325343599&biw=1004&bih=577

明らかに4月以降はそれ以前よりも「鼻血」という単語が増えている。最も増えた日時が2011年4月14日23:49前後という事まで分かる。季節柄花粉症で鼻を何度もかんだという理由も有るとは理解しているが、自分のよく知っている人が「最近周囲の人が鼻血が出ると言っている」なんて発言しているとちょっと信じてしまいそうになる。

実際に被爆して鼻血を出した人も居る様だ。

原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨 「起きたら鼻血で血まみれ」 ニュース2ちゃんねる http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1411.html
ずっとダッシュ村のある浪江にいますよ。最近酷い頭痛と起きたら鼻血で血まみれになりました。中々死なないもんですね…。


YouTube - 福島第一原発事故 福島県民の不安と怒り 放射能から子供たちを守れ http://www.youtube.com/watch?v=lhnJ1ibVMFM


東京新聞原発から50キロ 福島・郡山では今特報(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011061602000062.html
  この親子の場合、震災後いったん埼玉県内に避難したが、3月下旬に郡山市に戻った。  
  すると小学校1年生の長女(6)が4月上旬から3週間、鼻血が出続けた。  
  このうち一週間は両方の鼻から大量に出血。耳鼻科で診察を受けたが、「花粉症では」と言われた。  
   
  「花粉症なんて初めて言われたし、普段は滅多に鼻血は出さないんですけど・・・」と母親は言う。  
  長男(2)も4月下旬から5月に鼻血を出し続けた。

電力不足に因る被害

いきなり原子力発電所を停めると電力が足りなくなる。電力が足りなくなれば人は死ぬ。原子力発電所停止派はこれを理解した上で停止を求めるべきだ。
熱中症患者数が昨年度の5倍に増えている事は東日本大震災に起因するもう一つの人的災害として計上されるべき。
放射能被害は目に見えない点が恐ろしさの一つだが、電力不足やそれに伴う景気後退という被害も目に見えない。経済被害は放射性被害よりも甚大なのに、ガイガーカウンターの様に数値として計測出来ない分軽んじられている気がする。

熱中症搬送は前年の5倍超 6月の1週間、消防庁速報値 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062801001094.html
熱中症搬送は前年の5倍超 6月の1週間、消防庁速報値
 熱中症のため6月20日から26日にかけて病院へ搬送された人は全国で2996人に上ったことが総務省消防庁の速報値で28日分かった。先週の猛暑が原因で、前年同期の5・3倍に当たり、わずか1週間で昨年6月の搬送者数(2276人)を上回った。搬送直後に死亡した人は7人だった。

 消防庁は、各都道府県に熱中症への住民の注意喚起を要請。「節電は大事だが、エアコンも使うなどして室温が28度を超えないよう心掛けてほしい」としている。昭和大の三宅康史准教授も「梅雨の合間は熱中症が増える。工事現場や学校の部活動などは責任者が早めに切り上げることなどが必要」と指摘。

2011/06/28 19:31 【共同通信


熱中症死、1か月で19人…搬送は8372人 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110705-OYT1T01056.htm
5月30日〜7月3日の熱中症による死者が19人に達し、昨年同時期(6月1日〜7月3日)の5人の約4倍となったことが5日、総務省消防庁の統計(速報値)でわかった。
 搬送されたのは8372人で、昨年同時期(2704人)の約3倍。梅雨のさなかに猛暑が続いているのが原因とみられ、総務省消防庁は「節電が呼びかけられているが、無理せず、エアコンや扇風機を上手に使って、熱中症を予防してほしい」としている。
(2011年7月5日22時18分 読売新聞)

節電で照明消え…パンク修理中はねられ3人死傷 電力 特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110708-OYT1T00615.htm
節電で照明消え…パンク修理中はねられ3人死傷

 8日午前2時30分頃、東京都江戸川区西一之江の首都高速7号下り線で、乗用車から降りてパンクの修理をしていた千葉県市原市五井東、会社員佐藤富士夫さん(51)ら3人が後方から来たタクシーにはねられた。

 この事故で、佐藤さんは全身を強く打って死亡。40歳代と60歳代とみられる男性2人も重傷を負った。

 警視庁は、タクシーを運転していた板橋区常盤台、運転手梅坪利二三容疑者(61)を自動車運転過失傷害容疑などで現行犯逮捕。容疑を同過失致死傷に切り替えて調べている。現場は節電のため、照明灯が消されており、梅坪容疑者は「直前まで(3人が路上にいることに)気付かなかった」と供述しているという。

 同庁によると、梅坪容疑者は、2車線道路の左脇に停車していた乗用車に気付き、右側をすり抜けようとして、3人をはねたとみられるという。

(2011年7月8日15時06分 読売新聞)

被災者

経験を積んでも成長せず同じ失敗を犯す事は大変空しい。今回の災害でも相当の経験が得られた筈だが、それはきちんと制度として形に残して欲しい。

東日本大震災:食物アレルギー対応に遅れ…66自治体調査 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110424k0000m040127000c.html
東日本大震災の被災地で、食物アレルギーに対応した食料の備蓄や受け入れ態勢が整備されていないため、子どもを含む患者らが命の危険にさらされるケースが相次いでいる。毎日新聞都道府県と政令市計66自治体に取材したところ、アレルギー対応食品の備蓄があるのは20自治体(30%)で、アレルギー用粉ミルクの備蓄は15自治体(23%)しかない。受け入れ態勢が整備済みなのは5自治体(8%)だった。阪神大震災新潟県中越沖地震でも問題化したが、教訓が生かされていない形だ。


被災者の希望物資は必要性の認められないものが多い。酒、化粧品といった嗜好品は間違い無く不必要な筈だし、最新型の型番を指定したノートパソコン2台という希望は懸賞か何かに応募している積りで要求している気がする。

東北被災者がプロ乞食過ぎる!? 酒やタバコ、ノートPCに40型TVを支援物資として要求 働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3902.html

被災地のクレクレがカオスな件wwwwwwwwwwwww 妹はVIPPER http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/3296497.html


『被災地で犯罪が多発してもそれを報じない』という方針が日本には有るらしい。混乱防止の為の報道制限といい風評被害防止の為のいいかげんな安全宣言といい、どうも為政者側は今眼前に存在する被害そのものよりも事実の公開で新たに起こり得る二次被害の方に配慮している気がする。これでは報道機関や政府は信用ならない。

宮城県地震での家族の安否 ののねかりん■コミケ80発禁分・通販開始しました(18禁) http://karinnonone.blog61.fc2.com/blog-entry-400.html
また、今日の早朝 母から聞いて驚いたのが
ぶっちゃけ映像にも流れておらず、現地取材のアナウンサーも(多分)わざと口を閉ざしてますが
既に強盗や略奪等の犯罪があちこちで起きているそうです。
のどかな地域で、普段は犯罪という犯罪もほとんど無い地域なのに更に心配になりました。(;´Д`)

田辺聖子先生推薦の大震災ノンフィクション・泥棒甲子園-ジャーナリスト藤尾潔公式ホームページ http://blog.zaq.ne.jp/cinecolt/article/204/
地震直後から1〜2か月の間、神戸は泥棒人口密度がかつてなく高くなっていた。

田辺聖子先生推薦の大震災ノンフィクション・ウソ発表-ジャーナリスト藤尾潔公式ホームページ http://blog.zaq.ne.jp/cinecolt/article/206/
あれほど泥棒が増えたことを、市民がビジュアルに確認していたにもかかわらず、
「震災後1カ月は犯罪が減少」
 とした兵庫県警の発表は意味不明(その発表を聞いて「やっぱり日本人はレベルが高い」と感激していた東京人も)。


つぶやきかさこ ボランティアが被災者の自立を阻害する?!〜震災5ヵ月後のボランティアのあり方を問う http://kasakoblog.exblog.jp/15291070/

5月に久ノ浜を訪れた時のこと。
津波被害で町はほとんど消えた状況だが、
幸いにして床上浸水のみで家は残った酒屋さんは、
避難所暮らしをしてバラバラになった久ノ浜の人たちが、
集まってこれる場所になるよう、
店を開けて、地元の人のたまり場として開放し、
酒を売る代わりに衣類などの救援物資の配布をあわせて行っていた。

6月に訪れた時もそんな状況だったが、
8月に店を訪れると状況は大きく変わっていた。
支援物資はなくなり、大量の酒ケースが積まれていた。

商売が再開できるほど、久ノ浜に人が戻っているのか?
と思ったがそうではないらしい。

「もうここの人らは避難所から仮設住宅や借上住宅に移って、
新しい生活はじめるようになって、
市内の方が店もあるし便利だし、
前みたいにうちに来る人は減ってしまった。

この大量の酒ケースはここで売るためのものじゃなく、
市内に行って売るためのものですよ。
もうこの久ノ浜じゃ商売は無理かもしれない。
今はボランティアの人とかいるから、
ちょこちょこ物は買っていってくれるけど・・・」

まさにメールを送ってきてくれた「被災者」の人と、
状況は極めて似ている。
自分たちは津波被害にあっていなくても、
周囲が津波被害にあってしまえば、
もはや自分たちの生活は成り立たない。
しかし家は被害がないため、
避難所に行くことも、仮設に移ることもできないし、
義援金津波被害者のようにいっぱいもらえるわけではない。
こうした中途半端な立場に置かれた被災者が、
ボランティアの清掃活動を横目に、
今後の暮らしに希望を見出せず、苦悩しているのだ。

津波被害者だけが被災者ではない。
津波被害地区だけが被災地ではない。

そこを履き違えて、震災から5ヵ月が過ぎた今も、
被災地の“目に見える”支援ばかりしていると、
すぐそばにいる被災者の心の闇を見逃しかねなくなる。

今、「被災者」に「被災地」に必要な支援とは、
ボランティアとは何なのか。

極論すれば、被災地まで5000円のバス代かけて、
清掃活動するより、
東京にいて被災地原産の酒でも5000円分飲んだ方が、
はるかに被災者、被災地のためになる可能性もある。

その他

関東大震災直後の模様
「大正大震災大火災」(大正12年刊)って本を買ってきたのでうp TRTR(・Д・;) http://blog.livedoor.jp/roadtoreality/archives/51764225.html
1923年の災害なのに、様々な点で今の日本と大きな違いが無くて面白い。


YouTube - 二十年後の東京 (1) http://www.youtube.com/watch?v=NTH64cucRpg
戦後に作られた上記の動画では、東京都が被った空襲に由る壊滅は「どこの国も望んで得られないでいる絶好のチャンス」なのでこれを生かして街を近代的に整理するべきだと主張している。暴言にも程が有るが、今回津波被害を受けた東北地方に対しては俺も近い想いが擡げてしまう。街の壊滅した地域は『二十年後の東北』とでも計画を立てて戦後の東京の様に生まれ変わらせて欲しい。


大勢の漫画家が被災地を応援する絵を描いているが、こういう絵の様な架空の人物が現実世界に口を挟む作品はどうしても鼻白ろんでしまう。作り物は作り物としてなら楽しめるが、実在するものかの様に捉える事は出来ないしそれは気持ち悪い。漫画家が直接個人として意見を表明すればそれで充分なのではないか。

ポリフォニカは終わったコンテンツなのか 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』 第10話 売りスレ民の反応 ガチで日本を救ったみたいだね
http://polyphonicar2010.blog51.fc2.com/blog-entry-2560.html

ポリフォニカは終わったコンテンツなのか 『ケロロ軍曹乙』で時事ネタ タイミング悪いな・・・
http://polyphonicar2010.blog51.fc2.com/blog-entry-2578.html


1563 名前:売りスレ民@無断転載禁止 2011/03/14(月) 16:09:55 id:oabgN30.0
あちゃー

PlayStation?3専用ソフト「絶体絶命都市4 -Summer Memories- 」発売中止のお知らせとお詫び
http://www.zettai-zetsumei.com/index.html


3049 名前:売りスレ民@無断転載禁止 2011/03/14(月) 23:39:35 ID:3Caoh75s0

東京マグニチュード8.0 第7話』からの放送につきまして、都合により番組を変更して
放送させて頂きます。急な番組変更により視聴者の皆様にご迷惑おかけいたしますことを
お詫び申し上げます。
※放送再開は未定でございます。

変更後の放送番組は以下になります。


3/15(火)〜
22:00 ルパン三世(新) ベストセレクション

3/16(水)〜
03:00 キテレツ大百科 ベストセレクション
14:00 キテレツ大百科 ベストセレクション

ANIMAX
http://www.animax.co.jp/emergency/index.php?contents=11318


ささやんにっき:べるぜバブは当分の間、延期  かしこまっ! http://anime.ldblog.jp/archives/51743579.html
2011年03月22日
べるぜバブは当分の間、延期


延期でバブ → 放送再開へ

 日曜日の朝アニメ「べるぜバブ」。3/13は報道番組で未放送、3/20は「夢色パティシエール」に差し替えられた件で、新たな事実が判明しました。以下、読売テレビ広報の話

「べるゼバブ」の内容で一部(世界を滅ぼす魔王の赤ちゃんの設定)が地震後に放送する事は不適切ではないと判断し自主規制することになりました。当分は夢色パティシエールを放送します。再開時期についても未定です。


 つまりベル坊が活躍すればするほど、洪水とか、校舎などが壊れる設定なので、このご時世相応しくないという判断です。小さい子供も見ている朝の時間帯なので仕方がないのかも。
(注:現時点での状況です。変更になることがあります。)

【追加】3/25 13:55
公式ツイッターで、放送再開との情報
です。やったぁ!


3DS謎惑館〜音の間に間に」カプコンより今夏発売、「宇宙兄弟」が映画化、他|忍之閻魔帳 http://ameblo.jp/sinobi/entry-10838821217.html
3DSワンピース アンリミテッドクルーズSP」発売延期→未定へ


4月7日発売■3DS:「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」

スティールダイバー」の延期でロンチ後の空白が出来てしまった3DSだが
4月7日発売予定であった「ワンピース」も残念ながら延期で確定した。

登場人物のひとり”白ひげ”が地震を起こす能力を持っており
ゲーム中でも地震によって津波を起こす描写が含まれていたことから
店頭放映中のDVDを破棄するよう案内が回っていた。
新たな発売日は現時点では全くの未定。
内容が内容だけに、簡単には発売されなさそうな予感。


ポリフォニカは終わったコンテンツなのか 週刊少年ジャンプ第15号が特別無料配信 http://polyphonicar2010.blog51.fc2.com/blog-entry-2752.html


これは酷い。これが事実なら中国はまだまだ気を許せる国ではない。

「日本同情」中国メディアに党が大慌て:FACTA online http://facta.co.jp/article/201105039002.html
メディアの日本同情が民衆の政権批判に転化すれば、共産党政権にとってはとんだトバッチリだ。中宣部は緊急の通知を出し、震災関連報道の比率を下げて両会の報道を優先するようメディアに改めて命じた。さらに、日本駐在を正式に許可されたメディア以外の記者は直ちに帰国するよう指示。報道の中で日本人が「冷静に」「秩序正しく」行動していることばかり強調しないことや、日本の建物の耐震性を四川大地震で倒壊した中国の建物と比較しないことなど、具体的な内容にも口を挟み始めた。