地震18日目

今日は3時間40分の停電で済むらしい。

市川市東北地方太平洋沖地震情報 http://www.city.ichikawa.lg.jp/cri01/saigaiportal.html#09
28日(月)の計画停電については、第2Cグループの9:20〜13:00は実施、16:50〜20:30は中止(実施見送り)。

いつも通り20分遅れの9時40分に停電が始まる。9時55分「只今信号機が節電中です」と市内放送が流れる。

電気毛布という文明の利器が使えないのは辛い。

心無しかガスの火力が普段より弱くなってきている気がする。停電の前後はどこの家庭もガスを使うから一世帯向けのガスの供給量が少なくなっているのであろうか。

11時30分頃、予定より1時30分早く停電が終了した。停電は望ましくないし早速電気毛布を使わせてもらったが、嬉しいと同時になんか拍子抜けというかリズムが狂ってしまう。

父がいますぐ必要ではない予備の単一電池を買って来た。冷静さを欠いたみっともない行動だが、懐中電灯用として電池の補充だけは大目に見ないでもない。
父が地震を恐れて買い溜めたインスタントラーメンや菓子類はいずれも賞味期限が6月や8月になっている。これをあと4箇月で食べ切るのは大変そうである。特にインスタントラーメンは5袋入りが6パックのものを箱毎と、他にも5袋入りを2パック買っている。8パックを40袋のインスタントラーメンを後4箇月で食べ切るには3日に1回以上の頻度で消費しないといけない。数箇月後には、買い溜めした食料を今更被災地に押し付けようとしたり、腐らせて捨ててしまったり、無理に食べ切ろうとして健康を害する人が現れそうである。