はてな

はてなダイアリー
最大字数は半角数字で65522文字。
■不便
・ページ名部分をダブルクリックすると編集画面が開いてしまうので、トリプルクリックして題名を選択状態にする事ができない。
・左端の『保存』ボタンの右隣に『キャンセル』ボタンが有り、右端の『削除』の左隣に『下書き保存』が有るという操作構成は、押し間違えへの考慮の無いあまりに馬鹿げた構造。『保存』ボタンの隣に『下書き保存』ボタンを並べた構成に即刻改善すべき。
・編集画面に「今週のお題」という運営会社の大喜利へのリンクが表示されるが、ページを編集しようと考えている時にそんな大喜利に反応する余裕は無い。賞品の出る時以外は邪魔なだけなので表示を止めさせて欲しい。
・ページにタグを付けると、そのタグは標準のテンプレートだとページ右カラムの『カテゴリー』に表示される。ページを編集してタグの単語を、例えば「アニメ」から「アニメーション」に変えると、カテゴリーには「アニメ」と「アニメーション」のタグの両方が表示されてしまう。
・グーグルアドセンスやアマゾンと楽天アフィリエイトは有料サービスに申し込まないと使えない。
・記事に記録された作成日時が実際の作成日時の一日前に成る事が有る。これは『編集設定』で『日付の変わる時間』が6時になっていた事が原因であった。
・ログインから一定期間経つと自動的にログアウトしてしまうのだが、これは文章を編集中にも発生する。その場合『保存』ボタンを押しても文章は保存されず、自動バックアップもログアウト以降の編集部分には無効で強制ログアウトされてしまう。
ログアウトしているかどうかはページを更新するか『保存』ボタンを押した時に『ページd.hatene.ne.jp の記述:エントリーの投稿に失敗しました。時間を置いて再度お試し下さい。(Unexpected token <)』または『エントリーの投稿に失敗しました。時間を置いて再度お試し下さい(expected expression,got'<')』という警告文が出て初めて分かる。せめて編集途中の文章に対し『すべて選択』と『コピー』を行わせて欲しい。
・文章の編集を始めると自動バックアップ機能が働くが、これは文章量の多いページでは無効に成る。
・引用マークアップタグで括られた文章は改行が反映されない。
・文章中に一行の改行を打つと保存した結果には二行分の改行として出力される。これは4日後の平成23年3月23日に、設定で変更出来る様に改良された。

記事を編集した時の改行がそのまま画面に反映される「改行モード」を新たに追加しました - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110323/1300857484

・記事の末尾に改行を入れてもそれは保存されない。
・文頭に「*」が有るとそれ以降の文章が自動的に別ページにされてしまう。

見出しをつける(見出し記法) - はてなダイアリーのヘルプ http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%88%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89

文頭に「*」が有る文章を引用して、気付かぬ間にページが分割されてしまう事態が稀に起きる。
・リンク作成ボタンを押すと『http://:title』という文字列が挿入されるので、『http://www.homepage.com:ホームページドットコム』という形でページ名を記述するのかと数年間勘違いしていた。実際には『http://www.homepage.com:title=ホームページドットコム』と書かなければ正しくページ名が表示されないのだが、こんな記法ヘルプページを見ない限り分かる訳が無い。
はてなブログ ヘルプ


■モバイル版について
・表示をモバイル版からPC版に切り替えると開いていた検索結果からトップページに移動してしまう。
・モバイル版表示だとブログ内検索で該当した記事を単体表示できない。編集、パーマリンク、コメントリンクが無い。
・ログインして自分のはてなダイアリーを見ているのに『はてなでブログをはじめよう!
turimotonaokiさんも使っているはてなで、あなたもブログをはじめてみませんか?』という広告が出る。
平成27年4月、syn.というボタンが強制的に左隅に表示される様に成った。文章を隠してしまうし、記事の編集中にうっかり押してしまうと編集内容が消えてしまう。消せないので大変不便。


■不具合
・表組みを記述した際、何も書かれていない枡は枡そのものが一つ無いものとして扱われてしまう。例えば3枡有る列の1枡目と3枡目にのみ文字を書いた場合、1枡目と3枡目が隣り合った2枡の表ができ上ってしまう。
・1ページ内に複数の記事が有る状態で或る記事の編集リンクを押すと、その編集画面に別の記事の文章が重なってしまう。これは表示されている文章量が原因なのかも知れない。記事を個別に開いて編集リンクを押した場合はこの不具合は発生しない。
・長文を書いた記事の後半部分が文字化けして、それ以降の文章が全て消えてしまう不具合がたまに起こる。何に由来するのか分からず、はてなダイアリーの独自タグが原因かと思い込んでいたが、単に長文である事そのものが原因であると平成29年10月28日判明した。文章量の多い記事を試しに作ってみると半角数字74800文字+10文字+改行748文字+目印8文字*7個=合計75164文字より多い所でそれ以降の文が消えていた。おまけに、保存ボタンを押して表示される画面にはきちんと入力通りの字数が反映されているのに、編集画面に入ると一定字数以降が消えているという仕様で、文字列の消滅に気付き難く成っている。
平成23年6月2日18時 長文を書いた記事『政治家の反応』という記事を編集しようとすると、何故か編集画面の文章は投稿済みの文章の途中迄しか記録されていない。バックアップを戻します、という表示に従うと、投稿済みの文章が編集画面に現れた。その文章の末尾に新たに文章を追加して保存ボタンを押すと、何分経っても保存が終わらない。開いているページを更新した所このページの文章は途中で初めの約1/5以降が消えてしまっていた。はてなダイアリーのバックアップとノートパソコンのハードディスク内のインターネットキャッシュファイルを探すも編集前の文章は見付からなかった。仕方無くグーグルのキャッシュファイルから文章を見付け出す。文章量を削っても、保存ボタンではなく下書き保存ボタンを押しても同様の不具合が発生するので、文中にユニコードが含まれるか、引用タグを多用している事が原因なのかも知れない。


はてな匿名ダイアリー
トラックバックは折り畳まれた状態で表示されるが、折り畳まれた状態だと一部の文が消えた状態で表示される。
http://anond.hatelabo.jp/20160707122023
トラックバック
http://anond.hatelabo.jp/20160708175928
『虚言・女装癖のある深夜コンビニバイトの底辺が共産党を叩いて』は折り畳まれた状態だと
『虚言癖コンビニバイトの底辺が共産党を叩いて』と一部の文が消されてしまう。
・平成29年4月8日、URLは9件までしか貼れない。URLを9件以上含む文章を投稿しようとすると投稿に失敗し自分のユーザーページが表示されてしまう。『確認する』ボタンを押した際には何の警告も出ない。
文章が消える事は辛いのでせめて編集ページから進まない様な仕様にして欲しい。


はてなフォトライフ
タイトルはシングルバイト文字だと90文字でも可能だが、マルチバイト文字だと32文字迄しか付けられない。


はてなセリフ
はてなのインターネットサービスを使う理由の一つだったのだが、2018-03-01に終了してしまっていた。
はてなセリフの提供を終了しました - Hatelabo Developer Blog http://labo.hatenastaff.com/entry/serif-closed
今迄自分が作ったジェネレーターを最後に見直しておきたかった。
turimotonaoki さんのジェネレータ一覧 - はてなセリフ http://serif.hatelabo.jp/turimotonaoki/serif_generator


はてなブログ
平成29年10月28日
はてなブログを作成する。
平成30年9月2日
HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ http://help.hatenablog.com/entry/https
を頼りにhttps化する。

仕様
・最大字数は半角数字で655360文字。はてなダイアリーより10倍以上多い。これ以上の文章を投稿しようとすると『本文が長すぎるため投稿できません』と警告が出る。但し半角数字で655360文字以下であっても量の多い文章は投稿ボタンが押せても
『Server Error
Some errors were happened in processing. We are sorry for this problem.

処理中に予期せぬエラーが発生しました。解決に向けて努力しておりますので、のちほど再アクセスしてください。』という画面が出てしまう。
・文字の無い行は半角空白が挿入される。
はてなダイアリーの様に編集画面右下に自動バックアップがいつ実行されたか表示される事は無いが、編集後の編集画面から保存も中止もせずに別のページに移動した後、再度そのページの編集画面を開くと、バックアップされている分の説明が表示される。
・字数計測機能は便利。
・記法には見たままモード、はてな記法モード、Markdownモードの3種類が用意されている。はてな記法モードとMarkdownモードは見た目は似ているが、編集画面での改行が前者は反映され、後者は反映されない。記法は記事の作成時にのみ選べ、一度投稿した後には変更できない。


不満
・記事一覧のページを開いた場合、まずページタイトルと序文が表示された後暫くしてからはてなスターが読み込まれるので、ページタイトルをクリックしようとしたらはてなスターの面積分クリック箇所がずれてしまう。
・ページを読み込んでから編集ボタンが表示される迄時間がかかる。再読込しないと編集ボタンが出なかったり『記事を書く』ボタンが反応しない。
・何故か文頭に半角空白に似た謎の空白が自動挿入されている。止める方法が欲しい。
・編集中の記事の文章を編集画面内でドラッグアンドドロップすると、何故か画面が下にスクロールされてしまう。
・何故か記事の上にマウスオーバーしないと編集ボタンが現れない仕様に成っており、どうすれば編集できるのか見ただけでは解らない。
・見たまま編集の編集画面に別のページから文字列をドラッグアンドドロップで貼り付けようとすると、はてなダイアリーはただキャレットが表示されるだけなのに、はてなブログは『ここに画像をドロップ』という表示が編集画面を隠してしまう。また文字の装飾をそのまま受け継いでしまう。
・右クリックメニューの『取消』は実行しても何も変化が起きない。
・編集画面で何か文字を入力すると、入力した行が自動的に編集画面最上部に移動してしまう。この現象は毎回発生する訳ではなく、編集画面を開いた直後と、編集画面を開いて文字を入力してから数分経った後にのみ発生する。
・編集画面右上のリアルタイムプレビューのアイコンは文章に乗っかっていて邪魔。
・装飾された文字列にキャレットを置いてもドラッグしても、その文字列がどういう装飾を受けているのかがツールバーに反映されず、装飾をどう消せば良いのか迷う。
・見たまま編集とHTML編集はCtrl+Zの取消が共有されておらず、一方の編集状態で追加した文章はもう一方の編集状態では取消もやり直しもできない。
・HTML編集で編集サイドバーのAmazon商品紹介機能を使い『選択した商品を貼り付け』を実行した場合、編集画面に変化は無いが保存すると文頭にアフィリエイトが挿入されている。しかしHTML編集だと文中の自由な箇所に挿入できない。
・『
あなたへのお知らせ
turimotonaoki’s diaryの今月のPVが100を突破しました
18時間前

という通知が届くが、この不要な通知を届かない様にする設定方法が無い。
・モバイル版表示はログインしているのかどうか分かり難い。


はてなダイアリーと比較した不満
・読み込みが重い。
・自動バックアップがたまにしか機能しない。
・Ctrl+Enterでの編集画面の保存ができない。
はてなダイアリーは記事を保存すると保存された記事が表示されるが、はてなブログは記事の保存を実行後には保存したというページに移行してしまい、保存後の記事を確認するには一々広告を閉じる操作が必要。
はてなダイアリーは編集画面の記事名文頭にタグを直接書き込めたが、はてなブログはカテゴリーという編集欄からでしかタグ付けができない。


平成30年9月2日時点でははてなダイアリーからのインポートができない。
現在インポートが集中しており、一時的にダイアリーからのインポートを停止しております。
現在、サーバーの増強など改善を進めております。申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ち下さい。

不具合
・一度記事を書き編集画面を開くと、他の人間が書いたはてなブログの記事が記事の冒頭に引用されていた。
編集時にはこんな引用はしていない。
・記事を新規作成するか、既存の記事の編集画面を開くと、編集画面冒頭に以前コメントを付けた他の人のブログの引用文が勝手に挿入される。編集をキャンセルし再度編集画面を開いた場合、引用文が挿入され続けている場合と消えている場合とが有る。恐らく「ストックした引用を自分のブログに貼り付けられます。」という引用貼り付けの機能が誤作動している気がする。
・投稿字数が20万文字を超えると
投稿と編集画面読み込みに時間がかかる、
編集後の画面が読み込まれない、
という不具合が発生する。
・編集画面右にスクロールバーが発生する程度に改行が挿入された記事は、編集中に改行を挿入すると、何故か編集画面の縦位置が急に飛んでしまう。改行を挿入後に『元に戻す』を実行すると編集画面の一番上を表示する。この不具合は発生しない場合も有る。
・平成30年12月30日保存ボタンを押した後の記事が

blog.hatena.ne.jp からデータが送信されませんでした。

という表示に成っていて、編集内容が保存されていなかった。