2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ版 モーレツ宇宙海賊

原作未読 分類:空想科学 部活動 ギャグ 点数:3/5 粗筋:死亡が判明した父の遺産である海賊船を受け継ぎ、ヨット部員としても活動しながら海賊稼業を行う。 総評:前半は専門用語が多いだけではなくみんな一を聞いて十を知る会話ばかりなので観ていて置いて…

機動戦艦ナデシコ

点数:4/5 総評:人が死んだりするが基本的にギャグ中心。明るい反面あまりにも命が軽んじられている。やり過ぎな位徹底して昔からのオタク向けに作られている。良く分からない理由で主人公とヒロインがキスし、幾つか謎を残し戦争が続きっ放しという終わり…

数学

平成26年6月9日 鶴亀算に久し振りに挑戦する。3問に1時間近くかかった。自分の数学能力が小学校高学年以下であると明確に成り愕然とする。https://twitter.com/tabenomuraji/status/464321353554731009 昭和初期の小学校高等科「算術」の教科書。負傷者と戦…

普通の日記 平成26年2月

平成26年2月8日 雪が降っている。そこらかしこから雪掻きの音が聞こえる。向かいの家は積雪に備えて自動車のワイパーを上げていた。平成26年2月9日 ・積雪が厚い。朝に成って溶けたり誰かに片付けられる前に踏んでおく。足が埋まって面白い。 ・持って来た30…

宇宙のステルヴィア

総評:間の取り方、天才という設定をセリフで語ったり舞台や時間経過を字幕で説明するやり方、演出の堅苦しさ等稚拙な点が目立つ。全体的な完成度は素人制作の様。人類の命運を左右する作戦を学園の先生が指揮して学生が実行するという舞台設定は納得いかな…

アニメ版 僕は友達が少ない

原作未読総評:起承転結も無く只だらだらじゃれ合っているだけ。物語としてどこがどう面白い、という感想は持てない。展開に必然性が無い。楠幸村と志熊理科が加入する理由が弱過ぎる。無意味に暗い終わり方をする回が多い。中心人物は主人公より三日月夜空…

平成26年2月の催し事

■平成26年2月2日 日曜日 コミティア107に行く。・同人誌の書店委託はパブーとAliceBooksが強い。 ・単眼娘の人気が強い。 ・カタログにはコスプレ禁止について目立つ所には書かれていない。 ・カタログはサークルカットを確認するだけでも約3時間半かかる。…

Windowsに施す設定

■Windows10 スタートボタン 設定 更新とセキュリティ Windows Update 詳細オプション 更新プログラムのインストール方法を選ぶ 選択 再起動の日時を設定するように通知する 選択 Windows の更新時に他の Microsoft 製品の更新プログラムも入手します。 選択 …

学園戦記ムリョウ

総評:世界観と雰囲気が独特。空想科学設定有ってこそ際立つほのぼの感ではあるが、折角侵略者に変身して対抗するという設定なのに話し合いばかりで退屈。日常だけの回だと物足りないのではっきり日常系か空想科学系かに分けた方が良かった。・作画が綺麗だ…