2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)

★確認済み原作未読 点数:3/5 分類:高校 恋愛 空想科学 夏休み 文化祭 妹 猫 粗筋:世界を無意識に改変する涼宮ハルヒを、凡人のキョンを中心として異世界人と未来人と超能力者が監視する 総評:世界を改変する自覚無い超能力のご機嫌を取り続けるという形…

ゼーガペイン

総評:ロボットバトルもの、ループもの、仮想世界ものと色々な要素が林立しどの点も掘り下げが浅く成っている。敵があまり描かれず意図が分からない。もっと既視感、記憶の欠落、サーバーが各地に点在している設定を盛り上げられた筈。主題歌だけが見所。・…

コードギアス反逆のルルーシュ

総評:6話前後迄は退屈。13話前後以降は情報が混乱して密度の高い読み合いを楽しめる。全く先の読めない展開が連続して面白い。やはり日本が占領されたという設定は不快。初めから2期構成だったのか唐突に終わってしまう。 話のややこしさに拍車がかかった。…

新世紀エヴァンゲリオン

点数:4/5 分類:中学生 空想科学 巨大ロボット キリスト教 親子 災害 粗筋: 総評:何度観ても面白い。面白いが敵は何故人間を襲うのか、何故人間は敵に天使の名前を付けるのか、エヴァンゲリオンとは何なのか、渚カヲルを倒した後世界はどうなったのか等謎…

ドラマ版 孤独のグルメ

★平成30年4月6日 編集終わり原作一部既読点数:2/5 粗筋:関東地方の各店でご飯を食べる。 総評:漫画で読んだ際は気に成らなかったが物語性は乏しい。出来事が後の回に反映される事も滅多に無く伏線も無く本当にただご飯を食べる行為を俳優にやらせているだ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・高校生、友情、幽霊、子供を失い狂う親、拗れた人間関係、感動という辺りはKey作品っぽい。 ・動画は劇場作品並みに滑らか。 ・題名はめんまの願い事が何なのか解らない、という意味なのか。 ・何でもない所で泣く描写が多いので涙に有り難みが無い。 ・言…

WindowsOS用ソフトウェアの感想

・ソフトウェアのバージョン表示は、1.0.3より1.0.11の方が新しいバージョンとして表記される場合が有るが、この場合はコンマを区切り記号として使っており数字としての小数点の読み方には反しているのでややこしい。 ・pdfファイルは検索が改行に対応してお…

普通の日記 平成25年9月

平成25年9月1日 日曜日 ブックオフ 本八幡駅前店が去年の9月30日に潰れてから行く機会の無かった市川市八幡を約1年振りに訪れる。店舗の在った場所は居酒屋に成っていた。肉眼で閉店を確認できたのでもう諦めをつけないといけない。 あまり通わなかった事が…

催し事 平成25年9月

平成25年9月1日 日曜日 キャラホビ2013に行く。 ・ロッピーで販売している前売り券には発売元がローソンチケットのものとJTBエンタメチケットのものが有る。今回はローソンチケットが発売元のものを買ってみる。 ・11時から14時の3時間で粗方見終わる。 ・暑…

巨神ゴーグ

総評:物語が地味。主人公とクーガーコネクションとガイルの三つ巴の争いはあっさり終わり、現れるロボットは3種類のみで雑魚との戦闘ばかり。敵であるマノンは物分かりが良く対立は話し合いで解決してしまい、原子核ミサイルの危機は謎の技術で無効化された…